育児

卒業

さて本日は息子くんの中学の卒業式でした。

3年ってあっという間なんですね~。

残念ながら僕は出席できなかったんですが、嫁によると号泣してたそうな。 (写真見て確認) よっぽど中学生活楽しかったんだなあと。

身体も成長しました。

ま、僕は縮んでますが(笑)

中学入ったときは、こんな感じ。

1603091

あっ、自転車です。

息子の写真かと思いましたか?

ちなみに僕に似てイケメンですよ(笑)

シート高はめいっぱい低く、ステムもあるかないかの短さ。

それが3年後…

1603093

シート高は高く、これでも余裕で足つき可能。

ステムも115mmとトライアル仕様(笑)

フレームも小さいし、この辺で…

許可でるのか?

そんなこんなで卒業おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘さん11歳

久しぶりのブログ更新。

書こうと思いつつも、サボってしまいます(^^;

 

書いてない間、色んなことがありましたね~。

トライアルの世界選手権があったり、夏休みが終わったり、東京五輪が決定したり。

ロードのシューズのクリートがご臨終になったり、運動後BCAAを摂るようになったり。

 

 

さて本日は娘さんの11歳の誕生日。

まあ、身体は成長してますが、まだまだ子供です。

誕生日プレゼントはWiiのマリオブラザーズのゲーム。

ケーキもホールケーキで・・・今や誕生日でホールケーキって娘だけです。

160910
 

 

この娘の父親になって11年。

まだまだ元気でいなければなりませんね。

 

 

しかし娘さん、相変わらず言うことは全然聞きまへん(^^;

困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式♪

本日、息子の入学式でした(^^)

ピッカピッカのいっちねんせい!

中学1年生ですが・・・

 

息子のリクエストもあって、僕も入学式に出席しました。

息子の幼稚園の卒園式、小学校の入学式と、立て続けに仕事の都合で出席できなかったのですが、ようやくリベンジ完了です。

 

中学校に着いて、クラス分けを見てみると・・・な、なんと あのゲンちゃんと同じクラス!!

偶然にしては、出来すぎ・・・(^^;

ゲンちゃん、宜しくね~。

 

式での校長先生の話とか聞いていると、なかなか良い中学じゃないかなと思いましたよ。

多少問題があっても隠そうとせず、正面から向き合おうという先生方の姿が良い感じでした。

勉強云々というより、何か人生に影響を与えてくれる先生に出会ってほしいですね。

そして多感な時期の中学生ですが、楽しいことも、困難なことも色々体験して充実した中学生活を送ってほしいですね。

僕はわりと問題のあった中学校に通い、色々なことがあった中学生活でしたが、一番好きな時期なんです。

不思議なことに未だにその頃の夢なんかをみたりします(笑)

 

息子、学校から帰ってきて、早くも教科書を見ながら「技術を早く勉強したい!」って言ってましたよ。

 

娘は5年生になり、仲良しの友達と一緒だったと・・・しかも!

息子の6年生の時の担任の先生が担任だったり・・・2年連続お世話になります!

嫁さんが、

「娘は息子と性格とか違うので、先生に一度リセットしてもらわなうよう言わないとwww」

って言ってました。

 

我が家の新学期がスタートです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13歳

昨日は息子の誕生日。

13歳になりました(^^)

でも、当日は遅くまで塾でお勉強。。。この前の旅行のせいです。

帰ってからは、ケーキを皆で食べて・・・プレゼントは・・・???

 

そんな感じだったので、実はイマイチ盛り上がりに欠けた感じでした(^^;

どうも僕の中では自転車の購入で盛り上がってしまって・・・本人のリクエストも無い感じ・・・

ま、長い人生、こんな誕生日であってもいいか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

昨日の暴風とは打って変わって見事な快晴!

本日はお休みを取って、息子の卒業式に出席しました。

 

涙腺が極めて弱い僕としては、大きさの都合上バスタオルではありませんでしたがタオル持参で式に臨みました(笑)

僕の家の前は通学路なので子供たちとはすれ違うのですが、今日の卒業生たちはみんな、ちょっと大人に見えたりします。

成長してるんですね。

涙腺が弱いと言いつつも、ずーっと涙を流していたら式を見ることができないので頑張って耐えていました。

(いつぞや、あまりにも感動的な映画を見て、最初から最後まで涙流しっぱなしで、結局何の映画かよくわからなかったことがあったもんで・・・)

しかし、式が始まる前に流れているBGMで既にウルウルときそうな気配(^^;ヤバいです。

 

式が始まり、卒業証書を受け取るんですが、息子、名簿が一番最後なんで、皆とはちょっと違う階段の降り方、挨拶の仕方だったんで、ちょっと特別な気持になりました。

途中、中休み的(失礼)に、祝辞とかが紹介された後、在校生と卒業生の掛け合いが始まります。

息子、娘とも頑張ってました(^^)

よく考えると、卒業式って、卒業生の卒業を祝う会ということだけでなく、卒業生と在校生とのバトンタッチの場であったりもするんですね。

この時点までは、まだ涙は流していません。

 

最後、卒業生が退場するとき、息子のクラスの担任の先生が泣いている姿が見えました。

男性の先生なんですが、それを見たとたん、もらい泣きというか、僕の目からも涙があふれてきました。

 

 

タオルまでは必要なかったです(^^;

 

祝電、メッセージの中には、かつての担任の先生(今は別の小学校)からのもありました。

なんか懐かしいとうか、嬉しいと言うか・・・色んな人に支えられて今日の日が迎えられたんですね。

 

ようやく、幼稚園の入園式以来、息子のこういった姿を見ることができました。

 

式が終わって、息子たちが出てくるのを待っていると、来賓として来られていたお隣さん(実は元教育長!)が声をかけて下さいました。息子、カッコ良かったって。

そう言えば、絵の話しもされてました。

あの絵、まだ小学校にあるでんしょうね。

130319

小学校1年生のときの絵。廊下に飾られています。

ずーっと小学校にあるのも良いかも(^^)

 

 

息子、ほんとに卒業おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ

本日の和歌山の暴風。

お陰で学校は休校なようで・・・卒業式前最後の授業だったはずなのに、ちょっと残念ですね。

 

左肩の痛みは、一定方向での痛みになってきました。

腕が左右に動くのが痛いです。

トライアルでは、フロントアップしての左右への移動時、所謂地味系なのに痛いんです。

不思議なことにダニエルは大丈夫。

脇が絞まっているからなんでしょうか?

なので練習はどうしてもダニエルが中心になってしまいます。

 

土曜日に、久々に公園で乗っていたら、子供たちから大注目。

拍手されたり・・・一緒にいたお母さんが「あのお兄ちゃんすごい」って。

いや、どう見ても僕より若いお母さんから、「お兄ちゃん」てのは恥ずかしいですね。

思わず否定しようと思いました(笑)

 

日曜日には、いつもの公園で、ここは出来ないだろうと思ってたところが、何かできそうな予感。

しばらく練習してみますか!無理しない範囲で。

 

さて、明日は息子の卒業式。

あっという間の6年間のような気がします。

僕にとっては、息子のこういった姿を生で観るのは幼稚園の入園式以来。

卒園式と小学校の入学式は仕事の都合で出席できなくて、ようやく息子の晴れ姿を見られます。

たぶん明日は大泣きしそうなのでバスタオル持って行きます(笑)

 

ということで、春からは中学生。

以前からの息子との約束で、中学生になったら一緒に走ってくれるというのでAGさんに行ってきました。

そうです、自転車です!

成長期においてはサイズの選択が難しく、ちょうど良くてもすぐ大きくなるので、迷ってしまいます。

色々悩んで、あれに決めました。

またアップしますね~。

 

気持は先走っていて、既にチャリパンとジャージは購入済み。

で、イベントも申し込み済み(^^)

自転車間に合えばいいですね。

 

当日は試乗会もやっていて、CINELLIのVERY BEST OFを試乗させて頂きました。

130318

(FACEBOOKのミカンパワーさんの写真を拝借しました)

右から二番目の自転車です。

もう軽いのなんのって・・・自分がまたいでいる自転車が無いような感覚。

逆にちょっと不安になってしまったり。

もしこういった超軽量バイクを所有してしまったら、たぶん最初はホイールとかを重くして存在感を出してから軽さに慣れて行こうかなと思いました。

 

なんだかんだと書きましたが、明日の卒業式は思いっきり感動したいと思います(^^)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

New Bike投入!

まだ左肩が痛い(涙)

昨日の軽いクライミングがさらに追い打ちをかけたのかも。

おまけにダニエルするとつぶれた左手のマメも痛むし。

自転車乗ってまだ痛みがマシなのはロードバイク・・・自転車乗るとアチコチが痛くなってます。

こりゃ、ちょっと安静にした方が良いかもです(汗)

 

土曜日、New Bike投入のために、自転車屋へ。

と言っても、息子のですけど。

この春からの中学校への通学用です。

 

自転車屋までは、僕は自転車で、息子は嫁運転の車で・・・帰りに乗って帰ろうって魂胆。

自宅を同時に出て、僕が先に到着・・・やっぱり自転車は速いです(^-^)

 

自転車屋に到着すると、見慣れた顔の方が・・・おぉぉ、スクラッチのOさん!

息子さんのゲンちゃんも、中学生になるので、通学用自転車選びに来たとのこと。

ほどなく、息子が到着してOさんと挨拶をして店内へ。

 

あれこれ迷って・・・ってことはなく、直ぐにお気に入りの自転車が見つかりました。

サイズ的には26inだったので、そちらに。

 

購入の手続きをして新しい自転車をゲットしました。

で、これに乗って帰るんですが・・・息子すごく嬉しそうでしたよ(#^.^#)

そう言えば、新しい自転車って久しぶりなんですよね~。

 

家に帰って自転車をパチリ。

130223newbike1


130223newbike2


7段変速です。

ディレーラーとかギアを見るとSHIMANOってなってます。

当分、メンテナンスは僕が担当かと思いますが、徐々に息子に憶えてもらおうかなと(*^^)v

僕の頭の中には・・・もう一台控えてますので(ニヤリ)

 

我が家の駐輪場には自転車が沢山あるので、ちょいと整理しやすいようにと色々考えています。

ま、その前に整理が必要ですけど・・・(^^;

んで、整理しやすいように、自転車を一台一台保持する台座のようなものを考えて、あちこちのホームセンターでパーツ探し。

自分では思いもよらないようなのがあるので、色々見ながらあれやこれやと妄想が膨らんでいきます。

で、息子のアイデアも合わせてやろうかと考えています。

 

その後、前出のOさんとスクラッチで会ったときに、実はゲンちゃんとウチの息子、同じ中学校になるようで、びっくり。

仲良くしてくれたら良いですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Silver Medal!

土曜日、ようやく被りの4級課題落としました。

登ってみれば、やっぱり4級ですね(^^;

でも結構、力づくじゃなくて登れたので、今後はクールダウンみたいな感じで採用ですかね。

 

さて、本日 日曜日。

息子のエレクトーンの発表会&コンクールです。

いつもとは違う紀ノ川市まで行ってきました。

121021

粉河ふるさとセンターです。

前日に、渋滞するかも?という情報があったので、少し早目に行ったんですが、何も無くすんなりと早く着いてしまいました。

 

今回は、アンサンブルで、中学生部門に出場です。

いつものように一人で習っているので、メンバー求めて・・・中学生に行きついたようです。

それも女子中学生のお姉ちゃんたち5人!

可愛がられていたのか、そうでないのかはわかりませんが、今日会場で会ったとき、ちょっといじられていました(笑)いや、たぶん可愛がられていたんですかね、弟みたいに。

でも中学生までエレクトーンを続けているので かなりのツワモノたちなはずで、これまで彼女たちと切磋琢磨してきたんでしょうね。

毎週、水、土の夜に皆で遅くまで練習してましたよ。

そのため、いつもの水曜、土曜のクライミングはあまり出来てません・・・って、ま、体調も悪かったんで、そちらの方が大きかったんですけど。

 

で、今回は、村田陽一氏のStone Free。

JAZZってことで、モノトーンのイメージの衣装でってことで、渋いイメージがあったんですが、僕が衣装決めの時に曲をCDで聴いた時、、、これってファンクじゃんって。

ま、何でも良いですが、、、息子初の帽子にストールという渋い衣装です。

登場もこれまでにもなく、派手な演出で。

 

さて演奏ですが、やはり中学生部門ということもあって、レベルが違いますね~。

121021yu

前列左から2番目が息子です。

音質は良くないですが、ここから聴けます(↓)

「121021STONEFREE.wma」をダウンロード

演奏が終わり、皆で記念撮影。

この時も、お姉ちゃんたちに写メを撮られて、「待ち受け」にされていたようです(笑)

 

今回はフリースタイル部門というのがあって、これを聴くことができました。

小さな兄弟であったり、孫とおじいさんだったり、親子、兄弟などなど・・・通常のカテゴリーに分けられないような組み合わせで、楽器もエレクトーン以外のものも登場します。

おじいさんと(小さな)お孫さんのグループ、親子のグループが印象的でしたね~。

僕もこんな風にできたら、なんて思って いつもバンドを組もうと息子に持ちかけるんですが、いつも拒否されてます(^^;

で、今回は・・・言ってません(#^.^#)

 

息子たちの出番が終わり、岩出の回転寿司で昼ごはん。

帰ってきたら、結構な時間・・・ちょっとこれに行こうかと思ってたんですが、結局行けずでした。

121021terminal

Tomoくんが乱入すると言ってたんで、面白うそうかもと思って(笑)

久しぶりの自然の岩へとも思ったんですが、最近日が短くなったので、着いた途端帰宅かもということで、近くのいつもの公園でお茶を濁しました。

 

夜、嫁さんの携帯に先生から電話。

なんと「銀賞」を頂いたとのこと\(^o^)/

すげーーーーー!!

 

ま、次の大会へは進めないんですが、中々なもんです(^-^)

引っ張ってくれたお姉ちゃんたちにも感謝ですね。

思わぬプレゼントでした。

 

これで、息子、明日からの修学旅行、心置きなく楽しんでこれると思いますね!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天才

昨日、とあるケーキ屋さんの前を2度通ったのですが、結構な人だかり。

何かイベントなのかな?っと。

男性が一杯いるような・・・ホワイトデーみたいな日なんでしょうか?

子供たちに、今日は何の日と聞くと・・・

「カーネル・サンダースの誕生日!」

ほんまかいな(^^;

 

で、本日、娘の誕生日ケーキを取りに、この とあるケーキ屋さんに嫁さんと娘が行ったところ、このケーキ屋さんが、新しく作ったケーキがどこかに紹介されたようで、それで結構な人だかりだったようです。

 

ということで、本日は娘さんの誕生日。

10歳となりました。てんさいです(笑)

 

プレゼントは・・・

120910

ローラのCD、メモリーズです。

あのバラエティーに出ている、ローラですよ。

意外にも良い歌声なんですよ~ウフフフ(^^)

 

ケーキは娘のリクエストのようです。

120910_2

毎年恒例のケーキカットのときの「父ちゃんはどこ食べる」に対して・・・

期待通り、「上半分」と答えておきました(笑)

 

すでに身長や体重はお兄ちゃんに匹敵する(体重は越えているようです)体格になってきて、足のサイズは、嫁さんと同じ。

我が家では一番下なのですが、結構主導権を握っています。

ま、そんな娘ですが、元気に育ってくれているだけで嬉しいですね。

 

さて、本日ロクスノ秋号を購入しました。

娘と同世代の天才クライマー アシマちゃんのインタビューが掲載されています。

120910rs

アシマちゃんのように親子でクライミングできればなぁって思ってますが、娘さん、全く興味なしです(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

last paradise

良い天気もつかの間。

また梅雨空が帰ってきますね。

 

そんな中、息子のエレクトーンコンクールに行ってきました。

幼稚園の年中から習っているので、もうかれこれ8年になるんですね。

病気以外は一回も休まず続けています。

本人もエレクトーンが好きなようで、中学生になっても続けたいという意思を示しています(^^)

 

ただ、家で練習しているときは、なんかこう「大丈夫なんか?」って思うほどの苛立ちようで・・・(^^;

嫁さんが何かを云うものであれば、ケンカっぽくなったりもしたり。

技術的というところでは、既にウチの誰も口をはさめないんですが、ちょっと苛立ち過ぎというか・・・そこを諌めるのが僕たちの役割なんかなって思ってます。

 

小学校最後のコンクール。ま、予選ですが(^^;

今回の曲は佐藤直紀氏の「last paradise」

テレビ番組の主題曲だったようで、ご存知の方もおられるかも知れませんね。

僕は知らなかったんですけれど(^^;

去年のハイテンポのジャズ/フュージョン系とは変わって落ち着いた曲調。

でもその中で、演奏の難しさがちりばめられた作品です。

またまた、演奏の模様をビデオ撮影して、音だけをアップします。

アップできるファイルの関係上、ちょっと音が悪いですがご了承下さいませ。

「120624lastparadise_sound.wma」をダウンロード

 

120624lastparadise


やっぱり演奏中の息子は、カッコイイですね(親バカ)

僕としては、演奏中の息子を見て、涙が出そうになります。

成長したなぁ~って。

 

今回の僕からのアドバイスは2点

前の人の曲を演奏しないこと。自分の曲を弾きなさい(笑)

お辞儀をするときは、背筋を伸ばしてやりなさい

です。

ちゃんとできてました(^^)

 

先生からは言われたことの80%はできたと。

本人もまあまあな感じだそうです。

この先はどうなるかはわかりませんが、エレクトーンが好きなことを確認できて、さらに成長も感じられたし、満足です。

 

今回のコンクールで、息子たちが演奏したグループは男の子は息子だけ。

中学、高校になって、バンドなんかやろうとしたら、息子キーボーディストとしてひっぱりだこかも知れませんね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧