日記・コラム・つぶやき

from science to art

いつもながらのお盆休み。

家族のスケジュールが中々合わない。
 
そんな中で、ようやく僕の誕生日会(笑)が開催されました。
併せて、息子の缶サット地方大会優勝おめでとう、全国大会頑張れ、そして娘ちゃんの書道十段昇段おめでとうも。
みんな居酒屋好きなので、いつもの居酒屋で。
 
170820


 
そして、旧友たちとの飲み会。
いつもナイスな場所を選んでくれて、今回も大満足でした。
 
170820_2


 
 
土曜日は、お馴染みMさんの科学教室のお手伝い。
嫁が仕事で車使うので、自転車で。
そういえば、一年ぶりですね~。
みんな大きくなってました(^^)
 
今回は、水と水蒸気の関係を使った、瓶にゆで卵を入れるマジック。
いつも思うのですが、安全への理解と配慮、考えさせられますね。
今回は沸騰したお湯を使うので、どうしたら、安全にできるかを説明していただきました。
僕なんかは、面白さの方を優先してしまい、そのあたり、なおざりになてしまいそうです(^^;
とは言っても、お湯を鍋から瓶に移す仕事は、僕がやりました。
小さい子もいるので、重いですしね。
 
まずはゆで卵を作るところから。
その間を利用して、僕から、缶サットの話をさせてもらいました。
いろんな科学があること、そして、科学を頑張っている子たちを紹介したかったので。
ま、つかみは、いつも参加してくれている息子が参加していない理由からです(笑)
ゆで卵が完成すると、実験開始。
瓶にお湯を入れて、すぐに捨て、ゆで卵を入り口にセット。
冷えていくと、水蒸気が水に変わる過程で、真空状態ができるので、ゆで卵が瓶の中へ。
出すには入り口から、息を吹きかけることで出てきます。
このあたりは、名サックスプレイヤーでもあるMさんの肺活量にお任せしました。
少し、コツもあるようで。
170820_3


 
わりと単純なのですが、子供たちはそこから、いろんな事を考えて遊んでいきます。
どうやら、どれだけ早くゆで卵を瓶の中に入れられるかを競ってました(^^)
やっぱり、大人の発想力とは違いますね~。
で、実験の方は、Mさんの肺活量が終了(笑)となったので、終了となりました。
 
この後は、僕から今回の実験に関係する「物質の三態」に絡めて「液晶」についてお話をさせていただきました。
知っているようで知らない「液晶」
子供たちにもわかるように説明したつもりでしたが、なんとなくわかってもらえたようで良かったです。
いつもなんですが、子供たちに科学を少しでも楽しんで欲しいと思って、資料とかを作るのって楽しいですね。
完全な趣味の世界です(笑)
それに併せて、新たなネタ作りを考えることも楽しくなってしまいます。
自分の趣味の自転車を科学的に説明できるかな?とか、学生時代取り組んできたクロマトグラフィーなんか面白いんじゃないの?、とか。
今後、熟成させていきたいですね。
 
こういう機会を与えてくださったMさん、ご父兄の皆様に感謝いたします。
 
さて、この日は娘の模試の日で、塾まで送れとの指令だったんですが、友達と自転車で行くとのことで、午後からは自分の時間がとれることになったので、以前から気になってた個展に行ってきました。
実は、スクラッチのH姉さんの息子さんが出展してるってこともあって、興味あったんですよ。
 
今は機会は少ないのですが、若手の作家のアート作品、見るの好きなんです。
まあ、いわゆる巨匠クラスになると、見方も固定化されるんですが(ほんとはそうでは無いのですが)、若手は、そこを突き破ろうとするのが見えて刺激になるんですよ。
普段、ロジカルなことをベースに仕事をしていると、どうしても結びつけ方が固定化されてしまいます。
論理的に考えて、この結びつきは無いと決めつけてしまうんですね。
文系の人たちとの会話とか、芸術系の人たちの作品や会話を通して、時折、ハッと気づかされることがあるんです。
そういったものを求めているんですかね(^^;
ま、それはともかく、入り口発見するのに、ちょいと時間がかかりました(笑)
170820_4


 
ま、ここから彼らの作品が始まってるんですね。
 
イラスト、瀬戸物、などなど。
作品をじっくり見てると、少しずつわかってくることがあるんです。
(作家の意図とは違うと思いますが)
で、瀬戸物の作品について質問とかしてみました。
そこから、いろいろ話しをさせてもらい、楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)
やはり、僕には考えつかない、結びつけ方があるんですね。
今回の個展は「森」がテーマだそうです。
そう聞くと、そういう気持ちで見ると、もうちょっと面白いかもって、会場の端の方に行って、ちょっと違った視点からもみてみたり。
 
僕に説明してくれていた作家さんが、大きな脚立に登って、会場の端からみると、ちょっと面白かったので、改めて、その方にご協力いただき、写真撮ってみました。
 
カメラマンが下手だったので、見たイメージと違う感じになってたんで、ブログには載せませんが、森の中にアートの仙人が浮かんでいる光景に見えたんで(笑)
 
まあ、人の個展に行って、こんなことしてるのって多分、僕だけかと思います。
ちゃんと、刺激受けたんですよ。
自分でも作品作ってみたいなと(笑)
また機会があれば行きたいですね~。
 
サイエンスとアート、一見違うように思えますが、僕の中にはちゃんと共存している・・・のかな?(笑)
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクサクっと

暑いです(^^;

 
という訳じゃないですが、PC周辺が壊れかかってます。
今のPC使い始めて10年?
プリンタはもちょっと前から?
だったか。
 
なのでPCとプリンタ新調しました(^^)
 
170702pc
 
今まではデスクトップだったんですが、今回からノート型へ。
ずっと、FMV使い続けてます。
で、息子のPCとほぼ同じです。
 
まあ、これで快適にPC使えます。
ちょっとモチベーション上がりますね。
えっ、何の?って聞かないでください(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加太合宿(笑)

和歌山(市内?)の小学生には加太合宿というのがあって、もちろん子供たちも、多分嫁さんも行ってると。
和歌山出身じゃない僕は、当然行ってません。

今年は、結婚丸20年ということで、何処かへ行こうかと話には持ち上がりますが、最近、嫁さんが土曜日に働きだしたので、遠出の一泊旅行てのが難しくなってます。
なので近場で一泊ということで、加太温泉へ。
僕にとっては初の加太合宿。
宴会合宿です(笑)

最初は僕だけ自転車で行こうと思ってたんですが、色々考えて、結局皆で車で行くことに。
なので午前中は自転車乗って、運動不足解消。

出発時間の一寸前、ポストに宅急便の不在連絡票を発見。
11時30分に来てくれてたみたいで…
娘が留守番してたはず。

問い詰めると、お昼前に起きたので、宅急便来たの知らんかったと(;´д`)
頼んでおいた北海道の「夢畑」からの取れたてアスパラだったんで、宅急便に電話して、再配達を待つことに(笑)

ま、予想以上に早く配達してくれたので、余裕で予定の時間にお宿には到着できました。


1495456245587.jpg


1495456253181.jpg


美味しい夕食と、もちろんビールもいただいて、オマケに日本酒も呑んで、満足。


1495456247968.jpg


1495456250068.jpg

夕食後は久しぶりに息子と露天風呂。
うーん、4年振りですかね。
立派に成長してました(*^^*)

朝も温泉に入って、周辺を嫁と散歩。

どうしてもセクションにしか見えません(笑)


1495456251802.jpg


1495456262345.jpg


お宿では、いつもより沢山、朝食を食べてしまいます(*^^*)


1495456254603.jpg

目の前にお魚倉庫というところがあって、女将曰く、普通の人でも買えるそうで。

行ってみると、ちょうどアイ(ゴ)をさばいてたので見学。

セビレとハラビレに毒があるので、ハサミで切ってました。
このものがスーパーで売ってることはあまりないそうで、普通は干物にするそうです。

で、これを開いてもらったのを一匹、買いました。
元々安いお魚で、どれでも200円だったので、一番大きいのをいただきました。
スチロールの箱と保冷の氷も入って200円。
なんか得した気分ですね。
今日、ハーブと一緒に焼いて美味しくいただきました(*^^*)

帰り際に、漁協のおいやんに声をかけられました。
友ヶ島に行かなくとも砲台跡が見られるとのこと。
最近、ラピュタに似てるってことで、友ヶ島人気ありますからね~。
あっ、それと そのおいやん、娘の髪の毛欲しいって、しきりに言ってましたよ。
もらって頭に着けたいんだと(笑)


で、その砲台跡の場所にいってみることに。
加太の国民休暇村に行くまでにあるとのことでした。


1495456256082.jpg

1495456258319.jpg

1495456260299.jpg


そんなこんなで加太合宿終了。
近場ってのも良いもんですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW3 ラーメン食べたい(笑)

まだGWネタ、引っ張ります(笑)

休みの初日、実家へ帰るため和歌山駅に行くついでに、お昼にと駅前のラーメン屋さんに行ったのをキッカケに、一日を除いて、お昼は全て麺類。
ラーメン好きなんですが、こんなの初です(笑)

和歌山駅前でラーメン食べて、次の日も実家でもラーメンだったので、これなら、ちょいと挑戦してみますかの?の感覚で3日目以降、意識して麺類。

結局、ラーメン屋さん3件、実家でのラーメン、カップ麺類(笑)を食べちゃいました(笑)。
最後の方はかなり意地だったり(笑)

ま、でも好きなラーメン食べたて満足でした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW1

GW終わっちゃいました。
いつものように長めのお休み。

GW中にトライアルの全日本選手権があったんですが、Tomoくん、二年連続チャンピオンに!
おめでとう(^o^)/
残念ながら応援には行けなかったんですが、来年の3年連続チャンピオン獲得は生でみたいですね~(^-^)

GW前半は、一旦僕だけ実家に帰省。
実家に向かう途中、電車の中でFB見てたら、ちょっとこちらに寄り道してみようかと(^-^)


1494253387441.jpg

Blanky Dogさん(^-^)
知る人ぞ知る、MTBの専門店。
たぶん10年振りくらい。
オープンしたてのころかな?
まだ幼稚園児だった娘と共に、この前壊れたファイブテンのシューズ買いに。
長いするつもりでも無かったんですが、店主さんと色々お話しさせてもらいました。
和束のコースのこととか、自転車の技術論とか。
「和束の方にも来てください」というお言葉をいただいたので、ほんと和束のコースで走ってみたいですね♪
気づいたら、実家到着予定時間過ぎてました(笑)

あっ、ここでグローブ、ゲットしましたよ。


1494253389365.jpg


お洒落な感じで気に入ってます(^-^)

トライアル全日本の日は、久々の神田先生。


1494253390910.jpg

和歌山の若手ピアニストとの共演。
最後はピアノとエレクトーンによるコンチェルト。
よかったです。
トークも面白かったし♪

K先生から、神田先生、息子に会いたがってたとのこと。
今日、来ることを知って、喜んでたそうです。
息子はクラブ活動からの直接会場入りだったので、学生服姿。
コンサート終ってから、ホールの外に出ると神田先生が談笑されてました。
先生が息子を見つけると、息子の名前を呼んでいるかのような口元。
「先生呼んでるで」と僕。
先生と会って、写真撮影したり、話しをしたり。
息子、話し足りなかったのか、ちょっと後悔してたみたい。
また和歌山に来られると思うので、その時は思う存分に(^-^)

そんな感じでGWの前半は過ぎていきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年始まってます

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。
 
2017年、2017という数字は素数なので、なぜかちょっと気になったりします(笑)
特別感とか、不思議感とか・・・
 
そういう訳じゃないですが、モチベーションを上げたくなっています。
色々古くなって更新してないものがあったりするので。
 
第一弾としては、クライミングシューズ。
もうボルダリング歴は10年を越えてますが、最後に購入したのは確か・・・覚えてません(笑)
6-7年前かなあ?
リソールを繰り返して使ってるんですが、ここで一発新しいのをと購入を決意。
今回は僕の苦手なダウントゥーのシューズをと思い、大阪や京都のお店に行って試着してきました。
(後で知ったんですが、和歌山ではタイタンウォールが結構、シューズを置いているとのこと)
 
ダウントゥーって、以前も記事にしましたが、どうしても足がつるんですよ(笑)
でも、最近はスポルティバのソリューションに始まるP3システムによる、フィッティングの強化が、色んなブランドでも展開されていて、これなら無理なく履けるかな?と思うんですよ。
 
で、色々考えて選んだのが・・・
 
170107ocun_oxi
 
OCUN OXI
(オーツン オキシと読みます)
 
えっ、知らない?
そうかも(笑)
スポルティバとか5・10とか、メジャーじゃないですからね~。
でもそういうの、結構好きだったりします。
たぶん、誰も履いてなさそうですし(笑)
 
たぶんなんですが、以前ロックピラーズというブランドがあったかと思うんですが、それの流れのシューズのようなんですよ(^^)
ソールにはロックピラーズって書いてありますし。
 
実はシューズを購入するとき、いくつか候補を選んでいったんですが、その中の一つなんです。
ロクスノのシューズインプレでは結構高い評価でした。
で、試着すると・・・おぉぉと言うほどのフィット感。
(緩い)ダウントゥーですが、脚がつる気配がない(笑)
 
今回購入したサイズとハーフサイズ小さいのと履き比べて、悩んでこのサイズ。
ヒールカップの深さが決め手でした(^^)
既にジムで投入しているんですが、十分使いこなせていないというか、昨年後半から体重増加の影響もあって(笑)。
徐々に良い感じに仕上げて行こうかと。
 
第二段はトライアル。
ゴールドラッシュさんの福箱、久しぶりに買ってみました(笑)
何が出てくるかお楽しみ感でいっぱいです。
 
乗っている自転車のホイールサイズ聞いてきているので、できればシングルウォールのリムが入っていればなあ~と期待しながら(笑)
軽量化、今年はしたいですね。
 
で、届いたのがこれ(↓)
 
170107
 
170107_2
 
入っていたのは、JITSIEの半袖ジャージ、LAZERのヘルメット、ハンドルのグリップ、CLEANのブレーキマスターシリンダー。
残念ながら、リムは入っていませんでした(笑)
 
この中ではマスターシリンダーが一番高く、僕が浸かっているRACING LINEのよりもお高いです。
最近、マスターシリンダーとかスレーブシリンダーとか良く買っていたので、それで入っていたのかも(笑)
高スペックなようですが、スペアパーツとして保管です。
 
ジャージは結構いいですね。
ただ、半袖なので今は使えません(笑)
温かくなるまで保管です。
 
グリップはあのKOXX系だそうですが、前にJITSIE新品が残っているのでしばらくは出番なさそうです。
 
まあ、ここまででも支払った金額よりもかなり高い効果をだしております。
 
で、ヘルメット。
僕の頭のサイズとしては十分、Mサイズ(Sも可能)なのですが、結構いびつな形状で、絶壁なので、外国産のヘルメットのMはちょっときつかったりします。
 
サイズMのヘルメットが届いたので、誰かの所に嫁がせようかと思って、ダメ元で被ったんですが・・・
やっぱり違和感、でもなんか行けるかも。
で、ヘルメットの内装のスポンジ部分(取り外し可)を調整してやると・・・お、結構いける。
被った時のシルエットも細身なので、今までのヘルメットのなかでも一番いいかも(^^)
 
ということで、僕のヘルメットになってしまいました(笑)
 
第三段はロードバイク。
レーパンとか、結構安いのを購入して使っているんですが、結構へたって来ています。
でも6-7年前に購入したパールイズミの冬用ジャージ。
まだまだ良い感じで使えてます。
なので、少々お高くても、良いものをと思い、ちょっと奮発して冬用のロングタイツを購入。
え~っと、ネットです(^^;
 
お尻のパッドが凄く良いと自負しているパールイズミです。
いや、むしろこれを試したくて購入したのかも(笑)
昨日届いて、早速履いてみたんですが・・・いやあ、すんごいフィット感。
特にパッドのごわつきはほとんど感じられず、という感じでした。
ずーっと履いていたい、これ履いて過ごしたい(笑)、と思えるそんなレーパン。
履いて自転車にも乗ってみましたが良い感じでした。
これで冬のロードバイクも楽しくなりそうです。
徐々にこういったのを増やして行こうと思います(^^)
 
第四弾!とはならないと思いますが・・・
最近、気になっているのがこれ(↓)
 
1701072017hondacrf250lrally24
 
HONDA CFR250 RALLY!
ラリー車、CFR450のほぼ完全なコピーなようですね。
無茶苦茶カッコいい(^^)
もともとラリー車って好きなので、そういった系統を乗ってきました。
(今は無いですが)
ラリー車といえば、BMWとか、アフリカツインとかDR800Sとか・・・ま、まだ限定解除してないので・・・していても買えないので(笑)、250ccクラスのトレール車を乗ってきました。
 
今年日本で発売のようで。
どっかのお店に置いてあったら、じっくりと見てきましょう?
 
ということで2017年もスタート・・・してます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016

2016年の大晦日です。
例年のように実家に家族でいます。

なんだかんだと言って一年って早いですね(((^^;)
今年はブログあんまり更新してないと思ってたら意外と書いてました。

今年はリアルに輪人さんにお会いしたり、ふーさんに出会ったりと嬉しいことがありました。

トライアルに関しては、2回も和歌山でSBTが開催されて、そのなかでCクラスで思いがけなく3位をいただいたり(^-^)

クライミングは細々と続けてます。
退化するばっかりですが(笑)、それでも何かしら出来ることはないかと考えることが好きですね♪

来年は新たにあれもこれもやりたいことあるんですが、できるかな(((^^;)

ま、ちょっとずつ前へ進めていきましょうか(^-^)

それでは良いお年を!
来年も宜しくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坂バカ?

最近、勉強やクラブで忙しい息子くん。

遊んでくれません(T_T)
なので嫁を巻きこもうと画策中です(笑)
 
でも、土曜日に久しぶりに息子と二人で自転車。
単に海行って、コーヒー。
でも自転車乗りの性なのか、ちょっとは坂を求めてしまいます(笑)
まあ、そんなに大したことは無いところで、いつもの雑賀崎。
 
息子は、少なくとも坂は僕より速く走れるので、先に行ってもらおうと、信号待ちのときに話をすると、
「最近走ってないんで、体力が」と。
なので、僕が先頭で走ると・・・「父ちゃん、やっぱり先に行かせて」
と言うと・・・ピューーーーーーと走って行きました(^^;
 
必死についていく親父。。。
やっぱり待ってくれました(笑)
 
本人曰く、「早く走らないと余計にシンドイ」と。
なんか羨ましい。
 
下ってからは、コンビニ立ち寄り缶コーヒー購入。
 
161011
 
なにかとCMが流れている新ファイ○ー。
ちょっと飲みたかったんですが、缶コーヒーってそれほど飲んでないので・・・
普段飲んでいるドリップのコーヒーと比べてしまいます(笑)
 
キャピキャピのガールズ達の声を聞きながら、色々人生の話しとか、男同士の話とか・・・
最後にTomoくんが走っていた伝説の場所に行ってみるかと、彼の動画を見ているとき・・・
そのガールズ達に声を掛けられてしまいました。
イケメン親子ですからね~~。
じゃなくて「写真、撮って下さい」って(笑)
 
その夜は久しぶりのテク練。
途中、雨が降ってきていつもより早く撤収~。
 
時間があったのでスクラッチに寄ってみる。
Nさん、白人くん、黒人くん の3人。
 
まあ、時間も遅かったので、あまり登れなかったのですが。
Nさんとの会話の中で、スクラッチの課題のグレード、厳しすぎってことで、白課題(4級)を作成。
ま、ちょっと優しめかも知れませんが、白テープが無かったH壁です。
あとはアレルギーの話題で・・・お互い苦労してます。
 
翌日の午後からはO公園でトラ練。
トランスさんも来てくれました。
一人じゃ寂しかったです(笑)
トランスさんが興味を持っておられたオットピについて少しレクチャー。
ま、基本ですが、とても難しいですよね。
僕も未だに思うようにできていません(^^;
平地ピョンコピョンコと跳べても、いざ使うときの精度とかが無ければいけないです。
それと単純に飛ぶことよりも、何か目標物をもってやるのは、飽きにくく、上手く行けば小さな達成感が得られたりとかなんとか話したり(^^)
 
僕は、たかさんが攻めていた岩と岩の間のセクションの練習をしたり。
二つ目の岩は大きく、まるで坂と言う感じです。
オットピで上手く次の岩に安定して乗っかることはできません(^^;
いけそうでいけなかったり。
で、ちょっと発想を変えて、ダニエルからの岩渡り。
まあ、岩の上じゃ上手くセットできないですが、なんとかやると、結構簡単に向こうの岩に渡れたりします。
むしろ、こっちの方が安定感あったりして(笑)
岩の上の方は草がボーボーでどこにタイヤをおいていいのか、わからないので、自転車を降りることになりますが(笑)
なんか、ちょっと上手くなった気分ですね。
ただ、調子に乗ってやってると、自転車ごと落下!
でも、横にボーボーの草とか木とかあったので、無事でした(^^;
 
以前からやっている岩も安定して登れるようになったり、少しずつですが進歩しているのが嬉しいです。
ヘトヘトになったので撤収。
 
次の日の体育の日は、雑賀崎を往復して、いつもより坂を登ったり。
帰ってからはトライアルでダニエルの練習とか。
 
いつもより少しだけ「坂」な休日でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーと音楽

最近の息子くんは、人工衛星からロボットへシフト。
最初から このブログ読んでいる方々はわかるかも知れませんが、息子が小学校低学年の頃、ロボットに夢中になったことがあります。
回り回って、今、ロボットを本格的にやってるって、何か不思議な運命を感じてしまいますね。

さて、そんな忙しい息子を尻目に、嫁と娘で「片男波カレー音楽祭」に行ってきました。
昨年も参加したんですが、その時は、国体の練習で忙しかった娘を尻目に、です。

カレー大好きなのでたまらないですね。
出店も多く、沢山食べようとたくらんでました。
嫁と娘の協力もあり、今回は5種のカレーを食すことができました(^-^)
タイカレー、インドカレー等等。


1474811125628.jpg

タイカレーのグリーンカレー。
美味しくいただきました。
激辛のレッドカレーもあったんですが、、食べときゃ良かったと、お腹一杯になってから後悔(((^^;)

お腹一杯になった後は音楽。
たまたま見たときに、前回のブログにも出てきたヴォーカリストのIちゃんが所属するゴスペルチームが歌ってました。
迫力ありますね。
よさこいもあったりと、、、

その後、娘が海にいきたいということで浜辺へ。


1474811127333.jpg

後先のこと考えず海に突入!
まだまだお子ちゃまですね(笑)

来年もあったら、また楽しみたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲットだぜぇ!

午後から少し時間ができたので、トライアルの練習をば(^-^)
どうせなら岩と戯れようとO公園へ。
着いてみると、ちょっと違和感が(((^^;)
公園にいる年齢層が、いつもと違う。
それに皆、スマホ持って画面見てるし。
ああ、例のポケモンGOやね。
画面見ながら、結構な数の人が行ったり来たり。なんか異様な光景。
端から見れば誰かに操られているように見えますね(笑)
そう言えば、昔、ポケットピカチュウって万歩計があって僕も使ってましたが、あんな風だったら、単にウォーキングしてる人が多いなって程度なんですけどね。

ポケモンは、子供たちが小さい頃にハマっていて、よく映画とか、話とかしてましたね。
僕が好きなのは、ニャース。
敵役のロケット団のポケモン。

今回は今問題となっている歩きスマホを助長してますよね。
設定自体は、画面を見てなくても、起動させてさえすれば、振動とかで知らせてくれるようなんですが、僕の前を通った人たちは、ほぼ全て、歩きスマホ(((^^;)
しかも自転車乗りながらとか、オートバイを乗りながら、というのも見かけました。
確かに、プレイヤーのモラルの問題 とは思いますが、容易に上記のようなリスクが考えられるので、企業として何か対策できなかったのかな?と思います。極端とは思いますが、企業のモラルの問題とも思います。
例えば、画面をオフにしないと見つからないとか、歩く速度でないと見つからないとか。
GPS機能など使えば、難しい技術ではないはずですよ。
何事も起こらなければ良いんですけど。

練習は、そんな異様な光景の中やりました。
課題だった岩、何とかクリーン出来るようになったのは嬉しいですね。
暫く、こんな風景が続くのかな(笑)


1469370949231.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧