日記・コラム・つぶやき

2017年始まってます

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。
 
2017年、2017という数字は素数なので、なぜかちょっと気になったりします(笑)
特別感とか、不思議感とか・・・
 
そういう訳じゃないですが、モチベーションを上げたくなっています。
色々古くなって更新してないものがあったりするので。
 
第一弾としては、クライミングシューズ。
もうボルダリング歴は10年を越えてますが、最後に購入したのは確か・・・覚えてません(笑)
6-7年前かなあ?
リソールを繰り返して使ってるんですが、ここで一発新しいのをと購入を決意。
今回は僕の苦手なダウントゥーのシューズをと思い、大阪や京都のお店に行って試着してきました。
(後で知ったんですが、和歌山ではタイタンウォールが結構、シューズを置いているとのこと)
 
ダウントゥーって、以前も記事にしましたが、どうしても足がつるんですよ(笑)
でも、最近はスポルティバのソリューションに始まるP3システムによる、フィッティングの強化が、色んなブランドでも展開されていて、これなら無理なく履けるかな?と思うんですよ。
 
で、色々考えて選んだのが・・・
 
170107ocun_oxi
 
OCUN OXI
(オーツン オキシと読みます)
 
えっ、知らない?
そうかも(笑)
スポルティバとか5・10とか、メジャーじゃないですからね~。
でもそういうの、結構好きだったりします。
たぶん、誰も履いてなさそうですし(笑)
 
たぶんなんですが、以前ロックピラーズというブランドがあったかと思うんですが、それの流れのシューズのようなんですよ(^^)
ソールにはロックピラーズって書いてありますし。
 
実はシューズを購入するとき、いくつか候補を選んでいったんですが、その中の一つなんです。
ロクスノのシューズインプレでは結構高い評価でした。
で、試着すると・・・おぉぉと言うほどのフィット感。
(緩い)ダウントゥーですが、脚がつる気配がない(笑)
 
今回購入したサイズとハーフサイズ小さいのと履き比べて、悩んでこのサイズ。
ヒールカップの深さが決め手でした(^^)
既にジムで投入しているんですが、十分使いこなせていないというか、昨年後半から体重増加の影響もあって(笑)。
徐々に良い感じに仕上げて行こうかと。
 
第二段はトライアル。
ゴールドラッシュさんの福箱、久しぶりに買ってみました(笑)
何が出てくるかお楽しみ感でいっぱいです。
 
乗っている自転車のホイールサイズ聞いてきているので、できればシングルウォールのリムが入っていればなあ~と期待しながら(笑)
軽量化、今年はしたいですね。
 
で、届いたのがこれ(↓)
 
170107
 
170107_2
 
入っていたのは、JITSIEの半袖ジャージ、LAZERのヘルメット、ハンドルのグリップ、CLEANのブレーキマスターシリンダー。
残念ながら、リムは入っていませんでした(笑)
 
この中ではマスターシリンダーが一番高く、僕が浸かっているRACING LINEのよりもお高いです。
最近、マスターシリンダーとかスレーブシリンダーとか良く買っていたので、それで入っていたのかも(笑)
高スペックなようですが、スペアパーツとして保管です。
 
ジャージは結構いいですね。
ただ、半袖なので今は使えません(笑)
温かくなるまで保管です。
 
グリップはあのKOXX系だそうですが、前にJITSIE新品が残っているのでしばらくは出番なさそうです。
 
まあ、ここまででも支払った金額よりもかなり高い効果をだしております。
 
で、ヘルメット。
僕の頭のサイズとしては十分、Mサイズ(Sも可能)なのですが、結構いびつな形状で、絶壁なので、外国産のヘルメットのMはちょっときつかったりします。
 
サイズMのヘルメットが届いたので、誰かの所に嫁がせようかと思って、ダメ元で被ったんですが・・・
やっぱり違和感、でもなんか行けるかも。
で、ヘルメットの内装のスポンジ部分(取り外し可)を調整してやると・・・お、結構いける。
被った時のシルエットも細身なので、今までのヘルメットのなかでも一番いいかも(^^)
 
ということで、僕のヘルメットになってしまいました(笑)
 
第三段はロードバイク。
レーパンとか、結構安いのを購入して使っているんですが、結構へたって来ています。
でも6-7年前に購入したパールイズミの冬用ジャージ。
まだまだ良い感じで使えてます。
なので、少々お高くても、良いものをと思い、ちょっと奮発して冬用のロングタイツを購入。
え~っと、ネットです(^^;
 
お尻のパッドが凄く良いと自負しているパールイズミです。
いや、むしろこれを試したくて購入したのかも(笑)
昨日届いて、早速履いてみたんですが・・・いやあ、すんごいフィット感。
特にパッドのごわつきはほとんど感じられず、という感じでした。
ずーっと履いていたい、これ履いて過ごしたい(笑)、と思えるそんなレーパン。
履いて自転車にも乗ってみましたが良い感じでした。
これで冬のロードバイクも楽しくなりそうです。
徐々にこういったのを増やして行こうと思います(^^)
 
第四弾!とはならないと思いますが・・・
最近、気になっているのがこれ(↓)
 
1701072017hondacrf250lrally24
 
HONDA CFR250 RALLY!
ラリー車、CFR450のほぼ完全なコピーなようですね。
無茶苦茶カッコいい(^^)
もともとラリー車って好きなので、そういった系統を乗ってきました。
(今は無いですが)
ラリー車といえば、BMWとか、アフリカツインとかDR800Sとか・・・ま、まだ限定解除してないので・・・していても買えないので(笑)、250ccクラスのトレール車を乗ってきました。
 
今年日本で発売のようで。
どっかのお店に置いてあったら、じっくりと見てきましょう?
 
ということで2017年もスタート・・・してます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016

2016年の大晦日です。
例年のように実家に家族でいます。

なんだかんだと言って一年って早いですね(((^^;)
今年はブログあんまり更新してないと思ってたら意外と書いてました。

今年はリアルに輪人さんにお会いしたり、ふーさんに出会ったりと嬉しいことがありました。

トライアルに関しては、2回も和歌山でSBTが開催されて、そのなかでCクラスで思いがけなく3位をいただいたり(^-^)

クライミングは細々と続けてます。
退化するばっかりですが(笑)、それでも何かしら出来ることはないかと考えることが好きですね♪

来年は新たにあれもこれもやりたいことあるんですが、できるかな(((^^;)

ま、ちょっとずつ前へ進めていきましょうか(^-^)

それでは良いお年を!
来年も宜しくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坂バカ?

最近、勉強やクラブで忙しい息子くん。

遊んでくれません(T_T)
なので嫁を巻きこもうと画策中です(笑)
 
でも、土曜日に久しぶりに息子と二人で自転車。
単に海行って、コーヒー。
でも自転車乗りの性なのか、ちょっとは坂を求めてしまいます(笑)
まあ、そんなに大したことは無いところで、いつもの雑賀崎。
 
息子は、少なくとも坂は僕より速く走れるので、先に行ってもらおうと、信号待ちのときに話をすると、
「最近走ってないんで、体力が」と。
なので、僕が先頭で走ると・・・「父ちゃん、やっぱり先に行かせて」
と言うと・・・ピューーーーーーと走って行きました(^^;
 
必死についていく親父。。。
やっぱり待ってくれました(笑)
 
本人曰く、「早く走らないと余計にシンドイ」と。
なんか羨ましい。
 
下ってからは、コンビニ立ち寄り缶コーヒー購入。
 
161011
 
なにかとCMが流れている新ファイ○ー。
ちょっと飲みたかったんですが、缶コーヒーってそれほど飲んでないので・・・
普段飲んでいるドリップのコーヒーと比べてしまいます(笑)
 
キャピキャピのガールズ達の声を聞きながら、色々人生の話しとか、男同士の話とか・・・
最後にTomoくんが走っていた伝説の場所に行ってみるかと、彼の動画を見ているとき・・・
そのガールズ達に声を掛けられてしまいました。
イケメン親子ですからね~~。
じゃなくて「写真、撮って下さい」って(笑)
 
その夜は久しぶりのテク練。
途中、雨が降ってきていつもより早く撤収~。
 
時間があったのでスクラッチに寄ってみる。
Nさん、白人くん、黒人くん の3人。
 
まあ、時間も遅かったので、あまり登れなかったのですが。
Nさんとの会話の中で、スクラッチの課題のグレード、厳しすぎってことで、白課題(4級)を作成。
ま、ちょっと優しめかも知れませんが、白テープが無かったH壁です。
あとはアレルギーの話題で・・・お互い苦労してます。
 
翌日の午後からはO公園でトラ練。
トランスさんも来てくれました。
一人じゃ寂しかったです(笑)
トランスさんが興味を持っておられたオットピについて少しレクチャー。
ま、基本ですが、とても難しいですよね。
僕も未だに思うようにできていません(^^;
平地ピョンコピョンコと跳べても、いざ使うときの精度とかが無ければいけないです。
それと単純に飛ぶことよりも、何か目標物をもってやるのは、飽きにくく、上手く行けば小さな達成感が得られたりとかなんとか話したり(^^)
 
僕は、たかさんが攻めていた岩と岩の間のセクションの練習をしたり。
二つ目の岩は大きく、まるで坂と言う感じです。
オットピで上手く次の岩に安定して乗っかることはできません(^^;
いけそうでいけなかったり。
で、ちょっと発想を変えて、ダニエルからの岩渡り。
まあ、岩の上じゃ上手くセットできないですが、なんとかやると、結構簡単に向こうの岩に渡れたりします。
むしろ、こっちの方が安定感あったりして(笑)
岩の上の方は草がボーボーでどこにタイヤをおいていいのか、わからないので、自転車を降りることになりますが(笑)
なんか、ちょっと上手くなった気分ですね。
ただ、調子に乗ってやってると、自転車ごと落下!
でも、横にボーボーの草とか木とかあったので、無事でした(^^;
 
以前からやっている岩も安定して登れるようになったり、少しずつですが進歩しているのが嬉しいです。
ヘトヘトになったので撤収。
 
次の日の体育の日は、雑賀崎を往復して、いつもより坂を登ったり。
帰ってからはトライアルでダニエルの練習とか。
 
いつもより少しだけ「坂」な休日でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーと音楽

最近の息子くんは、人工衛星からロボットへシフト。
最初から このブログ読んでいる方々はわかるかも知れませんが、息子が小学校低学年の頃、ロボットに夢中になったことがあります。
回り回って、今、ロボットを本格的にやってるって、何か不思議な運命を感じてしまいますね。

さて、そんな忙しい息子を尻目に、嫁と娘で「片男波カレー音楽祭」に行ってきました。
昨年も参加したんですが、その時は、国体の練習で忙しかった娘を尻目に、です。

カレー大好きなのでたまらないですね。
出店も多く、沢山食べようとたくらんでました。
嫁と娘の協力もあり、今回は5種のカレーを食すことができました(^-^)
タイカレー、インドカレー等等。


1474811125628.jpg

タイカレーのグリーンカレー。
美味しくいただきました。
激辛のレッドカレーもあったんですが、、食べときゃ良かったと、お腹一杯になってから後悔(((^^;)

お腹一杯になった後は音楽。
たまたま見たときに、前回のブログにも出てきたヴォーカリストのIちゃんが所属するゴスペルチームが歌ってました。
迫力ありますね。
よさこいもあったりと、、、

その後、娘が海にいきたいということで浜辺へ。


1474811127333.jpg

後先のこと考えず海に突入!
まだまだお子ちゃまですね(笑)

来年もあったら、また楽しみたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲットだぜぇ!

午後から少し時間ができたので、トライアルの練習をば(^-^)
どうせなら岩と戯れようとO公園へ。
着いてみると、ちょっと違和感が(((^^;)
公園にいる年齢層が、いつもと違う。
それに皆、スマホ持って画面見てるし。
ああ、例のポケモンGOやね。
画面見ながら、結構な数の人が行ったり来たり。なんか異様な光景。
端から見れば誰かに操られているように見えますね(笑)
そう言えば、昔、ポケットピカチュウって万歩計があって僕も使ってましたが、あんな風だったら、単にウォーキングしてる人が多いなって程度なんですけどね。

ポケモンは、子供たちが小さい頃にハマっていて、よく映画とか、話とかしてましたね。
僕が好きなのは、ニャース。
敵役のロケット団のポケモン。

今回は今問題となっている歩きスマホを助長してますよね。
設定自体は、画面を見てなくても、起動させてさえすれば、振動とかで知らせてくれるようなんですが、僕の前を通った人たちは、ほぼ全て、歩きスマホ(((^^;)
しかも自転車乗りながらとか、オートバイを乗りながら、というのも見かけました。
確かに、プレイヤーのモラルの問題 とは思いますが、容易に上記のようなリスクが考えられるので、企業として何か対策できなかったのかな?と思います。極端とは思いますが、企業のモラルの問題とも思います。
例えば、画面をオフにしないと見つからないとか、歩く速度でないと見つからないとか。
GPS機能など使えば、難しい技術ではないはずですよ。
何事も起こらなければ良いんですけど。

練習は、そんな異様な光景の中やりました。
課題だった岩、何とかクリーン出来るようになったのは嬉しいですね。
暫く、こんな風景が続くのかな(笑)


1469370949231.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポイントゲット@GW

GWの出来事を書くと言いながら伸ばしに伸ばしております(笑)

この分じゃ、今月はGWの出来事で終わりそう?って言うほどのことは無かったんですけどね。
 
GW中盤。
といいつつも息子は部活とかでみんなバラバラ。
実家へと帰るんですが、行きも帰りもそろわず。
ま、僕はちょいと用事があったので3日間実家暮らしでした。
 
初日の夜は、久々の友人たちとの飲み会。
どこかで書いたかも知れませんが、学生時代に演劇をやっていた仲間。
場所は、ちょっとオシャレに先斗町。
待ち合わせ場所は歌舞練場前。
 
毎年夏に会っていたんですが、今回はGW。
そうしないと来れないのもいるので。
逆にGWは来れないのも。
収支は0です(笑)
 
といいつつも10数年ぶりのTくん。
全然変わってない。
なんか凄いな(^^)
 
今回のメンバー、学生の頃から変わっていないと言えば変わっていない。
良いおっさん、おばさんになってる。
 
160513_2
 
まあ、話しは他愛もないこと多し。
薄っぺらい話しってことで盛り上がる。
 
Sくんが職場の後輩にご飯をおごってあげた時の話。
食事の清算の時、おごってあげた人が財布を取り出し・・・
「そんなん出さんでエエで」とSくん。
「いえ、違います。Tポイント付けたいので・・・」
人の金でポイントを付ける方法。
ためになりました(笑)
 
そんなこんなで夜遅くまでにぎやかに盛り上がりました。
 
翌日は実家に弟とその息子(甥っ子ね)がやってきました。
久しぶりに会う甥っ子は大学4年生だけど、昔から変わってないなあ。
 
この日、母親から僕たちに重要なミッションが与えられました。
親父が寝ている部屋のエアコンが調子悪いので新しいのを購入ということ。
お店との交渉が僕たちへのミッション。
でもたぶん、最強なのは母親だと思います(笑)
そこまでせんでも・・・というところまで値切ってますからね。
 
ただ、親父が寝たきりで介護をしていて長時間離れることができないことで、最強の母親抜きで僕たち兄弟での交渉です。
 
色々物色して、モノを決め、値段交渉・・・というより既にお店側のスタッフは見切っていたのか、良い値段で話しをもってきますね~。
まあ、当初の想定価格よりもだいぶ安く買えたので満足。
 
このとき購入のポイント、かなり付きました。
で、どこに付いたかというと・・・僕のカードです(笑)
そのお店(チェーン店ね)、実家から少し離れているので、母親は簡単に行けなくて、また
弟も自宅から遠くて、別のお店を利用。
僕はある意味、そのお店のヘビーユーザー(笑)
この前、息子に買ったPCもそこで買ったんですよね。
ウチの家電はほぼそこです。
 
ということで、僕のカードへポイント。
ん?どっかで聞いたことあるシチュエーションやね。
「人の金でポイントを付ける方法」
偶然、僕にも振ってきました。
 
ま、これは大切にとっておいて、何か親へ買ってあげようかと(^^)
 
3連休最終日。
ウチの息子もやってきて、エアコンもやってきてました(笑)
実家最終日の一日だけですが息子が来たので、和歌山へは寂しくなく帰ることができましたとさ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末

熊本での大震災。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の一日でも早く安心した暮らしができますようお祈り申し上げます。
今も強い余震が続いていますが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
 
ちょうど最初の大きな地震があった日は、たまたまお休みをいただいていました。
前日が嫁の誕生日&結婚記念日なため、ちょっと二人でランチということと、自分自身がやりたいことがあったので。
結婚して二十年目に突入。
赤の他人が二十年一緒に暮らすって、ちょっと奇跡なんですかね。
まあ飽きもせず、僕のギャグに今も変わらず笑ってくれる嫁には感謝ですね。
お互い色々与えあって、分け合って、これからも細々と生きて行こうかと。
 
ランチはビストロ ブーというところ。
プレートランチで、お高めのお肉を注文。
 
160418
 
美味しかったです(^^)
いつものごとく、食べる前の写真が撮れず。
さて、どこを食べたでしょうか?(笑)
 
自転車を置いている部屋。
自転車は自転車タワーにかけているんですが、その背後のスペースを何とか活かせないかと。
で、ホームセンターで材料買って、例のインパクトドライバーで棚を作成。
ホームセンターで2×4や1×6等を購入したんですが、結構な量になってしまって・・・嫁がいて良かったです。
 
160418_3
 
モノは仮置きなので適当です。
 
ずーっとやりたかったんですが、今回の地震ではないですが、どういった耐震構造にするかを考えていました。
で、結論はこれ(↓)
 
160418_4
 
建築用の束です。
手だけで締めても、かなり頑丈に固定してくれます。
実はまだ、他にも棚作りたいので、これの手法、採用です(^^)
 
しかし、作りながら思ったんですが、大工さんって凄いですよね。
さほど高い精度の木材では無かったんですが、微妙に直角が取れなかったんで。
 
土曜日はちょうどビストロブーに行くときに紀の川大橋で見たブルーラインを確かめに行きました。
ブルーラインというのはサイクリングロードです。
紀の川市にはブルーラインは多いんですが、和歌山市にあったとは。
知らなかったです。
 
紀の川大橋下の入口から入って、走ってみます。
 
1604181
 
ここから追い風だったんで快調に走れました。
 
途中、オットピ養成セクションを発見!
 
160418_6
 
次はトラ車で来てみたい(笑)
 
快調に走ります。
 
1604182
 
予想以上に長い距離が走れて・・・
 
1604183
 
ここで行き止まり。
でもまだまだ続きそうですね。
将来的には紀の川市の方まで繋がるんでしょうかね。
 
さて帰りは、思いっきり向かい風。
まるで延々と続く坂を登っているような感覚でした(笑)
 
うちの庭にはストロベリーキャンドルが咲き乱れています。
 
160418_7
 
こっそりと奥の方にセクションが拡張されています(^^)
ただ、この季節、ストロベリーキャンドルの蜜を吸いに蜂さん達が大量発生しているので気を付けて練習しなければなりません(笑)
 
そんな週末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆるゆると2016、そしてまたお年玉

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^)

今年も宜しくお願い申し上げます。
 
年が明けてもう10日経ちますが、ぼちぼち始動しています。
 
トライアルもロードもちょろちょろと走ってます。
クライミングも・・・2日の日に登ったんですが、僕一人(T_T)
白人くんが顔をみせてくれただけです。
 
例年通り、お正月は実家です。
久しぶりに北野天満宮にお参りに行きました。
いやあ、何年ぶりかな~、受験以来かなあ。
 
160110
 
といっても、あんまり神頼みって好きじゃなかったので、たぶん1回しか行ったことなかったかも。
でもまあ、息子が受験生なので親としては、神様に祈るしかないですからね。
 
2日には和歌山に帰ってきました。
で、クライミングと。
 
家のビデオカメラがちょっと不調なのと、重いのでということで以前から気になってたおもちゃを買ってみました。
 
160110ricohwgm1
 
RICOH WG-M1
いわゆるアクションカムと言うヤツです。
ちと重いですが(笑)
 
世界初、まったりトライアルライダーを目指す(笑)僕にとっては動画は重要(笑)
人気のGOPROじゃないというのも僕的には良いです。
そして何より僕を惹きつけたのは、レンズが、あの けんたくんパパさんの会社製ということ。
(これからはこのカメラの愛称はヤッチャンですね)
さらに丈夫(だから重い)とうのも良いですね。
 
いろいろ使ってやろうと思い、まずはNG山へ。
160110ng
 
お昼前に行ったので、あまり時間がなかったので、撮影してみたいちょっとしたトラアイルセクション的な所の探索は控えて、ダウンヒル動画なんかを取ってみました。
160110_2
 
↑こんな風にヘルメットに装着。
事前に取り付けて、カメラの重量を感じにくい位置とか、ヘルメットを付けて首を振ってみたりとか・・・良い感じの装着場所です。
 
録画とかのボタンはWiFiでスマホから可能。
録画ボタン押して、スタート!
 
いきなりヘルメット前へずれる(笑)
そういえば、事前の装着感テストのとき、首横に振っただけでしたね(笑)
縦揺れチェック、重要です(笑)
 
でもなんとか動画撮れました。
広角レンズなので、結構良い感じに撮れました。
前へずれたヘルメットで、ちょっと視界が狭められて、焦りましたが(笑)
 
そしてトラでのチェック。
少しばかり家の庭で軽くダニっても良さそうだったので、トラでのチェック。
 
そしてもう一つ、年末にあるものを導入。
 
160110_3
 
ニーガード。
オートバイでは有名なRSタイチ。
 
最近膝着が何度もあって、これ以上やったらヤバいかも、ということで導入です。
もともと左膝に人工物が導入されている僕にとっては、脛よりも大事です(笑)
でも、こういったガード装着した時に限って、違う部分を負傷してしまう僕。
 
そういうことで、このニーガードの感触を確かめるべく、そしてカメラのトラでの有効性を確かめるべく、O公園へ。
もちろんヘルメット装着で・・・やっぱり縦揺れ弱いです(笑)
 
ちょうどO公園で練習してた時、MTBのレースをやられているIさんとお会いしました。
トライアルにもご興味があるらしいです。
またまたトライアルライダーが増えたかな?って感じのお年玉が今年も、ですね。
 
ま、こんな感じで今年もゆるゆるといきます(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015

2015年もあとちょっとですね~。

今日からお休みを頂いたんで、ちょっくら乗り納め、なんてことを。
久々のロードバイク、しんどいです(笑)
トライアルも・・・あはははな感じです(笑)
まあ、腰も少し痛いので、そんなもんです。
 
2015年、あっという間でした。
ちょっとばかり振り返ってみようとブログをしたためます。
 
まずトライアル。
いやあ、今年はなんか色々ありましたね~。
衝撃的だったのはTomoくんプロ宣言
順調にプロライダーとしてやっているようです(^^)
何やら来年からは関東の方へ進出とか・・・
これで米国の豪邸が近くなったかな(笑)
頑張って下さいね!
また動画アップされたら紹介していきます(てか、結構アップされてて僕が紹介していないだけですw)。
 
トライアルの輪が広がって言って嬉しいですね。
そういえば、トライアルパーク、正式オープン後、一度も行ってません(T_T)
今年中に行きたいと思ってたんですが、結局来年に持ち越し。
セクションも出来あがりつつあるので、行くの楽しみにしています(^^)
 
ほんとは色んなとこの自然地形で乗ってスキルを上げるつもりだったんですが、ほとんどできなかったです。
でもこっそりと乗っているので僅かですが成長しているかも知れません(笑)
 
続いてクライミング。
なんてったて和歌山国体ですね(^^)
和歌山の成年男子、女子ともボルダリングで全国6位!
凄かったです!
 
まあ、個人的なクライミングの出来事は・・・特にありません(T_T)
来年は痩せて、身体の負担を減らすことで、楽しもうと密かに企んでいます。
(この時点で密かではありません)
国体の影響か、ちょっとリードもやってみたかったり。
来年は自分自身がネタになるように楽しもうかと思います。
 
ロードバイクは同じ会社の方たちと走る機会が多かったですね。
っていうか、ロードに関しては息子と会社の人以外の人たちとは絡んでませんね(笑)
練習もちょこちょこ走るんですが、少なくともヒルクライムは、もう敵いません。
息子のバイクも小さくなったので、新しくしたいなと思う今日この頃。
会社の方たちとは、九度山ドーシェル丹生都比売神社とかとか。
まったりしたサイクリングは続けますよ(笑)
 
今年は、長年乗ってきた通勤自転車の変更を行いました。
新たな相棒としてTREKの8.5DS
これを機に、通勤ではヘルメット着用するようにしました。
まあ、それまでしていなかったので褒められたもんじゃないですが、安全第一ですからね。
 
MTBについては実際山を走ったのはお正月のはしさんたちとのときだけ(T_T)
NG山も一度も訪れていません(T_T)
和歌山とトライアル的MTBという観点から動画撮り始めているんですが、NG山でもと思いつつも・・・来年こそは!
 
あとは個人的には、頭にできた血管腫の除去手術や足の指の腱の切断となにやらやらかしていますが、なんとか生きていま(笑)
今年はメンタル的、フィジカル的にも十分ではなかったんですが、振り返ってみると色々やってたんですね。
来年はまた一つ年をとってしまいますが、今年よりは元気に楽しんでいきたいもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやくお盆・・・のネタ(笑)

夏バテっすかね(^^;

縁がないと思ってたんですが・・・年ですか(笑)
でも食欲落ちているので、これで痩せられる!って淡い期待を抱いていおります。
 
いつものようにお盆は実家へ。
前回のGWは最初、息子と二人だけだったんですが、今回は家族全員で。
いつも混んでいるところは、混むことなく、すんなり帰ることができました。
 
帰省当日の夜は、旧友たちとの再会&飲み会。
ちょっと早めに集合場所付近に行って、あれやこれやと娘から頼まれたお土産を物色。
 
いつもながら、おもろいメンバーです。
出会いから30年以上ですが、出会ったころから変わらず、最近の言葉でいうと「中二病」が治らない人たち(笑)
 
150816
 
お盆で店が忙しいのか、料理が出てくるタイミングがイマイチで。
飲んでばっかりです(笑)
 
メンバーの野望を聴けたり・・・なんとなくその野望に引きずり込まれそうに。
いや、案外面白いかも・・・乗ってみるのも手かな?とも思いました。
 
翌日は、ちょっと昨晩のお酒が残った状態。
実家での用事を済ました後は、例のごとくグリッター・チューンさんへ。
20in MONTYが整備中。
MONTYのオーナーさん、店長さんと、しばし談笑。
今回はグリップを購入。今はやりのJITSIE・・・しかもバーテープ。
 
150816jitsie
 
実はロードのバーテープ、自分で巻いたことなかったりして(笑)
でも、テニスラケットのグリップは何度もやっているので、同じ要領かな?
・・・んで実際は、ロードバイクのメンテナンス本見て、やりました(笑)
 
グリッター・チューンさんにあったクロスバイク。
前に頑丈そうなカゴをつけてあって、息子が気になってました。
「最強の自転車」って言ってましたよ。
このことをFBを通じて、グリッター・チューンさんに伝えたところ、詳細なスペックとかの記事を投稿されていました。
もともとは通勤仕様なようで、ここまでコストとか色んなパーツとかこだわって・・・こういった自転車屋さんって良いですね(^^)
 
次の日は弟家族も実家へ。
うちの嫁は同窓会のため大阪へ。
 
今回は甥っ子は来てないんですが、今春高校を卒業した姪っ子が来ました。
弟のところで飼っているウサギちゃんも。
姪っ子、きれいなお嬢さんになってましたよ(^^)
お母さんに憧れて(?)、看護師さんになるべく勉強中です。
ウチの娘もこうなって欲しいです。
 
ウサギちゃんも来ていたので、思い出したことが・・・
そういえば、トライアラーのW(テックランド)さん、ご自宅でウサギ専門店やってるって。
しかも実家のすぐそば(^^)
 
そこへ行くことを弟家族に提案。
行ってみました。
一目ではウサギ専門店ってわからない感じのお店ですが、一歩中へ入ると・・・
ウサギがぁぁ(^^)
 
子ウサギが真ん中の庭で数羽遊んでるし。
別段、ウサギにさほど愛着を持たない(あっ、ウサギ年生まれだw)僕も、思わず笑顔になっちゃいますね。
それくらいなんで、義妹(弟の奥さんね)、姪っ子は、すっかり壊れてしまいました(笑)
オーナーさん(テックランドさんの奥様)と色々お話させていただいたり、アドバイス頂いたり、写メ写しまくったり。
弟家族、ムチャクチャ喜んでましたね~。
提案した甲斐がありました。
実家に来るときの新たな楽しみになったようです。
僕のグリッター・チューンさん参りみたいに(笑)
 
その次の日には和歌山に帰ったんですが、そんなお盆でした。
あっ、お墓参り行くの忘れてた(^^;
ご先祖様、ゴメンナサイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧