自転車

GW2~自転車で走るぞ編

連休になると、あれもこれもしたい!って思うんですが、なかなか思うようにいきません(((^^;)
まあ、大体のんびりしてしまうんですけど(笑)

お察しの通り、自転車乗りまくるぞ!トレイルも行くぞ!トライアルもするぞ!ってことで大変な状態になってしまいます。
実は、いつもここでボルダリングも入るんですけどね(笑)

固い決意ってほどでもないですが、頑張って乗ってみようかと♪

最近、紀ノ川サイクリングロードがつながったということもあって、いつものコースではなく、これ中心に走ってみようかと。
それと、最近、ジャージを新調したこともあって、ロード乗るモチベーション上がってたりして(*^^*)


1494332683717.jpg


1494332681941.jpg

カワウソの自転車屋さんのジャージです。
50過ぎには派手過ぎますかね(笑)

1494332672569.jpg


沢山のサイクリストが走ってるわけでもなく、広い道を気持ち良く走れるのは最高ですね。


1494332675408.jpg


1494332677323.jpg

風景もいいですね(^-^)

お気に入りのコースとなりました。
自宅から岩出の方まで、普通の道を走って、そこから西に向かってサイクリングロードを走り、青岸の橋を渡り、雑賀崎登って自宅へと帰るコースです。
大体40kmくらいでしょうか。

ただ、このサイクリングロード、ちょっと残念なのは、自転車よりも車の方が多いような気がします。
動いてはいないんですけどね。
サイクリングロードの入り口には、車が入れないようになってるんですが、堤防のところどころに車が入れるようになってて…
車止めあんまり意味ないですね(((^^;)
まあ、多くは釣り人で、サイクリングロードにはおいていることないのですが、困るのはジェットボートの方々。
たぶん、ボートを川に搬入しやすい場所ということで、サイクリングロードに止めてらっしゃる。
道幅の半分くらいのスペースをとるので、それを避けなきゃならない。
で、前に車を避けて走ったら、サイクリングロード上に人が寝てるし。
車も自転車も通るので、引かれるんじゃないかと心配になりますよ。
困ったもんです(((^^;)

連休最終日、和歌山サイクルプロジェクトで加太海水浴場に自転車で行くと、アイスコーヒー無料のイベントがあったので、行ってみました。


1494332678888.jpg


久しぶりの加太です。
実はここに来る途中、大阪まで行く勢いで、先天性方向音痴が爆発してました(笑)
ナビで確認して、大分行き過ぎてたようで(((^^;)

現地に着くと、先客のサイクリストがお一人おられて、その方と無料のアイスコーヒー飲みながら、暫し談笑。
その方は、岬町から来られたとのこと。
そして僕は、いつもながらトライアルの宣伝も(笑)

自転車で走って、信号待ちしてたとき、フッと空を見上げると、虹が出てました(^-^)


1494332680233.jpg

雑賀崎、片男波を経由して自宅へ。
満足なポタでした(^-^)

結局、MTBでトレイル行ってないし、トライアルも言うほどやってないし、ほぼロードな自転車ライフな連休でした。

なんやかんやでトータル250kmオーバー走ってました。
ほんとは、お店の長期休業がなければSORAで抹茶ベーグル、ゲットする予定もあったんですが、これはまた次回ですね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PPAP2017

今年も行ってきました、ピンクリボンサイクリング。

170402pinkribon

その二日前、息子が親知らずを抜いたため、頬が腫れあがった状態での参加。

痛み止めを飲んでの参加です。
痛みのため、ご飯を思うように食べられないので、ゆっくり目に自宅から会場の粉河ふるさとセンターへ。
到着すると、駐車場はいっぱいなようで、どこに止めようかと思ってたら、なかなかナイスな感じの止め方で、隣に入れやすいように止めてくれていた、軽ワンボックスカーの隣へ駐車。
 
息子が「隣、隣」と言って、その車の中を見ると、輪人さんでした(^^)
 
今回は、これまで行ったことのないコースも含めて最長距離になろうかと思ったので、息子のサイズに合う僕のバイク(チネり)を息子に、そして僕は通勤車として使用しているTREKのDSを使用。
 
前日に準備したのですが、車載用に作ったアダプターを使っては、DSくん、天井につかえて車に入らない(^^;
サスがある分、ロードよりフロントフォークが長いことが原因。
結局、フロント、リアともホイールを外して、トラ車乗せるときのように、タイダウンベルト使って固定して乗せることに。
チネりくんの方はスパッと入るんですけどね。
 
170402
 
朝から雨で、後に曇りから晴れ予想。
気温が低めなので、ウエアに悩みます。
色々持って行って、現地の気温等を確認してから、ウエアを選択しようかと。
結局、長袖ジャージにウインドブレーカーで対応。
僕は、トラや通勤でも雨って結構走ってるので、実は雨好きだったりします。
若干、寒さはあったんですが、これまでの中ではまだ大丈夫な方でしたよ。
 
ウエアの下はレッグウォーマーを使うって決めてたんですが、なにやらずれてくる。
で、ずれても良いように、下にコンプレッションタイツを履いて参戦だったんですが、結局ずれまくりで、最後はレッグウォーマー脱ぎました(笑)
 
で、小雨の中、昨年と同様、輪人さん、息子と一緒にスタートです(^^)
まずは西向きに、藤桃庵へ。
一度、自転車で行ったことがあるのですが、前日までに下調べしてなかったで、同じ方向に行く人たちに着いていけば何とかなるかなって。
これが大成功!
無事、藤桃庵へ。
 
しかし、寒かったので、さすがにジェラートを注文する気は失せてホットコーヒーにしました(^^;
あったかいコーヒーを注文して、温かい場所で飲みました。
 
170402_2
 
続いてお祭りの中でやっているフルーツ和菓子を食しに那賀スポーツレクリエーションセンターへ。
何度も近くには行ったことがあるんですが、反対側からは無いので、これまた誰かを頼ることに。
運よく、「次はフルーツ和菓子!」という声が聞こえたので、この団体様に便乗です(笑)
 
途中、道を間違えかけたご一行様のリーダーに「リーダー!何やってるんですか!」と言ったのはギャグです(笑)
ご一行様のお陰で無事、目的地に着けたのですが、お祭りやってる気配なし。
どうやら雨で場所変更です。
ちょっと遠い場所だったので、ここは潔く諦めて、次なる場所へ。
ご一行様は、貴志駅方面だったので、ここでお礼を言ってお別れして、我々は「ふうの丘」へ。
 
休憩と補給のため、スタート地点に戻り、ふうの丘を目指します。
プチヒルクライムの後、無事到着。
 
今回はちゃんとグルメ券使えたので、熊野牛コロッケ、二つ食しました(^^)
二個目は揚げたてだったので、ほくほくでした。
これで去年のリベンジ達成。
 
170402_3
ここでお店のスタッフ(?)の方から記念に写真撮りましょうかと。
お言葉に甘え、息子と撮っていただきました。
輪人さんと僕、どっちが息子と本当の親子か?という問いに対してスタッフの方は、僕の方が絶対似てるって。
当たり前か(笑)
 
撮ってもらった写真みると、身長差ありますね~。
最初、参加したときは、僕の肩くらいまでだったんですけどね。
今じゃ、僕よりも伸長高いし、僕は縮むし(笑) 
 
この後、時間的には微妙だったので、道の駅くどやま経由で、浪花堂へ。
ここの きなこだんご好きなので外せませんね(^^)
二つ注文しました(笑)
 
時間も迫ってきたのでゴール向けて疾走です。
 
時間通りゴールして帰着報告。
主催者のI会長さんから、「chootokuさん、いつも親子で来られてますね(^^)」と。
すっかり顔、覚えられているようです(^^)
 
お待ちかね、抽選会・・・なーんも当たらなかったです(>_<)
輪人さんは二年連続、良いの当ててました。羨ましい。
来年は確率高めるために嫁も参加させましょうか(笑)
 
距離としては66kmくらい走ったでしょうか。
息子も楽しかったようです。
 
今回、ゲストに来ていた絹代さんとも写真一緒に撮っていただくこともできました。
お綺麗な方ですよ(^^)
で、絹代さんはブラッキーさんとも一緒に仕事をよくしてらっしゃるので、ブラッキーさんとのことも伝えることもできたんですが、後で冷静に考えると、一人で盛り上がってたのかなって。
伝えなきゃって使命感で勝手に盛り上がっていたような(笑)
今、考えるとちょっと恥ずかしい(^^;
あっ、別に絹代さんの反応が良くなかったという訳じゃなくて、「これからも宜しくお願いします」って、ナイスな対応して頂きましたので満足です。
 
今回も昨年と同じく輪人さんと一緒に回れて楽しかったです。
まあ、先天性方向音痴なので、色々迷ったりしましたが(^^;
また、来年機会があれば回りましょう。
それと後で知ったんですが、クライマーのIさんも参加されてたようです。
Iさんご一行様も交えて、ワイワイと走れたら楽しいですね。
 
こんなゆる~いサイクルイベント、他にないので、また参加したいですね~。
 
タイトルのPPAP。
ポップでパンクな雨のピンクリボンサイクリング2017ってことで(意味不明w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクルモードライド2017

日曜日。
今年もココに来ました(^-^)


1488888667868.jpg


サイクルモードライド2017。

前日の夜遅くに修学旅行から帰ってきた息子とともに(^-^)
一応、自転車が趣味なので、疲れてても行きたいみたいで。でも無理しない範囲で、ということでドタキャンOKとしました(笑)

ま、当初は、今後数年で夫婦二人の生活になると思われるので、今のうちに嫁を自転車の世界に引きずりこんでおこう、と考えてたんです(笑)
新婚当時は、一緒に走ってたんで脈はあると思うんです。
なのでサイクルモード行けば火がつくんじゃね、と目論んでました(笑)
結局は、一緒に行かなかったんですけど(笑)

会場に到着して、まずウイラースクールのブラッキーさんにご挨拶、と思って開催場所へ。


1488888670834.jpg


今回は、ちゃんと僕がお手伝いしようと思ってたんですが。
いつもはトライアラーの紹介業や息子に働かせたりなんで(笑)
でも凄く忙しそうで、声かけるタイミングを逃してしまった(((^^;)
ま、時間ももったいないので、試乗&色々見学。

まずは嫁のバイク物色。
(頼まれている訳ではありませんw)

GiantにLivという、女性のためのブランドが出展していたので見に行きました。


1488888671881.jpg


こんなんどうでしょう。
嫁は足着き易いのが条件と言ってたので。

試乗はガノーのブースでロードバイクから。


1488888673060.jpg


カーボンは軽いです。

朝早かったのて、お腹が空いたので、サイクルキッチンでカレーをば。

1488888674239.jpg


1488888675537.jpg

以前、サイクルモードで奈良のまんま亭が出店しててカレー食べた思い出がありますが、今はもうお店やめられたそうで、残念ですね。

ご飯食べあと、再びウイラースクールへ。
フリー走行時間も、色々説明してるし。
ゲストはシドニーオリンピック、ロードレース日本代表の阿部氏。
豪華ですね。

なんとか、ブラッキーさんに会えて、息子の成長に「前、有ったとき、こんな小さかったのに、お父ちゃん抜かしてるやん」と息子と握手。
ちょっと話して、忙しそうにスクールへと。
今回も、僕自身のお手伝いできそうにないので、次回はスタッフで登録しよっかな。

で、ウイラースクールの見学。
どうやら、一年に一回は、あのお決まりの「ブロッコリーさん」ギャグを聞かないと落ち着かない体質になったようです(笑)

何度も見てるんですが、今回初めて集団走行の練習を見ました。
選手には必要な練習と思いますが、選手じゃない子供たちに必要なの?と実は懐疑派だったんです。
道路交通法では公道では横2列以上は練習できませんからね。

でもブラッキーさんの保護者向けの説明で目から鱗。
自転車の社会性の練習だと。
お互いのことを気にかけながら、走るということです。
ブラッキーさんの列を変える掛け声とともに、2列から3列へ、子供たちも、互いに声かけながら、きれいな隊列で走ります。
子供たち、飲み込み早い!
こんな練習ができれば、回りに気遣いながら走ることができて、公道での事故も大幅に減らすことができるんじゃないかとホント思いましたよ。
そんな練習ができる場所、もっとあれば良いですね。

さて、また試乗。
JAMISのシクロクロスバイク。


1488888676660.jpg

今、マジでシクロクロスに出ようと考えてて、バイク製作中。
スタッフの方に色々聞きました(^-^)

試乗の最後はパナソニックのチタンフレーム。
硬いのでバワーが直接地面に伝わりますが、やっぱりクロモリの方良いです。
息子には、同じくパナソニックのクロモリを勧めたんですが、クロモリの良さ分かってくれたようです。

他にもMTBやeバイク乗りたかったですね~。

パーツで気になったのは、ゴム(エラストマー)が組み込まれたチェーンリング。フレキシギアシステム。
試乗してませんが、面白いアイデアです。
内蔵されたゴムの反発を利用した、加速性が向上するギアシステム。
電動じゃないアシスト機能ですね。
以前から、そんなことできないかなと思ってたんですが(僕は別のシステムを考えてました)、実現された感で、ちょっと感動。

1488888677836.jpg

帰る時間となったので、ブラッキーさんのところ(反省会中のところにも関わらず対応してくれてありがとう)に寄って、あの場所へ。

1488888678876.jpg

目が光ってました(^-^)

久しぶりに一日、息子と一緒に過ごせたこと嬉しかったですね。
少しはリフレッシュしてくれたかな。

来年はパンプトラック走ってみたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CX

もう二月です。

今年二回目の更新です(笑)
 
今日は和歌山初開催の関西シクロクロス(CX)。
はしさんが出るということもあって観に行ってきました(^^)
 
170212cx
 
一瞬、トラ車で出ようかと思ってました(笑)
ただ、一週目で周回遅れになったり、階段で足付き無しで登ろうとすると「邪魔!」とおこられそうなんで、参加はとりやめ。
 
会場はマリーナシティー特設会場。
せっかくなんで自転車で行こうっと(^^)
どーせ会場では歩きなので通勤自転車で。
海の近くなので、きっと寒いので結構厚着して出発。
 
海岸沿いを走ってると、
「おはようございま~す」
と颯爽と走るしんちゃん店長率いるAG軍団。
シュパーっと僕を抜いて行きました。
突然だったんで、ちょいと驚いてドキドキして心拍数あがりました(笑)
 
しかしなぜか、僕の方が先に会場に到着してました(笑)
 
どっから入るんだろうと思ってたら、はしさんが目の前に!
はしさんにご挨拶、というか色々聞いてました(^^;
 
ちょうど試走の時間だったんですが、JJさん、選手じゃないけど走ったそうです。
緩いな~(笑)
そういうの好きです。
 
トライアルと同じく、結構近くで見られるんですね!
ここのコーナー面白いんじゃないかと思ってたら、ん?どこかで見たことある人が。
輪人さん!
輪人さんもCX観戦のレポートされてますよ)
ま、あんまりコーナーで声かけるのなんなので、コーナー出てしばらくしたところでの声かけ。
実際、声かけで気を取られた選手が転倒してましたから(^^;
 
んで、はしさんのカテゴリーのレース開始。
応援しましたよ~。
 
170212
 
階段を軽やかに登るはしさん!
 
走ってる選手を見てると、楽しそうです。
走りたくなってきますね。
 
とりあえず、はしさんの勇姿が見れたので、達成感で満腹です(笑)
 
ちょっと会場内をうろちょろしていると、DECOJAのブースにBIONICのトラ車が。
良いですね。
チビッと乗ってみたかったり(笑)
(後でご関係の方に聞いたところ、C1選手のバイクとのこと)
 
帰り間際に、発見!
 
170212fj
 
当たりを見まわしたんですが、ご本人には会えず(>_<)
 
午前中には目的を達成したので、帰宅。
午後からは最近運動不足の息子とロードバイクで走りに行きました。
 
シクロクロス和歌山初開催。
スタッフの方々、色々大変だったかと思いますが、また来年も開催して和歌山、盛り上げて欲しいですね。
で、来年は参加してみようかな。
トラ車で?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車日和

職場での健康増進ということで、土曜日にサイクリングが企画されました。

一応、サイクリストとしては参加しておかなければ。
GWにいつもサイクリングするKWちゃんからも僕が行くのかと、メールで問い合わせ。
 
結局、なんだかんだと言って総勢60名以上。
会社からは40名ほどですが、サポート隊の紀の川サイクリングクラブ、那賀振興局の方、シマノの方と・・・ある意味豪華です(笑)
 
家族参加も可能ということで、一応息子も誘ってみたんですが、テスト期間中とのこと。
 
ということで、集合場所の粉河ふるさとセンターまでは車は使えず、自走ということで。
お天気も良いので気持ちいいかも・・・走りだして2、3分で後悔(T_T)
 
サイクリストの敵、逆風です(笑)
何度、心が折れかけたことか・・・まあ、だいぶ余裕を見て出発したので時間は余裕で到着できましたが。
KWちゃんも自走ということで、もう帰りたいとか(笑)
今回はAGのタケさんも参加です。
この後、はしさん主催のMTBのナイトライド参加もされるとのこと。
(結局、雨で延期になったようですね)
 
161126
 
出発地点の風景。
おやおや、しょっぱなからトラブル発生のようで。
どうやらパンク。
うまく修理が出来ずにバーストらしく、僕の持っていた予備のチューブを進呈(結局、購入ということになりましたが)。
で、これもダメ。
原因はタイヤの穴。
僕も以前、通勤自転車でやったことありますね~。
さすがに誰も予備のタイヤなんぞ持っていなくて、紀の川サイクリングクラブの会長さんが自転車屋さんを呼んで下さり、なんとかスタートできたようです(^^)
恐るべし、会長!
 
今回のサイクリングは初心者の方も多いということもあり、粉河ふるさとセンターから道の駅九度山まで。
9時30分出発で午後3時に帰着・・・えらい時間取ってますね(^^;
ま、みかん狩りとかあるので、そんなもんですかね。
まあ、色々歩くということで、ペダルはビンディング外して、フラペに換えて行きました。
 
で、まあ、後ろの方から出発したと思ったんですが、いつものスピードじゃないので、KWちゃんシビレ切らして、スピードアップ。
僕もそれに追従。
知らぬ間に先頭集団。
途中、時間調整して、最初の訪問先、慈尊院。
 
161126_3
 
161126_4
 
世界遺産です(^^)
ここで、柿の試食があったんですが、柿が苦手な僕は、とりあえず試食して購入せず。
やっぱり苦手ですね(^^;
家族は好きなんですがね。
 
ここからほどなく道の駅九度山。
 
161126_5
 
ズラズラッと並んだ自転車。
ちょっと凄い(笑)
 
芝生の上でお弁当で昼食。
ま、早く着いたので、時間までお預けだったんですが(^^;
隣で焼き鳥の屋台が出ていて、何度そそられたか(笑)
 
お弁当食べてからは真田ミュージアムのタダ券もらったので、歩いて行きました。
今「真田○」という大河ドラマで人気があって、人が多かったですね。
僕は子供のころ、柴田練三郎の「真田十勇士」が好きでした。
まあ、かなり前の話しなので、大分忘れてましたが・・・というかほとんど覚えていない(^^;
 
後半戦は、タケさん、KWちゃんを含む先頭集団に交じって、みかん狩りの場所へ。
まあ、先頭集団といっても、20 km/hほどなので、千切れるということはないです。
ほどなく、みかん狩りの地へ。
 
161126_6
 
若いころ、職場の先輩がみかん農家もされていて、みかんの季節にはよくお邪魔してました。
木によって、甘さが違うんですよね。
写真の場所は甘い実がなる木のある場所。
 
その場でもいで食べる分には、それ以上の費用は発生しないとのことですが、お持ち帰りは費用発生。
タケさん、購入されてました。
600円也。
なんかちょっと高い気が(^^;
 
4個ほど食べた後、ウエア談義。
まずは形から入るのが良いとのこと。
僕もそう思います(笑)
 
ほどなく、出発地点に帰着。
帰着したとたん、パーンという破裂音。
またしても、です(^^;
原因も同じようで。
でもよく、ここまで持ってくれたと言うか。
 
サイクリングする前は、タイヤの点検しましょう、という教訓が得られました。
 
割と楽しかったですね。
最後の方で、少し、トライアルのことも紹介できたし(笑)
スタンディングなんかできたら、自転車怖くなくなるよ~とか(^^)
 
ま、喋ってたら遅くなるので、自宅へ。
 
ここからは自分のペースです。
何台か同じ自走組の人たちを抜かしてしまいました。
「お疲れ様で~す」と声をかけていった手前、抜かされるわけにはいかず、結構頑張って走りました(笑)
お陰で、脚が痛くなりました。
 
久々な長距離ライド、とはいっても80kmほどですが、久しぶりの僕には十分です。
 
翌日のSBT、どうなるのやら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひとりさま夢風鈴

リオオリンピック始まりましたね。

個人的には、2020年東京五輪にスポーツクライミングが採用されたことが嬉しいです。
目が不自由なクライマーや義足のクライマーもおられるので、パラもアリと思いますよ。
僕としては目標ができて、2020年には選手として・・・まあないですね(^^;
 
UCIのトライアル、ワールドユースゲームも始まってます。
しんやくん、決勝進出とのこと、頑張れ~!
 
さて毎年やってる海南夢風鈴」のスタンプラリー。
今年も走ってきました。
最近、息子が忙しいので、結局一人で。
「おひとりさま」です。
 
まず、いつも通り國主神社へ。
 
160806
 
さて、スタンプをと・・・あれっ?スタンプ押すところが無い?
ま、とりあえず、押せるところに押して、スマホで夢風鈴のサイトを確認。
「今年は、スタンプラリーありません」って!
 
最後まで読んでいないので、知りませんでした(笑)
さて、どうしたものか。このまま帰るか、突き進むか?
 
ま、せっかく来たので、普段出来ないお参りをしようということに。
この日は広島原爆投下71年ということで、核兵器無き世界、世界平和を願った参拝にしようと。
 
続いて且来八幡神社。
なにやら人がおられました。
お姉さんが話しかけられて、冷たいお茶と短冊を頂きました。
短冊に願いを書いて、風鈴に取り付けます。
 
160806_2
 
核兵器なき世界を願って。
 
今回、スタンプラリーが無いこと等、お姉さんと色々お話させていただきました。
最後に団扇を頂いて、次の神社へ。
 
160806_3
 
岡田八幡神社。
ここでも歓迎されました(^^)
どうやら、スタンプラリーがあった方が良いみたいですね。
参拝される方が来てくれるので。
と言う訳かどうかわかりませんが、粗品を準備されていて、ちゃっかり頂きました(^^)
 
まあ、とりあえずスタンプも置いてあるところもあるので、押せるところは押してるんですよ、なんて話してたら、わざわざスタンプ出してくれて、感謝です(^^)
 
続いて宇賀部神社。
 
160806_5
 
たしか、ここだったかと思いますが、ここでも粗品が。
ありがたく頂きました(^^)
 
杉尾神社。
 
160806_6
 
ここは途中まで自転車で行けるよ、なんて去年聞いたもんだから、トライしてみました。
うっ、劇坂!
ほぼ助走無しで登って行ったんですが、途中で足付き、残念!
ホッピングすれば何とか行けたかと思いますが・・・
 
次は、迷う千種神社。
やっぱり迷いました(笑)
 
160806_7
 
後はわかりやすい神社ばかりなので、って油断してたら次の春日神社、行き過ぎてしまってました(笑)
 
160806_8
 
伊勢部柿本神社
 
160806_9
 
今年も浦島太郎を見ることはできませんでした。
 
中言神社。
 
160806_10
 
そしてスクラッチHさんの家の前を通って、うるわし館。
 
160806_11
 
スタンプラリーは無いので、中に入らず、来た証拠の写真だけ撮りました(笑)
 
この時点で少し空模様が怪しくなってきました。
 
藤白神社。
 
160806_12
 
そして最後の「かいぶつくん」こと海南駅。
今回は正面ではなく、裏側からです(^^)
 
160806_13
 
ここも中に入らず、証拠だけパチリ(笑)
色んな意味での おひとりさまスタンプラリー、終了です。
 
雨も降ってきたので、最後のお楽しみラーメン屋へ・・・って結構降ってきて、途中スクラッチで雨宿り。
スマホから雨雲レーダー確認したんですが、しばらく止みそうもない。
なので自宅へ帰って、着替えてラーメン屋へ。
 
今回、スタンプラリーがなく、勝手に一人でスタンプラリーしてみたんですが、いつもより、人との触れ合いがあったりと、とても良いポタリングになりました。
ほんとはフォトコンテストがあったんですけど、2名くらいしか良い思いしないみたいなので、全てかどうかはわかりませんが、スタンプラリーあった方が神社へお参りする方も増えて、良いんじゃないかと思います。
来年は是非復活させてほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくる@GW

さてGWに例の棚をさらに二つ作りました。

これまで工具は工具箱に入れていて、ぐちゃぐちゃってなってたので、たまに使う自転車の専用工具が色んな工具と混じって、どこにいったのかわからないことも。
パッと置いてもわかるように、ということで、掛けられる工具は掛けて、そうでないのは棚に良く見えるようにと。
なんか自分の理想に近い形になってきて、満足です(^^)
 
1605162
 
1605163
 
さてもう一つ、つくったというか改良ですね。
もとトラ車のMTB。
 
そろそろグリップがヤバくなってきたので交換をと。
 
160516
 
京都での飲み会のときに、ちょっと早めに出て三条界隈をぶらぶらと。
ほんとにほんと偶然なんですが、Ysロー○京都店に出くわしてしまいました。
知らず知らずに引き寄せられるのでしょうか(笑)
そこでバーテープ購入。
そーです。
トライアル界で流行っている(?)グリップの代わりのバーテープ装着。
トラ車にはJITSIEのを装着してるんですが、すこぶるイイです(^^)
じゃあトラ関連ブランドじゃなくて普通のは?てな感じで装着してみました。
 
160516_2
 
バーエンドを装着しようとしたら、バーの穴が小さくて入らず。
仕方なく、今のステムに合う手持ちのハンドル探したら、ストレートしかない。
とりあえず、それで装着。
なんですが、このバーテープ、滑ります。
しかもストレートで幅が狭いハンドルにしたもんだから、バイクコントロールがイマイチ(^^;
この形でテク練参加したんですが、やっぱりやり難いです。
 
そこで・・・バーテープ変更。
ついでにハンドルバーとステム変更。
ハンドルバーは以前トラ車に付けてたFULLMARKSのMOI。
これをちょっと短くして装着です。
バーテープもJITSIEの感触に近いものを選びました。
 
160516_3
 
1605162_2
 
うん、これで快適になりました。
 
それとコソッとクランクとチェーンリングガード装着です。
以前は手動2速状態だったんですが、全然アウター使わなかったので、インナーメインにしました。
 
160516_4
 
装着できる手持ちのガードが5アームだったので、クランクとついでにBBをISIS化。
こりゃ、最初のGIANT TRIALSPROの仕様ですがな(笑)
違うと言えば、ギアがこれのものだったかどうか不明で、怪しげなギアを装着しました(笑)
そのうちバキッと逝ってしまいそう(笑)
 
高さ可変式のシートが付いてるのとフロントサスが付いてることで、かろうじてMTBという体裁をとってますが、もうトラ車なのかも(笑)
 
そういえば、この前のテク練。
コニーさんが20inトラ車を購入されたそうで、お披露目でした(^^)
BECAUSEというブランドです。
当初、ブラックのフレームカラーを注文されたそうですが、レッドが送付されてきました。
が、災い転じて何とやらで、結構カッコいい(^^)
ブレーキはワイヤー式のディスクブレーキですが、結構効きます。
少し遊ばせて頂いたんですが、やっぱりトラ車、楽しいですね(^^)
このとき自分のMTB乗りたくなくなりました(笑)
 
なんか、MTBのテク練がトラ練になってきましたね。
トライアルはあらゆるジャンルの自転車に役立つのは間違いないんですが・・・
これでヘムヘムさん、もう後には引けませんよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょうど16年前のことを思い出しながらのピンクリボン

4月2日は息子の誕生日\(^o^)/

お陰さまで16歳、青春真っ只中。
 
そして楽しみにしていたイベント、ピンクリボンサイクリング2016。
ピンクリボンってのは乳がん撲滅啓蒙イベントで、それにサイクリングをひっかけたというわけでして、実は和歌山で、紀の川市は花岡青洲生誕の地ということで深~いつながりがあるとのこと。
 
会場へは抽選で大きいものゲットしても困らないように車で(笑)
息子、助手席でお勉強。
高校入学までいっぱい宿題出されているそうで・・・間に合わんらしいです(^^;
 
会場の粉河ふるさとセンターに到着するもすでに駐車場は満杯。
なので、別の駐車場へ・・・と言っても裏なんですけどね。
 
会場に着くと、いつも思うのですが、女性サイクリストがこんなにいるなんてと思います。
お若い方から、うーんどう見ても僕よりも年配の方まで。
普段どこ走ってるんでしょうか?
って自分もそんなに走ってる訳ではないですけどね(^^;
いや、たぶんこういう光景を嫁さんに見せると、触発されて自転車一緒にやってくれるかも。
まだ子供がいなかったときは、一緒に走ってくれたんで自転車、まんざらでもないと思うんですけど・・・自転車一緒にやってくれると何かと都合が良いもんで(笑)
 
ま、それはさておき、会場はイベント感で盛り上がってました。
 
1604021
 
今回のゲストは豪華です。
いつものようにサイクルライフナビゲーターの絹代さんと、あの辻善光さん。
チームZENKOの車もありましたよ(^^)
 
160402
(ちらりと写ってるのは輪人さんです)
 
今年こそ、絹代さんに声をかけようかと思ったんですが、タイミング合わずでした。
えっ、なんで声かけるのかって?
いやあ、お綺麗ですしね。
・・・というのもありますが、共通の友人であるブラッキーさんの話をしようかと思ってて(笑)
和歌山にもブラッキーさんの知り合いがいるってこと、伝えたいだけです(笑)
 
山もきれいに見える良い天気です。
 
1604022
 
不思議なことにこの週末は日だけピンポイントに晴れ(^^)
「晴れ」というのは、ここ数年来のことだそうで。
 
いつものごとく息子との参加ですが、今回はいつもコメントをくださるブロ友の輪人さんともご一緒させて頂きました(^^)
輪人さんのブログにもレポートがあるので、そちらもどうぞ(^^)
 
160402_4
輪人さんのバイク&僕たちのバイクです(^^)
 
今回は昨年と同じ九度山を目指す東に行くコースですが、少しコースを変えてみました。
それと、受付でいただく1000円分の「グルメ券」を全て使い切ることが目標。
そのためにペダルをフラペに換えて、普通の靴で参加です。
 
まずは道の駅の青洲の里のお汁粉を目指して。
 
160402_2
 
身体を温めてというこで、最初にお汁粉を選択したんですが。
ここまで来るまでに汗だく(笑)
迷った挙句の厚着だったので、思わずジャージの下に着ていた厚めの長Tを脱ぎました(笑)
 
続いて ふうの丘。
JA紀の川さんです。
ここで牛すじコロッケを二つ頂いて、グルメ券2枚消費!
と企んでしたんですが、どうやらイベント側からの手違いでグルメ券が使えないとのこと。
なので1個だけ購入しました。
美味しかったです。
 
160402_3
 
ここまでは山道なので登りだったんですが、ここからは道の駅くどやま目指して下り&平地です。
途中、息子からの声かけ。
おっと、ちょうどこのくらいの時間に息子が生まれたんですよね。
改めて「おめでとー」と。
 
九度山に着くと人人人~。
某テレビ局の真田○の影響ですね。
とりあえずここでスタンプ押して、予め購入していたおにぎりで昼食タイム。
輪人さんとも色々お話させていただきました(^^)
 
続いて昨年食べなかった柿の葉寿司を食べるために九和楽さんへ。
ここで2個食べようと思ってたんですが・・・売り切れ(T_T)
4件目なのにグルメ券使用まだ一枚。
食べたかったなあ。
(こう書いているだけでお腹が減ってきましたw)
 
気を取り直して いこい茶屋さんへ。
うー、ここも売り切れ~。
お茶だけ頂いて、次の場所へ。
 
浪速堂さん。
ここ、ありましたよ。
きなこだんご。
二つ食べました。
 
160402_5
 
出来立てで、すごく柔らかくて美味しかったです。
もっと食べれば良かったと若干後悔気味(笑)
グルメ券全部使って、買えば良かったかも(笑)
 
最後は井咲亭のアイスクリーム。
 
160402_6
 
去年は一番最初に来た場所。
今回は最後でした。
 
ここから見た桃は綺麗でしたよ。
 
160402_7
 
九度山では紀ノ川沿いの桜が見事だったので、もうちょっと愛でておけば良かったかなと。
でも色々な方々が写真撮ってたので、その中に僕らが写り込んでいたら、それを想像すると楽しい(^^)
 
ほんと天気が良かったので気持ちよく走れたし、目でも春を十分満喫することができました。
それに何よりも、輪人さんにリアルにお会い出来たことが嬉しかったです。
有難うごさいました。
次はMTBかトラですね(^^)
 
閉会式後の抽選会・・・何もあたらず。
僕たちの番号の前後は当たったんですが・・・前後賞何か頂けませんか?笑
 
そんなこんなで楽しくイベントを満喫しました。
かなり手作り感満載のイベントですが、そこがまたイイですね。
 
帰ってから、イソイソと片づけをして、息子の誕生日を祝うために中華料理屋さんへ。
生ビールと料理を美味しくいただき、帰って疲れからか、バタンと。
今頃ムクムクと起きだしてブログ書いております(笑)
 
ほんとに楽しかった一日でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

趣味はサイクリング

春なのに寒いです。

いや、まだ春ではないのかも。
お陰で連休からの風邪がイマイチ治りがよくないです。
 
さて今週末はピンクリボンサイクリングなるものに参加です(^^)
息子と一緒に。
昨年も参加しました。
その前も参加しました。
どうも天気にあまり恵まれていません(^^;
さて今年はどうでしょうねぇ。
 
息子の趣味はサイクリングとのこと。
(と、高校の入学時の書類に書いてありました)
まあ、トライアルの方へは行かなかったのは残念ですが、「趣味がサイクリング」ってのが嬉しくなって、ボトルを息子にプレゼント。
AGさんで貯まったポイントを使っての購入なので100円でした(笑)
 
息子には身長はすでに抜かされているので、これまでのチームジャージは小さくなってます。
ま、チームといっても二人だけなんですけど。
で、ジャージ新調しました。
ほんとは自転車も新調といきたいところですが・・・。
 
1603281
 
1603282
 
160328
 
チーム コトマンは健在です(笑)
いつものごとく、プリントして貼り付けているだけです。
なんでも付けられるので、スポンサー募集中です(笑)
宣伝したいことがあれば、貼り付けますよ(笑)
無料です(笑)
 
もし会場で、このオレンジのジャージを見かけたら声をかけてくださいな。
(もしかしたら、寒くてウインドブレーカーを着ているかも知れませんが(笑))
「スタンディング見せて!」、「ジャックナイフターン見せろ!」などなどを言って下されば、調子に乗ってロードバイクでお見せするかも知れません(笑)
ただ、ダニエルはステム換えてからやってませんので難しいと思います。
ウィリーも・・・もともと下手です。
 
今年はイベントで頂けるチケットを使いきること(笑)
なので自転車降りてからが重要なので、トライアルの技も含めて・・・
 
160328_2
 
ペダルをフラペに換えてます。
 
ということで最初から長距離は諦めてます(笑)
のんびりと走って、グルメ(?)しようかと思いますが、何かの間違えで、ちょっと真剣に走るかも知れません。 
 
ま、なにはともあれ、今年も抽選で何か当たること、天気が良くなることを祈りましょう(笑)。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴天だけど

春の気配(^-^)

我が家にも春が来ました。
息子が第一志望の高校に合格しました!
これで知の巨人、南方熊楠の後輩となりました(笑)

金曜日から風邪気味で、ちょいしんどい状態。
にもかかわらず、土曜はトラしたり、スクラッチ行ったり。
調子が出ないのは当然ですが、そこまでせんほうが良かったと後悔。

日曜日は楽しみにしていたサイクリング。
誘って頂いているOさんのペースが速いのでもはやポタリングというレベルではない。
しかし、ご本人はあくまでも、ポタリングとい言い張られている(笑)

金曜日からの調子の悪さと土曜日の無理が祟って、行けなくなるのではないかと…。
まあ、なんとかマシにはなったんですが、やはり調子がイマイチ(T_T)
そんなにしんどくも無いんですが、微熱もあったりして、走る距離も考えると一抹の不安が。
いっそのこと、ドバッと熱が出りゃ諦めもつくんですがね~。
直前までDNSしようかと思いながら、とりあえず集合場所へ。
ダメそうだったら、お見送りしてDNSかな?
しかし、む、向かい風が~!
もうこの時点で、帰りは予定の山岳コースはあきらめました。

で、結局、サイクリング、スタートしました(((^_^;)

今回は、Oさん、DIさん、Dさん親子、Iさん、Mくん、僕という面々。

今回の目的地は、泉佐野漁港の青空市場でお昼ご飯。

途中、せんなん海浜公園で休憩をとって2時間ほどで目的地へ。

1458484601892.jpg

結構な人でした。
2階の「まいど」というお店へ。

期間限定の漁師丼セットを食しました。


1458484603527.jpg

美味しかったですよ。

まあ、しんどいですけど、これを食べることができて良かったです。

このあと、途中まで行って、山岳組とに別れて帰宅。

よくよく考えてみると、孝子峠、自転車では初めてだったんですね。


1458484604934.jpg

逆光で見えないですが、大阪と和歌山の県境です。
体調もイマイチでしたが、なんとか帰れて良かったです。
次は体調を万全にして、サイクリングを楽しみたいですね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧