« JTT2019&JSTT part 1 | トップページ | 2020春 »

JTT2019&JSTT part 2

お待たせしました(^^)

(誰も待ってない)

続きです。

U2の公演は、夜遅くなるので結局二日間の休みということで、ゆっくりと帰ることにしてました。

とはいえ、仕事では東京には何度も来てるので、観光なんてちょっと今更感があったりします。

なので夕方くらいには和歌山に着くように、割と早めに東京を出発しようと考えていました。

そう、何も観光をせずにです。

ちょっと頭によぎったのは、「わくわくBTR広場」というのを考えてましたが・・・平日で誰も居ないだろうし、自転車も無いので遊べないし、場所よくわからないし(笑)・・・

もう一つは仕事関連に展示会が幕張であるのでそちらに行こうということも考えましたが、自腹で仕事に行くのもどうかだし、遠いし、めんどくさそうだし(笑)。

という理由でした。

娘からはせっかくの東京での休みだし、どこかへ行けばという勧めもあるものの、どうも思いつかない。

自転車屋行っても、自転車買いたくなるだけだし、クライミングするのも荷物が多くなるし・・・年寄りになると色々面倒くさがります(笑)

なので、行きの新幹線の中で、二日目の行動について色々考えてみました。

東京で行きたかった場所って・・・色々あるかも知れないけど時間かかるし・・・おっ、そうだ!

ということで二日目の観光(?)場所が決まりました(^^)

皇居と靖国神社です(^^)

ここなら、東京駅の周辺ですし。

しかも行きたかった場所なので。

で、名付けてJSTT、、、Japanese Soul Tour in Tokyo

日本の魂の旅in東京 です。

(異論はあるかも知れませんが、僕にとってはそうなんです)

しかも、丁度皇居の乾通が一般公開されているようで、大嘗宮も見学できるとのことらしいです。

これは行ってみなければ!

本当は園遊会で呼ばれたかったんですが、叶わぬ夢です(T_T)

二日目、朝早めに朝食をとり、通勤ラッシュに巻き込まれないように9時頃に東京駅に向けて赤羽を出発。

東京駅で荷物をコインロッカーに預けて、皇居へ。

方向はわかるものの、集合場所の坂下門ってどう行けばいいのかわかりません(笑)

とりあえず、地下道通って皇居方面へ歩いていると、男性のご年配方の会話が聞こえてきて、どうやら同じように皇居の見学に行かれるらしい。

こっそり着いていき、地上に出ると、人が一杯でした。

宮内庁の職員らしき人が、こちらですよ、という案内をしていたので、この集団に着いていき、無事集合場所に到着。

荷物チェックを受けて皇居の中へ。

ゴミ一つ無い道。

曇り空だったんですが、紅葉が綺麗でした。

191206_20191208213501

大嘗宮は、皇位継承後に行われる大嘗祭が執り行われるところです。

人が多くて大変でしたが、とてもシンプルで美しく圧倒されてしまいました。

191206_20191208213502

大嘗宮はぐるりとほぼ一周してみることができました。

感激ですね~。

ご存じの通り、皇居は江戸城跡。

天守閣が作られなかった天守台がありました。

ちょうど天気が良くなってきたので、こんな写真を撮ってみました。

191206_20191208211001

クライマーとしては登りたくなるとお思いでしょうが、決してそんなことはしませんよ。

石垣を触る程度にして、感触だけ楽しんできました(笑)

結構、歩いたので膝が痛くなってきました。

いつもなら、古傷がある左なんですが、なぜか右膝。

ちょっと不思議に思いながらも、皇居を後にしました。

続いて靖国神社へと向かいました。

九段下駅を降りて、地上に出るとほば前に靖国神社があります。

191206_20191208213503

靖国神社入り口の大鳥居。

すごく威厳を感じますね。

そして青空と銀杏並木が綺麗です。

ここでは参拝をして、家族のためにお守りを買っていきました。

ちょっと面白いお土産を売っていたので、買おうかなと思いましたが、止めときました(笑)

U2に始まって皇居と靖国神社、充実の二日間となりました(^^)