« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

ニアミス

4年前に書いたブログ。

 
護衛艦とねが和歌山にやってきて見学に行ったよという記事。
この後、驚愕の事実(笑)が判明しました。
それも今日です(笑)
 
今日、何か調べ物をしようかと思い、PCの電源を入れて、インターネット検索。
一通り終えて、調子こいて「懐かしきあの人は今?」という感じで検索開始。
 
まあ、何人か調べたけど、ヒットせず。
 
そのとき、ある人物が思い浮かぶ。
「彼ならあるかも・・・」
 
検索開始・・・あるある(*^_^*)
自衛官なので辞令とかがあれば、わかるときにはわかる(当たり前)。
 
で、護衛艦の艦長をやっているようで。
小学校のころから、自衛官になる!って言ってたもんな。
入ったの知ってるから、検索にヒットしたんだけど、とても凄いことになってますね~。
じゃあ、今どんな風貌かな?って調べたら、とあるブログに写真が(*^_^*)
おお、全然変わってない。
 
で、普通なら ここで終わるんですが・・・
「とね」の艦長ってブログには書いてある。
「とね」?聞いたことあるなあ。
記憶を辿っていくと・・・冒頭に紹介したブログにある通り、見学してるんですね。
 
で、さらに調べると・・・
そのときの艦長が彼。
えぇぇぇぇ!
ってことはニ・ア・ミ・ス
艦長の任期は1年のようなで、偶然にしては凄すぎます。
あのときの、前にも後にも自衛隊の船、見に行ったことありませんから。
 
最近はwikiで護衛艦の歴代艦長がわかるんですね~。
会えたかどうかはわかりませんが、ちょっと調べておけば良かったと後悔。
今更ですが(笑)
 
まあ、彼の人となりを知っているつもりなので、彼が日本を守ってくれていると思うと嬉しいですね。
 
ま、そんな驚きの土曜日でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW2018

GWが終わろうとしてます。

社会復帰ができるか心配です(笑)
 
といっても、実は別な仕事があって結構PCの前で悪戦苦闘してました。
実家の帰省にもPCの前持ってて、時間のあるときにPCとか文献とか、にらめっこが続きます(笑)
ま、専門分野じゃないので難しいんですが、それはそれでいつものとは違って面白い部分はあるので良しとします。
 
その中でなんとか時間作って自転車乗ってたんですが、ロードバイクの走行距離は100km程度。
確か去年の1/3程度。
できれば、久しぶりにSORAまで走ってパン買って、輪行して帰ろうかと考えたんですが、時間が作れなくって・・・
 
トライアルも久しぶりにO公園で練習。
一人で(笑)・・・最後に子守中のタカさん来てくれました(^^)
 
実家への帰省では、旧友との飲み会。
まあ、お互い歳なので「初老会」ということです。
まあ、いつもながらのナイスなお店のチョイスと楽しい時間。
 
180506_2
 
いつもより短く感じました。
中にはかなり真面目な話も。
実は前述の仕事、今回の参加メンバーが関連した仕事をしているのでインタビューを考えてたんですが・・・聞こうと思ってたこと結構関連文献あったので、少し話しだけして、「また聞くかも」と伝えておきました。
快諾してくれてありがたかったです(^^)
 
実家から和歌山へ戻り、夜にゆるゆるとクライミング。
スクラッチに着くと、中に居た女性から
「chootokuさ~ん」って。
老眼でよく見えなかったのですが・・・さっちゃん でした(^^)
すんごく久しぶりです。
確か、元和歌山代表だっけ。
今や二児の母で、久しぶりのクライミングですが、やはりセンスは抜群でした。
僕の作った課題、苦戦しながらもクリアしてくれました(^^)
 
GW最終日。
少し前に連絡がTomoくんからあって、和歌山での久しぶりのライディング。
午前中は、岩合さんの写真展「ふるさとのねこ」を見に行き、癒やされた後、午後にSAWを持ってライディング場所へ。
詳しい場所はわからなかったんですが、何気に走ってると、遠くの方にウォールライドしている光景が。
 
ゆーだいくん、ゆーだいくんパパさん、BMXerの方、そして、You Tubeできれっきれのライディングを披露してくれているユウキくんが来てました。
ユウキくんは初めて会ったのですが、いやあ、そりゃもの凄かったです。
アグレッシブなライディングに感銘しましたよ(^^)
 
でTomoくんに僕のSAWを乗ってもらいダニパラ。
 
180506
 
こりゃ凄かったです。
バイク、喜んでると思います(笑)
このダニパラ、実はリア着です。
 
みなさん、僕のバイクで遊んでくれました。
みんな上手いので、さぞかし僕のバイクは喜んでくれたかと思います。
そして、ブレーキパッドからの音(大きな問題ではないそうですが)、原因教えてもらいました。
ディスク素人の僕は、勉強になりました。
 
Tomoくんからは戦闘力の高いバイクとの評価。
そしてステムのスペーサー(ギザギザ部分)を指して、
「大根も擦れますしね」とTomoくんが言うと
「いやいや、ワサビだよ」と僕。
東京行っても関西人です(笑)
 
僕はというと、前日のクライミングの身体の痛みと強風で思い通りに乗れずでした。
 
うーん、仕事もやってたかも知れませんが、それなりに自分の好きなことやってたみたいです。
 
ああ、早く休みになって欲しい~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年4月 | トップページ