« 2018年3月 | トップページ

2018年4月

入学♪

本日、娘さんは晴れてJKになりました(*^_^*)

娘の学校は、かつて娘の祖父(僕の義父)が十数年、数学の教師として教鞭を執っていたところ。
また、嫁さんの親戚の多くはここの学校出身で、スクラッチのハッチさん、Hさん、ともちゃんも、ここ出身。
結構な伝統校ですよ~。
 
高校までは、自転車-電車-自転車という贅沢な通学です(笑)
前日の日曜日、学校の最寄り駅の駐輪場に自転車を預けに行こうと、車に自転車を積んで駅周辺の駐車場に入れようとしたところ、満車!
しかも並んでるし・・・
どうやら、駅前でどこぞの政党の集会のようなことをやっていたのが要因のようで。
なので、駅裏をうろちょろしてたら、15分無料の駐車場が、空いていたので、そこに駐車。
急いで、手続きを済ませて、無料のまま、出発できました。
ちょっと得した気分(*^_^*)
 
娘は初めて、一人で美容院へ。
イメチェンすると言ってた割に、どこがどうなったのかわかりません(笑)
ま、本人がイメチェンしたと思っているので、そう信じましょう(*^_^*)
 
月曜日は午後から入学式なので、仕事を休んで出席することに。
午前中は自身の勉強や、あれやこれやとしながら過ごし、娘と嫁を乗せて車で学校に出発。
途中、娘が卒業した中学校の前に通りかかったところ、入学式が終わったばかりで、初々しい中学生の集団を見かけました。
可愛らしい!と娘は言いつつも、3年前は娘も、そんな感じだったんですよね~。
 
学校指定の駐車場に止めて、クラス発表をみると、娘と同じ学校出身の子と同じクラスとみたいです。
娘自体、自分の担任は絶対、怖いおばちゃんだって予想してましたが、大外れ(笑)
比較的、爽やかな男性の先生でした(*^_^*)
(比較的ってのは、若そうで、ちょっとおじさんが入った感じを表現してみましたww)
 
式は結構早く終わりましたが、その後が少し長かったです。
この学校は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校なので、いろいろな事が体験できるとのこと。
ただ、僕的には海の生物の採集、観察ってのは苦手なので、僕だったら拒否したいところです(笑)
 
式が終わって、久しぶりに娘と写真に写りました。
大分、拒否られましたが(笑)
写真を見ると、若い娘をニタニタと笑ってみている不審者のおじさん(僕)が映ってました(笑)
変なタイミングで撮られちゃいましたね(笑)
 
明日からは、自転車-電車-自転車の通学です。
 
頑張れ!娘さん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見サイクリング

土曜日は職場のサイクルイベント「お花見サイクリング」。

先の日曜日のピンクリボンとほぼ同じ場所。
紀の川市を走ります(笑)
お手伝いしてくださるのも、またまた紀ノ川サイクリングクラブ(KCC)の方々。
 
集合場所まで自走なんですが、その日は図書館から借りた本の返却日だったので、10km以上遠回りで集合場所へ。
強風なんですが、追い風だったので楽々走行(*^_^*)
但し、寒い(T_T)
 
集合場所として送られてきたメールに書いてある場所に、KCCの方がいたので、ここで正解!と思ってたのですが・・・なんだかんだで、場所が不確定な感じとなって、別な場所の集合となりました。
むむむ、確かに文言は、ここなのですがねぇ(笑)
 
今回は、何も考えずに走りたかったので、皆さんと一緒にゆるりとポタリングコースを選択。
珍しく同期Mくんも参加なのですが、先輩とのホイール試し履きで別行動。
 
さてさて皆さん集合して、ゆるゆるとサイクリング開始・・・で、いきなり休憩(?)スポット。
トイレ休憩です・・・後からのグループに追い抜かれてしまいました(笑)
 
で、走行開始と思いきや、またまた休憩。
ちょうど、百合山まつりをやっていて、振るまいの草餅をいただきました。
どうやらつきたてのようで、美味しかったです。
 
180408
 
またここから、ゆるゆるとポタリング。
初心者の方もいるので、かなりゆっくりなペースです。
なので、お花見しながら・・・ほとんど散ってます(笑)
前日の強風、雨で大分散りましたね~。
前週のピンクリボンでは桜と桃が満開だったんですがねぇ。
ちょっと残念です。
 
まあ、地元の方の案内なので、普段通らない道を通るのは面白かったですよ。
 
こんな場所も・・・
 
180408_2
 
小田井用水だそうです。
よくわかりませんが、有名なスポットらしいです。
後は名手の名家跡を訪れたりとか、清州の里の道の駅・・・の下に行ったりとか。
 
清州の里の道の駅はピンクリボンでも行ったことがあるのですが、ちょっと登りがあります。
距離的にはたいしたことないですが、少し萎えるというか・・・なんですが、今回の場所は、少し登っただけで、緩やかな登りでした。
しかも、なんかトレールのアプローチのような雰囲気の道を走るので、そのへんが、個人的には面白かったです。
 
ここにはなんとか、八重桜が咲いていたので、皆で記念撮影。
あっ、僕のカメラじゃ無いです。
 
180408_
 
この後はお昼の場所へ。
フリーで走っているメンバーとも合流です。
 
河川敷でのお弁当。
予想以上に美味しいお弁当でしたよ(写真なしw)
 
一緒に食べた後輩君にピンクリボンのときの動画を見せて、たった数日でこの様変わりを体感してもらいました(笑)
今回、後輩君はレンタルだったんですが、面白かったようで、クロスバイク購入予定だそうです。
で、AGさん、紹介しておきましたんで、宜しくご対応お願いします(笑)
 
昼食の後は、寒かったのでロードバイクでトラ遊び(笑)
乗ってると暖まりますね~。
ついでに、シューズも替えて・・・ビンディングシューズには、下に穴があって、これ、結構スースーするんですよね~。
普通のスニーカーに履き替えると暖かかったです。
 
さてさて、いくつかのお店に寄って・・・
途中、先週寄った、創カフェの前へ。
で、このとき知ったんですが、僕の学校の先輩の知人が経営されているそうで・・・
なんか、世間狭いですよね~(特に和歌山ww)。
 
ゴール前に、女性陣の意見が反映されて「めっけもん広場」へ。
お土産買うにも、リュックにこれ以上詰め込みたくなかったので、特に買い物はしなかったんですが、鯛焼きが無性に食べたくなったので、先の先輩と暖かい鯛焼き食べました。
美味しかったですよ~。
 
そして無事ゴールへ。
まあ、寒かったけど楽しかったですよ~。
美味しいお弁当食べられたし。
 
この後、フルサスバイクで参加されていた方のバイクに乗らせて頂きました。
柔らかいサスの挙動、トラ車のように、なかなか制御できません。
でも面白いですね。
一台あれば、かなり遊べそうです。
そういえば、先日とあることでご一緒した職場の方もMTBやってられるとのことで、話が盛り上がったことあります。
 
帰りも自走。
後輩君の車に自転車突っ込んで・・・というのも頭によぎりましたが、もう少し走っておこうと、走ったのでは良かったんですが・・・強風の向かい風(笑)
 
全然スピードで出ず。
CRを走ったんですが、強風のためか、誰も走って無くて・・・一人寂しく、いつもなら遠回りして帰るところを、最短距離で帰って行きました(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お一人様ピンクリボンサイクリング

土曜日に和歌山城に嫁と娘の三人で桜を見に行きました。

 
桜を写メしようと、桜を向けてシャッターを切ろうとしたら、突如猫がやってきて・・・
こんな写真になってしまいました(↓)
 
180401
 
凄い写真ですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
嘘です(笑)
たまたま、驚いた猫のテンプレートがあったので。
エープリルフールということでお許しをば(笑)
 
さて、本日日曜日、ピンクリボンサイクリングに行って参りました。
 
180401prc_2
 
いつも息子と走ってるんですが、今年はロボカップジュニアの全国大会が和歌山で開催されているのでスタッフとしてかりだされていたので、ピンクリボンには不参加。
 
今回は、輪人さん、そのお友達のMさん、若手ヒルクライマーの猫汰さんとご一緒させて頂きました(*^_^*)
 
1804014
 
今年は数年ぶりの好天で、しかも桜と桃の花が満開(*^_^*)
滅多にないですね~。
180401_
 
180401__2
 
080401cr_
 
写真の後ろ姿は、輪人さんですよ(^^)
なかなか、こんな写真無いですよね~。
実は、今回、多分桜と桃の花がきれだろうと思い、愛称「やっちゃん」ことアクションカムを自転車に取り付けて、動画撮影しながらポタでした。
FBでは動画公開してますが、ここでは動画のキャプチャーによる走行中の写真となります(^^)
 
今回も大したプランも無かったのですが、去年とは違った所も行ってみたいということで、こんなところへ。
 
伊咲亭(アイスクリーム)
道の駅くどやま(パン)
浪速堂(きなこ団子)
創(はじめ)カフェ(フレンチトースト)
丸駒農園 稲垣ファーム(スムージー)
 
最後の二つは初ですね。
 
定番の浪速堂のきなこ団子は、いつもながら絶品ですね(*^_^*)
創カフェは初めて行ったのですが、古き良き時代の落ち着く感じのお店。
 
180401_2
 
フレンチトーストは美味かったです。
も一つ、フルーツの甘酒があったんですが、僕は甘酒苦手なんで、お水で(笑)
 
丸駒農園では桃とイチゴのスムージー。
美味しです!
最初、桃を注文したんですが、イチゴも注文してしまいました(笑)
 
180401_4
 
そうそう、世界遺産の慈尊院なんかも立ち寄ってみましたよ。
 
僕的にはちょっとハイペースな走りだったので帰着直前に両脚ともつっている状態に(^_^;)
なので、どこかで乗ろうと考えて持ってきた20inトラ車「SAW」も乗った途端、脚が再びつり始めて・・・結局全然乗れずじまいでした(笑)
 
今回は一緒に走ったメンバー、全員景品当たりましたよ~(*^_^*)
輪人さんは自転車狙ってたそうですが、違うものがあたったので、輪人さんの強運が皆に配分されたんじゃないかと推察してます(笑) 
 
僕が当たったのは、ピザの無料券。
 180401_3
 
うーん、橋本までピザ買いに行くのか~(笑)
輪人さん、Mさん、猫汰さん、今日はありがとうございました~!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ