« 人生初(笑) | トップページ | 2017 »

DSMTB化

Merry Christmas!

 
今年ももうわずかですが、今頃年賀状の準備を始めたところです(笑)
ま、いつもこんなペースです。
 
そういえば、MTBで山行ってないな、ってことでお正月の休暇は山でもと考えてます。
でも、トラ車ベースのMTBで走ってたんですが、飽きたわけじゃ無く、何か別の刺激を求めているというか、新しいMTBなんか欲しいなと思う今日この頃です。
 
MTBのサイトを見てると、やっぱりそれなりの投資が必要そうで、しかも置くスペースも無いし、ちょっと諦めてました。
 
そんなとき、以前、ちょっと試しにやってみたことを思い出して・・・
 
そーだ!通勤車TREK DS8.5(一応、クロスバイク)をMTBにしよう!
 
DSシリーズをMTBとして乗ってる動画があります。
ちょっとこれに触発された部分がありますね。
 
ってことで早速行動(笑)
 
タイヤは元々着いていた700C×38。
このサイズで一番太いのは、42までな感じで、その4mmの差がわかるかどうか迷って、とりあえず現状の38ということで進めることに。
 
なんとく軽量化を目指して作業開始。
 
フロントのチェーンリング。
通勤でもアウターは全く使ってなく、さらに山だとよりインナーを使うので、アウター取っ払うことに。
 
171224
 
重さは203g。
 
これを取っ払っただけだと、他のチェーンリングが固定されないので・・・
試行錯誤した結果、以前トラ車に付けてたracefaceのバッシュガード装着。
 
171224_2
 
69gなり。
 
フロントギアは203g-69gで134gの軽量化。
たぶん、僕にはこの差はわかりません(笑)
 
そしてステム。
短いのをつけてみました。
振り回し易さを求めてです。
 
171224_3
 
もともとのは144g。
 
171224_4
 
で、新しいの・・・と言ってもトラ車に付けていたやつですが。
 
144g-133gで10gの軽量化。
益々わかりませんが、ジオメトリー変わった分の取り回しの軽さに期待。
 
とりあえずの形はこれ↓
 
171224trek_ds8_5
 
なんとなあく、コンパクトになったようななかったような。
(このあと、AGのしんちゃん店長に見てもらったら、コンパクトな印象とか)
 
あっ、そうそう、安物のドロッパーシートポストも付けてます。
 
換装したものは全て以前から持ってたモノで、結局0円でした(^^)
 
 
で、適当に空気入れて、どんなことができそうか試しにK海岸へ。
 
まあ、トラ車ベースより楽ちんで現地へ行けますね(当然ですが)。
 
やっぱりどうしても、トライアル的なことをしたくなります。
 
階段上り。ホッピングで(笑)
700Cでトライアルってな感じ。
 
171224_5
 
動画はFBであげたのをキャプチャー。
 
ダニエルは、非常に難しい。
アフロさんの29inでのトライアルってすごいですよね~。
また動画みて勉強しようかしら。
 
海岸には、たぶん風で散らばった砂を集めたものと思われる山がありました。
ちょっと登ってみましたが、割と面白かったです。
結局は勢いだけですが。
 
171224_6
 
別の日にステアを試したくてとある場所へ。
 
うーん、どうやら普通にすると40cmくらいの垂直のステアではバッシュガードがどうしても当たりますね。
 
段差に前輪乗せた後、後輪を乗せるときって、結局、何インチのタイヤでも登る高さは段差の高さだけなんですが、タイヤ径が大きいので、ものすごく後輪上げなきゃって思ってしまい、いつもよりも一生懸命後輪を上げようとする自分がいたりします。
結局は同じ距離なんですが・・・
 
で、ここまでやって、やっぱりトライアルになってしまう自分に笑ってしまいます。
あとはこれで山を走りに行くだけですね。
 
K海岸での試走の後、AGさんへ。
耳当てがあるキャップ探しが目的。
耳当てだけならよく見かけるのですが、帽子的なものをかぶらないとヘルメットがしっくりきません。
というのも、僕の後頭部は断崖絶壁なため帽子的なものでカバーしないといけないからです。
 
通勤ではこの季節、薄手のニットキャップを使ってヘルメットを被るのですが、ちょっとスポーツ的な走りをすると暑すぎます。
で、この薄手のキャップもヘルメットによっては利用できないものもあって、良いのはないかなと。
 
で、AGのしんちゃん店長にアドバイスいただいたのは、薄手のネックウォーマーを使うというアイデア。
割とやられているそうですね。知らなかったです。
で、BONTREGERのネックウォーマーを購入。
良い感じですね。
耳当てして、余った部分はヘルメットの中で適当に納めれば、ヘルメットのホールド感がよくなります。
既にご存じかもしれませんが、これお勧めですよぉ。
 
てな訳で、山行くのちょっと楽しみです(*^_^*)

|

« 人生初(笑) | トップページ | 2017 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/66196348

この記事へのトラックバック一覧です: DSMTB化:

« 人生初(笑) | トップページ | 2017 »