« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

加太合宿(笑)

和歌山(市内?)の小学生には加太合宿というのがあって、もちろん子供たちも、多分嫁さんも行ってると。
和歌山出身じゃない僕は、当然行ってません。

今年は、結婚丸20年ということで、何処かへ行こうかと話には持ち上がりますが、最近、嫁さんが土曜日に働きだしたので、遠出の一泊旅行てのが難しくなってます。
なので近場で一泊ということで、加太温泉へ。
僕にとっては初の加太合宿。
宴会合宿です(笑)

最初は僕だけ自転車で行こうと思ってたんですが、色々考えて、結局皆で車で行くことに。
なので午前中は自転車乗って、運動不足解消。

出発時間の一寸前、ポストに宅急便の不在連絡票を発見。
11時30分に来てくれてたみたいで…
娘が留守番してたはず。

問い詰めると、お昼前に起きたので、宅急便来たの知らんかったと(;´д`)
頼んでおいた北海道の「夢畑」からの取れたてアスパラだったんで、宅急便に電話して、再配達を待つことに(笑)

ま、予想以上に早く配達してくれたので、余裕で予定の時間にお宿には到着できました。


1495456245587.jpg


1495456253181.jpg


美味しい夕食と、もちろんビールもいただいて、オマケに日本酒も呑んで、満足。


1495456247968.jpg


1495456250068.jpg

夕食後は久しぶりに息子と露天風呂。
うーん、4年振りですかね。
立派に成長してました(*^^*)

朝も温泉に入って、周辺を嫁と散歩。

どうしてもセクションにしか見えません(笑)


1495456251802.jpg


1495456262345.jpg


お宿では、いつもより沢山、朝食を食べてしまいます(*^^*)


1495456254603.jpg

目の前にお魚倉庫というところがあって、女将曰く、普通の人でも買えるそうで。

行ってみると、ちょうどアイ(ゴ)をさばいてたので見学。

セビレとハラビレに毒があるので、ハサミで切ってました。
このものがスーパーで売ってることはあまりないそうで、普通は干物にするそうです。

で、これを開いてもらったのを一匹、買いました。
元々安いお魚で、どれでも200円だったので、一番大きいのをいただきました。
スチロールの箱と保冷の氷も入って200円。
なんか得した気分ですね。
今日、ハーブと一緒に焼いて美味しくいただきました(*^^*)

帰り際に、漁協のおいやんに声をかけられました。
友ヶ島に行かなくとも砲台跡が見られるとのこと。
最近、ラピュタに似てるってことで、友ヶ島人気ありますからね~。
あっ、それと そのおいやん、娘の髪の毛欲しいって、しきりに言ってましたよ。
もらって頭に着けたいんだと(笑)


で、その砲台跡の場所にいってみることに。
加太の国民休暇村に行くまでにあるとのことでした。


1495456256082.jpg

1495456258319.jpg

1495456260299.jpg


そんなこんなで加太合宿終了。
近場ってのも良いもんですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBT2017@wakayama

最近、再びクライミングに力を入れてます。
ワールドカップに出るだめです。


嘘です(笑)
本当は、東京オリンピックに出るだめです!


嘘です、ゴメンなさい(笑)
代謝を高めるべく、筋肉をつけるためです。
クライミングもっと強くなるためです。

なので金土と二日続けてクライミング。

で、次の日曜日はソフトバイクトライアル和歌山大会の日。
湯浅のトライアルパークでの開催です(^-^)
今回も笑いあり、感動ありの、とても楽しい大会でした(^o^)/

でもロードバイクの影響で膝の痛みもあるし、以前からの腰の痛みもまだあって、オマケに二日続けてのクライミングで、すでに身体にはダメージが(((^^;)

今回は朝方に用事があったので、遅れての参加。
いつもとは違う駐車場だったので、少し不安を感じながら、11時頃、無事 湯浅に到着(*^^*)


1494934735368.jpg


1494934739003.jpg

当然のごとく、試合は始まっていて、第二セクションで皆がワイワイと競技をしてました。
僕も、ここから参戦。

山の斜面を使った下りからのセクション。
すでにこここで前転する選手がいたらしく、なんか嫌な予感(((^^;)
アップ無しの1ラップ目、なんとかアウトすることができ、一安心。
2ラップ目は、下りを適当に走ったため、途中の段差にリアが弾かれ、リアが上がって前転、一歩手前。
なんとか耐えたものの、トップチューブで股関を強打!
幸い大事な部分のキッカケは避けられたものの、暫し悶絶(笑)
通勤の自転車のサドルに座るとまだ痛いです(((^^;)

今回は3ラップとのことで、慌てて
3ラップ目へ。
少し勉強(笑)したのでていねい乗って、アウトできました。

この後、昼食の後、主催者のQKさんに第一セクに連れてってもらい、休憩無しの3トライ。

午後の第三セクは急斜面のセクション。


1494934740552.jpg

写真はクロスカントリーでも活躍中の しんちゃん。
やっぱ、無茶苦茶上手いですね♪

僕ときたら、重力に負けてました(笑)
はまちゃんから、後ろに乗ってとのアドバイスも虚しく、重力に、負けて前荷重。
失敗すると長い急斜面、転がっていくので、その恐怖も。
ご馳走様でした(笑)

第四セクは平地。
僕の得意系じゃないのと思い、ここはクリーン狙っていきますか~、と思ってたんですが、疲れMAX!
しかも斜めの岩、タイヤの凸凹がほとんどないので滑る恐怖と戦いながら…ズタボロでした。

もう少し考えて作戦立てたら、もっとよかったかも。

最終、第五セクでは、少し体力を回復。
フロントアップ時に泥で恒凜が滑って、前輪が上がらなかったり、どうでも良いところで足つきはあったものの、2ラップの各ポイントの改善策を考え、クリーンを目指しての3ラップ目。

途中まで順調だったんですが、なぜかその時、風でコーステープが内側に入り、コース幅が狭くなってました。
このまま行くと確実に、岩にハンドル当たります。
2ラップ目までは、そんなことなかったんですが…
なので慌ててしまい、痛恨の足つき。
後は、思い通りだったので、1点。
残念です。


1494934744511.jpg


最後のセクはスピードセクだったんですが、時間がなくてキャンセルでした。
でも若い子達は、果敢に挑戦!
回数を重ねる毎に、上手くなってるし。
若さって良いなあ♪
ドリフトしながらの走りはなかなかなもんでしたよ。


1494934742671.jpg

まあ、今回も結果は大したことないですが、参加するたびにアウトできる確率も高くなってるし、宿題も沢山貰えるし(*^^*)

そしてそして、面白かったのは、OK山さんとゆーだいくんとの戦い。
軍配は、ゆーだいくんに上がったのですが、なかなかの名勝負でしたよ。

最後に、しんちゃんパパさんが、てんせいくん教えてくれた、ステアの鬼になれる方法。
僕もやってみます!

大会終わってからも和歌山組はワイワイと遊んでました(*^^*)

主催者のQKさん、はまちゃん、いつもありがとうございます♪
参加者、保護者のみなさん、お疲れ様でした!
また遊んでください(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW3 ラーメン食べたい(笑)

まだGWネタ、引っ張ります(笑)

休みの初日、実家へ帰るため和歌山駅に行くついでに、お昼にと駅前のラーメン屋さんに行ったのをキッカケに、一日を除いて、お昼は全て麺類。
ラーメン好きなんですが、こんなの初です(笑)

和歌山駅前でラーメン食べて、次の日も実家でもラーメンだったので、これなら、ちょいと挑戦してみますかの?の感覚で3日目以降、意識して麺類。

結局、ラーメン屋さん3件、実家でのラーメン、カップ麺類(笑)を食べちゃいました(笑)。
最後の方はかなり意地だったり(笑)

ま、でも好きなラーメン食べたて満足でした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW2~自転車で走るぞ編

連休になると、あれもこれもしたい!って思うんですが、なかなか思うようにいきません(((^^;)
まあ、大体のんびりしてしまうんですけど(笑)

お察しの通り、自転車乗りまくるぞ!トレイルも行くぞ!トライアルもするぞ!ってことで大変な状態になってしまいます。
実は、いつもここでボルダリングも入るんですけどね(笑)

固い決意ってほどでもないですが、頑張って乗ってみようかと♪

最近、紀ノ川サイクリングロードがつながったということもあって、いつものコースではなく、これ中心に走ってみようかと。
それと、最近、ジャージを新調したこともあって、ロード乗るモチベーション上がってたりして(*^^*)


1494332683717.jpg


1494332681941.jpg

カワウソの自転車屋さんのジャージです。
50過ぎには派手過ぎますかね(笑)

1494332672569.jpg


沢山のサイクリストが走ってるわけでもなく、広い道を気持ち良く走れるのは最高ですね。


1494332675408.jpg


1494332677323.jpg

風景もいいですね(^-^)

お気に入りのコースとなりました。
自宅から岩出の方まで、普通の道を走って、そこから西に向かってサイクリングロードを走り、青岸の橋を渡り、雑賀崎登って自宅へと帰るコースです。
大体40kmくらいでしょうか。

ただ、このサイクリングロード、ちょっと残念なのは、自転車よりも車の方が多いような気がします。
動いてはいないんですけどね。
サイクリングロードの入り口には、車が入れないようになってるんですが、堤防のところどころに車が入れるようになってて…
車止めあんまり意味ないですね(((^^;)
まあ、多くは釣り人で、サイクリングロードにはおいていることないのですが、困るのはジェットボートの方々。
たぶん、ボートを川に搬入しやすい場所ということで、サイクリングロードに止めてらっしゃる。
道幅の半分くらいのスペースをとるので、それを避けなきゃならない。
で、前に車を避けて走ったら、サイクリングロード上に人が寝てるし。
車も自転車も通るので、引かれるんじゃないかと心配になりますよ。
困ったもんです(((^^;)

連休最終日、和歌山サイクルプロジェクトで加太海水浴場に自転車で行くと、アイスコーヒー無料のイベントがあったので、行ってみました。


1494332678888.jpg


久しぶりの加太です。
実はここに来る途中、大阪まで行く勢いで、先天性方向音痴が爆発してました(笑)
ナビで確認して、大分行き過ぎてたようで(((^^;)

現地に着くと、先客のサイクリストがお一人おられて、その方と無料のアイスコーヒー飲みながら、暫し談笑。
その方は、岬町から来られたとのこと。
そして僕は、いつもながらトライアルの宣伝も(笑)

自転車で走って、信号待ちしてたとき、フッと空を見上げると、虹が出てました(^-^)


1494332680233.jpg

雑賀崎、片男波を経由して自宅へ。
満足なポタでした(^-^)

結局、MTBでトレイル行ってないし、トライアルも言うほどやってないし、ほぼロードな自転車ライフな連休でした。

なんやかんやでトータル250kmオーバー走ってました。
ほんとは、お店の長期休業がなければSORAで抹茶ベーグル、ゲットする予定もあったんですが、これはまた次回ですね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW1

GW終わっちゃいました。
いつものように長めのお休み。

GW中にトライアルの全日本選手権があったんですが、Tomoくん、二年連続チャンピオンに!
おめでとう(^o^)/
残念ながら応援には行けなかったんですが、来年の3年連続チャンピオン獲得は生でみたいですね~(^-^)

GW前半は、一旦僕だけ実家に帰省。
実家に向かう途中、電車の中でFB見てたら、ちょっとこちらに寄り道してみようかと(^-^)


1494253387441.jpg

Blanky Dogさん(^-^)
知る人ぞ知る、MTBの専門店。
たぶん10年振りくらい。
オープンしたてのころかな?
まだ幼稚園児だった娘と共に、この前壊れたファイブテンのシューズ買いに。
長いするつもりでも無かったんですが、店主さんと色々お話しさせてもらいました。
和束のコースのこととか、自転車の技術論とか。
「和束の方にも来てください」というお言葉をいただいたので、ほんと和束のコースで走ってみたいですね♪
気づいたら、実家到着予定時間過ぎてました(笑)

あっ、ここでグローブ、ゲットしましたよ。


1494253389365.jpg


お洒落な感じで気に入ってます(^-^)

トライアル全日本の日は、久々の神田先生。


1494253390910.jpg

和歌山の若手ピアニストとの共演。
最後はピアノとエレクトーンによるコンチェルト。
よかったです。
トークも面白かったし♪

K先生から、神田先生、息子に会いたがってたとのこと。
今日、来ることを知って、喜んでたそうです。
息子はクラブ活動からの直接会場入りだったので、学生服姿。
コンサート終ってから、ホールの外に出ると神田先生が談笑されてました。
先生が息子を見つけると、息子の名前を呼んでいるかのような口元。
「先生呼んでるで」と僕。
先生と会って、写真撮影したり、話しをしたり。
息子、話し足りなかったのか、ちょっと後悔してたみたい。
また和歌山に来られると思うので、その時は思う存分に(^-^)

そんな感じでGWの前半は過ぎていきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ