« CX | トップページ | Scientific Child »

サイクルモードライド2017

日曜日。
今年もココに来ました(^-^)


1488888667868.jpg


サイクルモードライド2017。

前日の夜遅くに修学旅行から帰ってきた息子とともに(^-^)
一応、自転車が趣味なので、疲れてても行きたいみたいで。でも無理しない範囲で、ということでドタキャンOKとしました(笑)

ま、当初は、今後数年で夫婦二人の生活になると思われるので、今のうちに嫁を自転車の世界に引きずりこんでおこう、と考えてたんです(笑)
新婚当時は、一緒に走ってたんで脈はあると思うんです。
なのでサイクルモード行けば火がつくんじゃね、と目論んでました(笑)
結局は、一緒に行かなかったんですけど(笑)

会場に到着して、まずウイラースクールのブラッキーさんにご挨拶、と思って開催場所へ。


1488888670834.jpg


今回は、ちゃんと僕がお手伝いしようと思ってたんですが。
いつもはトライアラーの紹介業や息子に働かせたりなんで(笑)
でも凄く忙しそうで、声かけるタイミングを逃してしまった(((^^;)
ま、時間ももったいないので、試乗&色々見学。

まずは嫁のバイク物色。
(頼まれている訳ではありませんw)

GiantにLivという、女性のためのブランドが出展していたので見に行きました。


1488888671881.jpg


こんなんどうでしょう。
嫁は足着き易いのが条件と言ってたので。

試乗はガノーのブースでロードバイクから。


1488888673060.jpg


カーボンは軽いです。

朝早かったのて、お腹が空いたので、サイクルキッチンでカレーをば。

1488888674239.jpg


1488888675537.jpg

以前、サイクルモードで奈良のまんま亭が出店しててカレー食べた思い出がありますが、今はもうお店やめられたそうで、残念ですね。

ご飯食べあと、再びウイラースクールへ。
フリー走行時間も、色々説明してるし。
ゲストはシドニーオリンピック、ロードレース日本代表の阿部氏。
豪華ですね。

なんとか、ブラッキーさんに会えて、息子の成長に「前、有ったとき、こんな小さかったのに、お父ちゃん抜かしてるやん」と息子と握手。
ちょっと話して、忙しそうにスクールへと。
今回も、僕自身のお手伝いできそうにないので、次回はスタッフで登録しよっかな。

で、ウイラースクールの見学。
どうやら、一年に一回は、あのお決まりの「ブロッコリーさん」ギャグを聞かないと落ち着かない体質になったようです(笑)

何度も見てるんですが、今回初めて集団走行の練習を見ました。
選手には必要な練習と思いますが、選手じゃない子供たちに必要なの?と実は懐疑派だったんです。
道路交通法では公道では横2列以上は練習できませんからね。

でもブラッキーさんの保護者向けの説明で目から鱗。
自転車の社会性の練習だと。
お互いのことを気にかけながら、走るということです。
ブラッキーさんの列を変える掛け声とともに、2列から3列へ、子供たちも、互いに声かけながら、きれいな隊列で走ります。
子供たち、飲み込み早い!
こんな練習ができれば、回りに気遣いながら走ることができて、公道での事故も大幅に減らすことができるんじゃないかとホント思いましたよ。
そんな練習ができる場所、もっとあれば良いですね。

さて、また試乗。
JAMISのシクロクロスバイク。


1488888676660.jpg

今、マジでシクロクロスに出ようと考えてて、バイク製作中。
スタッフの方に色々聞きました(^-^)

試乗の最後はパナソニックのチタンフレーム。
硬いのでバワーが直接地面に伝わりますが、やっぱりクロモリの方良いです。
息子には、同じくパナソニックのクロモリを勧めたんですが、クロモリの良さ分かってくれたようです。

他にもMTBやeバイク乗りたかったですね~。

パーツで気になったのは、ゴム(エラストマー)が組み込まれたチェーンリング。フレキシギアシステム。
試乗してませんが、面白いアイデアです。
内蔵されたゴムの反発を利用した、加速性が向上するギアシステム。
電動じゃないアシスト機能ですね。
以前から、そんなことできないかなと思ってたんですが(僕は別のシステムを考えてました)、実現された感で、ちょっと感動。

1488888677836.jpg

帰る時間となったので、ブラッキーさんのところ(反省会中のところにも関わらず対応してくれてありがとう)に寄って、あの場所へ。

1488888678876.jpg

目が光ってました(^-^)

久しぶりに一日、息子と一緒に過ごせたこと嬉しかったですね。
少しはリフレッシュしてくれたかな。

来年はパンプトラック走ってみたい!

|

« CX | トップページ | Scientific Child »

自転車」カテゴリの記事

コメント

シクロバイクを作成中?(´⊙ω⊙`)
マ・ジ・で・す・か?
私もマリーナで見てグッときましたが、シクロにまで手が回りません(苦笑

パンプトラックいいですよねぇ〜♪
先立つ物さえあればスグにでも買いたいですわ〜。
BMXも安いし(笑

投稿: 輪人 | 2017年3月 8日 (水) 19時44分

>輪人さん
マジです(笑)
まあ、フレームとかは以前使用していたフレームなので、半分壊すつもりで乗るつもりです。
近々、詳細をアップ出来るかもです。

パンプトラックやろうと観に行ったら、無茶苦茶上手い小学生が走ってました。
プロのダウンヒルライダー、圧倒してましたよ。
それみて、今年はやめとこ、って思いました(笑)

投稿: chootoku | 2017年3月 8日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/64984540

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルモードライド2017:

« CX | トップページ | Scientific Child »