« 2016 | トップページ | CX »

2017年始まってます

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。
 
2017年、2017という数字は素数なので、なぜかちょっと気になったりします(笑)
特別感とか、不思議感とか・・・
 
そういう訳じゃないですが、モチベーションを上げたくなっています。
色々古くなって更新してないものがあったりするので。
 
第一弾としては、クライミングシューズ。
もうボルダリング歴は10年を越えてますが、最後に購入したのは確か・・・覚えてません(笑)
6-7年前かなあ?
リソールを繰り返して使ってるんですが、ここで一発新しいのをと購入を決意。
今回は僕の苦手なダウントゥーのシューズをと思い、大阪や京都のお店に行って試着してきました。
(後で知ったんですが、和歌山ではタイタンウォールが結構、シューズを置いているとのこと)
 
ダウントゥーって、以前も記事にしましたが、どうしても足がつるんですよ(笑)
でも、最近はスポルティバのソリューションに始まるP3システムによる、フィッティングの強化が、色んなブランドでも展開されていて、これなら無理なく履けるかな?と思うんですよ。
 
で、色々考えて選んだのが・・・
 
170107ocun_oxi
 
OCUN OXI
(オーツン オキシと読みます)
 
えっ、知らない?
そうかも(笑)
スポルティバとか5・10とか、メジャーじゃないですからね~。
でもそういうの、結構好きだったりします。
たぶん、誰も履いてなさそうですし(笑)
 
たぶんなんですが、以前ロックピラーズというブランドがあったかと思うんですが、それの流れのシューズのようなんですよ(^^)
ソールにはロックピラーズって書いてありますし。
 
実はシューズを購入するとき、いくつか候補を選んでいったんですが、その中の一つなんです。
ロクスノのシューズインプレでは結構高い評価でした。
で、試着すると・・・おぉぉと言うほどのフィット感。
(緩い)ダウントゥーですが、脚がつる気配がない(笑)
 
今回購入したサイズとハーフサイズ小さいのと履き比べて、悩んでこのサイズ。
ヒールカップの深さが決め手でした(^^)
既にジムで投入しているんですが、十分使いこなせていないというか、昨年後半から体重増加の影響もあって(笑)。
徐々に良い感じに仕上げて行こうかと。
 
第二段はトライアル。
ゴールドラッシュさんの福箱、久しぶりに買ってみました(笑)
何が出てくるかお楽しみ感でいっぱいです。
 
乗っている自転車のホイールサイズ聞いてきているので、できればシングルウォールのリムが入っていればなあ~と期待しながら(笑)
軽量化、今年はしたいですね。
 
で、届いたのがこれ(↓)
 
170107
 
170107_2
 
入っていたのは、JITSIEの半袖ジャージ、LAZERのヘルメット、ハンドルのグリップ、CLEANのブレーキマスターシリンダー。
残念ながら、リムは入っていませんでした(笑)
 
この中ではマスターシリンダーが一番高く、僕が浸かっているRACING LINEのよりもお高いです。
最近、マスターシリンダーとかスレーブシリンダーとか良く買っていたので、それで入っていたのかも(笑)
高スペックなようですが、スペアパーツとして保管です。
 
ジャージは結構いいですね。
ただ、半袖なので今は使えません(笑)
温かくなるまで保管です。
 
グリップはあのKOXX系だそうですが、前にJITSIE新品が残っているのでしばらくは出番なさそうです。
 
まあ、ここまででも支払った金額よりもかなり高い効果をだしております。
 
で、ヘルメット。
僕の頭のサイズとしては十分、Mサイズ(Sも可能)なのですが、結構いびつな形状で、絶壁なので、外国産のヘルメットのMはちょっときつかったりします。
 
サイズMのヘルメットが届いたので、誰かの所に嫁がせようかと思って、ダメ元で被ったんですが・・・
やっぱり違和感、でもなんか行けるかも。
で、ヘルメットの内装のスポンジ部分(取り外し可)を調整してやると・・・お、結構いける。
被った時のシルエットも細身なので、今までのヘルメットのなかでも一番いいかも(^^)
 
ということで、僕のヘルメットになってしまいました(笑)
 
第三段はロードバイク。
レーパンとか、結構安いのを購入して使っているんですが、結構へたって来ています。
でも6-7年前に購入したパールイズミの冬用ジャージ。
まだまだ良い感じで使えてます。
なので、少々お高くても、良いものをと思い、ちょっと奮発して冬用のロングタイツを購入。
え~っと、ネットです(^^;
 
お尻のパッドが凄く良いと自負しているパールイズミです。
いや、むしろこれを試したくて購入したのかも(笑)
昨日届いて、早速履いてみたんですが・・・いやあ、すんごいフィット感。
特にパッドのごわつきはほとんど感じられず、という感じでした。
ずーっと履いていたい、これ履いて過ごしたい(笑)、と思えるそんなレーパン。
履いて自転車にも乗ってみましたが良い感じでした。
これで冬のロードバイクも楽しくなりそうです。
徐々にこういったのを増やして行こうと思います(^^)
 
第四弾!とはならないと思いますが・・・
最近、気になっているのがこれ(↓)
 
1701072017hondacrf250lrally24
 
HONDA CFR250 RALLY!
ラリー車、CFR450のほぼ完全なコピーなようですね。
無茶苦茶カッコいい(^^)
もともとラリー車って好きなので、そういった系統を乗ってきました。
(今は無いですが)
ラリー車といえば、BMWとか、アフリカツインとかDR800Sとか・・・ま、まだ限定解除してないので・・・していても買えないので(笑)、250ccクラスのトレール車を乗ってきました。
 
今年日本で発売のようで。
どっかのお店に置いてあったら、じっくりと見てきましょう?
 
ということで2017年もスタート・・・してます(笑)

|

« 2016 | トップページ | CX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オートバイですかぁ・・・。
転向組の私としましては、未だにモヤモヤが残っているのも事実。
でも若い頃のような走りもできず、家族に心配をかけるのが心苦しくて・・・(^_^;)
スポーツ自転車を始めてから注ぎ込んだ資金で、現行SSリッターマシンを軽ぅ~く買えちゃうんですけど(苦笑
小さなプライド(苦笑)と家族の反対という足枷がある限り、私がリターンライダーになることはないでしょう。
2サイクル250ccが復活すれば衝動買いしちゃうかもしれませんけど(^_^;)

投稿: 輪人 | 2017年1月 8日 (日) 14時29分

>輪人さん
僕も一種の転向組かも。
オートバイ乗らなくなってからトライアルだったので、もしかしたら若い時よりもライディングが洗練されているかも、と期待してますが、慢心はイケませんよね。
先立つものがないので、買えそうにないですが、オフロードバイクは自分の幹の部分なので、いつかは復活したいですね。
(今のところ家族の反対はなさそうです)
リッターマシン買えるくらいつぎ込んでるとは!と思って自分も計算してみたら、以外とつぎ込んでますね(^^;
壊れたパーツとか合わせたらどんだけなるか・・・(笑)

投稿: chootoku | 2017年1月 8日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/64735681

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年始まってます:

« 2016 | トップページ | CX »