« 黄色い帽子のオジサン | トップページ | Scratch忘年会 »

雨の日は濡れ落ち葉に岩の斜面

師走です。
秋を実感する間もなく、冬突入ですか(^^;
 
階段をこんな風に乗れたらなあって。

そう思ったのかどうか既に忘れましたが(笑)、公園の3段くらいの階段でMTBで実験。
ちょっとオットピ気味にやったら、気持ち良く、3段くらいは行けました。
もっと長いとどうなるかは不明です(笑)
 
で、このとき久しぶりに使った、ファイブ・テンのシューズ。
こんなことになってしまいました(T_T)
 
161204fiveten

最初に左に違和感を感じ、みたらソールが・・・
なんとかダメージを最小限にと家に帰ると、今度は右が・・・
ソールの中にあったゴムがボロボロと取れ出し、修復不可能な状態。
同じ、ブランドのクライミングシューズはまだまだ大丈夫そうなんですけど。
 
もう購入したのは、どれくらい前ですかね。
これ、京都のブランキー・ドッグさんで買ったんですが、まだ娘が幼稚園児の頃だったか?
そんときは、やたら僕の行くところについてくる娘だったんですが、今じゃ・・・笑
ちょっと勿体なくて、そんなに使ってはいないので、ちょっと後悔。
もっと使っときゃよかった~って。
 
土曜日のテク練は今年最後のテク練。
お題は、ちょうど「MTB日和」でオカッピー師匠がやっていたホッピング。
なかなか楽しい(^^)
それぞれ来年に向けての話しの中で、どうやら、サイクルサッカーのチームが出来そうです(笑)
サイクルフィギュアは衣装から入るそうです(笑)
 
僕は先の動画のように、今ちょっとシクロクロスに興味ありと。
あんな風に階段登ってみたい。
シケイン、飛んでみたい(笑)
和歌山にもシクロやるみたいですからね(^^)
ま、その時までには間に合わないと思いますが、色々バイクの妄想始めています(笑)
 
ベースはクロスバイク。
前ギアシングルでメカニカルのディスクブレーキ。
SPDも付けて、出来る限り軽量化。
ハンドルはフラット。
なんてこと、考えたり。
実現は出来るかどうかわからないですけどね。
また、こういったバイクができると、700Cサイズでのトライアルが可能になったり(笑)
 
あ、それと、全くできないですが、ユニトライアルも興味ありですね。

日曜日は午後から雨になりそうなんですが、トライアル、どうしてもやりたかった(笑)
ちょっと、滑るところでのライディング、面白いと思っているので、雨でも決行です。
雨のSBTと二週連続の雨ですね(笑)
 
午前中は良い天気で、ほんとに雨が降るの?って感じでした。
なのでロードバイクで前日にヘムヘムさんが自転車で登ってみたい階段を見てみたり、午後からの練習場所観に行ったり。
このまま、天気持ってくれよ~と祈りつつ。

161204ino_3
 
家のボロボロになったサンシェードを交換すべく、注文していた新しいモノが届いてました。
雨が降り出す前に、いそいそと組立。
 
そんなことしているうちに雨が降り出してしまいました。
ふ~さんは、あまり天気が崩れなかったら行くとのこと。
 
練習場所の近くで、息子がイベントのお手伝いに行っているんですが、合羽を忘れたので、届けるということも含めて、雨の中、練習場所へ。
いつもは満杯の駐車スペースも、雨で空きがありました。
 
取り合えず、自転車持たずに傘さして、様子を見に行くと、ふ~さん、来てました。
なので、僕も自転車を取りに行き、練習開始。
 
普段はなかなかできない、雨の時にしかできない場所で、今回は練習。
落ち葉と岩、雨でスリッピーな路面
グリップを意識しながらの漕ぎの練習は面白いです。
二人のタイヤの山は、UCIを意識して(笑)、ほとんどないです。

161204

このラインの右側、なぜか僕も登りきることができました。

ふ~さんは、この登りのラインからのステア。
何度か、綺麗に決めてましたよ。
カッコ良かったです(^^)

雨のSBTが面白かったこともありますが、力づくではコントロールできない路面で、走るのって面白い。
今の季節、雨降って濡れると寒いのですが、身体から湯気出てました(笑)


|

« 黄色い帽子のオジサン | トップページ | Scratch忘年会 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/64582881

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は濡れ落ち葉に岩の斜面:

« 黄色い帽子のオジサン | トップページ | Scratch忘年会 »