« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016

2016年の大晦日です。
例年のように実家に家族でいます。

なんだかんだと言って一年って早いですね(((^^;)
今年はブログあんまり更新してないと思ってたら意外と書いてました。

今年はリアルに輪人さんにお会いしたり、ふーさんに出会ったりと嬉しいことがありました。

トライアルに関しては、2回も和歌山でSBTが開催されて、そのなかでCクラスで思いがけなく3位をいただいたり(^-^)

クライミングは細々と続けてます。
退化するばっかりですが(笑)、それでも何かしら出来ることはないかと考えることが好きですね♪

来年は新たにあれもこれもやりたいことあるんですが、できるかな(((^^;)

ま、ちょっとずつ前へ進めていきましょうか(^-^)

それでは良いお年を!
来年も宜しくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤバイやつら(笑)

さてまたまたちょっと前の土曜日のお話(^^)

 
OK山さんからのトライアル乗り納めのお誘い。
身体はフリーなんですが、車がフリーじゃなかったので現地までは、これで行きました。
 
161227chootokubike
 
もとトラ車で今や山用MTB\(^o^)/
これなら自走は楽です。
車は午後からフリーなので、午前の部はこれで、午後の部はトラ車で、という目論み(笑)
でも結局、これでずーっといました(笑)
 
で、場所から言って、トライアルでもストリート系のニオイ。
たぶん、こっちの方が正解かも~ということで。
 
ちょっと早めに着いたのでマッタリとしていると、OK山さん達が到着!
 
今回のメンバーはOK山さん、ユーダイくん、徳島のヤバいヤツの徳島ッカスキルことU10くん、そしてTomoくん!
 
U10くん、Tomoくん、久しぶり~(^^)
 
案の定、みんなはストリートのバイク。
トラ車よりはマニュアル(できないけど)やりやすいMTBで正解だったかな?
 
たぶん、みんな僕のバイクに興味があるようで、色々乗ってくれましたよ(^^)
みんなぶっ飛んだ乗り方するので、ちょっと想定外なライドもあったけど、MTBくんには良い刺激かも(笑)
 
斜面とか使ったストリート系のトリックだったり、回転系だったり・・・僕できません(T_T)
そういこともあり、僕は見学に徹してました(笑)
OK山さん、Tomoくんとチキンレースやってみました。
目をつぶって縁石の直前で止めるっていうやつ。
僕、結構いい線までいってましたよ。
 
ライドの初めにいきなりトラブル。
U10くんのブレーキのキャリパー破損!
 
161227
(U10くんのFBから拝借<m(__)m>)
 
回転系トリックとかやっていると負荷がかかるんですが、ブレーキ効きすぎているため、負荷の逃げ場がなく破損。
よく観てみると、アダプターも変形。
色々自転車屋さんに問い合わせて・・・中々ないもんですね。
で、Tomoくんの別の自転車からのパーツを移殖。
ブレーキ、前と後ろの効き具合変わってしまいました(笑)
 
161227udai
 
ユーダイくんの斜面でのノーズウイリー(^^)
 
161227okdaniori  
 
OK山さんのダニ降りヒネリあり。
 
161227u10bunnyhop
 
U10くんの斜面からのバニーホップ。
ここ、1mくらいの垂直に近い斜面があって、そこはバニホとかしないと上に上がれないんですが、U10くん、何回かチャレンジしてメイク!
コツをつかんだのか、その後何回もメイクしてましたよ。
「徳島にはヤバいヤツがおる」というのは本当だったんですね(^^)
 
161227tomomidrop1
161227tomomidrop2
 
TomoくんのGターンからのヘリコ降り(?)
狭い部分からの降りだったんですが、鮮やかにメイク。
流石、プロライダーです。
 
そんなこんなで楽しい(見てるw)時間はあっという間に過ぎて行きます。
 
今回はストリート系のライド。
 
161227okbike
 
OK山さんのバイク。
 
161227tomobike
 
Tomoくんのバイク。
あっ、結局みんなのバイク撮って無かった(^^;
 
みんなのバイク乗り比べたんですが、僕的にはTomoくんのが一番乗りやすかったですね。
Tomoくん曰く「一番モノが良いからw」だそうです(笑)
 
このバイククロモリなんですよ。
扱いやすく、ストリートも面白そうって思っちゃいましたね。
これホントに欲しいかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日進月歩

Scratch忘年会は近くに住むSくんの奥様が車で迎えに来てくれてたので、同乗させてもらいました(^-^)
ありがとうございます(*^^*)

で、翌日は(当日)大阪に行くので、若干二日酔い?な感じだったんですが、シャワー浴びてスッキリ。
ま、車でなくて、電車なので大分楽なんですけどね。

目的地は、天保山。
海遊館じゃなく、その隣の博物館。
久々の恐竜展(^-^)


1482636737341.jpg

ま、家族全員分の前売り券買ってたんで。
来年まであるので、余裕をこいてたんですが、肝心な息子、忙しくてなかなか行けなかったんです(ToT)

お昼は近くのハヤシオムライスのお店へ。
なかなかレトロな雰囲気でしたね~。

1482636738716.jpg

最近の恐竜展てのは子供だましじゃないです。
大人でも十分楽しめますよ(^-^)
こここ1、2年の新しい発見をベースに展示物が構成されてます。
恐竜の進化で起点となるところから、肉食の方に分類される獣脚類で初めて草食の可能性が指摘されているチレサウルス。

1482636739675.jpg

今回の目玉は、最大の肉食恐竜スピノザウルス。
肉食でデカイといえば、T-レックスですが、個人的にはこちらの方が好きかも(^-^)


1482636740466.jpg

んで、お土産にこんなものを(笑)


1482636741464.jpg


1482636742449.jpg


残念ながら恐竜の肉ではありませんでした。

時間があったので家族バラバラで大阪駅周辺を散策。
久々にクライミングシューズ新調でもしようかと思い、好日山荘へ。
憧れのダウントゥーをはいてみましたが、相変わらず、足がつります(笑)

いつになったら、はけるんでしょうかね(((^^;)

そうそう、以前描いた恐竜、息子の高校の展覧会に出品されたとのこと。

以前描いた恐竜

こっそり見に行かなきゃ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Scratch忘年会

忘年会の季節です。
仕事とかのは、ちょっとねぇ、という部分もありますが、同じ趣味で気心知れた仲間との忘年会は最高に楽しいですね。

ちょっと前になりますが、scratchの忘年会がありました(^-^)
アロチでの開催ということなんですが、飲まない人たちが車で来ても、近くの駐車場が満杯ということで、お店の前を何度も通り過ぎていきます(笑)
なんか、ちょっと面白い。

新旧入り乱れての忘年会。
20名ほど集まりました。
あんた、最近来てんの?という人まで。
scratchの懐深いです(笑)

ワイワイとやってる中で、最近僕たちの仲間になった館長くんが遅れて登場(^-^)
なんとなく、旧人と新人?みたいな別れ方で飲んでたんですが、旧人側の席しかなく、ちょっと入り辛いということで、気持ちは新人の側にいた僕と交代(^-^)

旧人側でもワイワイ。
かんたくん と ようこちゃんの娘さんも来てたので、ヤッパリ遊んでしまいます。
3歳くらいの女の子ってすごく可愛らしい(*^^*)
自分の娘も、こんなときがあったんやなあと、懐かしがりながら、嫌がるられるんちゃうんやないかと思われるほど、沢山遊びました(笑)
帰り際に、抱っこさせてもらいましたが、やっぱりママがよいとのとのこと(笑)
ふられてしまいました・・・(笑)

なぜか二次会は、お店が多い方向でなく、寂れた方向へ皆が歩きだし、その方向にちょっと行きたいところがあったので、なんとなくそちらへ導くように先頭にたって歩きました(笑)
だんだん寂れていく道すがら、お洒落な感じのカフェ発見。
Yくんが、「あったあった!」と皆を誘導。シメシメ(笑)
中のスタッフに声かけて・・・、てジーパンくんですが(笑)、お店終いかけのところで、みんなでビールをのんでいたそうです。
快く(笑)迎え入れてくれました。
ここは、クラフトビールを飲ませてくれるクライミングジム「タイタン」に併設されているNESTさん(^-^)


1482628448832.jpg


中にはスタッフの女性と、ジーパンくん、そしてオーナーのMさん。
Mさんって、和歌山で有名なスイーツのお店のオーナーさんでもあるんですが、クライマーでもあるんですね~。ということでタイタンのオーナーさんもあります。
僕はMさんとお話するの初めてでした。
共通の知り合いもいるので、色々お話させていただきました。

夜遅いのにもかかわらず、ジムを見せてもらったり(笑)、懐かし楽しい時間でした。

また、ゆっくりとクラフトビール飲みに行きたいですね(*^^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日は濡れ落ち葉に岩の斜面

師走です。
秋を実感する間もなく、冬突入ですか(^^;
 
階段をこんな風に乗れたらなあって。

そう思ったのかどうか既に忘れましたが(笑)、公園の3段くらいの階段でMTBで実験。
ちょっとオットピ気味にやったら、気持ち良く、3段くらいは行けました。
もっと長いとどうなるかは不明です(笑)
 
で、このとき久しぶりに使った、ファイブ・テンのシューズ。
こんなことになってしまいました(T_T)
 
161204fiveten

最初に左に違和感を感じ、みたらソールが・・・
なんとかダメージを最小限にと家に帰ると、今度は右が・・・
ソールの中にあったゴムがボロボロと取れ出し、修復不可能な状態。
同じ、ブランドのクライミングシューズはまだまだ大丈夫そうなんですけど。
 
もう購入したのは、どれくらい前ですかね。
これ、京都のブランキー・ドッグさんで買ったんですが、まだ娘が幼稚園児の頃だったか?
そんときは、やたら僕の行くところについてくる娘だったんですが、今じゃ・・・笑
ちょっと勿体なくて、そんなに使ってはいないので、ちょっと後悔。
もっと使っときゃよかった~って。
 
土曜日のテク練は今年最後のテク練。
お題は、ちょうど「MTB日和」でオカッピー師匠がやっていたホッピング。
なかなか楽しい(^^)
それぞれ来年に向けての話しの中で、どうやら、サイクルサッカーのチームが出来そうです(笑)
サイクルフィギュアは衣装から入るそうです(笑)
 
僕は先の動画のように、今ちょっとシクロクロスに興味ありと。
あんな風に階段登ってみたい。
シケイン、飛んでみたい(笑)
和歌山にもシクロやるみたいですからね(^^)
ま、その時までには間に合わないと思いますが、色々バイクの妄想始めています(笑)
 
ベースはクロスバイク。
前ギアシングルでメカニカルのディスクブレーキ。
SPDも付けて、出来る限り軽量化。
ハンドルはフラット。
なんてこと、考えたり。
実現は出来るかどうかわからないですけどね。
また、こういったバイクができると、700Cサイズでのトライアルが可能になったり(笑)
 
あ、それと、全くできないですが、ユニトライアルも興味ありですね。

日曜日は午後から雨になりそうなんですが、トライアル、どうしてもやりたかった(笑)
ちょっと、滑るところでのライディング、面白いと思っているので、雨でも決行です。
雨のSBTと二週連続の雨ですね(笑)
 
午前中は良い天気で、ほんとに雨が降るの?って感じでした。
なのでロードバイクで前日にヘムヘムさんが自転車で登ってみたい階段を見てみたり、午後からの練習場所観に行ったり。
このまま、天気持ってくれよ~と祈りつつ。

161204ino_3
 
家のボロボロになったサンシェードを交換すべく、注文していた新しいモノが届いてました。
雨が降り出す前に、いそいそと組立。
 
そんなことしているうちに雨が降り出してしまいました。
ふ~さんは、あまり天気が崩れなかったら行くとのこと。
 
練習場所の近くで、息子がイベントのお手伝いに行っているんですが、合羽を忘れたので、届けるということも含めて、雨の中、練習場所へ。
いつもは満杯の駐車スペースも、雨で空きがありました。
 
取り合えず、自転車持たずに傘さして、様子を見に行くと、ふ~さん、来てました。
なので、僕も自転車を取りに行き、練習開始。
 
普段はなかなかできない、雨の時にしかできない場所で、今回は練習。
落ち葉と岩、雨でスリッピーな路面
グリップを意識しながらの漕ぎの練習は面白いです。
二人のタイヤの山は、UCIを意識して(笑)、ほとんどないです。

161204

このラインの右側、なぜか僕も登りきることができました。

ふ~さんは、この登りのラインからのステア。
何度か、綺麗に決めてましたよ。
カッコ良かったです(^^)

雨のSBTが面白かったこともありますが、力づくではコントロールできない路面で、走るのって面白い。
今の季節、雨降って濡れると寒いのですが、身体から湯気出てました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »