« ふと湯浅へ | トップページ | 変態さんいらっしゃ~い(笑)-SBT@和歌山 »

自転車日和

職場での健康増進ということで、土曜日にサイクリングが企画されました。

一応、サイクリストとしては参加しておかなければ。
GWにいつもサイクリングするKWちゃんからも僕が行くのかと、メールで問い合わせ。

結局、なんだかんだと言って総勢60名以上。
会社からは40名ほどですが、サポート隊の紀の川サイクリングクラブ、那賀振興局の方、シマノの方と・・・ある意味豪華です(笑)

家族参加も可能ということで、一応息子も誘ってみたんですが、テスト期間中とのこと。

ということで、集合場所の粉河ふるさとセンターまでは車は使えず、自走ということで。
お天気も良いので気持ちいいかも・・・走りだして2、3分で後悔(T_T)

サイクリストの敵、逆風です(笑)
何度、心が折れかけたことか・・・まあ、だいぶ余裕を見て出発したので時間は余裕で到着できましたが。
KWちゃんも自走ということで、もう帰りたいとか(笑)
今回はAGのタケさんも参加です。
この後、はしさん主催のMTBのナイトライド参加もされるとのこと。
(結局、雨で延期になったようですね)

出発地点の風景。
おやおや、しょっぱなからトラブル発生のようで。
どうやらパンク。
うまく修理が出来ずにバーストらしく、僕の持っていた予備のチューブを進呈(結局、購入ということになりましたが)。
で、これもダメ。
原因はタイヤの穴。
僕も以前、通勤自転車でやったことありますね~。
さすがに誰も予備のタイヤなんぞ持っていなくて、紀の川サイクリングクラブの会長さんが自転車屋さんを呼んで下さり、なんとかスタートできたようです(^^)
恐るべし、会長!

今回のサイクリングは初心者の方も多いということもあり、粉河ふるさとセンターから道の駅九度山まで。
9時30分出発で午後3時に帰着・・・えらい時間取ってますね(^^;
ま、みかん狩りとかあるので、そんなもんですかね。
まあ、色々歩くということで、ペダルはビンディング外して、フラペに換えて行きました。

で、まあ、後ろの方から出発したと思ったんですが、いつものスピードじゃないので、KWちゃんシビレ切らして、スピードアップ。
僕もそれに追従。
知らぬ間に先頭集団。
途中、時間調整して、最初の訪問先、慈尊院。

世界遺産です(^^)
ここで、柿の試食があったんですが、柿が苦手な僕は、とりあえず試食して購入せず。
やっぱり苦手ですね(^^;
家族は好きなんですがね。

ここからほどなく道の駅九度山。

ズラズラッと並んだ自転車。
ちょっと凄い(笑)

芝生の上でお弁当で昼食。
ま、早く着いたので、時間までお預けだったんですが(^^;
隣で焼き鳥の屋台が出ていて、何度そそられたか(笑)

お弁当食べてからは真田ミュージアムのタダ券もらったので、歩いて行きました。
今「真田○」という大河ドラマで人気があって、人が多かったですね。
僕は子供のころ、柴田練三郎の「真田十勇士」が好きでした。
まあ、かなり前の話しなので、大分忘れてましたが・・・というかほとんど覚えていない(^^;

後半戦は、タケさん、KWちゃんを含む先頭集団に交じって、みかん狩りの場所へ。
まあ、先頭集団といっても、20 km/hほどなので、千切れるということはないです。
ほどなく、みかん狩りの地へ。

若いころ、職場の先輩がみかん農家もされていて、みかんの季節にはよくお邪魔してました。
木によって、甘さが違うんですよね。
写真の場所は甘い実がなる木のある場所。

その場でもいで食べる分には、それ以上の費用は発生しないとのことですが、お持ち帰りは費用発生。
タケさん、購入されてました。
600円也。
なんかちょっと高い気が(^^;

4個ほど食べた後、ウエア談義。
まずは形から入るのが良いとのこと。
僕もそう思います(笑)

ほどなく、出発地点に帰着。
帰着したとたん、パーンという破裂音。
またしても、です(^^;
原因も同じようで。
でもよく、ここまで持ってくれたと言うか。

サイクリングする前は、タイヤの点検しましょう、という教訓が得られました。

割と楽しかったですね。
最後の方で、少し、トライアルのことも紹介できたし(笑)
スタンディングなんかできたら、自転車怖くなくなるよ~とか(^^)

ま、喋ってたら遅くなるので、自宅へ。

ここからは自分のペースです。
何台か同じ自走組の人たちを抜かしてしまいました。
「お疲れ様で~す」と声をかけていった手前、抜かされるわけにはいかず、結構頑張って走りました(笑)
お陰で、脚が痛くなりました。

久々な長距離ライド、とはいっても80kmほどですが、久しぶりの僕には十分です。

翌日のSBT、どうなるのやら(笑)