« 紙をつくる | トップページ | ゲージツな週末 »

若猫んちの記録

久しぶりのカテゴリー「クロ」

 
子供たちも大きくなりましたが、今でもクロの写真はリビングに飾ってあります。
ずーっと僕たちのことを見守ってくれているみたいです(^^)
 
少し前から、僕たちの中で新しく家族を迎えようかと言う話がでてきてるんです。
嫁は、もう動物と暮らすことは無いだろうと言っていたこともあったんですが。
 
きっかけは、娘。
ご多分にもれず、動物好き。
将来は動物に関わる職業に就きたいとのことらしいのですが。
 
 
世の中には捨て猫、野良猫が沢山います。
実は、野良になった猫の寿命は非常に短く、2-3年らしいです。
城下町にゃんこの会 和歌山さんの活動をFBを通じて知り、そのことを知りました。
基本的に人間と一緒じゃないと猫は生きられないんです。
地域猫制度ができたようですが、中々難しいようです。
猫が生き難い世の中というか・・・
 
クロも元野良猫。
人間が捨てた猫が生んだ子供です。
それを嫁が保護して、僕たちの家族となりました。
 
ちょっと重い話しになりましたね。
でも、そんな事情の子たちが保護されているところがあるんですよ。
 
「保護ネコカフェ ハッピーキャット」
 
なんか、無性に猫たちに会いたくなって(笑)行ってきました。
息子はいつものごとく忙しく、学校なので、嫁と娘の3人です。
 
お店に入って娘はニタニタしてたそうです。
誓約書やらにサインして入店。
 
一階は猫関連グッズのお店で、二階がカフェ。
カフェと言っても、一階の自販機で飲み物購入というやつです。
(利用料金に飲み物代が入ってるので、自販機と言ってもお金を入れなくて済みます。娘、感動してましたw)
 
そろりと二階に上がり、ドアを開けると・・・
 
いましたいました(^^)
 
中には人懐っこい子もいて、スリスリしきたり、お腹を見せたり、膝の上にのってきたりと。
あ~、なんか良い空間だわ~(^^)
 
1609041
 
上から見つめられたり(^^)
 
1609042
 
娘に寝かされてしまったネコ。
 
1609043
 
おもちゃで遊ぶネコ。
特定の子とおもちゃで遊ぼうと思っても、横から、後ろからピューっと入ってきて遊ぶ子もいたり(笑)
おもちゃを追いかけ過ぎて、テーブルにぶつかってしまったり(^^)
 
1609044
 
娘の膝の上がお気に入りな子もいたり。
 
1609046
 
この子、デカイ。
7-8kgくらいあるそうです。
おもちゃで遊ぶと迫力があります。
あまりにも迫力があるので、中にはビビってしまう子も(笑)
 
1609045
 
僕的に気になったの子。
今回、接したネコの中で、最も警戒心が強かったですね。
なんとか打ち解けたかったので、色々仕掛けて・・・ちょっとは気にしてもらえるようになりました(^^)
 
残念ながら、閉鎖空間とホコリ、ネコの毛が沢山舞っていると、調子が悪くなる僕(^^;
延長は当然できずです。
でもクロを暮していたときは全くそんなことは無かったので、少数のネコと暮らすことは問題ないですよ(^^)
若干の呼吸困難を覚えながらも、楽しい一時でした。
 
僕たちがネコを家族に迎えるときは、不幸なネコを一人でも減らせるよう、保護ネコから迎えるつもりでいます。
今回、行ってみて、当初は一人だけ迎えることを考えてたんですが、どうやら複数迎えるような予感が・・・もう少し先に話しですが、どうなるんだろう?
 

|

« 紙をつくる | トップページ | ゲージツな週末 »

クロ」カテゴリの記事

コメント

あぁ~私も猫大好物です!!
ですが、今は手一杯なんで
いつか夫婦二人きりに成っちゃったら
猫と暮らしたいなぁって思っとります

投稿: morimo | 2016年9月 5日 (月) 20時07分

私も動物は好きなんですが、少し前に愛犬をガンで亡くしてから未だに飼う気になりません・・・(以前のブログでは脇役で登場してました)
犬猫は情が移りすぎて家族になっちゃうので、亡くした時のショックが大きくて辛い。
カワイイんですけどねぇ・・・。
でも猫カフェは和みそうなので興味あります。
猫が欲しくなったりすると困るのですが(^^;

投稿: 輪人 | 2016年9月 5日 (月) 21時05分

>morimoさん
やっぱり!
猫と夫婦二人、和やかなで、なんか絵になりますね(^^)

投稿: chootoku | 2016年9月 5日 (月) 21時57分

>輪人さん
僕は動物好きというほどでもないんですが、ネコは好きです。鳥も好きです(笑)

ネコカフェ良いですよ(^^)
特に保護ネコのカフェは支援にもなるので良いかと思ってますが、その前に思いっきり癒されますよ(^^)

投稿: chootoku | 2016年9月 5日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/64158408

この記事へのトラックバック一覧です: 若猫んちの記録:

« 紙をつくる | トップページ | ゲージツな週末 »