« ゲットだぜぇ! | トップページ | ブレーキ替えました(^-^) »

おひとりさま夢風鈴

リオオリンピック始まりましたね。

個人的には、2020年東京五輪にスポーツクライミングが採用されたことが嬉しいです。
目が不自由なクライマーや義足のクライマーもおられるので、パラもアリと思いますよ。
僕としては目標ができて、2020年には選手として・・・まあないですね(^^;
 
UCIのトライアル、ワールドユースゲームも始まってます。
しんやくん、決勝進出とのこと、頑張れ~!
 
さて毎年やってる海南夢風鈴」のスタンプラリー。
今年も走ってきました。
最近、息子が忙しいので、結局一人で。
「おひとりさま」です。
 
まず、いつも通り國主神社へ。
 
160806
 
さて、スタンプをと・・・あれっ?スタンプ押すところが無い?
ま、とりあえず、押せるところに押して、スマホで夢風鈴のサイトを確認。
「今年は、スタンプラリーありません」って!
 
最後まで読んでいないので、知りませんでした(笑)
さて、どうしたものか。このまま帰るか、突き進むか?
 
ま、せっかく来たので、普段出来ないお参りをしようということに。
この日は広島原爆投下71年ということで、核兵器無き世界、世界平和を願った参拝にしようと。
 
続いて且来八幡神社。
なにやら人がおられました。
お姉さんが話しかけられて、冷たいお茶と短冊を頂きました。
短冊に願いを書いて、風鈴に取り付けます。
 
160806_2
 
核兵器なき世界を願って。
 
今回、スタンプラリーが無いこと等、お姉さんと色々お話させていただきました。
最後に団扇を頂いて、次の神社へ。
 
160806_3
 
岡田八幡神社。
ここでも歓迎されました(^^)
どうやら、スタンプラリーがあった方が良いみたいですね。
参拝される方が来てくれるので。
と言う訳かどうかわかりませんが、粗品を準備されていて、ちゃっかり頂きました(^^)
 
まあ、とりあえずスタンプも置いてあるところもあるので、押せるところは押してるんですよ、なんて話してたら、わざわざスタンプ出してくれて、感謝です(^^)
 
続いて宇賀部神社。
 
160806_5
 
たしか、ここだったかと思いますが、ここでも粗品が。
ありがたく頂きました(^^)
 
杉尾神社。
 
160806_6
 
ここは途中まで自転車で行けるよ、なんて去年聞いたもんだから、トライしてみました。
うっ、劇坂!
ほぼ助走無しで登って行ったんですが、途中で足付き、残念!
ホッピングすれば何とか行けたかと思いますが・・・
 
次は、迷う千種神社。
やっぱり迷いました(笑)
 
160806_7
 
後はわかりやすい神社ばかりなので、って油断してたら次の春日神社、行き過ぎてしまってました(笑)
 
160806_8
 
伊勢部柿本神社
 
160806_9
 
今年も浦島太郎を見ることはできませんでした。
 
中言神社。
 
160806_10
 
そしてスクラッチHさんの家の前を通って、うるわし館。
 
160806_11
 
スタンプラリーは無いので、中に入らず、来た証拠の写真だけ撮りました(笑)
 
この時点で少し空模様が怪しくなってきました。
 
藤白神社。
 
160806_12
 
そして最後の「かいぶつくん」こと海南駅。
今回は正面ではなく、裏側からです(^^)
 
160806_13
 
ここも中に入らず、証拠だけパチリ(笑)
色んな意味での おひとりさまスタンプラリー、終了です。
 
雨も降ってきたので、最後のお楽しみラーメン屋へ・・・って結構降ってきて、途中スクラッチで雨宿り。
スマホから雨雲レーダー確認したんですが、しばらく止みそうもない。
なので自宅へ帰って、着替えてラーメン屋へ。
 
今回、スタンプラリーがなく、勝手に一人でスタンプラリーしてみたんですが、いつもより、人との触れ合いがあったりと、とても良いポタリングになりました。
ほんとはフォトコンテストがあったんですけど、2名くらいしか良い思いしないみたいなので、全てかどうかはわかりませんが、スタンプラリーあった方が神社へお参りする方も増えて、良いんじゃないかと思います。
来年は是非復活させてほしいですね。

|

« ゲットだぜぇ! | トップページ | ブレーキ替えました(^-^) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お誘いいただければ・・・
と言いたいところですが、火曜日からギックリ腰で仕事を休んでいます(つд;*)
大きなクシャミで腰がピキッ‼と嫌な音を立てた後は身動きが取れず・・・。
もうオヤヂを通り越してオジイですわ(苦笑
明日から出勤できそうですが、デスクワーク以外は無理っす(>_<)
コピー用紙も運べない・・・orz
何とか次の週末には復活したいですわ~。

投稿: 輪人 | 2016年8月 7日 (日) 19時00分

>輪人さん
腰痛ですか!
僕も20年以上腰痛があり、過去に何度も生活に支障をきたす痛みがあったので、その苦しみよくわかります。
お大事にしてください。
と言いつつも、痛くても動いてしまう僕です(笑)
機会があればまたご一緒しましょう(^^)

投稿: chootoku | 2016年8月 7日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/64023798

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさま夢風鈴:

« ゲットだぜぇ! | トップページ | ブレーキ替えました(^-^) »