« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

紙をつくる

息子から借りているPCで書いています。

最新のPCなのでサクサクとストレスなしに検索とか良いですね(^^)
 
で、当の息子さんはというと例の「缶サット甲子園」全国大会出場ということで秋田にいました。
今、帰路の途中です。
結果は準優勝。
おまけにベストマネジメント賞なるものもいただいたそうです。
凄いじゃないですか~。
ただ、3年連続準優勝なんですよね。
なので、今年は!ということで夏休み返上で頑張ってたんですけど・・・そのような意味では残念な結果でしたね。
リオ五輪で銀メダルととった吉田選手とリンクしているような不思議な感じです。
 
昨日は会社の大先輩Mさんと科学教室。
いつも息子とともにお手伝いさせてもらってますが、今回は秋田にいる息子は参加できずです。
年齢が近いのと、思いっきり理系な息子なのでなかなかの人気だとか。
なので、今回はおじさん二人で・・・です(笑)
 
テーマは「紙を作る」でした。
以前、この話をMさんから聞いたときに、最後の乾燥に時間がかかってしまうというのがあって、間を持たせることができないかなあと考えてました。
まさか、トライアルのデモはちょっと違うし・・・なんて冗談も考えてたんですが、やはり、少しまじめにと、紙の研究に関して下調べをば。
 
調べていく中で、観察という項目が気になりました。
顕微鏡で観察かあ、と思っていたところ、紙いや神が舞い降りました(笑)
 
だいぶ前に息子のクリスマスプレゼントであるテレビに写せる顕微鏡セット。
こりゃあ面白いかもと思い、いろんな紙を見てみると、比較的目の粗いティッシュペーパーやトイレットペーパーで繊維が見えることを発見。
単に置いておくだけでも良いかも。
みんな色んなもの拡大してみると思うし。
 
そしてもう一つ、紙には方向があることの紙芝居と実験。
同じ紙でも方向によって強度が変わることを伝えることに決定。
 
当日は、10人ほどの子供たちが参加。
会社で使った紙すきセットをMさんが借りてきて、それを元にパルプを細かくして紙すき。
そして乾燥。
 
160819
 
乾燥機の中で紙ができあがっていきます。
なかなか面白いですね。
一回目はテスト的に紙すき、二回目は思い思いの飾りをつけての紙すき。
パルプを細かくするときに家庭用ミキサーを使うのですが、そこに色んな色の折り紙を混ぜるという子供たちのアイデア。
だんだん、みんなそれやりたがります。
エスカレートしていきます(笑)
ミキサーあるあるな失敗のふた閉めないでのミキサーもありました(笑)
 
乾燥時間、間をもてあますどころじゃないほどの盛り上がりようです。
僕の出番はないかも?と思いつつも、そのピークが過ぎて、僕の出番。
話はちょっと難しかったかな?
でも紙の方向によって強度がかわることの実験、ちょっとウケたかも。
顕微鏡も面白がってくれました。
 
いつも参加してくれている子供たち。
見るたびに成長していて、パワーアップしてますね。
また面白い(?)ネタ、考えないと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキ替えました(^-^)

リオオリンピック、日本メダルラッシュでメディアが盛り上がってますね。

トライアルもドイツでUCIのワールドユースゲームで国別対抗2位(しかもカテゴリーが一つの少なくて)、個人でも世界一をはじめ、多くの選手たちが表彰台にのぼりました(^-^)
将来が楽しみですね。

自分のトラ車、練習中にブレーキホースが破損して、オイル漏れ。
ホースの取り替えとオイル交換。
その時に、マスターシリンダーとスレーブシリンダーを破壊してしまいました(ToT)
まあ、10年以上、ノントラブルだったのが奇跡なので、ショックはショックですが、わりと早く諦めがつきました。
前のように大会前のトラブルじゃなくてよかったです。

それで今回、新しいマスターシリンダーを導入。
今も使ってて、今回破壊してしまったRacinglineのSTDと同じものが欲しかったんですが、廃盤で入手出来ず(ToT)
代わりに同じブランドで新しいバージョンのFB15というのを導入してみました。
導入時のやり取りの中で、FB15のさらなる進化版が近々納入されるという情報もいただいたんですが、たぶん違いがわからないということで、FB15の導入となりました。
で、壊れたスレーブシリンダーの代わりは、以前購入したマグラのスレーブシリンダーを使うことにしました。

1471058516788.jpg


1471058525878.jpg


1471058533307.jpg


そしてスレーブシリンダーは…


1471058542761.jpg


このマスターシリンダーは、以前のモノよりもかなり軽量化されていて、シンプルでカッコいい(^-^)
それと、レバーの長さが前のモノよりもいくぶん短いようで、握った時のプニプニ感がほとんど無い。
そ、マグラに近い感じのカチッと感ですね。
嬉しい誤算です。

まだあんまり乗ってませんが、新しいのにするとモチベーションも上がって、すこしでも上手くなりそうな気がするのは不思議です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひとりさま夢風鈴

リオオリンピック始まりましたね。

個人的には、2020年東京五輪にスポーツクライミングが採用されたことが嬉しいです。
目が不自由なクライマーや義足のクライマーもおられるので、パラもアリと思いますよ。
僕としては目標ができて、2020年には選手として・・・まあないですね(^^;
 
UCIのトライアル、ワールドユースゲームも始まってます。
しんやくん、決勝進出とのこと、頑張れ~!
 
さて毎年やってる海南夢風鈴」のスタンプラリー。
今年も走ってきました。
最近、息子が忙しいので、結局一人で。
「おひとりさま」です。
 
まず、いつも通り國主神社へ。
 
160806
 
さて、スタンプをと・・・あれっ?スタンプ押すところが無い?
ま、とりあえず、押せるところに押して、スマホで夢風鈴のサイトを確認。
「今年は、スタンプラリーありません」って!
 
最後まで読んでいないので、知りませんでした(笑)
さて、どうしたものか。このまま帰るか、突き進むか?
 
ま、せっかく来たので、普段出来ないお参りをしようということに。
この日は広島原爆投下71年ということで、核兵器無き世界、世界平和を願った参拝にしようと。
 
続いて且来八幡神社。
なにやら人がおられました。
お姉さんが話しかけられて、冷たいお茶と短冊を頂きました。
短冊に願いを書いて、風鈴に取り付けます。
 
160806_2
 
核兵器なき世界を願って。
 
今回、スタンプラリーが無いこと等、お姉さんと色々お話させていただきました。
最後に団扇を頂いて、次の神社へ。
 
160806_3
 
岡田八幡神社。
ここでも歓迎されました(^^)
どうやら、スタンプラリーがあった方が良いみたいですね。
参拝される方が来てくれるので。
と言う訳かどうかわかりませんが、粗品を準備されていて、ちゃっかり頂きました(^^)
 
まあ、とりあえずスタンプも置いてあるところもあるので、押せるところは押してるんですよ、なんて話してたら、わざわざスタンプ出してくれて、感謝です(^^)
 
続いて宇賀部神社。
 
160806_5
 
たしか、ここだったかと思いますが、ここでも粗品が。
ありがたく頂きました(^^)
 
杉尾神社。
 
160806_6
 
ここは途中まで自転車で行けるよ、なんて去年聞いたもんだから、トライしてみました。
うっ、劇坂!
ほぼ助走無しで登って行ったんですが、途中で足付き、残念!
ホッピングすれば何とか行けたかと思いますが・・・
 
次は、迷う千種神社。
やっぱり迷いました(笑)
 
160806_7
 
後はわかりやすい神社ばかりなので、って油断してたら次の春日神社、行き過ぎてしまってました(笑)
 
160806_8
 
伊勢部柿本神社
 
160806_9
 
今年も浦島太郎を見ることはできませんでした。
 
中言神社。
 
160806_10
 
そしてスクラッチHさんの家の前を通って、うるわし館。
 
160806_11
 
スタンプラリーは無いので、中に入らず、来た証拠の写真だけ撮りました(笑)
 
この時点で少し空模様が怪しくなってきました。
 
藤白神社。
 
160806_12
 
そして最後の「かいぶつくん」こと海南駅。
今回は正面ではなく、裏側からです(^^)
 
160806_13
 
ここも中に入らず、証拠だけパチリ(笑)
色んな意味での おひとりさまスタンプラリー、終了です。
 
雨も降ってきたので、最後のお楽しみラーメン屋へ・・・って結構降ってきて、途中スクラッチで雨宿り。
スマホから雨雲レーダー確認したんですが、しばらく止みそうもない。
なので自宅へ帰って、着替えてラーメン屋へ。
 
今回、スタンプラリーがなく、勝手に一人でスタンプラリーしてみたんですが、いつもより、人との触れ合いがあったりと、とても良いポタリングになりました。
ほんとはフォトコンテストがあったんですけど、2名くらいしか良い思いしないみたいなので、全てかどうかはわかりませんが、スタンプラリーあった方が神社へお参りする方も増えて、良いんじゃないかと思います。
来年は是非復活させてほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »