« おひとりさま夢風鈴 | トップページ | 紙をつくる »

ブレーキ替えました(^-^)

リオオリンピック、日本メダルラッシュでメディアが盛り上がってますね。

トライアルもドイツでUCIのワールドユースゲームで国別対抗2位(しかもカテゴリーが一つの少なくて)、個人でも世界一をはじめ、多くの選手たちが表彰台にのぼりました(^-^)
将来が楽しみですね。

自分のトラ車、練習中にブレーキホースが破損して、オイル漏れ。
ホースの取り替えとオイル交換。
その時に、マスターシリンダーとスレーブシリンダーを破壊してしまいました(ToT)
まあ、10年以上、ノントラブルだったのが奇跡なので、ショックはショックですが、わりと早く諦めがつきました。
前のように大会前のトラブルじゃなくてよかったです。

それで今回、新しいマスターシリンダーを導入。
今も使ってて、今回破壊してしまったRacinglineのSTDと同じものが欲しかったんですが、廃盤で入手出来ず(ToT)
代わりに同じブランドで新しいバージョンのFB15というのを導入してみました。
導入時のやり取りの中で、FB15のさらなる進化版が近々納入されるという情報もいただいたんですが、たぶん違いがわからないということで、FB15の導入となりました。
で、壊れたスレーブシリンダーの代わりは、以前購入したマグラのスレーブシリンダーを使うことにしました。

1471058516788.jpg


1471058525878.jpg


1471058533307.jpg


そしてスレーブシリンダーは…


1471058542761.jpg


このマスターシリンダーは、以前のモノよりもかなり軽量化されていて、シンプルでカッコいい(^-^)
それと、レバーの長さが前のモノよりもいくぶん短いようで、握った時のプニプニ感がほとんど無い。
そ、マグラに近い感じのカチッと感ですね。
嬉しい誤算です。

まだあんまり乗ってませんが、新しいのにするとモチベーションも上がって、すこしでも上手くなりそうな気がするのは不思議です(笑)

|

« おひとりさま夢風鈴 | トップページ | 紙をつくる »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

ロードやMTBでしたら、どのグレードでもわりかし簡単に入手できるのに・・・。
トライアルはブレーキが特殊みたいで大変ですね(^_^;)
どんなジャンルの自転車もブレーキが一番大事なので、騙し騙し使うよりも結果的に新調して良かったのかもしれませんよ。
それが破壊によるものだとしても(笑
ちなみにあのキーキー音は相変わらずなんでしょうか?(苦笑
前に少しだけ試乗させてもらった時にはビックリしましたよ~(^o^;)
フォーミュラのディスクブレーキ並みでしたもん。

投稿: 輪人 | 2016年8月22日 (月) 15時28分

>輪人さん
油圧リムブレーキには(たぶん)日本製のが無いというのがネックでしょうね。
価格もそれなりなので、それらが悩みどころですね。
その気になればVブレーキでもかなりの制動力のものができるので、ある意味簡単に手に入るかもしれませんね(^^)
ブレーキ音はシューとリムの細工によって鳴っているので、ブレーキ本体を換えたからといって変わりません。
音を抑えるにはリムの加工をやめるか、ディスクブレーキが良いですね。
フォーミュラのディスクブレーキがどれほどのものかわかりませんが、今回のは前のよりも良い感じですよ。
思い切って換えて良かったと思います。

投稿: chootoku | 2016年8月22日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/64052255

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ替えました(^-^):

« おひとりさま夢風鈴 | トップページ | 紙をつくる »