« トライアルは年寄りの青春です(笑) | トップページ | ゲットだぜぇ! »

オヤジは走り、青春小僧は飛ぶ

なぜか突然、左足の親指付け根あたりが強く痛み出しました。

だいぶマシになったんですけどね(^^;
スクラッチに行った時、Satさんから筋膜が傷んでるんじゃないかと。
母子球なんかでペダル踏んでると・・・ちょうど左足利きなんで、まさしくです。
両足で踏もうと意識はしているんですが、やはりまだまだですね。
 
日曜日は少し早起きして、早めに投票を済ませ、自転車でコスモパーク加太へ。
途中、近所の娘の同級生のお父さんが、まさしく今からロードバイクでトレーニングって感じでおられたんで、会釈。
「ご一緒にどうですか?」なんてこては言いません。
迷う可能性大なので(笑)
 
目的地近くは、何度か行っているので、雰囲気はわかるので、ちゃんと「コスモパーク加太」はこっちという看板があるだろうとの予測の下、走った訳ですが・・・無かったです。
違うところの坂を登って、頂上付近で、おかしいぞと気付き、戻って、しばらく走って、おかしいぞと・・・まだ、おかしいぞと思うだけ、方向音痴は軽症と自分に言い聞かせながら、なんとか目的地に到着しました。
まあ、目的地もよくわからんかたですが、旗が立っていたので、なんとか到着です。
 
160710
 
缶サット甲子園、和歌山大会。
 
前回の記事にも載せましたが、息子が所属するクラブが出場しています。
 
簡単に言えば、ロケットに缶サイズの模擬人工衛星を乗せて飛ばし、途中で放出して、降りてくるまで何かを計測するという競技。
どのようなミッションかは、それぞれのチームにより異なります。
技術というより、自分たちで課題を見つけ、それを解決していくプロセスが重要なようです。
 
到着して、息子発見。
少し話しができて、なんと一番目の発射とか。
ほんと、道に迷ってる場合じゃなかったです。
 
準備完了して、発射!
初めて生で見ましたが、迫力ありますね~。
缶サットも無事放出し、パラシュートが開いて無事帰還。
成功でした。
 
他に10校が参加したんですが、午後から別の場所で、これらの結果を合わせたプレゼンがあるということで、イソイソと自宅へ帰還。
 
ゴハン食べて、今度はクルマで嫁とともにイオンモールへ。
ここのホールで事後プレゼンと審査結果が発表されます。
 
ホールの前でおにぎりを食べている息子発見(笑)
会場に入り、11校のプレゼンを聴きました。
 
チャレンジする姿って良いですね。
成功したり、失敗したり。
そこから何かが得られて、次につながればと思います。
 
ただ、失敗したチームが可愛そうと思うのは、時間が無い中(2時間くらい?)で、今後の対策等を話さないといけないので、失敗から早く立ち直り、冷静に分析しないといけない。
予めそのあたりを予測しておかないと、なかなか良いプレゼンって難しいですね。
 
プレゼンでは、なぜ缶サットで、このような計測を行ったのか、計測することで何が知りたいのかが、ちょっと抜け落ちている気がしました。
(審査された先生もそんなこと言ってましたね)
まあ、でも難しいことやってるので、どうしても技術的な課題が最優先されますからね。
そこが彼らの中心的課題になってしまうことは仕方がないことかも知れませんね。
そこを上手く、これらの技術の使い道、有効性などを踏まえて、議論していくことが教育的な価値なんかじゃないかと思います。
 
そんなことを思いながらの結果発表。
 
なんと、息子たちの学校が優勝。
全国大会の切符を手に入れました。
毎日遅くまで頑張ってた甲斐がありましたね。
おめでとう!

|

« トライアルは年寄りの青春です(笑) | トップページ | ゲットだぜぇ! »

科学」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとうございま~す( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
さすがはTo-in♪
jr君も研究の甲斐がありましたね。
コスモパーク加太の場所って、森林公園に行く上り坂の途中ですよね?
通称トマト坂と呼ばれている(笑
あの坂は皆さん結構走りに来てるみたいですね。
私も時々走ってます(^o^)v

投稿: 輪人 | 2016年7月11日 (月) 19時47分

>輪人さん
有難うございます!
研究に関して息子と色々話しをする至福の時間がまだまだ続きそうです。
トマト坂って聞いたことありますね。
確かに加太菜園なるものがありましたね~。
僕が走ってた時は、僕以外自転車は誰もいませんでした。

投稿: chootoku | 2016年7月11日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/63898066

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジは走り、青春小僧は飛ぶ:

« トライアルは年寄りの青春です(笑) | トップページ | ゲットだぜぇ! »