« ニューフェイス | トップページ | オヤジは走り、青春小僧は飛ぶ »

トライアルは年寄りの青春です(笑)

今、息子くんの情熱はこれに注がれています(^^)
ま、一度見てやって下さい!
 

こういう青春もアリですね。 
 
土曜日に、娘がメガネを作りに行くってことで、一緒に駅にあるZOFFへ。
もともと視力が良い僕は、メガネ屋さんとはほぼ無縁。
でも、ここ10年、老眼のため、老眼鏡をかけることもあるんですが、まあ、百均だったり(笑)、ちょっといいものでも既成品だったり。
小さい字なんかは、読めないので、メガネをかけて読んでいると、嫁から「じじくさい」と言われます。
まあ、一昔前のデザイン風のメガネなんでね~。
 
娘は近眼。
嫁に似たんですかね。
自分の気に入ったデザインのフレームを付けると、なんか違和感が。
店員さん曰く「モデルみたいにお顔が小さいので・・・」
メガネがちょっと浮いてる感じですけど、気に入ったなら仕方が無い。
 
で、メガネ屋さんでメガネをみてると、僕も欲しくなってしまいました。
もちろん、老眼鏡(笑)
「じじくさい」ではなく「じじくさくない」、ちょい悪親父風のフレームにレンズをつけることに(笑)
いやあね、結構気に入ったんですよね~。
で、レンズは今使っている度数に合わせてもらおうとしたんですが、記念にでもと目の測定をやってもらいました。

娘と一緒に目の測定。
娘、以前よりも悪くなってるって。。。嫁に叱られてました。
 
で、僕はというと・・・乱視が入ってますと。
えっ?
たしかに視力が良いので、そこまで気にしたこと無かったですって。
確かに乱視用のレンズつけたら、あら不思議、良く見える(笑)
 
ってことで、僕はいつもよりも緩めの度数に乱視用としたレンズになりました。
ただ、ちょっと特殊らしいので、出来あがりは一週間後。
自分のお気に入りとあって出来あがりを楽しみにしてます(^^)
 
夜は恒例のテク練。
最近、コニーさんがトラ車購入されました。
20in、BECAUSE

160704because

赤色のフレーム、刺激的ですね。
ワイヤー引きのディスクブレーキとノッチ数の少ないフリーは換装する余地はありますが、なかなかコストパフォーマンスの良いバイクです。
納車された状態で乗られていたので、トランスさんと二人でブレーキレバーの位置を変えました(笑)
ヘムヘムさんもそろそろ、って感じですね。
そして、みんなで湯浅に行きましょう!

さて日曜日。
どうも最近トライアルが楽しくて仕方が無いです。
なので、いつものO公園へ。
 
今回はたかさんと二人。
途中、ふーさんが自転車無しで参戦(笑)
まあ、暑いので、熱中症対策として、水分と塩キャンディーを持参。
あまりにも暑すぎたのか、いつもなら停められない駐車スペースが空いていて、すぐ近くに停めることができました。
こんな暑い中、自転車の練習しているのって、バカなオヤジたちだけです(笑)
 
といいつつも、8割くらい休憩してたような(笑)
最近、岩の上のバランスとか、バランス系が楽しいので、色々発見があったり。
その話をたかさんとに話してみたり。
 
また新しいトライアルの仲間が増えそうですよ。
たかさんの一番下の息子さんの幼稚園のお友達のお父さんがそうだとか。
「椅子の無い自転車」って聞いてトライアルってわかるってのも面白いですね。
 
いつもは停止状態からのホッピングで上がろうとしてた岩。
ちょっと助走つけたら、普通にステアで上がれるんじゃないの?と思って、挑戦!
なんと、ずーっと漕いで上がれました(笑)
坂じゃないですか~。
 
なんて新たな発見があったり、少しは確率が上がったり、またまた課題が見えて、また乗りたいなと思ったり。
 
先週、誕生日を迎え、さらにイイ歳になりましたが、まだまだ止められそうにありませんね(^^)
ほんとトライアルって奥が深いっす。

|

« ニューフェイス | トップページ | オヤジは走り、青春小僧は飛ぶ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

動画をとばさずに視聴させていただきました。
ジャイロが水平時以外で正確な数値を出さないのは私にも理解できますが、その他はチンプンカンプンです(苦笑
これでも私、かつてはJASDFの警戒管制レーダー整備員だったんですけど・・・。
現役を退いて何十年も経つと電子系統の知識がさっぱりダメになっちゃいますね(^_^;)
Jr君はロケット工学に興味があるんですか?
ハイスクールでも理系の人は興味を持つ分野が一味違う。
「好きこそ物の上手なれ」です。
将来有望ですね♪

投稿: 輪人 | 2016年7月 6日 (水) 17時56分

>輪人さん
ご視聴有難うございます。
輪人さん、航空自衛隊だったんですか!
カッコいいですね~。
(そいえば、クライマーに自衛隊のヘリコプター整備士のヘリ職人さんってのがおられますね)
息子は、古生物学者になるのが夢です。
が、最近、迷っているようです。
色んな面白い理系な出来事に出くわしているようですよ。
ここの科学部に入りたくて入ったようで、まずはここのチームで今度の大会まで頑張るそうです。そしてその次は、ロボットとか。
この缶サットの話しも良く家でしています。
この加速度の部分が息子の担当で、この課題についても、議論しましたよ(^^)
ちょっとだけ、アドバイスもしたり。
理系オヤジとしては、息子とこういう話ができて嬉しいです。
もっと勉強していったら、どんな話ができるんだろうって、今からウキウキしています。

投稿: chootoku | 2016年7月 6日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/63870036

この記事へのトラックバック一覧です: トライアルは年寄りの青春です(笑):

« ニューフェイス | トップページ | オヤジは走り、青春小僧は飛ぶ »