« オヤジは走り、青春小僧は飛ぶ | トップページ | おひとりさま夢風鈴 »

ゲットだぜぇ!

午後から少し時間ができたので、トライアルの練習をば(^-^)
どうせなら岩と戯れようとO公園へ。
着いてみると、ちょっと違和感が(((^^;)
公園にいる年齢層が、いつもと違う。
それに皆、スマホ持って画面見てるし。
ああ、例のポケモンGOやね。
画面見ながら、結構な数の人が行ったり来たり。なんか異様な光景。
端から見れば誰かに操られているように見えますね(笑)
そう言えば、昔、ポケットピカチュウって万歩計があって僕も使ってましたが、あんな風だったら、単にウォーキングしてる人が多いなって程度なんですけどね。

ポケモンは、子供たちが小さい頃にハマっていて、よく映画とか、話とかしてましたね。
僕が好きなのは、ニャース。
敵役のロケット団のポケモン。

今回は今問題となっている歩きスマホを助長してますよね。
設定自体は、画面を見てなくても、起動させてさえすれば、振動とかで知らせてくれるようなんですが、僕の前を通った人たちは、ほぼ全て、歩きスマホ(((^^;)
しかも自転車乗りながらとか、オートバイを乗りながら、というのも見かけました。
確かに、プレイヤーのモラルの問題 とは思いますが、容易に上記のようなリスクが考えられるので、企業として何か対策できなかったのかな?と思います。極端とは思いますが、企業のモラルの問題とも思います。
例えば、画面をオフにしないと見つからないとか、歩く速度でないと見つからないとか。
GPS機能など使えば、難しい技術ではないはずですよ。
何事も起こらなければ良いんですけど。

練習は、そんな異様な光景の中やりました。
課題だった岩、何とかクリーン出来るようになったのは嬉しいですね。
暫く、こんな風景が続くのかな(笑)


1469370949231.jpg

|

« オヤジは走り、青春小僧は飛ぶ | トップページ | おひとりさま夢風鈴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

O公園とお城周辺に集まってるみたいですね。
夜でも結構な人数だとか(~_~;)
かくいう私も遊んではいますが、画面を見ながら歩くようなことはしませんね。
出現した時にバイブレーションで反応するので、ポケットに入れたままで十分に遊べますし。
画面を凝視したまま歩く、自転車に乗る、挙げ句の果てに車を運転する・・・。
もう有り得ないですよ((( ̄へ ̄井)
事故やトラブルが続発しているようなので、利用者はモラルとマナーを考えるべきです。
一般常識があれば分かりそうなものですけどねぇ・・・。

投稿: 輪人 | 2016年7月26日 (火) 20時43分

>輪人さん
おぉ、やってるんですね。
僕のスマホのAndroidのバージョンは古くてインストールできません(((^^;)
ま、興味ないので良いんですけどね。自転車乗ってる方が遥かに楽しいですし。
ながらスマホで自爆はまだ良いですけど、他人を巻き込んで欲しくないですね。

投稿: chootoku | 2016年7月26日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/63962246

この記事へのトラックバック一覧です: ゲットだぜぇ!:

« オヤジは走り、青春小僧は飛ぶ | トップページ | おひとりさま夢風鈴 »