« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

昇太師匠司会昇格記念ライド(笑)

新司会者、昇太師匠の笑点を観ましたが、笑わせていただきました。

彼への突っ込みとしては「独身」「カツゼツが悪い」ですね~。
早速、全開でした(笑)
新しいメンバーの林家三平くんも良い感じです。
土曜日にスクラッチに行くと久々のあいちゃん。
忘年会以来?かも。
 
で、そのときにH姉さんから渡されたサイクルジャージ、今はあいちゃんのところに。
それが奏功したのか、今はロードバイクにハマってるとのこと。
そのジャージ、大活躍中です(^^)
どうやら女子メンバーでサイクリングに行ってるとのこと。
「じゃあ、僕も女装していくから、混ぜて(笑)」
「いやあ、chootokuさん、絶対ばれますよ(笑)」
と軽くあしらわれてしまいました(笑)
意外と女装、似合うかも、、、、嘘です(笑)
ま、また自転車好きが増えて嬉しいです。 
 
で、肝心のクライミングは・・・久々に水曜日に登ったので、筋肉痛。
特に大胸筋あたり。
なのでスタートで大胸筋を使うIさん課題に全くとりつくこともできませんでした(T_T)
 
先週のトライアルの練習会で、ブレーキが効きにくいので再サンディング。
丁寧にやろうと、ホイールからタイヤを外して・・・ついでにシューもきれいにしようっと。
むむ、シューが外れにくい・・・無理くり外すと、違和感が。
マグラの油圧リムブレーキを使用しているんですが、シューとスレーブシリンダーをつなぐポッチが折れてました(T_T)
シリンダーを外すこともできず、交換です。
シューにつまったスレーブシリンダーのポッチを取りだすため、ドリル(インパクトドライバー)でゴリゴリとかき出してなんとか使えるように。
スレーブシリンダーの方は、手持ちの古い(20年くらい前の)スレーブシリンダーに交換。
エア抜きしてなんとか使えるように。
で、結果的にオシャレな感じになりました(笑)
 
160530
 
スレーブシリンダー色違い。
オシャレです。
ま、でも古いので、新しいのを注文しました。
 
先週の練習会、いや、実は以前から、岩とかで乗りたい病がでてしまい、今週もいつもの岩のある場所でのトライアル。
今週も昇太師匠の初司会なので、笑点が始まるまでに帰宅するということで、タイトルのライドです。
 
ちょっと天気が悪そうだけど、スリッピーな岩も良い練習になるかと思いながら、いつもの場所へ。
あいにく慌てて出かけたので、スマホを家に忘れてしまいました。
なので、写真なしです(笑)
 
今回のメンバーはたかさん、OK山さん、そして、見学に輪人さん!
誰か来ると、練習そっちのけで喋るのは悪い癖なのか。
頑張って輪人さんにトライアルのこと、色々説明しました。
 
練習中、案の定、雨が。
ちょっとスリッピーな岩にワクワクしたり。
まあ、滑りまくりですねどね(笑)
 
ちょっと苦手なリベラ降り。
なんかしっくりいかないんです。
で、OK山さんにみてもらったら、きれいだと。
こういう事、結構言われます(笑)
きれいだけど・・・何かが足りない(笑)
少しアドバイスをもらって、何度か練習して、ちょっとはしっくりくるようになったかな?
 
途中、用事でOK山さん離脱。
 
たかさんと場所を移動して練習。
いつもは人が多くてできないところ。
雨降ったので誰もいないので練習できますね。
 
しかし、たかさん、息子さんが帰りたがっていたので、泣く泣く離脱。
で、僕だけで練習。
普段出来ない場所での練習。
しんどいけど、楽しかったです。
まあ、一人になると黙々とやりますね~。
やりたい、やるべきこともわかってきたし。
 
また来週も乗ってそうですけど、日曜日はSBT。
なので、土曜日あたり、こっそり乗ってるかもです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知20160529

明日5/29(日)午後からO公園で乗る予定です(^-^)
雨降らないで~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら歌丸さんライド

いやあ、驚きました。
「笑点」次期司会者は、春風亭昇太師匠。
僕は山田氏が司会したら・・・なんて考えてました。
ものすごいことが起こるんじゃないかと(笑)
 
今日は久々に自然地形でトライアル(^^)
「笑点」は歌丸さんが最後の司会ということで、観なければなりません。
なので時間限定ライド。
名付けて・・・タイトル通り。
たかさんが名付けてくれました。
 
本日はのメンバーはたかさん、ふーさん、ゆーだいくん&パパさん。
前日AGに行った時、スタッフになってたJJさんも誘っときました(笑)
ロードバイクでの参加を期待したんですが、さすがに無理なので見学に来られました。
そして、ヘムヘムさんは用事があることで、小径車で参加。
ふーさん曰く、何やら希少価値のある自転車だとか。
次回はトラ車での参加、期待してます(笑)
 
今回はいつもよりも早く行ってのライド。
みんなが来る前にすでに暑さとかでヘトヘト状態。
木陰が多いこの場所。
風が通るととても気持ちいいです。
ただ、ぼーっとしてるだけでもイイ感じですね。
 
一つの岩に、みんなそれぞれの方法で挑戦したり、それぞれの課題を確かめたり。
僕もそれなりにいつもより、良い感じの所もあったり、そうでなかったり。
自然地形は難しいですが、楽しいです。
 
160522
 
たかさん、20inに興味津々(^^)
近いうちに20inに転向かも知れません。
 
平地や人工物でのトライアルでは、そんなに気にはならなかったんですが、自然地形ではどうしてもブレーキ多用してしまう(癖がある)ので、ブレーキの効きの甘さが把握できました。
久々にリムのサンディングしなきゃならんですね。
 
休憩とおしゃべりをはさみながら・・・いや、ライドをはさみながら、休憩とおしゃべりですか(笑)・・・楽しく時間を過ごしました。
 
なんとか「笑点」の時間に間に合いました(^^)
 
また本日はトライアルJシリーズの開幕。
シンヤくん堂々一位!
Tomoくんは攻めすぎと自然地形の練習不足からか4位とのこと。
 
まだまだトライアルは楽しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

告知

明日5/22(日)午後からO公園で乗りますよ~(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくる@GW

さてGWに例の棚をさらに二つ作りました。

これまで工具は工具箱に入れていて、ぐちゃぐちゃってなってたので、たまに使う自転車の専用工具が色んな工具と混じって、どこにいったのかわからないことも。
パッと置いてもわかるように、ということで、掛けられる工具は掛けて、そうでないのは棚に良く見えるようにと。
なんか自分の理想に近い形になってきて、満足です(^^)
 
1605162
 
1605163
 
さてもう一つ、つくったというか改良ですね。
もとトラ車のMTB。
 
そろそろグリップがヤバくなってきたので交換をと。
 
160516
 
京都での飲み会のときに、ちょっと早めに出て三条界隈をぶらぶらと。
ほんとにほんと偶然なんですが、Ysロー○京都店に出くわしてしまいました。
知らず知らずに引き寄せられるのでしょうか(笑)
そこでバーテープ購入。
そーです。
トライアル界で流行っている(?)グリップの代わりのバーテープ装着。
トラ車にはJITSIEのを装着してるんですが、すこぶるイイです(^^)
じゃあトラ関連ブランドじゃなくて普通のは?てな感じで装着してみました。
 
160516_2
 
バーエンドを装着しようとしたら、バーの穴が小さくて入らず。
仕方なく、今のステムに合う手持ちのハンドル探したら、ストレートしかない。
とりあえず、それで装着。
なんですが、このバーテープ、滑ります。
しかもストレートで幅が狭いハンドルにしたもんだから、バイクコントロールがイマイチ(^^;
この形でテク練参加したんですが、やっぱりやり難いです。
 
そこで・・・バーテープ変更。
ついでにハンドルバーとステム変更。
ハンドルバーは以前トラ車に付けてたFULLMARKSのMOI。
これをちょっと短くして装着です。
バーテープもJITSIEの感触に近いものを選びました。
 
160516_3
 
1605162_2
 
うん、これで快適になりました。
 
それとコソッとクランクとチェーンリングガード装着です。
以前は手動2速状態だったんですが、全然アウター使わなかったので、インナーメインにしました。
 
160516_4
 
装着できる手持ちのガードが5アームだったので、クランクとついでにBBをISIS化。
こりゃ、最初のGIANT TRIALSPROの仕様ですがな(笑)
違うと言えば、ギアがこれのものだったかどうか不明で、怪しげなギアを装着しました(笑)
そのうちバキッと逝ってしまいそう(笑)
 
高さ可変式のシートが付いてるのとフロントサスが付いてることで、かろうじてMTBという体裁をとってますが、もうトラ車なのかも(笑)
 
そういえば、この前のテク練。
コニーさんが20inトラ車を購入されたそうで、お披露目でした(^^)
BECAUSEというブランドです。
当初、ブラックのフレームカラーを注文されたそうですが、レッドが送付されてきました。
が、災い転じて何とやらで、結構カッコいい(^^)
ブレーキはワイヤー式のディスクブレーキですが、結構効きます。
少し遊ばせて頂いたんですが、やっぱりトラ車、楽しいですね(^^)
このとき自分のMTB乗りたくなくなりました(笑)
 
なんか、MTBのテク練がトラ練になってきましたね。
トライアルはあらゆるジャンルの自転車に役立つのは間違いないんですが・・・
これでヘムヘムさん、もう後には引けませんよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポイントゲット@GW

GWの出来事を書くと言いながら伸ばしに伸ばしております(笑)

この分じゃ、今月はGWの出来事で終わりそう?って言うほどのことは無かったんですけどね。
 
GW中盤。
といいつつも息子は部活とかでみんなバラバラ。
実家へと帰るんですが、行きも帰りもそろわず。
ま、僕はちょいと用事があったので3日間実家暮らしでした。
 
初日の夜は、久々の友人たちとの飲み会。
どこかで書いたかも知れませんが、学生時代に演劇をやっていた仲間。
場所は、ちょっとオシャレに先斗町。
待ち合わせ場所は歌舞練場前。
 
毎年夏に会っていたんですが、今回はGW。
そうしないと来れないのもいるので。
逆にGWは来れないのも。
収支は0です(笑)
 
といいつつも10数年ぶりのTくん。
全然変わってない。
なんか凄いな(^^)
 
今回のメンバー、学生の頃から変わっていないと言えば変わっていない。
良いおっさん、おばさんになってる。
 
160513_2
 
まあ、話しは他愛もないこと多し。
薄っぺらい話しってことで盛り上がる。
 
Sくんが職場の後輩にご飯をおごってあげた時の話。
食事の清算の時、おごってあげた人が財布を取り出し・・・
「そんなん出さんでエエで」とSくん。
「いえ、違います。Tポイント付けたいので・・・」
人の金でポイントを付ける方法。
ためになりました(笑)
 
そんなこんなで夜遅くまでにぎやかに盛り上がりました。
 
翌日は実家に弟とその息子(甥っ子ね)がやってきました。
久しぶりに会う甥っ子は大学4年生だけど、昔から変わってないなあ。
 
この日、母親から僕たちに重要なミッションが与えられました。
親父が寝ている部屋のエアコンが調子悪いので新しいのを購入ということ。
お店との交渉が僕たちへのミッション。
でもたぶん、最強なのは母親だと思います(笑)
そこまでせんでも・・・というところまで値切ってますからね。
 
ただ、親父が寝たきりで介護をしていて長時間離れることができないことで、最強の母親抜きで僕たち兄弟での交渉です。
 
色々物色して、モノを決め、値段交渉・・・というより既にお店側のスタッフは見切っていたのか、良い値段で話しをもってきますね~。
まあ、当初の想定価格よりもだいぶ安く買えたので満足。
 
このとき購入のポイント、かなり付きました。
で、どこに付いたかというと・・・僕のカードです(笑)
そのお店(チェーン店ね)、実家から少し離れているので、母親は簡単に行けなくて、また
弟も自宅から遠くて、別のお店を利用。
僕はある意味、そのお店のヘビーユーザー(笑)
この前、息子に買ったPCもそこで買ったんですよね。
ウチの家電はほぼそこです。
 
ということで、僕のカードへポイント。
ん?どっかで聞いたことあるシチュエーションやね。
「人の金でポイントを付ける方法」
偶然、僕にも振ってきました。
 
ま、これは大切にとっておいて、何か親へ買ってあげようかと(^^)
 
3連休最終日。
ウチの息子もやってきて、エアコンもやってきてました(笑)
実家最終日の一日だけですが息子が来たので、和歌山へは寂しくなく帰ることができましたとさ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

科学はおもしろい@GW

GWも終わっちゃいました。
あれもこれもしたかったんですが、どれも中途半端だったような(((^_^;)
いや、棚作りは完遂したぞ!

ということで、今さらなんですがGW中のことでもボチボチアップしていきます。

5月1日は、「おもしろ科学教室」のお手伝い。息子とともに。
いやあ、息子、評判がいいんですよ。
一番子供たちと年齢が近いこともありますが、中学の時、小学生に教えてたこともあって、教えるのがうまいんですよ。
で、今回のテーマは、気体の膨張と収縮。
空気を温めると膨張し、冷やすと収縮。
Mさんから、幾つかの実験案が提示されたんですが、逆パターンもおもしろいかな?ということで、空気を膨張させると冷たくなり、収縮させると温かくなる、ということを実験できるかを考えたんですが、上手くいかず、ボツにしました(笑)

まずは、少し膨らませた風船をお湯の中に入れると膨らむ実験。
上手くいきません。
ボイル・シャルルの法則を使って計算すると、ほんの少ししか大きくならないんですよね。
ま、実験は上手くいかないこともあるという見本です(^-^)

続いては水を半分くらい入れたコップといっぱいに入れたコップを用意し、その上から割ったゴム風船を被せて、お湯につけて様子をみる実験。

1462804762641.jpg

右側が水が半分のコップです。
ちょっと膨らんでますね。
上手くいきました。
これは空気の方が膨張しやすいという実験ですね。

最後に温度計を作る実験。
ペットボトルに水と食紅入れてストローを突き刺します。
ストロー突き刺すといっても蓋に穴開けてからですからですよ。
最後に紙粘土と接着剤で密閉して、ストローからちょっとだけ空気をふきこんで完成(^-^)
空気がある部分を手で温めると、ストローに水が上がってきます。
空気の方が膨張しやすいという先の実験が活きてきますね。
これは皆大成功(^-^)


1462804765140.jpg

終わってから子供たちからいろいろ質問が。
中でも、息子に受験の心得なんかも聞いてました。
さて、次回はどんな実験にするか、考えないといけませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »