« 週末 | トップページ | ポイントゲット@GW »

科学はおもしろい@GW

GWも終わっちゃいました。
あれもこれもしたかったんですが、どれも中途半端だったような(((^_^;)
いや、棚作りは完遂したぞ!

ということで、今さらなんですがGW中のことでもボチボチアップしていきます。

5月1日は、「おもしろ科学教室」のお手伝い。息子とともに。
いやあ、息子、評判がいいんですよ。
一番子供たちと年齢が近いこともありますが、中学の時、小学生に教えてたこともあって、教えるのがうまいんですよ。
で、今回のテーマは、気体の膨張と収縮。
空気を温めると膨張し、冷やすと収縮。
Mさんから、幾つかの実験案が提示されたんですが、逆パターンもおもしろいかな?ということで、空気を膨張させると冷たくなり、収縮させると温かくなる、ということを実験できるかを考えたんですが、上手くいかず、ボツにしました(笑)

まずは、少し膨らませた風船をお湯の中に入れると膨らむ実験。
上手くいきません。
ボイル・シャルルの法則を使って計算すると、ほんの少ししか大きくならないんですよね。
ま、実験は上手くいかないこともあるという見本です(^-^)

続いては水を半分くらい入れたコップといっぱいに入れたコップを用意し、その上から割ったゴム風船を被せて、お湯につけて様子をみる実験。

1462804762641.jpg

右側が水が半分のコップです。
ちょっと膨らんでますね。
上手くいきました。
これは空気の方が膨張しやすいという実験ですね。

最後に温度計を作る実験。
ペットボトルに水と食紅入れてストローを突き刺します。
ストロー突き刺すといっても蓋に穴開けてからですからですよ。
最後に紙粘土と接着剤で密閉して、ストローからちょっとだけ空気をふきこんで完成(^-^)
空気がある部分を手で温めると、ストローに水が上がってきます。
空気の方が膨張しやすいという先の実験が活きてきますね。
これは皆大成功(^-^)


1462804765140.jpg

終わってから子供たちからいろいろ質問が。
中でも、息子に受験の心得なんかも聞いてました。
さて、次回はどんな実験にするか、考えないといけませんね。


|

« 週末 | トップページ | ポイントゲット@GW »

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/63606468

この記事へのトラックバック一覧です: 科学はおもしろい@GW:

« 週末 | トップページ | ポイントゲット@GW »