« ポイントゲット@GW | トップページ | 告知 »

つくる@GW

さてGWに例の棚をさらに二つ作りました。

これまで工具は工具箱に入れていて、ぐちゃぐちゃってなってたので、たまに使う自転車の専用工具が色んな工具と混じって、どこにいったのかわからないことも。
パッと置いてもわかるように、ということで、掛けられる工具は掛けて、そうでないのは棚に良く見えるようにと。
なんか自分の理想に近い形になってきて、満足です(^^)
 
1605162
 
1605163
 
さてもう一つ、つくったというか改良ですね。
もとトラ車のMTB。
 
そろそろグリップがヤバくなってきたので交換をと。
 
160516
 
京都での飲み会のときに、ちょっと早めに出て三条界隈をぶらぶらと。
ほんとにほんと偶然なんですが、Ysロー○京都店に出くわしてしまいました。
知らず知らずに引き寄せられるのでしょうか(笑)
そこでバーテープ購入。
そーです。
トライアル界で流行っている(?)グリップの代わりのバーテープ装着。
トラ車にはJITSIEのを装着してるんですが、すこぶるイイです(^^)
じゃあトラ関連ブランドじゃなくて普通のは?てな感じで装着してみました。
 
160516_2
 
バーエンドを装着しようとしたら、バーの穴が小さくて入らず。
仕方なく、今のステムに合う手持ちのハンドル探したら、ストレートしかない。
とりあえず、それで装着。
なんですが、このバーテープ、滑ります。
しかもストレートで幅が狭いハンドルにしたもんだから、バイクコントロールがイマイチ(^^;
この形でテク練参加したんですが、やっぱりやり難いです。
 
そこで・・・バーテープ変更。
ついでにハンドルバーとステム変更。
ハンドルバーは以前トラ車に付けてたFULLMARKSのMOI。
これをちょっと短くして装着です。
バーテープもJITSIEの感触に近いものを選びました。
 
160516_3
 
1605162_2
 
うん、これで快適になりました。
 
それとコソッとクランクとチェーンリングガード装着です。
以前は手動2速状態だったんですが、全然アウター使わなかったので、インナーメインにしました。
 
160516_4
 
装着できる手持ちのガードが5アームだったので、クランクとついでにBBをISIS化。
こりゃ、最初のGIANT TRIALSPROの仕様ですがな(笑)
違うと言えば、ギアがこれのものだったかどうか不明で、怪しげなギアを装着しました(笑)
そのうちバキッと逝ってしまいそう(笑)
 
高さ可変式のシートが付いてるのとフロントサスが付いてることで、かろうじてMTBという体裁をとってますが、もうトラ車なのかも(笑)
 
そういえば、この前のテク練。
コニーさんが20inトラ車を購入されたそうで、お披露目でした(^^)
BECAUSEというブランドです。
当初、ブラックのフレームカラーを注文されたそうですが、レッドが送付されてきました。
が、災い転じて何とやらで、結構カッコいい(^^)
ブレーキはワイヤー式のディスクブレーキですが、結構効きます。
少し遊ばせて頂いたんですが、やっぱりトラ車、楽しいですね(^^)
このとき自分のMTB乗りたくなくなりました(笑)
 
なんか、MTBのテク練がトラ練になってきましたね。
トライアルはあらゆるジャンルの自転車に役立つのは間違いないんですが・・・
これでヘムヘムさん、もう後には引けませんよ(笑)

|

« ポイントゲット@GW | トップページ | 告知 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

マシンコントロールという観点ではトライアルが一番だと思います(o≧▽゜)o
それはロードでもMTBでも役に立つことでしょう。
でも老いてから始めるにはハードルが高い・・・。
興味はあるが手は出せないのが現状です(>_<)

投稿: 輪人 | 2016年5月17日 (火) 22時12分

>輪人さん
50代から始めた人や、60代でも現役の方もいらっしゃるようです。
年齢はあまり関係ないと思いますよ(^^)
ゆっくりとしたスピードでできるのでむしろ年寄り向きかもと思ってます(笑)

投稿: chootoku | 2016年5月18日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/63642170

この記事へのトラックバック一覧です: つくる@GW:

« ポイントゲット@GW | トップページ | 告知 »