« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

週末

熊本での大震災。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の一日でも早く安心した暮らしができますようお祈り申し上げます。
今も強い余震が続いていますが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
 
ちょうど最初の大きな地震があった日は、たまたまお休みをいただいていました。
前日が嫁の誕生日&結婚記念日なため、ちょっと二人でランチということと、自分自身がやりたいことがあったので。
結婚して二十年目に突入。
赤の他人が二十年一緒に暮らすって、ちょっと奇跡なんですかね。
まあ飽きもせず、僕のギャグに今も変わらず笑ってくれる嫁には感謝ですね。
お互い色々与えあって、分け合って、これからも細々と生きて行こうかと。
 
ランチはビストロ ブーというところ。
プレートランチで、お高めのお肉を注文。
 
160418
 
美味しかったです(^^)
いつものごとく、食べる前の写真が撮れず。
さて、どこを食べたでしょうか?(笑)
 
自転車を置いている部屋。
自転車は自転車タワーにかけているんですが、その背後のスペースを何とか活かせないかと。
で、ホームセンターで材料買って、例のインパクトドライバーで棚を作成。
ホームセンターで2×4や1×6等を購入したんですが、結構な量になってしまって・・・嫁がいて良かったです。
 
160418_3
 
モノは仮置きなので適当です。
 
ずーっとやりたかったんですが、今回の地震ではないですが、どういった耐震構造にするかを考えていました。
で、結論はこれ(↓)
 
160418_4
 
建築用の束です。
手だけで締めても、かなり頑丈に固定してくれます。
実はまだ、他にも棚作りたいので、これの手法、採用です(^^)
 
しかし、作りながら思ったんですが、大工さんって凄いですよね。
さほど高い精度の木材では無かったんですが、微妙に直角が取れなかったんで。
 
土曜日はちょうどビストロブーに行くときに紀の川大橋で見たブルーラインを確かめに行きました。
ブルーラインというのはサイクリングロードです。
紀の川市にはブルーラインは多いんですが、和歌山市にあったとは。
知らなかったです。
 
紀の川大橋下の入口から入って、走ってみます。
 
1604181
 
ここから追い風だったんで快調に走れました。
 
途中、オットピ養成セクションを発見!
 
160418_6
 
次はトラ車で来てみたい(笑)
 
快調に走ります。
 
1604182
 
予想以上に長い距離が走れて・・・
 
1604183
 
ここで行き止まり。
でもまだまだ続きそうですね。
将来的には紀の川市の方まで繋がるんでしょうかね。
 
さて帰りは、思いっきり向かい風。
まるで延々と続く坂を登っているような感覚でした(笑)
 
うちの庭にはストロベリーキャンドルが咲き乱れています。
 
160418_7
 
こっそりと奥の方にセクションが拡張されています(^^)
ただ、この季節、ストロベリーキャンドルの蜜を吸いに蜂さん達が大量発生しているので気を付けて練習しなければなりません(笑)
 
そんな週末でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょうど16年前のことを思い出しながらのピンクリボン

4月2日は息子の誕生日\(^o^)/

お陰さまで16歳、青春真っ只中。
 
そして楽しみにしていたイベント、ピンクリボンサイクリング2016。
ピンクリボンってのは乳がん撲滅啓蒙イベントで、それにサイクリングをひっかけたというわけでして、実は和歌山で、紀の川市は花岡青洲生誕の地ということで深~いつながりがあるとのこと。
 
会場へは抽選で大きいものゲットしても困らないように車で(笑)
息子、助手席でお勉強。
高校入学までいっぱい宿題出されているそうで・・・間に合わんらしいです(^^;
 
会場の粉河ふるさとセンターに到着するもすでに駐車場は満杯。
なので、別の駐車場へ・・・と言っても裏なんですけどね。
 
会場に着くと、いつも思うのですが、女性サイクリストがこんなにいるなんてと思います。
お若い方から、うーんどう見ても僕よりも年配の方まで。
普段どこ走ってるんでしょうか?
って自分もそんなに走ってる訳ではないですけどね(^^;
いや、たぶんこういう光景を嫁さんに見せると、触発されて自転車一緒にやってくれるかも。
まだ子供がいなかったときは、一緒に走ってくれたんで自転車、まんざらでもないと思うんですけど・・・自転車一緒にやってくれると何かと都合が良いもんで(笑)
 
ま、それはさておき、会場はイベント感で盛り上がってました。
 
1604021
 
今回のゲストは豪華です。
いつものようにサイクルライフナビゲーターの絹代さんと、あの辻善光さん。
チームZENKOの車もありましたよ(^^)
 
160402
(ちらりと写ってるのは輪人さんです)
 
今年こそ、絹代さんに声をかけようかと思ったんですが、タイミング合わずでした。
えっ、なんで声かけるのかって?
いやあ、お綺麗ですしね。
・・・というのもありますが、共通の友人であるブラッキーさんの話をしようかと思ってて(笑)
和歌山にもブラッキーさんの知り合いがいるってこと、伝えたいだけです(笑)
 
山もきれいに見える良い天気です。
 
1604022
 
不思議なことにこの週末は日だけピンポイントに晴れ(^^)
「晴れ」というのは、ここ数年来のことだそうで。
 
いつものごとく息子との参加ですが、今回はいつもコメントをくださるブロ友の輪人さんともご一緒させて頂きました(^^)
輪人さんのブログにもレポートがあるので、そちらもどうぞ(^^)
 
160402_4
輪人さんのバイク&僕たちのバイクです(^^)
 
今回は昨年と同じ九度山を目指す東に行くコースですが、少しコースを変えてみました。
それと、受付でいただく1000円分の「グルメ券」を全て使い切ることが目標。
そのためにペダルをフラペに換えて、普通の靴で参加です。
 
まずは道の駅の青洲の里のお汁粉を目指して。
 
160402_2
 
身体を温めてというこで、最初にお汁粉を選択したんですが。
ここまで来るまでに汗だく(笑)
迷った挙句の厚着だったので、思わずジャージの下に着ていた厚めの長Tを脱ぎました(笑)
 
続いて ふうの丘。
JA紀の川さんです。
ここで牛すじコロッケを二つ頂いて、グルメ券2枚消費!
と企んでしたんですが、どうやらイベント側からの手違いでグルメ券が使えないとのこと。
なので1個だけ購入しました。
美味しかったです。
 
160402_3
 
ここまでは山道なので登りだったんですが、ここからは道の駅くどやま目指して下り&平地です。
途中、息子からの声かけ。
おっと、ちょうどこのくらいの時間に息子が生まれたんですよね。
改めて「おめでとー」と。
 
九度山に着くと人人人~。
某テレビ局の真田○の影響ですね。
とりあえずここでスタンプ押して、予め購入していたおにぎりで昼食タイム。
輪人さんとも色々お話させていただきました(^^)
 
続いて昨年食べなかった柿の葉寿司を食べるために九和楽さんへ。
ここで2個食べようと思ってたんですが・・・売り切れ(T_T)
4件目なのにグルメ券使用まだ一枚。
食べたかったなあ。
(こう書いているだけでお腹が減ってきましたw)
 
気を取り直して いこい茶屋さんへ。
うー、ここも売り切れ~。
お茶だけ頂いて、次の場所へ。
 
浪速堂さん。
ここ、ありましたよ。
きなこだんご。
二つ食べました。
 
160402_5
 
出来立てで、すごく柔らかくて美味しかったです。
もっと食べれば良かったと若干後悔気味(笑)
グルメ券全部使って、買えば良かったかも(笑)
 
最後は井咲亭のアイスクリーム。
 
160402_6
 
去年は一番最初に来た場所。
今回は最後でした。
 
ここから見た桃は綺麗でしたよ。
 
160402_7
 
九度山では紀ノ川沿いの桜が見事だったので、もうちょっと愛でておけば良かったかなと。
でも色々な方々が写真撮ってたので、その中に僕らが写り込んでいたら、それを想像すると楽しい(^^)
 
ほんと天気が良かったので気持ちよく走れたし、目でも春を十分満喫することができました。
それに何よりも、輪人さんにリアルにお会い出来たことが嬉しかったです。
有難うごさいました。
次はMTBかトラですね(^^)
 
閉会式後の抽選会・・・何もあたらず。
僕たちの番号の前後は当たったんですが・・・前後賞何か頂けませんか?笑
 
そんなこんなで楽しくイベントを満喫しました。
かなり手作り感満載のイベントですが、そこがまたイイですね。
 
帰ってから、イソイソと片づけをして、息子の誕生日を祝うために中華料理屋さんへ。
生ビールと料理を美味しくいただき、帰って疲れからか、バタンと。
今頃ムクムクと起きだしてブログ書いております(笑)
 
ほんとに楽しかった一日でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »