« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

地球の公転のずれを調整しています

うるう年。

滅多にない2月29日なのでブログをしたためようかと(笑)
何かと記念になるかと思って(笑)
 
息子はちょうど高校入試の真っ只中。
とにかく私立は受かっているので高校生にはなれるようです。
本命の公立を目指して、鋭意勉強中。
 
そんな息子を尻目に、オヤジ、遊んでます(笑)
ま、仕事忙しいので遊ばして下さい。
 
前回のマニュアルドロップオフ。
ついにロードバイクで挑戦。
15cmの段差でビビってます。
一応、ビンディング付きです。
 
日曜日は、ふーさんと出会って二回目の練習会。
いつものO公園。
今回はたかさんと久々の長男くん、自転車なしのひろさん(笑)、テク練のヘムヘムさん。
 
実はこの日、湯浅のトライアルパークでモトトライアルの近畿選手権。
大盛況だったようです。
ちょっと前まで、こちらに行こうと思ってたんですが、前回もかなり人が多かったようで駐車場の問題が・・・という情報。
そしてスクラッチの灯油が無くなったので、購入せねば!という使命感。
そして、ふーさんからのお誘い。
 
ということで日曜日は自転車でした(笑)
今、東の方に住んでいるプロライダーのTomoくんもお誘い(笑)
東京マラソンのプレイベントでスポンサーさんのブースでのデモとのこと。
なので、お台場でどうですか?という返事。
さすが関西人、良いお返事が返ってきました。
僕も負けじと・・・「自走だったら半月かかる」
 
ま、そんなこともありながらの練習会。
 
たかさんは腰痛からの復活。
(ま、僕も腰痛持ちなんです)
なかなか以前のようには行きませんね。
 
と言う僕も、あんまりでした(泣)
 
以前、すんなりとシングルで登れていた通称「虎岩」
全く感覚がつかめません。
2回トライして、さっぱりです。
退化してるんですね(泣)
もっと確実に登れるようにしましょう!
 
同じくオットピで行けてたはずの岩渡り。
これもなぜか、行けない。
岩に慣れましょう!
 
いつもみんなと練習会だったら、喋ってる時間の方が長い(笑)
今回もひろさんに僕の野望を聞いてもらったり(笑)
そんな訳で、ここの岩たちについて十分理解してませんでした。
今回、ちょこちょこと僕レベルでも遊べそうな岩の組み合わせ発見。
これからも楽しくなりそうです。
 
ふーさん、たかさんがトライしていた、チョイ登り坂で40-50cmの岩へのステア。
シングルで行けるかどうか、という課題なんですが、手前に縁石があるので、脚合わせがそこで狂ってうといういやらしいステア。
縁石意識せずに・・・といっても実際前輪が少しはじかれると、そこで変わってしまって・・・ドスンと前輪を岩にぶつけてしまう(笑)こと数回。
 
ふーさんは流石に怪しいながらも行けてました。
たかさん、だいぶ苦労されてます。
僕は、ちょこっと縁石の間を狙って、斜めから・・・おっ、行けた!と思ったら右方向にずれてそこから落ちてしまいました(笑)
 
ま、そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
やっぱりみんなで乗るのは楽しいです。
もちろん、喋るのも(笑)
 
今週末は久々の大阪でのサイクルモードです。
僕は日曜日に行く予定。
みなさん、どこかで会えますかね(^^)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まにゅあるどろっぷおふ(笑)

スマホからの初投稿(^-^)

ココログのスマホアプリ、今までバグがあって投稿出来ない状態だったんですが、今回のは何とかいけそう。

最近、アナログもいいんじゃないかと思って、久しぶりに手帳なるものを買ってみました。
和歌山県民手帳(笑)
まー、仕事のスケジュールなんかではなく、その日に思ったことをちょこちょこっとメモったりしてるだけなんですがね(笑)

もう一つ、ハマってるというか、面白がってやってることが。
マニュアルドロップオフ、たぶん、もどき(笑)

そう言えば、やってこなかったですね。
マニュアル自体、とっても苦手なので。
ただ、これって段差までマニュアル状態だったら良いので、まだやり易いですよね♪

1456061713655.jpg


1456061715559.jpg

まー、段差怖いので、この程度ですが汗
ビデオ撮影してみてみると、両輪着地してると感じでも、若干前輪先です。
スタイリッシュなマニュアルドロップオフ、ムズいです。
ただ、今までサスを着けたのにも関わらず、トレールでの衝撃吸収以外無かったのですが、サスを使えば比較的楽にマニュアル出来るし、サスの利用方法の一つかも。

こういったのをテク練でやるのも面白いかも。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらたなる波

Scratchのホールドチェンジ。

今回はカブトムシさん主導の下、被り壁が対象。
子供たちの塾の送り迎えが終わってからの参加・・・すでにホールド外れてました。
で、土日にバタバタとハリボテ、ホールドと・・・と思ったら土曜日でほぼ完成。
予想以上に早く、しかもいつもよりも良い感じに仕上がりましたよ(^^)
僕としてはガバホールドをこっそりと(笑)ちりばめられたことが嬉しいです。
 
今回、新たに買ったおもちゃが大活躍!
 
160211makita
 
いやね、コーナ○で、ほぼ半額だったので思わず。
ホールド外しには活躍しませんでしたが、取り付けには大いに活躍してもらいました。
これでクライミング、セクション作り、日曜大工にと楽しみが増えました(笑)
 
 
で木曜日が旧紀元節でお休みなんで、久しぶり水曜会へ。
でも仕事が長引いたので結局10時過ぎに・・・。
被り壁で考えてた課題の一つをやろうとしたのですが、ゴール手前ではじかれ続け、敢無く敗退(T_T)
ちょっとルートを変えてアップ課題。
 
いつものごとく、みんなでホールドチョイス課題でルーフへ。
おや?いつもなら腰に来るのに意外と行けそう・・・で最後の方で何やこれっていう浅いホールド。
みんな、苦戦してるのはこのホールドか?だったので頑張って次のホールドへと試みようも、手が出なく敗退。
で、戻ると・・・「chootokuさん、ホールド間違ってますよ」
がーん!
もっと良いホールドだったようです。
うー、久しぶりにルーフ課題一撃できそうだったのに~悔しいです。
 
お休みの本日は久々にウォーキングしてみました。
およそ7km。
天気も良かったので気持ち良かったですね。
ロードバイクも考えたんですが、準備するのが面倒くさかったので・・・
でもこれもありですね。
えっ?ジョギングですか?
今のところ考えておりません(笑)
 
たかさんからの情報で大分から来られたトライアラーがおられるとのこと。
で、その方と連絡取ってみると、頻繁にO公園に来てるそうです。
 
なので、ちょこっと用事を済ませて・・・どうせ乗るならO公園へ。
って4時過ぎなんですが。
おおぉぉ、はじめまして~。
現在、吉備町在住のFさんです。
大分では福岡よりにお住まいだったそうで、あのmorimoさんがいる凄脛ともよく練習されたそうです。
そうもあって、上手い!!
 
160211f1
 
以前、アフロさんが29erで果敢挑戦していた岩。
2、3漕ぎのシングルでクリア!
 
 
 
ってことにしておいて下さいとFさん(笑)
 
和歌山に来てからトラ中間を増やそうと目立った場所でのトライアル。
うーん、バッチリでした。たかさんに発見されましたからね~(^^)
色々お話して、和歌山のトライアルを盛り上げましょうってことで時間切れ。
 
またまた新たな波ですね。
モチベーションも頂きました。
単純なことなんですが、やっぱり下手でもトライアルが好きだってこと再確認です。
 
しかし、昨日のクライミングとトラで身体中が・・・
年には勝てません(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »