« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

お知らせ

明日(1/31)の日曜日、和歌山市の日産 中島店、大浦店で自転車トライアルのデモがあります。
中島店 10:30~11:00
            14:00~14:30
大浦店 12:30~13:00
      15:30~16:00
の計四回。
出演はしんやくん、ゆーだいくん、OK山さん。
トライアルに興味のある方、お時間のある方は是非見に来て下さい。
僕もどこかのタイミングでイケニエになる予定です(笑)
いろんなスポーツのコラボで自転車も展示してあってAGさんとのコラボだそうです。
ちなみに僕はスバリストです(笑)

たまたま嫁と娘が前を通りかかったら、日産の駐車場でトライアルをしてる人たちがいるとの情報。

ということで現場で確認。
 
160130
 
160130_2
 
ガジェットクラス???
カデットクラスの間違い???
でも、小学3、4年って書いてあるから・・・プッシンなはず。
 
で、写真のライダー見たことあるよね~って確認したら・・・
「そーです」
とのこと。
 
じゃあ観に行こうと思ったのですが、ちょっと本日は息子の受験の関係でバタバタしていて、ようやく最終回を観ることができました。
 
160130_3
 
行ってみると、しんやくん、ゆーだいくん、OK山さん!
なんか久しぶりです。
なぜかスタッフのごとく控室に案内されて、出番までしばし休憩(^^;
しんやくん、面白くなってる(笑)
 
で、本番・・・人が少ない(^^;
でも、やり始めるとちょっと人が集まったかな?
 
そしてお決まりのイケニエタイム。
なぜか視線が僕に。
いや、たぶん、やりたそうな顔してたんだわ、きっと。
 
しんやくんにこそっと。。。
「踏んでもエエでw」
と。
まあ、安定感ありますね。ちっとも怖くない。
そしてOK山さん。
なんかちょっとしんどそう。
そりゃ、一日4回のデモの最終だからね。
 
ま、そういうことで変な形で皆さんと久々に再会。
 
明日もありますよ。
みんな頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルが思いつかない(笑)

今日の夕方からの雪。

楽しいかなあって思って、ロードバイクで走ろうとしたら、雪が顔に当たってあまりにも寒かったので途中で引き返してしまいました(笑)
 
で、外に自転車をほったらかしにしてたら、大変なことになっていました(笑)
160124
 
まあ、サラサラの雪だったのでブラシで意外と簡単に取れたんですが、外は寒いのなんのって(笑)
 
前回、記事にしたアクションカム。
ちょこちょこ遊んでますよ。
 
ロードバイクに取り付けて、雑賀崎走ってみたりとか。
気を良くして、MTBのハンドルに取り付けてNG山DH。
これでヘルメットがずれることはありません(笑)
 
160117mtb
 
ちょこちょこ遊んでみてわかったのは、ブレがほとんど無い。
撮った動画観ても酔うこともないです(笑)
 
WiFi使ってのスマホから遠隔操作もできるので、タイマーを使わずに自分のタイミングで自撮りもできます。
 
160117
 
ここはK男波なんですが、ダニ降りの練習などをしてました。
基本、高所嫌いなので高さに恐怖心があったのですが、最近、ちょっと高い所から降りてみようと。
 
160117_2
 
でもようやくこの程度です。
ちょうどハンドル部分の高さで90cmくらいですか。
コンクリートの上に砂という組み合わせ、何気に怖かったです。
でも降りるとき、いつもとはちょっと違った浮遊感があって気持ち良かったのは事実です。
 
2週続けてNG山。
しかし、休みの日は早く起きてもダラダラしてるので、結局時間がなくなり一本松まで。
いつもそんな感じ。
でもそこまででも、登りではちょっといいトレーニングしたかな?という自己満足感で満たされます(笑)
今週は、通勤車のTREKのDSで(笑い)
ちょっとしたオフロードも走れるってんで、試しに。
それと700×38のタイヤとディスクブレーキの威力も知りたくて。
 
160124dsng
 
いつもとは違う細いタイヤ。
軽く漕ぐ事ができますね。
サスのストロークは大したことないので、ホイール径が大きいためギャップはあまり気にならなかったです。
ブレーキは・・・グリップがトラ車とMTBと比べて太いので、なんかレバーにぎった感がいまいちだったです。
舗装道路では問題ないのですが、ダートでは振動でそんな感じになってしまいました。
なのでディスクブレーキの威力、感じることできませんでした・・・
これってブレーキの性能とは関係ないですね(笑)
 
以前はよくお会いしたMTBerさんはお会いしてませんが、モトトライアルの方を2週続けて見ましたねぇ。
NG山走るの、ちょっとしたブームなんでしょうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるゆると2016、そしてまたお年玉

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^)

今年も宜しくお願い申し上げます。
 
年が明けてもう10日経ちますが、ぼちぼち始動しています。
 
トライアルもロードもちょろちょろと走ってます。
クライミングも・・・2日の日に登ったんですが、僕一人(T_T)
白人くんが顔をみせてくれただけです。
 
例年通り、お正月は実家です。
久しぶりに北野天満宮にお参りに行きました。
いやあ、何年ぶりかな~、受験以来かなあ。
 
160110
 
といっても、あんまり神頼みって好きじゃなかったので、たぶん1回しか行ったことなかったかも。
でもまあ、息子が受験生なので親としては、神様に祈るしかないですからね。
 
2日には和歌山に帰ってきました。
で、クライミングと。
 
家のビデオカメラがちょっと不調なのと、重いのでということで以前から気になってたおもちゃを買ってみました。
 
160110ricohwgm1
 
RICOH WG-M1
いわゆるアクションカムと言うヤツです。
ちと重いですが(笑)
 
世界初、まったりトライアルライダーを目指す(笑)僕にとっては動画は重要(笑)
人気のGOPROじゃないというのも僕的には良いです。
そして何より僕を惹きつけたのは、レンズが、あの けんたくんパパさんの会社製ということ。
(これからはこのカメラの愛称はヤッチャンですね)
さらに丈夫(だから重い)とうのも良いですね。
 
いろいろ使ってやろうと思い、まずはNG山へ。
160110ng
 
お昼前に行ったので、あまり時間がなかったので、撮影してみたいちょっとしたトラアイルセクション的な所の探索は控えて、ダウンヒル動画なんかを取ってみました。
160110_2
 
↑こんな風にヘルメットに装着。
事前に取り付けて、カメラの重量を感じにくい位置とか、ヘルメットを付けて首を振ってみたりとか・・・良い感じの装着場所です。
 
録画とかのボタンはWiFiでスマホから可能。
録画ボタン押して、スタート!
 
いきなりヘルメット前へずれる(笑)
そういえば、事前の装着感テストのとき、首横に振っただけでしたね(笑)
縦揺れチェック、重要です(笑)
 
でもなんとか動画撮れました。
広角レンズなので、結構良い感じに撮れました。
前へずれたヘルメットで、ちょっと視界が狭められて、焦りましたが(笑)
 
そしてトラでのチェック。
少しばかり家の庭で軽くダニっても良さそうだったので、トラでのチェック。
 
そしてもう一つ、年末にあるものを導入。
 
160110_3
 
ニーガード。
オートバイでは有名なRSタイチ。
 
最近膝着が何度もあって、これ以上やったらヤバいかも、ということで導入です。
もともと左膝に人工物が導入されている僕にとっては、脛よりも大事です(笑)
でも、こういったガード装着した時に限って、違う部分を負傷してしまう僕。
 
そういうことで、このニーガードの感触を確かめるべく、そしてカメラのトラでの有効性を確かめるべく、O公園へ。
もちろんヘルメット装着で・・・やっぱり縦揺れ弱いです(笑)
 
ちょうどO公園で練習してた時、MTBのレースをやられているIさんとお会いしました。
トライアルにもご興味があるらしいです。
またまたトライアルライダーが増えたかな?って感じのお年玉が今年も、ですね。
 
ま、こんな感じで今年もゆるゆるといきます(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »