« 2015 | トップページ | タイトルが思いつかない(笑) »

ゆるゆると2016、そしてまたお年玉

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(^^)

今年も宜しくお願い申し上げます。
 
年が明けてもう10日経ちますが、ぼちぼち始動しています。
 
トライアルもロードもちょろちょろと走ってます。
クライミングも・・・2日の日に登ったんですが、僕一人(T_T)
白人くんが顔をみせてくれただけです。
 
例年通り、お正月は実家です。
久しぶりに北野天満宮にお参りに行きました。
いやあ、何年ぶりかな~、受験以来かなあ。
 
160110
 
といっても、あんまり神頼みって好きじゃなかったので、たぶん1回しか行ったことなかったかも。
でもまあ、息子が受験生なので親としては、神様に祈るしかないですからね。
 
2日には和歌山に帰ってきました。
で、クライミングと。
 
家のビデオカメラがちょっと不調なのと、重いのでということで以前から気になってたおもちゃを買ってみました。
 
160110ricohwgm1
 
RICOH WG-M1
いわゆるアクションカムと言うヤツです。
ちと重いですが(笑)
 
世界初、まったりトライアルライダーを目指す(笑)僕にとっては動画は重要(笑)
人気のGOPROじゃないというのも僕的には良いです。
そして何より僕を惹きつけたのは、レンズが、あの けんたくんパパさんの会社製ということ。
(これからはこのカメラの愛称はヤッチャンですね)
さらに丈夫(だから重い)とうのも良いですね。
 
いろいろ使ってやろうと思い、まずはNG山へ。
160110ng
 
お昼前に行ったので、あまり時間がなかったので、撮影してみたいちょっとしたトラアイルセクション的な所の探索は控えて、ダウンヒル動画なんかを取ってみました。
160110_2
 
↑こんな風にヘルメットに装着。
事前に取り付けて、カメラの重量を感じにくい位置とか、ヘルメットを付けて首を振ってみたりとか・・・良い感じの装着場所です。
 
録画とかのボタンはWiFiでスマホから可能。
録画ボタン押して、スタート!
 
いきなりヘルメット前へずれる(笑)
そういえば、事前の装着感テストのとき、首横に振っただけでしたね(笑)
縦揺れチェック、重要です(笑)
 
でもなんとか動画撮れました。
広角レンズなので、結構良い感じに撮れました。
前へずれたヘルメットで、ちょっと視界が狭められて、焦りましたが(笑)
 
そしてトラでのチェック。
少しばかり家の庭で軽くダニっても良さそうだったので、トラでのチェック。
 
そしてもう一つ、年末にあるものを導入。
 
160110_3
 
ニーガード。
オートバイでは有名なRSタイチ。
 
最近膝着が何度もあって、これ以上やったらヤバいかも、ということで導入です。
もともと左膝に人工物が導入されている僕にとっては、脛よりも大事です(笑)
でも、こういったガード装着した時に限って、違う部分を負傷してしまう僕。
 
そういうことで、このニーガードの感触を確かめるべく、そしてカメラのトラでの有効性を確かめるべく、O公園へ。
もちろんヘルメット装着で・・・やっぱり縦揺れ弱いです(笑)
 
ちょうどO公園で練習してた時、MTBのレースをやられているIさんとお会いしました。
トライアルにもご興味があるらしいです。
またまたトライアルライダーが増えたかな?って感じのお年玉が今年も、ですね。
 
ま、こんな感じで今年もゆるゆるといきます(^^)
 

|

« 2015 | トップページ | タイトルが思いつかない(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/63042688

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆると2016、そしてまたお年玉:

« 2015 | トップページ | タイトルが思いつかない(笑) »