« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

ようやくお盆・・・のネタ(笑)

夏バテっすかね(^^;

縁がないと思ってたんですが・・・年ですか(笑)
でも食欲落ちているので、これで痩せられる!って淡い期待を抱いていおります。
 
いつものようにお盆は実家へ。
前回のGWは最初、息子と二人だけだったんですが、今回は家族全員で。
いつも混んでいるところは、混むことなく、すんなり帰ることができました。
 
帰省当日の夜は、旧友たちとの再会&飲み会。
ちょっと早めに集合場所付近に行って、あれやこれやと娘から頼まれたお土産を物色。
 
いつもながら、おもろいメンバーです。
出会いから30年以上ですが、出会ったころから変わらず、最近の言葉でいうと「中二病」が治らない人たち(笑)
 
150816
 
お盆で店が忙しいのか、料理が出てくるタイミングがイマイチで。
飲んでばっかりです(笑)
 
メンバーの野望を聴けたり・・・なんとなくその野望に引きずり込まれそうに。
いや、案外面白いかも・・・乗ってみるのも手かな?とも思いました。
 
翌日は、ちょっと昨晩のお酒が残った状態。
実家での用事を済ました後は、例のごとくグリッター・チューンさんへ。
20in MONTYが整備中。
MONTYのオーナーさん、店長さんと、しばし談笑。
今回はグリップを購入。今はやりのJITSIE・・・しかもバーテープ。
 
150816jitsie
 
実はロードのバーテープ、自分で巻いたことなかったりして(笑)
でも、テニスラケットのグリップは何度もやっているので、同じ要領かな?
・・・んで実際は、ロードバイクのメンテナンス本見て、やりました(笑)
 
グリッター・チューンさんにあったクロスバイク。
前に頑丈そうなカゴをつけてあって、息子が気になってました。
「最強の自転車」って言ってましたよ。
このことをFBを通じて、グリッター・チューンさんに伝えたところ、詳細なスペックとかの記事を投稿されていました。
もともとは通勤仕様なようで、ここまでコストとか色んなパーツとかこだわって・・・こういった自転車屋さんって良いですね(^^)
 
次の日は弟家族も実家へ。
うちの嫁は同窓会のため大阪へ。
 
今回は甥っ子は来てないんですが、今春高校を卒業した姪っ子が来ました。
弟のところで飼っているウサギちゃんも。
姪っ子、きれいなお嬢さんになってましたよ(^^)
お母さんに憧れて(?)、看護師さんになるべく勉強中です。
ウチの娘もこうなって欲しいです。
 
ウサギちゃんも来ていたので、思い出したことが・・・
そういえば、トライアラーのW(テックランド)さん、ご自宅でウサギ専門店やってるって。
しかも実家のすぐそば(^^)
 
そこへ行くことを弟家族に提案。
行ってみました。
一目ではウサギ専門店ってわからない感じのお店ですが、一歩中へ入ると・・・
ウサギがぁぁ(^^)
 
子ウサギが真ん中の庭で数羽遊んでるし。
別段、ウサギにさほど愛着を持たない(あっ、ウサギ年生まれだw)僕も、思わず笑顔になっちゃいますね。
それくらいなんで、義妹(弟の奥さんね)、姪っ子は、すっかり壊れてしまいました(笑)
オーナーさん(テックランドさんの奥様)と色々お話させていただいたり、アドバイス頂いたり、写メ写しまくったり。
弟家族、ムチャクチャ喜んでましたね~。
提案した甲斐がありました。
実家に来るときの新たな楽しみになったようです。
僕のグリッター・チューンさん参りみたいに(笑)
 
その次の日には和歌山に帰ったんですが、そんなお盆でした。
あっ、お墓参り行くの忘れてた(^^;
ご先祖様、ゴメンナサイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢風鈴2015

毎日暑いですね~。

こうも暑いとブログ更新滞りがちです(言いわけwww)。
 
さて今年もやってきました。
年一回のイベント!
ガラス職人さんもレポート楽しみにしておられるとのこと(◎´∀`)ノ
 
かいなん夢風鈴スタンプラリーです。
いつからか、毎年自転車で走ってます。
しかし、まあ、今年は暑いこと・・・( ̄Д ̄;;
年齢も重ねると、体力的にも厳しいかなぁ・・・いつもよりも増してしんどかった気がします。
でも息子も一緒に走ってくれたので、なんとか走れることができました。
 
さてさて、ことしの相棒はいつものチネりくんではなく・・・TREKのDSです。
通勤用なので、いろいろ装備をつけているんですが、できるだけ軽く、楽に走れるようにとあまり必要ないパーツは外しました。
 
150808
 
朝9時前に出発。
嫁が息子を心配して、「暑いんで無理しないように」と言うので、「父ちゃんは心配しないの?」って聴くと、「父ちゃんは大丈夫」って・・・オイ(^-^;
 
いつも間違えてしまう、一番目の國主神社。
今年は、一度海南に出た後に向かうという作戦で、なんとか迷わずに到着。
ここでスタンプラリーの用紙をゲットして、スタンプしてお参り。
 
150808_2
 
茅の輪があったので、くぐってみました(^^)
 
続いて且来八幡神社。
ここは激坂があるので・・・途中息子に抜かされそうになりますが、息子ゴール間違え、失速、足付き。
僕はなんとか足付かずゴールへ。
息子も途中からリカバリーして漕いで上がってきた・・・すごっ。
 
しかし、暑いのと体力使い切った感で、結構しんどい状態・・・もしかすると僕リタイア?って頭をかすめます。
やはり僕を気遣って欲しかった(笑)
 
ヘロヘロなのでしばらく休憩(笑)
 
その後、激坂下って岡田八幡神社へ
 
150808_3
 
続いて宇賀部神社。
よく会う自転車のおじいさんになんとなく似ているような方にご挨拶して参拝。
しばらく休憩です(笑)
 
150808_4
 
その後、杉尾神社へ。
階段前近くに自転車を止めていたら、農家のおじさんから、「まだ、自転車で上まで行けるで」と。
どうしても坂だと乗ってしまう自転車乗りの性としては、体力的に厳しい状態なので謹んで遠慮しました(笑)
階段登って上まで行って坂を見たんですが、短いながらも「やっぱりな」状態なので辞退して良かったと思いました(笑)
 
150808_5
 
続いて千種神社。
近いんですが、ちょっと道がややこしい。
記憶を辿りながら、近くまできたんですが・・・少し迷いました。
地図を見て、再出発してしばらくして、後輪に何かが当たった感触・・・後方を走っていた息子の前輪が接触して息子落車!
結構派手に転げて、反対車線まで行きそうな感じだったんですが、なんとか無事でした。
新しくできたような道で、車もほとんど通ってなかったので良かったです。
一歩間違えれば、大参事。
息子にようく言い聞かせました。
 
なぜか道を思い出し、すんなりと千種神社へ。
だいたい、夢風鈴のスタンプラリーの神社周辺には、わりやすいようにノボリが立ててあるのですが、この神社周辺にはなかったですね。
神社にはありましたけど・・・なのでココが一番わかりにくいです。
ということもあって、千種神社の写真は無いです(゚ー゚;
 
続いて春日神社。
向こう側へ渡ろうと、押しボタン式の信号で待ってたんですが、中々変わらない。
すぐ近くに海南高校があるんですが、ここの生徒さん、がまん強いんですね。
ようやく信号変わって、渡って・・・春日神社到着。
 
150808_6
 
春日神社の後は海南駅近くの伊勢部柿本神社へ。
確か、浦島太郎の人形が会った記憶が・・・その場所閉まってました。
 
150808_7
 
休憩所に冷たいお茶が用意してあったので、とりあえず一服(^^)
その後、再び海南駅の方へ行き、お昼御飯。
なにやら、和風ラーメンが一番人気ってあったので、注文。
うん、和風ラーメンでした。
 
新しくなった城山トンネルを通って中言神社へ。
 
一昨年、息子が体調を崩し、リタイアした神社。
今回は何事もなくお参りできました。
 
150808_8
 
ここから、いつもスクラッチで遊んでもらっているHさんの家の前を通ってうるわし館へ。
涼みました(笑)
 
ここからは家から最も遠い藤白神社へ。
 
150808_9
 
ここにも茅の輪があるので当然くぐりました。
お参りして、ゴールである海南駅のかいぶつくんへ。
 
駐輪場に自転車止めて、いざ かいぶつくんへ。
・・・という勢いもないほど汗だくです(笑)
昨年は時間の都合上、半分だったんですが、今年はコンプリートです(^^)
 
150808_10
 
コンプリートなので当選確率が上がるガラガラ抽選。
 
で、今年は・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
150808_11
 
当たっちゃいました(^^)
僕も息子も。
どうやら二人で行くと、当選する確率が上がるようです(笑)
 
今年のは、前回もらったのとは違って、透明感のある風鈴。
きれいです。
150808_12
 
しかし、ほんと暑かったです。
ゆっくりと走ったんですが、暑かったです。
 
最後は和田川にかかった新しい道を通って帰りました。
その道の一番てっぺんから和田川を覗くと、普段見ていたのとは異なる視点からなのですごく不思議な感覚でした。
 
あー、なんか国体って近づいてるんだなぁって・・・あまり思わなかったり。
また来年も暑い中はしるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »