« 帰ってきたマーチン | トップページ | 成長なんです2 »

成長なんです。

週末雨ってのは自転車が乗れなくてストレス溜まります。

月一のテク練も雨で延期。
あー、ストレス溜まります(笑)
 
本日は息子のエレクトーンのコンクールの日。
もちろん、中学生の部です。
曲はあのホルストの惑星・・・天王星、マニアです(笑)
 
昨年より神田先生のレッスンを受けて、昨年より格段に表現力を増してます。
僕も一緒に付いて行って、レッスンを見てるんですが、結構勉強になりますねぇ。
聴く側からの視点にも役立ってます。
 
本番直前、息子は相変わらず超緊張状態。
ま、緊張しますよね。
僕は何度もリラックスさせようとトライするも拒否されてしまいます(笑)
ま、こういうときはほっておくのが一番なのかも。
 
演奏の順番も最後の方なので、ずーっと緊張状態。
なんか見てて可愛そう。
早く緊張から解放されて、パーってしたいんだろうなと。
 
今回のコンクールはいつもとは違う会場。
いつもよりは広いんですが、音楽だけのホールではないので、音的にはどうなのかな?と。
 
色々な子の演奏を聴いていると、何かちょっと音的な迫力がないなぁって思ってました。
音色的にも、少しこもった感じ。
これはホールのせいか、それとも演奏のせいか?わからないです。
まあ、息子のは結構聴いているので、音の感じはわかっているので、そこまで待ちますか。
 
いざ、息子の演奏の番。
一人欠席とのことで、一つ早く回ってきました。
 
USBをセットして、ポジション等を確認して、演奏開始。
 
1507051
 
1507052
 
最初の音を聴いた時、最初の疑問は、演奏の違いだったことが判明。
息子の音は、いつもの通りだったんです。
と、思ったのも束の間・・・ミスを連発!
今回の曲は、レッスンも含め結構聴いたので、自分も知っていることもあり、ミスったりすると、こちらもドキドキ。
演奏している息子は、さぞかし大変な状況だろうと察しがつきます。
 
練習ではミスしたことが無いところも・・・
ただ、曲自体をよく知っている人は少ないと思うので、たぶん、どこがミスっているのかは聴いても良くわからないかも。
アレンジも息子だし・・・そういう演出ということにすれば・・・通じるかな?
 
ミスはいくつもあったものの演奏は途切れることなくく最後まで弾き終えました。
こういう状況で、心折れることなく演奏できたのは成長ですね。
 
しかも僕が思っていた表現のポイントは上手く行けてたと思います。
十分に人の心に突き刺さる演奏ができたのではないかと。
 
で、全ての子たちの演奏が終わりコンクールが終了して、先生が来てくれた時、息子泣いていました。
よっぽど悔しかったんでしょうね。
でも悔しがっているのは現状に満足していないということ。
成長の証だと思います。
曲、完璧に判っている人いないから、そういう演出ということにしときなぁ、ってのも通じない(^^;
 
かなり凹んだ状態で帰路に。
 
車の中で、正直に僕の感想を言ってみました。
ミスは仕方ないけど、音楽の表現力は誰にも負けてなかったと。
 
帰って晩御飯食べて・・・
先生から電話。
 
息子が出てみると・・・
なんと、「銀賞」をいただいたとのこと\(^o^)/
 
次の大きな大会へ進める金賞ではなかったけど、入賞とは!
 
あれだけ凹んでいた息子に笑顔が。
 
やあ、良かった良かった。
あれだけ練習したもんね。
 
ミスが無かったら・・・と考えると残念だけど、これはこれで大きな収穫だなと思います。
ほんと成長したなあ(^^)
 
今回は容量の関係で演奏はアップしませんが、聴きたい方は7/12(日)の午後3時からふじと台ステーションビルエスタシオン東棟1F(マックスバリュエクスプレス ふじと台点前広場)で演奏させていただく機会を得ました(雨天の場合はエスカレータ付近)。
受賞者が集まっての演奏会なので順番はわかりませんが、興味のある方は是非(^^)

|

« 帰ってきたマーチン | トップページ | 成長なんです2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/61843274

この記事へのトラックバック一覧です: 成長なんです。:

« 帰ってきたマーチン | トップページ | 成長なんです2 »