« じーだぶりゅー | トップページ | デュアルスポーツ »

読めない世界遺産を行く

GW以降、寒かったり暑かったり・・・

ようやく寒さが無くなり、暑さが出てきました。
 
梅雨の前にポタリング、ということでオヤジたちは行ってきました。
 
最近、150kmとか、輪行で帰ってくるとか・・・ポタリングじゃないんじゃないの?というレベルにオヤジたちはエスカレートしています(笑)
 
まあ、僕的にはまったり、ゆっくりと100kmくらいが良いんですけどね(^^;
 
というわけで、大人しめのポタリングということになり、行ってきました。
 
目的地は「丹生都比売神社」です。
 
最初、これを見た時(今回のポタよりもずっと前)、何て読むのかさっぱりわかりませんでした。
正直、今も自信ありません。
「にうつひめじんじゃ」と読むそうです。
今もすっと言えない自分が歯がゆい(笑)
 
久しぶりの100km越えかと思うと、ドキドキして前日あまり眠れませんでした(笑)
遠足前の小学生みたいに。
 
集合場所のコンビニに着くとすでに皆さんお集まりで。
さすがオヤジーズ(笑)
 
今回のメンバーは仕事でもポタでもお世話になっているOGさん、同期のMくん、先輩のIさん、そして今回初めてご一緒させていただくDさんとHさん。
 
Dさんは中学生くらいから自転車に乗っておられて、今はカーボンのバイク。
見るからに剛脚そうです。
 
Hさんは、OGさんからの古いバイクを譲り受け、自転車を始められた方。
以前お世話になったことがあり、良く知っている方なんですが、今回のポタで、こんなにはじけた人だとは思いもしませんでした(笑)
これが後でちょっとしたハプニングとなります(笑)
 
よく知られている道行くと激坂が待ってますが(といってもDさんは周回コースだそうで・・・)、僕たちは貴志川沿いからジワジワ登って行きます。
でも腰が痛かった僕は結構堪えます(^^;
 
何度か休憩をはさみながら、坂をジワジワ登って行きます。
二度目の休憩の「かじか荘」
150531
 
Hさん、自転車始めたばかりだそうなんですが、ドンドン飛ばす飛ばす!
調子が良いとヒューッと、追い抜かして行きます。
でもこのあたりからちょっと調子が悪そう。
 
この後、僕が先頭でゆっくりペースで走るんですが、どうも宜しく無い感じ。
OGさんとDさんは、ピューっと先に次の休憩場所まで走って行ったんですが、MくんがHさんが熱中症になりかけているのではということで、途中休憩をはさむことに。
 
ま、後で考えれば、OGさんに電話して僕も休憩すれば良かったかな?とも思ったんですが、先に行ったお二人への連絡を兼ねて僕一人で走って行きました。
 
花坂あたりで二人に遭遇。
状況を伝えて、しばらく待つことに。
僕がMくんに電話して(山の中でもちゃんと繋がるんですね)、大丈夫とのこと。
ゆっくりとしたペースで残りのメンバーと合流し、お昼になったので、神社の前に食事へ。
OGさんが以前行って、予約が一杯で入れなかった「cafe客殿」へ。
花坂からほどなくcafe客殿に到着。
 
食事は一種類しかなかったので、当然のごとく皆同じメニュー(笑)
ただ、ご飯が美味しくみんな結構おかわりしてました(笑)
150531cafe
 
まあ、女子会ならぬ親父会。
当然、トライアルの宣伝も(笑)
このcafe客殿、築180年くらいの民家を改装したそうで、Mくんいたくお気に入り。
何でも田舎に引っ込んで自転車乗りが集まれるcafeしたいと。
自転車流行ってますが、メンテほったらかしが気になるようで、メンテナンスを引き受けながら、珈琲を出し、まったりと過ごす空間にしたいと。
 
「お客は?」とのOGさんからの質問に、「ここの5人」と(笑)
すかさず、僕は「メンテできるからアルバイト雇って(笑)」
うーんと言いながら断られました(笑)
 
食事が終わると丹生都比売神社へ。
 
150531_4
 
150531_5
 
もちろん、はじめて来たのですが、凄く良い雰囲気の場所ですね。
この日、神事として能楽もやられるそうなんですが、残念ながら見ることはできませんでした。
でも写真に写っている茅野輪くぐり、やりましたよ(^^)
 
この後は、お腹も一杯なので皆さん、帰ることしか頭にありません。
出発前は、「高野山も行っとく?」という勢いだったんですが(笑) 
 
帰りはダウンヒルです。
自由落下はここからでーすというOGさん。
途中どうしても漕がなければならない部分もあったのですが「自由落下」にできるだけまかせて走ろうと努力しました(笑)
 
帰りは向かい風。
なんとか走り終えて帰宅。
距離は110kmほど。
久しぶりの100km越えでした。
 
脚はもう自転車乗るには微妙だったので、この後、そそくさと準備して・・・ムフフな場所へ。
 
つづく(笑)

|

« じーだぶりゅー | トップページ | デュアルスポーツ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/61675960

この記事へのトラックバック一覧です: 読めない世界遺産を行く:

« じーだぶりゅー | トップページ | デュアルスポーツ »