« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

デュアルスポーツ

つづきです(笑)
 

さてさてポタリングが終わった後、AGさんへ。

雨とAGさんからの帰り、自転車は大変なので、車でおでかけ。
ま、ちょっと訳あって、会社の駐車場に車を停めてAGさんへ。
 
前の金曜日はこんな状態・・・
 
150531ds
 
えっ?
自転車?
 
そーです。新しい自転車買いました。
TREK 8.5DS。
 
とりあえず通勤用です。
 
これまで乗っていたのは16年前の1999年モデルのキャノンデールF700 CAAD3でした。
そこから、ずーっと通勤用として乗り続けました。
 
もうだいぶ前からサスがやばいかな?という状態。
ヘッドショックという特殊なサスなので修理もねえ・・・
なんだかんだと、今年こそはと思いつつ・・・どうしても26inのMTBで通勤にこだわりたかったんです。
で、今年は!と思っていたところ、なんと26inほとんど無い(T_T)
昨年まであったのに~。
とりあえずいくつか候補を持ってAGのしんちゃん店長に相談。
良い結論得られず。
 
そんななか、26inは既に消滅したトレックのHPを見ていたところ、MTBのカテゴリーの一番したにDS(デュアル・スポーツ)という名のバイクが。
 
見た目、なかなか個性あふれるフレーム。
700Cのブロックタイヤという時流に乗って無さが良い(笑)
そんな孤高感がいたく気に入ってしまった僕。
 
そんなわけで、新しい僕の相棒となることになりました。
所有自転車の中では雨でも乗るといった、ある意味一番ハードに使うのですが、期待にこたえてくれそうですね。
 
AGさんに着くと、お客さん一杯。
しんちゃん店長、対応で忙しそう。
ま、のんびりと待つことにしますか。
出来あがった自転車ありました。
 
前日にお願いしてあったグリップの変更とかとか。
お気に入りのドラえもんのベルは付けられないことが判明。
泣く泣くchootoku博物館入りが決定しました。
通勤途中、MTBにドラえもんのベルと、その不釣り合いの中の癒しのドラちゃんを見た子供たちが笑顔になるのが楽しみでしたからね。
 
まだちょっと時間がかかりそうだったので、自らセッティング開始。
こんなことあろうかと工具持ってきてました(笑)
取り外し可能なスタンドの確認、ブレーキ、ステム位置の修正。
ちょっとずつ僕のイメージに近づいっていっているのが良いですね。
 
お店のお客さんで新しく自転車を始めようかという女性の方が。
トレックのカッコいいロードバイクを選んでいました。
 
お店の中で自転車いじってるオジサン。
一応、「自転車いじってますが、僕スタッフじゃないですから(笑)」とそのお客さんにお伝えしておきました(笑)
普通のオヤジが自転車屋で自転車いじってるって不思議なのか(ふしぎですよね)、「そんなこともできるんですね」と。
いやいや、簡単ですよ。ちょっと変えるだけでも乗り味、全然変わりますよ・・・と僕。
乗るのも、いじるのも好きになっていただくと良いですね。
 
さて、購入後、ちょっと走りたかったので、少し遠回りして駐車場へ。
 
翌日曜日は、色々準備とF700の解体。
もうサビサビで抜けなくなったBBを何とか抜きたい思いで、色々道具を準備します。
予想通り、上手く抜けちゃいました(^^)
 
で、破壊覚悟で色々いじっていたら、ヘッドの部分のヘッドショックのパーツがスポッと抜けました・・・ありゃりゃ(笑)意外と簡単なのね(笑)
 
まだまだ乗るつもりだったら慎重にことを進めますが、もう乗らないと決めたので壊しても大丈夫だと思うと、なぜかすすっと出来てしまいますね(笑)
 
フレームと、フォーク、ホイール等をキレイにして・・・
 
150531caad3
 
150531caad3_2
 
斬新なこいのぼり(笑)
 
CAAD3、たぶん珍しいと思うのでchootoku博物館に入りますが、使えるかも知れないので欲しい方がいましたらお譲りします(^^)
 
一方、8.5DSは・・・
またまたステム位置をさらに下げて、ハンドルの角度を変えて、少しトライアルもできそうな形にしていきました。
持っていたライト、バックライト、サイコン等を取り付けて、なんとか完成。
 
150531ds_1
 
150531ds_2
 
このバイクの位置づけとしては、MTBとクロスバイクの間なのかなあ?
なので、やはりこんなことしてみたくなりますよねぇ。
 
150531ds_daniel
 
決してトライアルの練習じゃありません(笑)
ダウンチューブの下に防犯登録のステッカーが貼ってあるので、防犯登録の確認を求められた時の練習です(笑)
 
少し走ってもみました。
意外とシート良いですね。
シートも変えたいかも、と思っていたのですが、今のところは良い感じですね。
 
これを通勤で使ってみて、もっと細めのタイヤにするのかどうか考えたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読めない世界遺産を行く

GW以降、寒かったり暑かったり・・・

ようやく寒さが無くなり、暑さが出てきました。
 
梅雨の前にポタリング、ということでオヤジたちは行ってきました。
 
最近、150kmとか、輪行で帰ってくるとか・・・ポタリングじゃないんじゃないの?というレベルにオヤジたちはエスカレートしています(笑)
 
まあ、僕的にはまったり、ゆっくりと100kmくらいが良いんですけどね(^^;
 
というわけで、大人しめのポタリングということになり、行ってきました。
 
目的地は「丹生都比売神社」です。
 
最初、これを見た時(今回のポタよりもずっと前)、何て読むのかさっぱりわかりませんでした。
正直、今も自信ありません。
「にうつひめじんじゃ」と読むそうです。
今もすっと言えない自分が歯がゆい(笑)
 
久しぶりの100km越えかと思うと、ドキドキして前日あまり眠れませんでした(笑)
遠足前の小学生みたいに。
 
集合場所のコンビニに着くとすでに皆さんお集まりで。
さすがオヤジーズ(笑)
 
今回のメンバーは仕事でもポタでもお世話になっているOGさん、同期のMくん、先輩のIさん、そして今回初めてご一緒させていただくDさんとHさん。
 
Dさんは中学生くらいから自転車に乗っておられて、今はカーボンのバイク。
見るからに剛脚そうです。
 
Hさんは、OGさんからの古いバイクを譲り受け、自転車を始められた方。
以前お世話になったことがあり、良く知っている方なんですが、今回のポタで、こんなにはじけた人だとは思いもしませんでした(笑)
これが後でちょっとしたハプニングとなります(笑)
 
よく知られている道行くと激坂が待ってますが(といってもDさんは周回コースだそうで・・・)、僕たちは貴志川沿いからジワジワ登って行きます。
でも腰が痛かった僕は結構堪えます(^^;
 
何度か休憩をはさみながら、坂をジワジワ登って行きます。
二度目の休憩の「かじか荘」
150531
 
Hさん、自転車始めたばかりだそうなんですが、ドンドン飛ばす飛ばす!
調子が良いとヒューッと、追い抜かして行きます。
でもこのあたりからちょっと調子が悪そう。
 
この後、僕が先頭でゆっくりペースで走るんですが、どうも宜しく無い感じ。
OGさんとDさんは、ピューっと先に次の休憩場所まで走って行ったんですが、MくんがHさんが熱中症になりかけているのではということで、途中休憩をはさむことに。
 
ま、後で考えれば、OGさんに電話して僕も休憩すれば良かったかな?とも思ったんですが、先に行ったお二人への連絡を兼ねて僕一人で走って行きました。
 
花坂あたりで二人に遭遇。
状況を伝えて、しばらく待つことに。
僕がMくんに電話して(山の中でもちゃんと繋がるんですね)、大丈夫とのこと。
ゆっくりとしたペースで残りのメンバーと合流し、お昼になったので、神社の前に食事へ。
OGさんが以前行って、予約が一杯で入れなかった「cafe客殿」へ。
花坂からほどなくcafe客殿に到着。
 
食事は一種類しかなかったので、当然のごとく皆同じメニュー(笑)
ただ、ご飯が美味しくみんな結構おかわりしてました(笑)
150531cafe
 
まあ、女子会ならぬ親父会。
当然、トライアルの宣伝も(笑)
このcafe客殿、築180年くらいの民家を改装したそうで、Mくんいたくお気に入り。
何でも田舎に引っ込んで自転車乗りが集まれるcafeしたいと。
自転車流行ってますが、メンテほったらかしが気になるようで、メンテナンスを引き受けながら、珈琲を出し、まったりと過ごす空間にしたいと。
 
「お客は?」とのOGさんからの質問に、「ここの5人」と(笑)
すかさず、僕は「メンテできるからアルバイト雇って(笑)」
うーんと言いながら断られました(笑)
 
食事が終わると丹生都比売神社へ。
 
150531_4
 
150531_5
 
もちろん、はじめて来たのですが、凄く良い雰囲気の場所ですね。
この日、神事として能楽もやられるそうなんですが、残念ながら見ることはできませんでした。
でも写真に写っている茅野輪くぐり、やりましたよ(^^)
 
この後は、お腹も一杯なので皆さん、帰ることしか頭にありません。
出発前は、「高野山も行っとく?」という勢いだったんですが(笑) 
 
帰りはダウンヒルです。
自由落下はここからでーすというOGさん。
途中どうしても漕がなければならない部分もあったのですが「自由落下」にできるだけまかせて走ろうと努力しました(笑)
 
帰りは向かい風。
なんとか走り終えて帰宅。
距離は110kmほど。
久しぶりの100km越えでした。
 
脚はもう自転車乗るには微妙だったので、この後、そそくさと準備して・・・ムフフな場所へ。
 
つづく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーだぶりゅー

じーだぶりゅー・・・GW・・・ゴールデンウィーク・・・終わりましたね。

 
こんなこと書くと怒られそうですが、いつものごとく長いお休みなんですが、いつもよりはちょっと短め。
 
連休中、悩ませたのは頭部からの出血。
いやあ、たぶん、何かでひっかいて出来た傷からのカサブタ。
それを取りまくって、血だらけとか(笑)
頭って意外に血が出るんですね(笑)
 
なんですが、実家へ帰るまでの4日間、毎日自転車に乗ることができて嬉しかったです。
それもトライアル!
ロードもはさみながらもトライアルでした(^^)
 
どうも先日のSBTに参加してからというものの、改めてトライアルの面白さに目覚めてしまって(^^)
 
両輪着くと肘が痛くなるので、避けてた練習とかもやってみたり・・・大汗かきながらも楽しすぎです。
 
で特に嬉しかったのは、50cm以上(?)からの突き出し・・・っぽいのが高確率で出来るようになったこと。
ダメなときのパターンとかも何となくわかってきたので良い感じです・・・でまたやったらダメだったりして(笑)
 
で、調子に乗ってたら・・・スポッと何かが抜けるような感じがして・・・自転車ごと段差から落ちてしまいました・・・イタタタ(^^;
 
一瞬、またクランクが?とも思ったんですが、異状なし。
 
ちょっと怖くなって、その日は終了。原因不明が怖いです。
 
で、次の日やってみると・・・ペダルの上で足が滑っているのが判って、どうやらこれが原因。
ソールを見ると・・・こりゃ滑るなってほどにすり減ってました。
 
まあ、そんなに高価じゃないハイパーVなので、近くのコー○ンで新品を購入・・・怖くなくなりました(笑)
 
 
さて、先日書いたサイクリング・・・ちょっと後日談があるんですが、秘密です(笑)
 
土曜日には、クライミングか、MTBのテク練かと迷いつつもテク練を選択・・・したとたん、娘の膝の調子がどうも良くなくて、急きょ病院へ・・・単なる炎症で一安心、急いでテク練へ。
 
最近、皆さん熱心に練習されてます(^^)
これまでの月一の開催がそうではなくなってきてます。
テクニックも上がってきてますね~。
あとは、何かセクション的なところがあれば、もっと楽しいはずです。
 
日曜日は実家へ。
都合、初日は息子と二人旅。
いつも順調に走れる高速で、最後の最後で渋滞(^^;
で、思わずPAに入って休憩。
150508
 
実はこの向かい側に、夜のツーリングクラブらしき、改造バイクに乗った面々が集ってました。
いや、明るいうちにみる分は、なんとなくほのぼのした感じがあります。
 
そんなこんなで、いつもより遅れて実家に到着。
 
いくつかの用事を済ませて、前回の年末に行けなかったグリッター・チューンさんへ。
なんとテックランドのWさんに遭遇。
FBでYさんと大阪でのトライアルのようだったので、お会いできるとは思いませんでした(^^)
何やらフリーの調子がイマイチのようで。
タイラさんの作業をみつつ、お話ししたり、ブツを物色したり(笑)
Wさんとは実家がご近所さんだったり・・・
今回は、SBTでTomoくんに販売したタイヤチューブの補給。
単なるチューブの購入なんですが、領収書に「トライアル用品」って書いてあって、何気にトライアラーって認識されているのが嬉しかったですね。
 
翌日は、イオンモールへ。
母親が靴を買いたいとのことで・・・ミズノのショップへ。
ここで足裏診断してもらい、シューズフィッターの方のアドバイスの下、靴の選択。
150508_2
 
まあ、人間70年以上生きて、介護もしてりゃ、身体に歪みの一つもでて、バランスは悪くなるのは当然。
ちょっとお高かったけど、母親にプレゼントできてプチ満足(^^)
これで靴を履いた時の痛みとお別れして、歩くのが楽しくなるんじゃないかな。
 
って、自分も診断してもらったらよかったなって思いました。
 
夕方には嫁、娘と合流。
 
実家最終日、伯母が実家に訪ねてくれました。
孫連れて・・・というか、娘孫夫婦に連れてきてもらったという感じ。
昨年は、この伯母の娘、つまり僕の従姉夫妻が来てくれたんですが、今回はその娘、従姪(じゅうてつ)って言うんですね、夫妻と伯母。
 
たぶん、従姪は初めての対面かも(^^;
一昨年の祖母の葬儀には来てなかったということなので。
なんやかんやとお話して楽しい時間を過ごしました。
この伯母と話するといつも面白いんですよね。
 
伯母は母親の姉なんですが、あんまり似てないんですね。
さらに上の伯母の姉は母親と似ていて、小さい頃間違ったことも(笑)
 
またこの日はトライアルの全日本の日。
電波の悪いところなんですがUstremで観戦。
 
150507tomo
 
Tomoくん2位!
おめでとう!
優勝は隆太くんで、ポイントは同じでクリーン数の差での結果。
全部は観てないんですが、なかなかの名勝負を繰り広げたようです(^^)
こりゃ、来年は実際に行かないとね。
 
このほかに、あんなこともこんなことも・・・短いと書いた割には濃い連休だったかも知れませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まったりサイクリング日和

GW恒例のロングライド。

パン&カレー自転車同好会というこで(笑)今年も開催です。
といってもメンバーは僕とKWちゃん二人のみ(笑)
 
今年は以前行けなかったあの場所へ・・・と計画したのですが・・・土日のみ営業って!
前日に大慌てで行き先変更。
で、ある意味ベタな場所・・・ドーシェルに決定。
 
大分前に何度か車で訪れたことがあるのですが、混んでるイメージ。
まあ、なんとかなるかなということで、当初の予定通りの集合場所と時間で行くことに。
 
前日にグーグルマップやストリートビューで予習。
何となく道のイメージができました。
いつもKWちゃんが先導してくれることが多いのですが(僕は先天性方向音痴なのでw)、今回は僕が先導です。
僕が先導ならマッタリとです(^^)
 
意外と早く着きそうなので阪井の○ーソンで休憩。
おしゃべり(仕事の愚痴だったりw)の後、ドーシェルへ。
思いのほか曲がる場所とかがわかって、坂道をえっちらおっちらと登り、到着。
予習の効果バッチシです(^^)
 
150501
 
早かったので僕ら以外のお客はほとんどいません。
眺めの良い席に案内していただきました。
150501_2
 
僕の食べたのはフレンチトーストの・・・何だっけ(笑)
 
150501_3
 
写真はいつものごとく、食べかけバージョン(笑)
 
パンの上にチーズとオリーブが乗っかってて美味しかった(^^)
これにメロンパンを加えてお昼としました。
 
あまりにもまったりしてて、もう寄り道したくなかったので普通に帰路に。
快適にダウンヒルして・・・またもやマッタリと休憩(笑)
 
150501_4
 
ロー○ンのアイスカフェラテ(^^)
あっ、これもなかなかでした。
 
ここからまたまたマッタリと集合場所へ。
 
当初の予定の場所への再びのリベンジを誓って解散しました。
 
天気も良かったし、眺めもパンも美味しかったし・・・
あとは登りが楽になれるように、リアスプロケットでも換えようかな?って思った本日のサイクリングでした(^^)
 
KWちゃん、いつもお付き合い頂きありがとね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »