« 長い一日 | トップページ | 告知20150412 »

桃源郷を走る、自転車で

土曜日。

いつもの公園に立ち寄ると桜が満開。
 
150405
 
お花見している人もちらほらと(^^)
春ですね~。
 
息子さん、ちょっとボルダリングにはまってる?
前週に行ったWABO。
ホールドチェンジで無くなった課題の変わりに、僕がアップで登ってた課題にはまりまくり(笑)
そればっか、やってました。
晩御飯食べてからのトライもむなしく、よれてしまって悔しさ一杯。
ま、この日の収穫は、スタッフのUtageさんとの会話。
息子とも色々話してくれました。
Utageさんのchootoku論というか、僕とはこういう人なんだと。
息子に熱く語ってくれました。
なかなかこういうこと聞く機会ないですからね。
いずれにせよ、独特らしいです、僕は(笑)
 
で、土曜日、リベンジするべく、またしてもWABOへ。
オーナー、タジー氏喜んでくれます(笑)
 
とりあえず、集中力を高めるために2時間限定で。
・・・やはりゴール落ち。
一番、悔しいですね。
てか、ここが一番難しい。
 
スローパーチックなホールドと、ガバと思いきや、案外かからないホールド。
腕力無い息子、力ずくではダメです。
それに息子の動きみてると、手足バラバラでして・・・上手く力が伝わってないというか。
 
そこで、色々レクチャー。
理屈で考えれば、と。ここは僕と似ていますね~。
なぜ、非力な女性が登れるのかとか、何やらかんやらと、腕力だけじゃなくて重力が脚にかかるようにホールドに上手く乗っかって、脚の力を使って、腕を使って登るんだと。
 
スタンスも予め決めて(脚自由課題なので)、無駄なことはしないように・・・
それが効いたのか、ゴールできました(^^)
 
で、またしても新たな課題・・・ゴール落ち。
またWABOに行く理由ができてしまいました(笑)
 
そして僕は夜もスクラッチでクライミングです。
いつものごとく、ヘロヘロでした。
「肘ロック!」
今年の流行語大賞とるかな?www
 
 
で、本題です(笑)
 
日曜日。
朝、雨がしとしとと降ってました。
 
前日に車に積んでおいたロードバイク二台。
雨なのにピンクリボンサイクリングのイベントに出るために一路粉河へ。
 
荒天の場合でも室内イベントがあるらしいので・・・一昨年のように参加人数が少なくて景品総当たり、みたいにならないかな?って思いつつ(笑)
で、もうひとつ、ゲストの方を生で観たかった!という思い。
いやあ、一昨年の時もゲストだったんですが、体調が悪かったそうで、参加されてなかったんですよ。
そう、自転車界では有名なあの女性サイクリスト・・・というかサイクルライフナビゲーターという方。
絹代さんです(^^)
実際、おきれいな方でした。
一応、共通の知り合いがいるので、お話できればと邪な気持ちでもっての参加です(笑)
 
集合場所に到着すると雨は上がり、良い感じ。
バイクを2台分組み立てて準備万端。
一昨年は、雨もあって、やるのかやらないのかギリギリだったため、組立が遅くなって出遅れ・・・そののち警報が出て撤収という顛末。
 
今年は、出遅れることもなく準備は完了!
 
受付を済ませ、開会式の会場へ。
 
150405_2
 
左にある白いバイクが絹代さんのもの。
サイクリング終了後に近くで見ることができたのでパチリ。
 
150405kbike
 
さて今回もTeam KOTOMANは健在です(笑)
 
150405teamkotoman
 
開会式が終わり、自由コースのAコーススタート!
スタンプラリーです。
決められたお店でスタンプをもらっていきます。
 
150405_3
 
まずは九度山方面へ。
 
最初のお店、伊咲亭へ。
若干迷いつつも、なんとか到着。
このスタンプラリーでは、1000円分のチケットくれて、そのお店指定の100円の商品を買うことができます。
ここではアイスクリーム・・・思わず休憩~(笑)
 
150405_4
 
おいしかったです(^^)
 
そして東へ東へと道の駅くどやまに到着。
先週のオヤジたちとのサイクリングで既に予習済み(笑)
バイクラックの場所にバイク停めて、パン屋さんへ。
ここでお昼ご飯と・・・美味しそうなパンを選んでレジへ。
「ピンクリボン指定のパン、ありますか?」と。
「えぇっと、残念ながらありません」とレジの方。
ということで、チケット使えず・・・ま、美味しいパンだったんで良しとしましょっ。
 
150405_5
 
パン食べながら、息子が「もう少しペース上げてもいいよ」と。
大人のサイクリストも抜いていくペースで走ってるんですが、余裕シャクシャク(笑)
「じゃあ」といいつつ、
ペース上げんのシンドイなあとも思ってみたり(笑)
ちょっと成長を感じたりすます(^^)
 
続いて柿の葉ずしのお店ではスタンプだけもらって、続くいこい茶屋さんでは草餅を堪能。
浪速堂さんでは、きなこ団子をお持ち帰りして・・・このあたりでもう一人のゲストさんご一行とご一緒な感じに。
この方も女性で、インドアバイクというトレーニングのインストラクターさん。
なはず(笑)
 
ここから牛乳が飲みたいがために、木村牧場へと爆走!
何度もサイクリングロードを入るタイミングを逃し(笑)、結局国道24号線を西へ。
ちょっとわかりずらいところだったんですが、なんとか発見して、牛乳ゲット!
 
もうあまり時間が無かったので、とりあえず「めっけもん広場」を最後にしようと。
ほんとは藤藤庵さんまで走りたかったんですが、チェックポイントごとにまったりと休憩してたら、そりゃ時間が無くなりますよね~。
「めっけもん広場」に向かう途中、雨が。
段々強くなり、時間もないことから、後2kmほどのところでUターン決定。
折り返し来た道を走って会場へ。
 
バイクを解体して(といっても前輪とサドル外すだけなんですが)、車に詰め込み、受付へ帰着報告。
ラーメンを食して、抽選会に臨みます(笑)
 
で、当たりました(^^)
 
150405_6
 
龍神温泉、ペア入浴券・・・いつ行こう?
 
とにかく怪我もなく、無事に帰ってこられました。
だいたい距離としては51kmほど。
ま、グルメ(?)しながらではこんなもんですかね?
しかし、チケット、結構あまりました。
こりゃあ、次回出るときは、お土産分も買って消費しないといけませんね。
 
そういえば、桜も桃も綺麗だったし、九度山のこいのぼりも壮観だったし・・・と思いつつ、写真は一枚も撮ってませんでした(笑)
これも宿題ですね。
 
で、絹代さんとは結局お話できず・・・抽選会で名前を読んでもらっただけです(笑)
これもまた宿題?
 

|

« 長い一日 | トップページ | 告知20150412 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/61401077

この記事へのトラックバック一覧です: 桃源郷を走る、自転車で:

« 長い一日 | トップページ | 告知20150412 »