« トライアル天国! | トップページ | 学生選手権&こ・く・ち »

雨の日の楽しみ

最近は、週末の天気が良かったりしたんですが、久しぶり(?)の雨の週末。

ほんとなら、サイクリングの予定だったですけど、予報が80%とあれば早々に延期の連絡。
ま、当然ですよね。
 
いつもなら、雨だったら悶々としてるんですが、今回は案外雨で良かったです。
何しろ木曜日あたりから風邪をひいているもんですから(^^;
まだ十分に治ってないです。
 
だいたいこんなときはユン○ル飲んでます。
 
150301
 
土曜日に飲んだら、結構元気になった気がしたんで、トラ車でいつもの公園へ軽く練習しに行ったんですが、夜はやっぱりしんどかったです(^^;
お陰さまでスクラッチ、お休みでした。
 
とはいえ、寝たきりになるというほどでもないので、ちょろちょろ動いてますね。
土曜日は以前訪れて、ちょっと仲良くなった(かな?)元モトトライアルライダーさんが居るお店へ。
この前行ったときに気になってたモノを買ってきました。
 
150301ixs
 
IXSのTRAILです。
これ、たかさんと同じです(^^)色違いで。
たぶん同じお店で買ったかと思います。
半額でしたから。
 
今、トラとロード、MTBとごっちゃな感じで一つのヘルメットで乗ってるんですが、オフロード系まとめられるのが欲しくて買ってしまいました。
以前使ってたMETも結構古くなり、インナーを洗っても変な臭いがします(笑)
ということで、OGK(ロード)、KALI(トラ)、IXS(トラ&MTB)と3台体制となりました(笑)
めでたしめでたし(^^)
 
いやいや、外国製のヘルメットの形状って、日本人の頭向けじゃないことが多いので、なかなかジャストサイズって具合にはいきません。
僕の後頭部は(断崖)絶壁なので特にそうです(笑)
とはいえ、このIXS、こんな後頭部の僕に対しても案外良いところまでのフィット感を持っていたので、なんとかなりそうな感じでした。
 
実はこれだけヘルメット持ってるので、インナーの予備がわんさかあったりします。
これで僕の頭にジャストフィットさせます。
 
結局試行錯誤の末、前部へのスポンジの補充と後頭部から側頭部へかけての厚めのスポンジを配することでジャストフィットなヘルメットが完成しました。
 
後頭部のラインがこれまでのヘルメットには無いラインで、気に入ってます(^^)
 
 
日曜日にはロードバイクのシフトワイヤー交換にも挑戦です。
実はロードバイク買ってから全然変えてなかったりします(汗)
最近、走ってて変速の調子がイマイチだったので、たぶん切れる前のサインかと。
 
通勤車では何度もワイヤーを切る経験をしていて、切れる前の症状に近い感じ。
MTB系では、ワイヤーの交換、だいぶやってるんですが、ロードは初めて。
ロードバイクのワイヤーってどこから交換するの?ってわからなかったんですが、持ってたメンテの本を見て、なるほどなと。
 
んで、交換、上手く行きました(^^)
ま、これでブレーキワイヤーの交換も大丈夫でしょう。
あとはバーテープ交換は未経験。
それとディスクブレーキいじったこと無いので、是非いじってみたいです(笑)
通勤車もかれこれ、16年目に突入なので、そろそろですね。
そんときはディスクブレーキってことで。
 
 
今週末の7日(土)は大阪服部緑地公園でトライアルの学生選手権です。
前回はここでOK山さんと出会ってますよね~。
和歌山から3人出場します。
僕は応援に行く予定です(^^)
 
 
学生としてはTomoくんだけですが、彼は大学No.1を目指して走ります。
OK山さん、しんやくんもオープンクラスで出走。
先週、OK山さんに会った時「今から緊張している」と。
結構、ギャラリー多いですからね。
 
それと徳島からはU10くんが参加です。
あの人も、あの人も・・・結構皆さん来られるみたいで、ご挨拶でもしたいですね。
ブログやSNSとかで交流はあるもののお初な方々なので楽しみです!
 
で、翌日曜日、たぶん午後からO公園で練習する予定です。
OK山さん情報では、あの人が来るかも~ってなことに。
なので皆さん、ご一緒に!
また直前にでも告知しますね。

|

« トライアル天国! | トップページ | 学生選手権&こ・く・ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/61216331

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の楽しみ:

« トライアル天国! | トップページ | 学生選手権&こ・く・ち »