« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

長い一日

土曜日は良い天気でした(^^)

 
しばらく天候が良くなかったので延び延びとなっていポタリング、ようやく開催です。
同じ会社なんですが、それぞれ部署が異なるのですが、自転車バカ(笑)という共通点があります。
いつもコーディネートをしていただくOGさんがコーディネートをすると、天候不良となるようなので、OZさんがコーディネートされたそうです。
そのお陰か(?)天気はすこぶる良く、今年初の日焼けを体験しました。
 
朝集合場所に行くと、コーディネーターOZさんが居たんですが、ちょっと混んだ場所なので他の方は別の場所で待っていると。
そこには同期のMくんと自転車復活したIさんが待っていました。
で、OGさんは集合前のひとっ走りで、集合時間に間に合わず、ちょっと行った先に皆でお迎えに(笑)
 
このメンバー、やっぱり50オーバーです。
 
今回は九度山方面で高野口の咲いていない桜を見ること(笑)
 
まあ、のんびりとしたペースと言いながら、結構突っ走っていかれる方も(笑)
 
紀ノ川サイクリングロードをひたすら東へ。 
一度の休憩をはさみ、お腹が減ったのでおそばを食べに行くことに。
 
真田庵の真田そば。
1503291
 
1506292
 
天ぷらそばを食したんですが、写真、相変わらず撮り忘れ(笑)
温かいおそばを頂いたんですが、汁に柑橘系(ゆず?)の香りがほのかにしたのが良かったですね。
食後にいただいた蕎麦湯も良かったです。
結構、有名なところみたいで、後からドンドンお客さんが来ていました。
 
お腹が満たされたので、高野口の公園まで。
公園の頂上までの激坂。
Mくんは軽いカーボンバイクかつリアのギア、大きいのを入れているので、クルクル回しながら登って行きます。
僕も後から・・・クルクル回せん!
ということで立ちこぎで、ペダル踏みしめて登って行きます。
うーん、どうしてもペダルが回らず、脚が疲れてしまって途中で足付き。
横向きにスタンディングして休憩してからの復帰・・・といきたかったんですが、ビンディングしていると、激坂の途中では怖いです。
なので降りて押して、少し傾斜が緩やかの場所からの復帰。
いやあ、脚が回らんですね~。
 
頂上での休憩中、Road bike Partyの話で盛り上がり。
そう、アシュトンがやっているロードバイクでトライアルアクションのビデオ。
なので、ついでにロードバイクにおけるスタンディングの重要性についてお話させていただきました(^^)
同期のMくんは以前から、そういうことを思っていてくれたので、一緒にお話ししたり。
ビンディングでのスタンディング、若干怖いのですが、デモしてみたり。
とまた、トライアルの宣伝なんかも(^^)
 
激坂は慎重に下って・・・水分補給のために道の駅へ。
またまた休憩モード(笑)からの帰路へ。
 
逆風の中、グダグダと(笑)サイクリングロードを進みます。
途中、コンビニ休憩・・・そして道で休憩!
 
150329
 
この後、帰る方向が同じ方々と岩出の方までご一緒させて頂きました。
その後、僕は別の道から帰り、再び坂と格闘しました(笑)
 
ちょっと夜から用事もあったので、時間切れで91kmほどの走行。
最近、記録用としてRunstatic Roadbikeというアプリを使っているんですが、えらい遅い平均速度が出ているんですね。時速12km/hほど、とか。
良く考えてみると、休憩時間もカウントしているようで、その時は一時停止なようで(^^;
早く気付けよ!って一人でつっこんでました(笑)
 
シャワーを浴びた後、電車で和歌山駅方面へ。
 
この和歌山方面への用事は、この週の火曜日に来た一通のメールから始まりました。
Tomoくんが和歌山から地元奈良に戻るとのメールです。
「えっ?」ってキツネにつままれた気分です。
学生選手権の帰りのTomoくんの車の中で、そんな話でてませんでした。
大学院に行くって・・・?
 
どうやら、自転車一本で生きていく、とのことで。
 
で、和歌山の僕たちに一人一人にご挨拶をしたいと・・・
なんかこっぱずかしいですね(^^;
こっちこそ、色々お世話になったし、良い刺激もらい続けたし。
 
なので、急きょお別れ会ならぬ壮行会を開催することに。
参加者を募って、場所探して・・・たくさんの方が集まってくれました。
 
遠くからは、OK山さん、しんやパパさん、そして徳島から阿波のマッカスキルことU10くんも駆けつけてくれました。
 
賑やかに壮行会をしました。
Tomoくんの今後の展開を聞いたり、OK山さんの野望(笑)を聞いたり・・・皆トライアルが好きなんだなあってすごく感じます。
 
最後はお店の外で記念撮影!
Tomoくん、U10くんに肩車されて、さらに巨人になってました(笑)
 
今回は「壮行会」という形になったんですが、こういのも良いですね。
また開きましょう。
 
で、Tomoくん、奈良に帰っちゃうんですが、普通に和歌山の練習会、参加してくれます。
飲み会も(笑)
 
なので、ある意味、何も変わらないというか・・・
いやいやTomoくんの決断に対して、僕たちは応援するぞ!という決意の会でもあります。
若い時にしかできないことがあります。
なので恐れず突っ走って下さい。
 
和歌山の自転車トライアルも、僕が始めたころには想像してなかったくらい盛り上がりを見せてます。
非常に嬉しいです。
これもTomoくんが色々魅せてくれたからだと思います。
ほんとに有難う!
そしてこれからも宜しくね。
 
そして、まだここでは話していませんが、ちょっと色々面白い動きがあります。
とあるライダーの復活(?)とイベント(^^)
また、機会があれば書きますね(笑)
 
壮行会が終わった後、Tomoくん、OK山さん、U10くん達と二次会。
結局、3時くらいまで飲んでました(^^;
酔っぱらったというより・・・眠かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりトライアルは素晴らしい

学生選手権の翌日午後からは、いつもの場所でトラ練。

 
 
前日の雨と打って変わって、良いお天気(^^)
なのに、どうも僕は冴えない・・・朝起きるとダルイんです。
なんとなく熱っぽいし(熱はなかったけど)・・・風邪がぶり返したかも。
 
でもなんか良い予感がしたので、準備して練習場所へ。
 
前日、Tomoくんの車の中で、翌日のトラ練の話をしてたとき、知っている人は知っている、例のタケコプターを付けて走ろうかと・・・参加者全員で(笑)
 
カブリモノ好きな僕としては「是非やらしてくれ!」と。
(あっ、結局、これやらなかったんです(T_T))
 
とまあ、何か良い予感(笑)がしてたので、駐車場横のコンビニでユ○ケル買って、ダルイ身体に克っ!
 
行くと既に皆が来てました。
たかさん、OK山さん、U10くん、Tomoくん、そして・・・
 
今回は前日の学生選手権に出場したアフロさんも参加です。
今や29inの使い手。これだけ巧みに29inを乗りこなすのはアフロさん以外いないって感じ。
前日の学生選手権に出場したトップライダーも、このバイクに乗られたんですが、「何これ?」って感じでした。
 
僕なんか、これだけタイヤ径が大きくてトップチューブが高いと何もできません(^^;
しかもハンドル前倒しときちゃあ、コギコギするのが関の山です。
 
アフロさん、果敢にステア等に挑戦!
 
1503084
 
この練習会が、他の練習会と違うのは、トライアラーだけ参加ということを制限していないことです。
トライアル興味のある人は誰でもOKです。
ということで、近くで遊んでいた子供たちもトラ車に乗ってスタンディングやらなにやらと(^^)
 
 
今回は、前日雨で延期になったテク練の変わりにと、MTBerのけんきちさん、トランスさん、コニーさんが参加してくれました。
そして、以前スタンディング講習会でTomoくんのイケニエになってくれたJJさんも。
JJさんのバイク、カーボン製で、トラ的なことしたら、たちまち破壊してしまいそうなので練習控えられていましたが、スピード出さなくても練習できるので、また考えてやりましょう!
 
150308zentai
 
今回、同じようなバイクに乗ってトライアルしているということもあってか、いやトリック一つ一つに明確な理論付けをされている、アフロさんがMTBerの皆さんにダニエルとかを教授。アフロさん、有難うございました!
みんな一生懸命、やってました。少しでもヒントがつかめれば良いですね~。
 
1503081
 
1503082
 
1503083
 
1503085
 
そしてそして、さらに嬉しい出来事が!
 
ニューフェイスが現れました!
 
1503087udai
 
ユーダイくん、中学生です。
おっと、ウチの息子と同い年の中二です。
お父さんと愛犬のココアちゃんと一緒に御坊から来てくれました。
上の写真は、まだヘルメットが届いていないので、一時的にTomoくんのヘルメットを被る、トライアラー誕生の瞬間です。
 
マシンは、アフロさんが乗っていたZOO!
前日に引き渡されたそうです(^^)
 
 
1503086
 
↑乗ってるのはたかさん(笑)
 
YouTubeをみて自分なりに練習してきたそうです。
なので、結構いきなりステアとかをクリアしてたり。
いやあ、若いって良いですね~。
 
ユーダイくんの参加もあって、みんなで枠内をホッピングせずに一周する!大会。
20inに合わせて枠をTomoくんがつくったので、26in以上は厳しい!
しかもホッピングや後輪振るのが禁止なので・・・すごく振りたい!衝動にかられます。
振ればなんてことないんですが、それが禁止されると・・・結局26in以上で成功したのはTomoくんのみ。さすがエリートライダーっす。
 
まあ、僕はというと相変わらず皆を温かく見守る存在(笑)
ちょこっとダニ降りのポジションを確認したり、階段ダニで登るフリしたり(笑)
 
ユーダイくんのお父さんとお話したんですが、僕と一つ違いとのこと。
うーん、お父さんも始めたらいいのに~って思います(^^)
 
まー、そんな感じで、ニューフェイスやら異種格闘技(笑)やらで賑やかな練習会となりました(^^)
こうやって皆で集まってトライアルやってると、やっぱりトライアルって素晴らしいって思うんですよね~。
 
みなさん、お疲れ様でした!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生選手権に行ってきました。

さて、前回記事にしたトライアル学生選手権。

応援に行ってまいりました(^^)
 
今回、和歌山ライダーとしてはTomoくん、OK山さん、しんやくん。
そしてお隣の徳島からは、アフロさん、U10くん。
アフロさんは初めてお会いしました。
いつもブログ拝見しているので、ちょっとスターにあった気分です(^^)
 
そしてSNSでつながりのあるサイトウパパさんけんたくんパパさんも関東から来られるということで、ちょっと早めに行ってご挨拶でもと早めに行くつもりが・・・
目覚まし時計かけたつもりだったんですが、起きた時間が当初予定していた出発時刻(^^;
「やばいっ」って起きつつも「まあ、いいや」と諦めの早さだけは天下一品(笑)
 
少しのんびりしてから、嫁さんに車で駅まで送ってもらい、電車で服部緑地公園へ。
雨模様な感じだったので、開催の状況をFBで確認しつつ・・・主催者も迷っている感じがします。
で、よーくみると・・・開会式って10時からやん!
11時って書いてあったのは・・・競技開始とは・・・今回は遅いなあって思ってたんですがね。
結局、早めの時間も開会式終わった後で、僕の目論みは時間の間違いとともにふっとんでしまいました(笑)
「いつ、ご挨拶しよう・・・汗」
 
まあでも、なんとか11時ちょい過ぎには会場到着。
150307
 
駅から道を間違えて、遠回りに会場に着いたのは内緒です(笑)
 
セクションをみているとOK山さんに気付いていただきました。
U10くん、アフロさんと一緒に回っているようです。
 
OK山さん!
 
150307ok
 
午前中1ラップめはマシントラブルとかで調子がイマイチだったようですが、2ラップめからは神がかり的なオールクリーン!
 
U10くん!
 
150307u10
 
ところどころお茶目な技を入れてくる(笑)
あるセクションで「えっ、なんで?」というような前のめりでの両足着地。
どうやら、坂道でジャックナイフしながら降りてくる想定だったようで・・・さすが徳島のマッカスキルです!やることが凡人にはわかりません(笑)
 
アフロさん!
 
150307_2
 
アフロさんの29inのバイク、でかいです。
僕なんか、足付きだけでもやばそうです(^^;
それを華麗に乗りこなされてますねぇ~。
次はロードバイクか、ファットバイクで・・・お願いしたいです。
 
Tomoくん!
 
150307tomo
 
ダイナミックにセクションを走ります!
しかし、今回何かがかみ合わなかったみたいで、コースミスとかで取らなくていい失点がいくつかありました。
でも、ライディング的に一番魅せたのは彼なのでそれはそれでいいのかも。
惜しくも学生二位という結果でした。
 
午前中が終わり、審判されていたけんたくんパパさんにご挨拶。
どうやらけんたくん、ダニパラ失敗して顔着とか・・・痛そー。
 
そして、実家の近所でトライアルされていて、グリッター・チューンさんつながりのWさんともお話ができました。
 
サイトウパパさんには、午後の部が始まる直前に少しお話ができました。
みなさん、有難うございます。
 
午後からは午前のセクションを逆走するんですが、雨が強くなって鉄パイプとかパレットとか滑りそうで、難易度が格段アップしてます。
 
でも若いライダーたちは果敢に攻めますね~。
練習場所でも、突っ込みたくなるほど雨の中でも乗ってるし。
若さって良いですね~。
 
で、今回のヒーローは・・・
 
しんやくん!
 
150307_3
 
小学生は今回のカテゴリーに無かったので、大人に交じってのオープンBクラスで出場。
その中で見事一位です!
素晴らしい!
 
このままドンドン成長して、和歌山、いや日本の自転車トライアルのヒーローになってほしいですね(^^)
 
今回は、午後から雨ということもあって、普段はにぎわっているはずの公園が閑散としてギャラリーが非常に少なかったのは残念ですが、トライアルを生で見た人は、何か感じてもらえたはずだと思います。
これからもこのようなイベントを続けていけば、トライアルの認知度は上がってくるのかなとも思います。認知されないと、色々誤解されやすいこともありますからね。
 
そんなこんなでワイワイと大会が終了しました。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
 
さてさて、帰りはTomoくんに車からのOK山さんの車で家のすぐ近くまで送ってもらいました。
選手がギャラリーの一オジサンを送ってくれるなんて・・・恐縮です。
Tomoくんの車の中ではなんやかんやと話しながら・・・よく考えると親子ほどの歳の差なんですが、こうやって話せるのもトライアルがあるからなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生選手権&こ・く・ち

さて土曜日は学生選手権

ちょっと雨が心配されますが。
 
で、翌日の3月8日(日)午後2時くらいから某O公園で乗ってます。
ただ、前日の学生選手権が雨で順延になった場合、僕はいてませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の楽しみ

最近は、週末の天気が良かったりしたんですが、久しぶり(?)の雨の週末。

ほんとなら、サイクリングの予定だったですけど、予報が80%とあれば早々に延期の連絡。
ま、当然ですよね。
 
いつもなら、雨だったら悶々としてるんですが、今回は案外雨で良かったです。
何しろ木曜日あたりから風邪をひいているもんですから(^^;
まだ十分に治ってないです。
 
だいたいこんなときはユン○ル飲んでます。
 
150301
 
土曜日に飲んだら、結構元気になった気がしたんで、トラ車でいつもの公園へ軽く練習しに行ったんですが、夜はやっぱりしんどかったです(^^;
お陰さまでスクラッチ、お休みでした。
 
とはいえ、寝たきりになるというほどでもないので、ちょろちょろ動いてますね。
土曜日は以前訪れて、ちょっと仲良くなった(かな?)元モトトライアルライダーさんが居るお店へ。
この前行ったときに気になってたモノを買ってきました。
 
150301ixs
 
IXSのTRAILです。
これ、たかさんと同じです(^^)色違いで。
たぶん同じお店で買ったかと思います。
半額でしたから。
 
今、トラとロード、MTBとごっちゃな感じで一つのヘルメットで乗ってるんですが、オフロード系まとめられるのが欲しくて買ってしまいました。
以前使ってたMETも結構古くなり、インナーを洗っても変な臭いがします(笑)
ということで、OGK(ロード)、KALI(トラ)、IXS(トラ&MTB)と3台体制となりました(笑)
めでたしめでたし(^^)
 
いやいや、外国製のヘルメットの形状って、日本人の頭向けじゃないことが多いので、なかなかジャストサイズって具合にはいきません。
僕の後頭部は(断崖)絶壁なので特にそうです(笑)
とはいえ、このIXS、こんな後頭部の僕に対しても案外良いところまでのフィット感を持っていたので、なんとかなりそうな感じでした。
 
実はこれだけヘルメット持ってるので、インナーの予備がわんさかあったりします。
これで僕の頭にジャストフィットさせます。
 
結局試行錯誤の末、前部へのスポンジの補充と後頭部から側頭部へかけての厚めのスポンジを配することでジャストフィットなヘルメットが完成しました。
 
後頭部のラインがこれまでのヘルメットには無いラインで、気に入ってます(^^)
 
 
日曜日にはロードバイクのシフトワイヤー交換にも挑戦です。
実はロードバイク買ってから全然変えてなかったりします(汗)
最近、走ってて変速の調子がイマイチだったので、たぶん切れる前のサインかと。
 
通勤車では何度もワイヤーを切る経験をしていて、切れる前の症状に近い感じ。
MTB系では、ワイヤーの交換、だいぶやってるんですが、ロードは初めて。
ロードバイクのワイヤーってどこから交換するの?ってわからなかったんですが、持ってたメンテの本を見て、なるほどなと。
 
んで、交換、上手く行きました(^^)
ま、これでブレーキワイヤーの交換も大丈夫でしょう。
あとはバーテープ交換は未経験。
それとディスクブレーキいじったこと無いので、是非いじってみたいです(笑)
通勤車もかれこれ、16年目に突入なので、そろそろですね。
そんときはディスクブレーキってことで。
 
 
今週末の7日(土)は大阪服部緑地公園でトライアルの学生選手権です。
前回はここでOK山さんと出会ってますよね~。
和歌山から3人出場します。
僕は応援に行く予定です(^^)
 
 
学生としてはTomoくんだけですが、彼は大学No.1を目指して走ります。
OK山さん、しんやくんもオープンクラスで出走。
先週、OK山さんに会った時「今から緊張している」と。
結構、ギャラリー多いですからね。
 
それと徳島からはU10くんが参加です。
あの人も、あの人も・・・結構皆さん来られるみたいで、ご挨拶でもしたいですね。
ブログやSNSとかで交流はあるもののお初な方々なので楽しみです!
 
で、翌日曜日、たぶん午後からO公園で練習する予定です。
OK山さん情報では、あの人が来るかも~ってなことに。
なので皆さん、ご一緒に!
また直前にでも告知しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »