« エクストリームなこと | トップページ | 雨の日の楽しみ »

トライアル天国!

土曜日の夜はスクラッチの新年会。

結構、人が集まりました。
最近会ってないメンバーも来てたので、同窓会って感じ。
このときまで知らなかったんですが、ご近所さんもメンバーだったことが判明。
楽しいひとときでした(^^)
 
 
日曜日。
午後過ぎに車に色んなモノを詰め込んで南の方へ。
とある計画が着々と進められていて、そのお手伝いに。
 
和歌山市内を出た時にはまだ雨が降ってきてなかったんですが南へ近づくにつれて雨模様。
こりゃあ雨の中での作業になるなぁ、と思いつつ一路その場所へ。
 
しんやパパさんから送っていただいた地図のナビで迷うこともなく1時間ほどで到着。
非常にアクセス良しの場所です(^^)
 
で、その「とある計画」とは・・・
15022trialland1
 
150222trialland12
 
じゃじゃん!
 
和歌山初(たぶん)となる本格的なトライアル場です!
モトも自転車もいけますよ(^^)
 
上の写真は、駐車場スペース。
少し奥に人工セクションが出来る予定。
さらに奥にはロックセクション、林道とオフロードスポーツ好きにとってウハウハの環境です。
しかもアクセスの道も良くって、いわゆる山の道の細すぎる道じゃないのが良いです。
 
本日は、しんやパパさん、有田のKさん、OK山さん他、モトトライアルチームのDINOレーシングさんの面々が整備を行いました。
自転車トライアルチームは駐車スペースの草刈りに精を出しました。
(僕は遅めに来たので、大分刈られてましたが・・・)
実は、草刈り機、初めて扱うので怖々と操作してたんですが、ある程度慣れてくると、結構楽しい。
雨が降ったり止んだりはまだいいんですが、風がきつい!
なぜか休憩中は雨か座が止んで、作業を再開すると雨風!
そんな繰り返しでした。
まあ、合羽は着ていたんですが、風でフードがまくれるので、最後はフード無しで作業作業!
 
作業が終わってから、モトトライアルの方から温かい珈琲をいただきました(^^)
しんやパパさんのお父様からもお茶の差し入れ。
ありがたいです(^^)
 
この後、奥のセクションを見学。
 
150222trialland2
150222trialland3
150222trialland4
 
ちょっと自転車はきつそう?
しかし、まだまだ色んなセクションがあるようですよ。
 
今回、ご一緒させて頂いたモトトライアルの方の中にはトライアル歴40年という方も!
 
150222mototrial
 
この方のバイクにOK山さんと跨らせてもらい、スタンディングとかやってみました。
なかなか思うようにいきませんね(^^;
なんとかスタンディングが安定すると、ホッピングしたくなり、やってみると・・・できない。
でも車重が280ccで68kgくらいとの話なので、結構軽いので慣れればできそうな気がします。
しかし、機能美というか、余計なモノを取り去った美しさ、良いですね~。
 
 
実はこの場所、もともとはこの地を開発しようと進められていたところらしく、駐車場候補地には立派なベンチがあったり。しかし計画がとん挫したようですね。
この地の行政としても、もっとこの地に人を呼びたいとのことで、その一環として、トライアル場の設置ということになったそうです。
トライアルって特に設備やスタジアムを作る必要もなく、自然の地形のまま利用してできるスポーツ。
うってつけですね!
 
この敷地の中には林道もあって、上手くやればMTBのトレイル・ライディングも使えそうです。
もしかしたら、ボルダリングも・・・また探してみようかな(^^)
 
かなり色んな山系スポーツができそうな予感ですね。
どのように出来あがって、育てていくのか、これからが楽しみです。 
 
そうそう、まずはここで、MFJの近畿トライアル選手権(モトね)が3月29日に開催されます。
興味のある方は是非!
 
 
 
和歌山のトライアルに新たな歴史の膜が開けようとしてます。
楽しみ!

|

« エクストリームなこと | トップページ | 雨の日の楽しみ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

おー!!これですかー??

ガレガレのとこ楽しそうですね

投稿: けんきち | 2015年2月22日 (日) 23時52分

>けんきちさん
ここが前にお話ししたとこです。
全体的にガレた場所って感じですね。
 
MTBでも遊べるようにできれば、この地にもっと多くの人が呼び込めると思うんですよね。常設のMTBコースとかね。(なにせ100台分くらいの駐車スペースがあるので・・・)
今のところトライアルセクションで遊ぶのであればMTBも問題なく利用可能かと思います(私見)。

投稿: chootoku | 2015年2月23日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/61180493

この記事へのトラックバック一覧です: トライアル天国!:

« エクストリームなこと | トップページ | 雨の日の楽しみ »