« 跳猫、お年玉付き | トップページ | 最近は・・・ »

New Bike !?

先週から息子がインフルエンザにかかってしまい、もしや自分も!と今週はヒヤヒヤした一週間でした。

たぶん、予防接種と薬のお陰で、素早く熱が引いたのですが、学校に行けず暇そうな息子。
運動したいと思っていたらしく、外で縄跳びなんて考えていたようで・・・もちろん却下です(笑)
なので、量子力学の本を読んでいたようです。マンガですけどね。
 
前回のトライアルの練習会でも、やはり腰痛が。
元々、腰痛持ち持ちなので、致し方ないのですが。
なんとか登った岩も次の瞬間動けない。
腰の痛さもあるんですが、全体的に動きにく~い感じ。
 
で前々から気になっていたポジションを変えてみました。
腰痛に優しいポジションです(^^)
 
安定感の無さというか、どうも自分にとってはパツパツなポジションな感じが、ここ最近感じるんですよね。
まあ、年々身長、縮んでますし(笑)
 
さらに以前のトラ車GIANT TRIALS PROをMTBとして乗って、テク練とかに参加しているんですが、意外と乗り易い。
ROCKMANよりも身体が動けてるというか・・・
 
やっぱり腰のこともあってか、前傾姿勢に違和感が出てきたんだと。
 
なので、老年仕様のトラ車にしようかと(笑)
 
いろいろ悩んだ末、今の手持ちのステムやハンドルをも組み合わせると、色んなポジションを試せるように新たにハンドルとステムを導入です(^^)
 
150124handle
TRIALTECHのハイライザーハンドルとBONZのステム(25°、110mm)。
自分にとって大きすぎた(と思われる)マニューバスペースを少し小さくするイメージですね。
 
順々に装着。
 
まずステムを変えてみる。
うん、近くなった感じ。
写真を見るとあまりわかりませんでしたが。
ただ、なんか乗り味は変わらない。
 
そしてハンドルも変えてみると・・・今までよりも近くて高いポジション。
別の自転車に乗ってるみたい!
150124newrockman
 
前輪を真っすぐにしたスタンディングもピタッと止まれる感じ。
ナチュラルな感じでリラックスして乗れてる・・・気がします(笑)
うーん、無理な感じがしない(^^)
 
それと・・・今まで人の自転車を乗った時のフロントの軽さ感(どっかで書いた記憶があります)が出てるんです。
ハンドルとステムの変更によってわずかに軽くはなっているかも知れませんが、そんな感じじゃないです。
ふわっと感というか・・・たぶん上手く脚で乗れてて、ハンドルに余計な体重がかかってないという感じですかね。
 
じゃあ、ダニエルは?というと・・・
以前よりも軽く前輪が上がる感じがします。
漕ぎ上げ前に余計な体重がハンドルにかかってないからでしょうかね。
 
ハンドルの跳ね上がり具合が絶妙で、両輪で動くときに出てくる手首や古傷の右肘へのダメージ少ない感じです。
(今までこれがあったので、両輪での動きってあまり練習してこなかったってのもあります)
ダニエルしたときも、適度にわきが閉まって安定感もありそう。
こういったハイライザーのハンドルって、衝撃緩和もしてくれるとのことらしいので、古傷だらけの僕にとっては有り難いです。
 
ほんと思った以上の効果があったようです。
今のところ良いところだらけです。
 
といってもいきなり上手くなれるわけではないですが、たかがハンドルとステムを変えただけで身体に優しいバイクになったようなので、もっと楽しく乗れそうです。
 
いやあ、でもポジションって奥が深い・・・深すぎますね~(^^)
 
 

|

« 跳猫、お年玉付き | トップページ | 最近は・・・ »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/61026105

この記事へのトラックバック一覧です: New Bike !?:

« 跳猫、お年玉付き | トップページ | 最近は・・・ »