からの~(笑)

たまたま同期入社のMくんと会ったときにポタリングの話が。

よく行くメンバーではなく、初めてのパーティーです。
是非、混ぜて!ってお願いしたものの、よく考えればその日は嫁さんの駅への送り迎えの日。
「しまった!」と思いつつも走りたいという気持ちは抑えられず、嫁に「行きだけは自力で行ってね」と。

ということで、夜のお迎えだけとなり、ポタリングに行けるようになりました(^^)

前日にバイクのチェックや準備して、朝に出発するのですが、暖かいのか寒いのかがわからず、どのような格好で走るか悩みましたが、なんとか決めて集合場所へ。

まず迎えて頂いたのはFさんの でろ~ざ!!
こういうのを見ると、「持っていいですか?」と言ってしまいます。
むっちゃ軽いですね。
今回は女性一名を含め、総勢6名。
目指すは「長保寺」と有田の美味しいラーメン。
僕は、子供たちを残しているという若干の不安のため、この時点では途中戦線離脱を考えていました。

とりあえず、雑賀崎を登って、マリーナシティーを経由して最初の目的地を目指します。
なぜかトンネル嫌いのMくんのため、トンネルを通らず横の山道を選んで走ります。
ま、ゆっくりなんで大丈夫でした(^^)

走ると温かいので、今回の服装の選択は正解だったようです。

基本、方向音痴なので、ロングライドではわかりやすい道しか走らないのですが、道を良く知っている方々と走ると、新しい発見ができてい良いですね(^^)

で、1時間半くらい走って、最初の目的地、長保寺に到着。

歴代の紀州藩主のお墓に参拝したんですが、実はもっとも印象深かったのは、受付のおばあちゃんとクロネコ。
いやあ、ほんと絵に描いたような「おばあちゃん」でした。
ネコも可愛かったし、ほんといやされました。

で、この時点で帰ろうかなとも思ったのですが、お腹が減ってきたので、意外と近い感じだったので、その場のノリで有田までラーメンを食べに行くことにしました(笑)

長保寺からの~、ここです(↓)
写真は並んでいますが、食べ終わった後の写真です。
僕たちは待つことなくお店に入ることができました(^^)

で、注文したのは「角長」のしょうゆを使ったラーメンとシラスご飯。
ま、味音痴なので間違っているかも知れませんが魚介系の出汁のようで、すごく醤油本来の美味しさを残したあっさりした味の美味しいラーメンでした。
久しぶりに美味しいラーメンを堪能しました。

で、これに勝るとも劣らず、シラスご飯も絶品でした。

美味しく頂いた後、同期のMくん以外は、同じ道で帰ります。
最初は国道のトンネルを使う予定だったのですが、あまりにもトラックとかが通るので、結局、行きと同じように、トンネルの山登りでした(^^;

で、ちょっと頑張りすぎたのか、脚がつりそうになりましたよ(^^;

そんなこんで、海南のコンビニで休憩し、その後バラバラっと解散。

ほんと、ちょうどいい感じと思っていたら、後でじわじわときたようです(笑)

帰る方向として、紀三井寺競技場を通るルートを選択。
ちょうどクライミングウォールの前を通ったとき、Utageさんがオブザベ中。
ポタリングからの~、Utageさんでした。
久しぶりだったので、声をかけ、少しお話をして自宅に帰りました。
ちょびっと、遠回りしたのですが、79kmほどのポタリングでした(^^)

さて帰ってから、Utageさんからの~少しトラ練。
いやあ、疲れているようです。
なんかちょっとしんどかったです。

晩御飯は子供たちと作り、
晩御飯からの~嫁さんのお迎えです。

からの~、スクラッチです。
二週間以上ぶりです。

Hさんに5級くらいの課題を作ってもらい、アップ。
その後、ガラス職人さんが作る二つの課題(アップ課題ね)をそれぞれ一撃で、完登。
ちょっと疲れている方が調子良いのかも知れませんね。

でも後はダメダメでしたが、80年代の洋楽の話、楽しかったです。

天気の良い秋の長~い一日でした(^^)