« 土曜日の夜は。 | トップページ | 最終兵器(笑) »

New Bike?で山へ

涼しくなってきたんで、そろそろ・・・

MTBerの方々、もうお山に入って行ってますね。
 
というわけで、今日、いつものお山に行ってきました。
といっても、またまた途中までですが、New MTB(といいつつも旧トラ車)の走行性確認兼ねてです。
 
ほんと、シートの選択で迷ってしまいます。
んで、今日はシート低めバージョンで確認です。
ある意味ほとんど立ちこぎです(笑)
ま、立ちこぎは慣れているので大丈夫かなとか思ってたりするんですが。
 
しかし・・・
とにかく、山までのアプローチが辛い。
なので、途中で座って漕いだりとか・・・BBが普通のMTBよりも高いので大変です。
 
どうにかこうにか山の入口に着いたものの、既にヘトヘト。
で、立ちこぎでぐいぐいと登ります。
どうも立ちこぎだと、トラクションかかり辛い(^^;
 
もう、ほんとにありえないくらい休み休みに登って、ようやくいつもの休憩場所へ。
 
141123ng
 
汗だくで、息も絶え絶え(^^;
ほんとはトラ的に遊びたかったんですが・・・ダメです。
休憩したのち、別な方向へ下って、またここに戻ります。
すでに頂上まで登る気力なしです(笑)
 
それと、写真、ちょっとわかり辛いかも知れませんが、ハンドル前方にボトルケージを装着しています。
このバイク、普通のMTBとは違いトップチューブとアンダーチューブとの間隔が狭く、ボトルの装着場所がありません。
なのでMINOURAのハンドルに取り付けられるアタッチメントを装着してボトルケージを付けています。
なんとな~く、前方にボトルがあるので違和感ありありですが、今回の走行では落ちそうになるようなことはありませんでした。
意外に使えますね。
このバイクに変えて、ずーっと悩んでいたいんですが、ようやく解決です。
まあ、鼻が悪いので、口呼吸が多く喉が乾きやすいので、取り出しやすい位置にボトルがあることは重要なんですよね。
 
で、またまた休憩した後下って帰りますが、ちょっと脚つり気味(^^;
途中で休憩して脚を休めていたところ、バイクの音が・・・
通り易いように端で待っていたら・・・お巡りさん・・・。
えっ?なんでこんなところに?と思いつつも会釈して(お巡りさんも会釈してくれました)、下り再開。
 
いやあ、ほんと低いシートは下りとかは良いんですが、大変です。
登山のように歩いて押して登るのが一番と思いました(笑)
 
さてさて、次はどういう風にいきましょうか。
ドロッパーシートポスト欲しいんですけど・・・(笑)

|

« 土曜日の夜は。 | トップページ | 最終兵器(笑) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

私も以前はボトルケージを付けていましたが、ハイドレーションを使い始めてからは取っ払っちゃいました。
クロスには付けていますが、これもツールボトル専用(^_^;)
ハイドレーション良いですよ~♪
私はミネラルウォーターしか入れないので手入れも楽々です。

シートポジションについては最終的な解決法はドロッパーしかないですよねぇ・・・。
価格が最大の問題ですが(苦笑

私事ですがブログをFC2からlivedoorに移転しました。
お手数ですがリンク先の変更を宜しくお願いします。

投稿: 輪人 | 2014年11月24日 (月) 20時41分

>輪人さん
ボトルかハイドレーションか迷ってました。まだハイドレーションに興味があるので、そのうち導入するかもです(^^)
このバイクのシートチューブが曲がっているので、ある程度しかシートポストが入れられなくて、一本で対応できないんですねぇ。
でも、ちょっと使えそうなの見つけたので・・・どうしょうか迷ってます。
リンク先、変更しときますね。

投稿: chootoku | 2014年11月24日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/60702166

この記事へのトラックバック一覧です: New Bike?で山へ:

« 土曜日の夜は。 | トップページ | 最終兵器(笑) »