« 業務連絡♪ | トップページ | うきうきトラ天国(仮) »

ちびっとだけ進化

週末に狙ったかのような天気・・・良い意味じゃなくて(^^;

 
徳島からの刺客(笑)として、U10さん(アフロさん風)とスペシャルゲストの超有名トライアラーさんが進撃してくるということで、練習に参加しました。
残念ながら超有名トライアラーさんは都合によりお会いできませんでしたが、また機会があれば宜しくお願いいたします(^^)
 
そのU10さんの来和に合わせて2時ごろにO公園に。
すでに、たかさん、Tomoくん、OK山さん(アフロさん風)、U10さんが練習されていました。
よく考えたら(考えなくても)、久しぶりに皆で練習ですね。
 
今回は、久しぶりの岩なので、岩に親しむということと、ダニ降りを華麗に(加齢に)できるようにと。ま、できるだけ岩の上にいることを心がけました(笑)
 
どうも岩場のごつごつ感からの漕ぎあげとかが怖かったりとかなんですが、その場の状況に応じてのフロントアップを試行錯誤したりして、ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)前よりも安定して、少しは良い感じで動けるようになってきました。
 
岩にいてると、見たことある子供さんが自転車に乗って
「知らないオジサン」
って。
よくよくみたら、成長したひろさんのお子さん(長男君)じゃないですか。
見ない間に、自転車乗って爆走してました(笑)
残念ながらひろさんはお仕事ということでしたが、有り難いことに奥様と子供さんが見に来てくれてました。
 
さてOK山さんとU10さんはTomoくんから前刺しの特訓。
 
140907
 
特訓の後、U10さん、良い感じでフロントが突き刺さっていました。
カッコいいので僕も練習しますか(笑)
 
今回の練習会、蚊が凄かった。
虫よけスプレー、効果なしでした(笑)
 
それと輪人さんが来てくれてたそうなんですが、その時間、もしかしたら誰も居なかった可能性が高いです(^^; 申し訳ないです。
またお会いできることを期待して、本ブログでも告知しますね~。
 
僕は早めに撤収して、Tomoくん、OK山さん、U10さんのトライアル合宿は続くのでした。
 
 
 
夕方から雨模様。
 
夜からはけんきちさんたちとのテク練です。
どうなのかなあって思いながら、けんきちさんからのメールでは「やる」方向だったので、帰りに濡れるのも嫌なので、近くの駐車場まで自転車を車で運んでの参加です。
今回は、あのGIANTトラ車改バイクです。
結構、受けが良かったですよん。
 
やはり雨模様とあって、参加者は僕を含めて4人。
あとから、まっちゃんさんも参加。
(まっちゃんさんが来てくれた時点で、自転車乗るには危険な雨になってしまいました)
 
別に僕が先生という訳ではないのですが、トレイルライディングに役立ちそうなテクとして、いや、その前にバランス感覚(?)かなと思って、自転車を自在に動かすための練習を紹介させていただきました。
みなさん、スタンディングは綺麗にできるようなので、いわゆるシーソーバランスの練習です。
これができるようになると、少し止まって自転車を降りずにフロントやリアを自分の好きなところに移動させることができますからね。
 
ジャックナイフ→フロントアップ→ジャックナイフ・・・を止まったまま繰り返す練習です。
 
でもなかなかコツとか言葉では伝えにくいですね。
けんきちさんからの話の中で「全ては予備動作につながる」という言葉がしっくりきた気がします。
全くMTBを乗ったことが無い人にはわからないかも知れませんが、こういったテクニックを会得したいと思われる方にはしっくりくるかも知れませんね。
 
ジャックナイフはフロントアップの予備動作。
フロントアップはジャックナイフの予備動作。
 
うーん、深いです(笑)
人に説明することで自分もより深く理解できたりすることが良かったりしますね。
 
そうそう、テク練の場所までの移動で使ったこのライト意外と良いです。
 
140907_2
 
ダイ○ーで108円でした(笑)
 
その他、何か有田の方でも楽しい動きがあったりと、ちびっとずつですが、なにやら進化を感じた土曜日でした。

|

« 業務連絡♪ | トップページ | うきうきトラ天国(仮) »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

やっぱり場所は合っていたんですね(苦笑
下に誰もいなかったので上にも登ってみたのですが空振りでした(^_^;)
また機会があれば立ち寄りたいと思います。

投稿: 輪人 | 2014年9月 7日 (日) 13時01分

>輪人さん
わざわざ有難うございます。
時間的には、どちらかというと遅めの方が良いかも知れませんね。
しかし、なかなか会えないですね~。
また告知させてもらいますので、次こそ宜しくです。

投稿: chootoku | 2014年9月 7日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/60275300

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっとだけ進化:

« 業務連絡♪ | トップページ | うきうきトラ天国(仮) »