« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

うきうきトラ天国(仮)

最近はバタバタしていて、クライミングもサボリ気味。

トラもなんとか乗ってますけど・・・もうちょっとのんびりしたいです。
(というか心の余裕が欲しい今日この頃です)
 
さて全日本プッシンクラスチャンプのしんやくんのパパさんからのお誘い。
OK山さん風に言うと、ビッグ・プロジェクトです。
そう和歌山のトライアル天国の創生です。
 
しんやパパさんのお知り合いの方の山の中にトライアルの練習場所を作るって話です。
ここは、普段、エンデューロのコースに使っているそうで、手つかずの所が多く、空いているところを使って良いとのことでした。
今日は、残念ながら、ここの場所を提供していただいた山の持ち主様はレースの遠征でご不在とのことで、お会いすることはできませんでしたが、ほんとうにありがたいお話です。
 
待ち合わせ場所にHさん、しんやくん、しんやパパさん、Hさん、たかさん家族が集まり、しんやパパさんの案内で、その場所へ。
結構、山の中に入っていきます。
対向車にすれ違わないか、ドキドキしながらの運転です。
(あとで聞いたら別方向からの方が行きやすいそうです)
 
最後の曲がり角を登ったところに・・・天国がありました。
 
駐車場に車を停めて、まずは広場のある場所に。
1409281
 
1409282
 
プチロックやタイヤとかがあってトライアルの天国になってました(^^)
ま、僕としては、地面が変わると途端にコントロールを失ってしまうので、これで十分です。
別な場所には崖のような場所もあって良い感じです。
 
しかも周回コースがあるとのことで、MTBでも結構楽しめそうです。
 
オフロードの遊びの可能性が一杯の場所ですね!
 
そんなこんなで、セクション作って遊んだり(当然僕はバタバタ、チャンプのしんやくんは余裕)していると、こんな方々も。
1409281_2
 
1409282_2
 
モトトライアル!
いやあ、かっちょいいですねぇ~。
ほんと機能美を徹底的に追及したのがこの形ですよね。
 
お昼を挟んでKさん、Tomoくんもこの場所へ。
 
Tomoくん、大分迷ったようで・・・僕は絶対一人で来られる自信はさっぱり無いです(^_^;)
 
本日はTomoくんトラ車以外のダージャンバイクも持参。
実は、僕も二台持ってこようかと迷ったんですが、MTB仕様のGIANTトラ車は前日にパンクしたので、直すのも面倒だったので、結局トラ車のみです。
 
Tomoくん、そのダージャンバイクで、来日したあのクリスさん(クリス・アクリグ)と一緒にトレイルを走ったそうですよ。
クリスさんのファンとしては、羨ましい限りです。
Tomoくんのクリスさんの印象は・・・「顔小ちゃ」です(笑)
 
次は奥の方の場所へ移動です。
 
1409284
 
1409283
 
Tomoくんのアドバイスの下、セクションつくりのための伐採開始です。
 
まあ、立派な岩なんですが、当然、ここでは僕は遊べません(笑)
この周りの斜面とかくらいですかね~。
 
で、伐採した木を利用して一本橋。
 
1409281_3
 
人が渡るのも、微妙なところをを・・・
 
1409282_3
 
Tomoくんは何事もなく渡っていきます。
 
結構、難しいセクションもできるような感じで、ここで練習すれば、来年は世界へと羽ばたけるかもしれませね。
 
140928tomo
 
ほんとにウキウキする場所です。
トラアイルに限らず、色んな可能性を秘めてますね。
 
で、僕はというと・・・
140928pw50
 
子供用オートバイとはいえ、久しぶりにエンジン付き二輪に乗ってみました。
いやあ、楽しいです。
顔がにやけてますね。
(写真はたかさんに撮っていただきました)
 
そういえば、たかさん親子もオートバイにはまりそうな勢いで、オートバイ乗ってましたね。
「サンタさん、クリスマスプレゼントはオートバイ!」って言われないように、遠くから祈っております(笑)
 
今日はお疲れ様でした!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびっとだけ進化

週末に狙ったかのような天気・・・良い意味じゃなくて(^^;

 
徳島からの刺客(笑)として、U10さん(アフロさん風)とスペシャルゲストの超有名トライアラーさんが進撃してくるということで、練習に参加しました。
残念ながら超有名トライアラーさんは都合によりお会いできませんでしたが、また機会があれば宜しくお願いいたします(^^)
 
そのU10さんの来和に合わせて2時ごろにO公園に。
すでに、たかさん、Tomoくん、OK山さん(アフロさん風)、U10さんが練習されていました。
よく考えたら(考えなくても)、久しぶりに皆で練習ですね。
 
今回は、久しぶりの岩なので、岩に親しむということと、ダニ降りを華麗に(加齢に)できるようにと。ま、できるだけ岩の上にいることを心がけました(笑)
 
どうも岩場のごつごつ感からの漕ぎあげとかが怖かったりとかなんですが、その場の状況に応じてのフロントアップを試行錯誤したりして、ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)前よりも安定して、少しは良い感じで動けるようになってきました。
 
岩にいてると、見たことある子供さんが自転車に乗って
「知らないオジサン」
って。
よくよくみたら、成長したひろさんのお子さん(長男君)じゃないですか。
見ない間に、自転車乗って爆走してました(笑)
残念ながらひろさんはお仕事ということでしたが、有り難いことに奥様と子供さんが見に来てくれてました。
 
さてOK山さんとU10さんはTomoくんから前刺しの特訓。
 
140907
 
特訓の後、U10さん、良い感じでフロントが突き刺さっていました。
カッコいいので僕も練習しますか(笑)
 
今回の練習会、蚊が凄かった。
虫よけスプレー、効果なしでした(笑)
 
それと輪人さんが来てくれてたそうなんですが、その時間、もしかしたら誰も居なかった可能性が高いです(^^; 申し訳ないです。
またお会いできることを期待して、本ブログでも告知しますね~。
 
僕は早めに撤収して、Tomoくん、OK山さん、U10さんのトライアル合宿は続くのでした。
 
 
 
夕方から雨模様。
 
夜からはけんきちさんたちとのテク練です。
どうなのかなあって思いながら、けんきちさんからのメールでは「やる」方向だったので、帰りに濡れるのも嫌なので、近くの駐車場まで自転車を車で運んでの参加です。
今回は、あのGIANTトラ車改バイクです。
結構、受けが良かったですよん。
 
やはり雨模様とあって、参加者は僕を含めて4人。
あとから、まっちゃんさんも参加。
(まっちゃんさんが来てくれた時点で、自転車乗るには危険な雨になってしまいました)
 
別に僕が先生という訳ではないのですが、トレイルライディングに役立ちそうなテクとして、いや、その前にバランス感覚(?)かなと思って、自転車を自在に動かすための練習を紹介させていただきました。
みなさん、スタンディングは綺麗にできるようなので、いわゆるシーソーバランスの練習です。
これができるようになると、少し止まって自転車を降りずにフロントやリアを自分の好きなところに移動させることができますからね。
 
ジャックナイフ→フロントアップ→ジャックナイフ・・・を止まったまま繰り返す練習です。
 
でもなかなかコツとか言葉では伝えにくいですね。
けんきちさんからの話の中で「全ては予備動作につながる」という言葉がしっくりきた気がします。
全くMTBを乗ったことが無い人にはわからないかも知れませんが、こういったテクニックを会得したいと思われる方にはしっくりくるかも知れませんね。
 
ジャックナイフはフロントアップの予備動作。
フロントアップはジャックナイフの予備動作。
 
うーん、深いです(笑)
人に説明することで自分もより深く理解できたりすることが良かったりしますね。
 
そうそう、テク練の場所までの移動で使ったこのライト意外と良いです。
 
140907_2
 
ダイ○ーで108円でした(笑)
 
その他、何か有田の方でも楽しい動きがあったりと、ちびっとずつですが、なにやら進化を感じた土曜日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »