« 新たなる出会い♪ | トップページ | 最強(?)トレイルバイク誕生(笑) »

しゃ~ぼんだ~ま♪

昨年からお手伝いさせてもらっている職場OBのMさんがやっている子供向けの「おもしろ科学教室」に金曜日行ってきました。

 
そ、Mさんって和歌山じゃサックスプレイヤーとしても名が通ってる方です(^^)
前回は、それにちなんで「音」を題材にした実験だったんですが、平日の開催ということで行けず。
ちょっと、息子とのセッションも期待していたり(笑)
 
仕事を退職される前にこの教室のことを知って、是非お手伝いさせて下さいとお願いしました。
理科教育という点からはもちろん、実験を通して子供たちの目がキラキラと光るのを見ると、自分自身にも勇気をもらえるって言うか、ほんと、自分もワクワクしてしまうんですね。
 
いつも息子とお邪魔させてもらっています。
息子は中学校で理科クラブに入ってるんで、うってつけかな?ということで(^^)
で、今回で3回目のお手伝いです(Mさんとしては6回目)。
 
いつもとは違う場所なんで、ちょっとドキドキしながら行ったんですが、今回お手伝いしてくれる高校生のYくんが声をかけてくれて、ちょっと安堵です。
 
今回のテーマは「巨大シャボン玉を作ろう」。
子供たちも15人ほどと結構な人数。
小さい子から大きい子まで・・・幅広いので、説明が難しいですね。
 
この教室は、で○じろー先生がやるような科学ショーではなく、自分で実験するってのが味噌。
巨大シャボン玉をつくるための、配合条件を自分たちで見つけ、道具もつくるのが今回のミッション。
 
まず小さなスケールでシャボン玉の膜を強くする洗濯糊(ポリビニルアルコール)の量を決めます。
もうひとつ、大きなシャボン玉をつくる道具も自分たちでつくります。
 
そこから、5リッターくらいになるようにシャボン玉の原料を混ぜて、道具を使ってつくります。いわゆるスケールアップです(笑)
 
ちょっと、雨模様だったんですが、巨大シャボン玉をつくる頃には雨が止んで、外での実感が気持ちよくできました。
 
140822
 
(↑)息子がお手本を見せているところです。
 
いやあ、すっかり講師は息子とYくんに任せて、僕は楽しんでおりました(汗)
 
 
この教室では失敗はどんどんして欲しいと考えています。
Mさんの長年の仕事で培った考えなんでしょうね。
これは僕も大賛成です。
僕がこの教室を手伝いたいって思った大きな理由の一つです。
単に見るだけでなく、自分の手を動かし、考え、失敗し、成功への道筋を考える。
 
失敗というのは、そこには自分の目的の方向ではないことを教えてくれる「成功」です。
失敗を多く重ね、そこを黒く塗りつぶしたとき、白い一筋の道ができたとき・・・それが目指すゴールだと。
また、失敗と思っていても、見方が違えば成功っていうこともありますからね。
失敗って大切なんですよ。
そういう意味では失敗に寛容である社会である必要があると思ってます。
答えがあるかどうかわからないことをやるときは、特にそうだと思います。
こうやって、色んな事が進化してくるんだと思います。 
 
昨年の息子の自由研究。
学校から選ばれ、市のみならず県の方にも選ばれて展示させていただきました。
実はこの自由研究、テーマを完遂していないんです。
ただ、目的を達成しようとするプロセス、そして成功してないけど、次どうやるかを考えた、たぶんそこが評価されたのかな?って思ってます。
そういう意味では、ちゃんと「失敗」の意味を理解している教育者がいるということは、まだまだ大丈夫かなって僕は思っています。
 
ネットとか色んな情報が子供たちの周りには溢れていますが、失敗とかの経験を通じて自分自身の肌で「何か違う」とかを感じて、その情報の適/不適を判断できるようになってほしいですよね。
 
まあでも、あまりにも失敗が続くのはほんとは嫌なんで、ほどほどにしたいですけどね(笑)
 

|

« 新たなる出会い♪ | トップページ | 最強(?)トレイルバイク誕生(笑) »

科学」カテゴリの記事

コメント

どこかで見た景色だなぁ・・・と思ったら、私んちの近所じゃないですか(笑
そこで理科実験イベントを実施していたなんて初めて知りました。
子供自身が自分で実験するというのはイイですね♪
失敗も成功も勉強になりますし。
私んちの息子たちは成人しているので無縁ですが、孫が出来たらこういうイベントには一緒に参加してみたいです。

投稿: 輪人 | 2014年8月24日 (日) 19時26分

>輪人さん
これだけの写真で場所がわかるなんて、すごいですね。過去2回の参加は別の場所だったんですよ。
実は、大人も結構楽しいですよ(^^)

投稿: chootoku | 2014年8月24日 (日) 21時14分

そりゃまぁ写真だけで分かりますよ~(笑
だって某スーパーの道向かいにある地元では有名な接骨院ですもん。
私はお世話になった事はありませんが(^_^;)

投稿: 輪人 | 2014年8月26日 (火) 20時32分

>輪人さん
ほほう、有名なんですね。
明るい元気な院長先生で、結構インパクトありましたよ。

投稿: chootoku | 2014年8月28日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/60202260

この記事へのトラックバック一覧です: しゃ~ぼんだ~ま♪:

« 新たなる出会い♪ | トップページ | 最強(?)トレイルバイク誕生(笑) »