« しゃ~ぼんだ~ま♪ | トップページ | 業務連絡♪ »

最強(?)トレイルバイク誕生(笑)

前の週末は雨が降るものだと思って、外で自転車乗れないなぁっと思って・・・・

 
以前から、ちょっと気になってやってみたかったことを実践してみました。
 
FBではちらっと見せているんですが・・・
 
140827giant0
 
以前乗っていたトラ車、GIANT TRIALS PRO 26inをMTB仕様にしてみました。
単純に、現代のトラ車に近づいた(一昔前の) このバイクにサスとか付けたらどんな乗り味になるか興味があったんです。
うーん、結構、MTB]としては特異な形状のフレームですが、なかなかかっちょいいって自分では思ってます。
 
ま、単純に前のMTB(これもフレームは二昔前のトラ車)のパーツを入れ替えただけなんですけどね。
 
この状態で、ちょこっと乗った感じは、前のMTBよりトラ的な動きが明らかにし易いですね。
少し、軽くなっているし、担ぎも押しも少しは楽になるかな?
 
ただ、この状態だとアプローチが大変なんで・・・
 
140827giant1
 
長ーいシートポストを付けてみました(^^)
なんか、小径車みたいになってますね。
しかもシートチューブが曲がっているので、シートポストが入る部分が短い!
そういうことで、なんとなく強度的にも不安ではあるんですが(アマゾンで有名なドッペ○ギャンガーというブランドのシートポストww)、まあ、折れたとしても立って乗るのは慣れているので良いとして(ほんとはよくない)、シート高の調整幅がほとんどないんです。
状況に応じてシート高調整したいですしねぇ。
で、こりゃあまずいと思って・・・
 
140827giant2
 
短いバージョンをつくってみました。
(実は最初の写真とシートが違うだけでシートポストは同じ)
 
長いのと短いの、状況により使い分けです。
(ほんとは短いのはもっと短くしたいんですけどね)
持ち運んだりもきっとできるはずです(笑)
 
もうひとつの欠点として、シートチューブが異形な形状なので、フロントディレーラーを取り付けることが難しい・・・って出来ない!
 
140827giant4
 
一応、前は二速なんですが、手元で変速できません(^^;
なので、手動で変速です。
決して輪人さんのマネをしたわけではありません(笑)
 
ということでアプローチはミドルで、山ではインナーで・・・という感じで、急なフロントの変速には対応出来ない仕様となっています(笑)
 
そしてお決まりのダブルブースター。
前のMTBとは違った形で納めてみました。
というか、この方法でないと取り付けにくかったんです。
 
140827giant3
 
 
長いシートポストバージョンで走ってみたんですが、ちょっと違和感。
ぺダリングする一が違います。
地面からシートまでの距離は申し分ないのですが・・・BB上がりの影響みたいです。
 
このフレーム、BBアップではないのですが、現代トラ車まではいきませんが普通のMTBとは違い、BB上がり(下がり)が0なんです。
 
もう少しポジションをイジッて快適にアプローチできるようにしたいですね~。
できるかな~???
 
ま、そういうことで、面白そうな、僕的には最強のトレイルバイクが誕生したという訳です(笑) 
 
でも、あまりにも変速が煩雑だったら、即、前のMTBに変えます(笑)

|

« しゃ~ぼんだ~ま♪ | トップページ | 業務連絡♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あれ?フロントディレイラーは?(笑
フレーム形状を気にしなくてもいい方法が一つありますよ。
ハマーシュミット!!
まだ製造しているのか定かではありませんが(^_^;)
って、その前に価格がトンでもないですけど(苦笑
それにしても独創的なフレーム形状ですね。
私的にはシートポストが短いVerの方がカッコイイと思います。
GTのラボンバっぽくてGOODです♪

投稿: 輪人 | 2014年8月28日 (木) 19時57分

>輪人さん
ハマーシュミット、どっかで聞いたことあるなって思ったら、な~るほど、内装ですね!
ちょっと考えてみようかなっ。

って嘘です(笑)

ちなみにこのフレームは岡村周治氏(オカッピー師匠)が開発したものです。
もう10年くらい前になりますかね~。

投稿: chootoku | 2014年8月28日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/60220051

この記事へのトラックバック一覧です: 最強(?)トレイルバイク誕生(笑):

« しゃ~ぼんだ~ま♪ | トップページ | 業務連絡♪ »