« 夢ふうりんまつり1/2 | トップページ | 新たなる出会い♪ »

帰省は懐かしさ一杯

お盆休みの間、天気が不安定でしたねぇ。

出かけても急に雨が降ったり、止んだりと・・・
 
海南夢ふうりんまつりの後、実家の方へ帰省してました。
母親からの頼まれごとがあったんですが、この雨で実現せず・・・
また帰省したときにでも。
 
恒例のGlitter Tuneさん参りへ(笑)
今回もためになるお話を聞かせてもらいました。
 
 
そしてある意味、今回のメインイベント、久しぶりに旧友たちと会ってきました。
18-20歳のときに出会って、共に芝居をやり、実に30年以上のお付き合いです。
高校とかは違うのですが、友達の友達って感じでつながっていって・・・なかなか濃いメンバーです。
芝居を止めてからも、年に一回はBBQとかを開催して会ってたんですが、ここ7-8年会えなかったので、帰省したついでにどう?ってなことで声をかけてもらって実現。
今回は僕を含め5人集まりましたよ。
 
皆、50過ぎのおっちゃん、おばちゃんですが、まあ会話の内容とかリアクションが、20代から変わらずで・・・(^^;
今でも芝居に関連したこともやっているメンバーもいるので、懐かしい話もあったり。
140817
美味しい料理をいただきながら、ほんとひたすら爆笑でした。
 
娘と嫁さんが京都水族館へ行っている間、僕と息子は別行動で、息子を連れて行きたかったところへ行ってきました。
僕の母校と嫁の母校です(^^)
 
久しぶりに界隈を歩いたんですが、大分様変わりしてますねぇ。
でも昔からあるお好み焼屋さんの看板があって、ちょっとノスタルジックになったり。
当然、夏休みなんで、研究をやっている院生とかがいるくらいで、閑散とした構内。
僕が学生の頃には居なかった(と思われる)守衛さんがいて、不審者と思われるのも嫌だったので、「卒業生です。見学してもかまいませんか?」と聞くと、笑顔で「どうぞどうぞ」と・・・おまけに大学のパンフレット(入試案内)まで頂きました(笑)
きっと息子のためにくれたのかも知れませんね(笑)
構内に入って、色々息子に説明・・・昔はこうだったんだとか。
高校までずーっと開校10年以内の学校に通っていたので、こういう長い歴史のある大学とかがある意味新鮮でした。
当時は、結構古い建物が残ってて、逆に危ない建物もありましたたよ。
建物は新しくなったりしているんですが、古いのも残ってました。
その中に、有形文化財に指定されているものも。
 
で、そこから歩いて嫁の母校へ。
途中、こんな懐かしい風景も。
140817_2
五山の送り火「妙法」の「妙」です。
確か、「法」の方だったかと思うんですが、ほぼ毎日研究室の窓から見てましたね。
ちょうど、この日は送り火の前日。
準備されてました。
当日は大雨の中、送り火が行われたようですよ。
 
ほどなく、嫁の母校に到着・・・するものの女子大なので中へは さすがに無理でした(^^;
なので、門の前で写真を撮っただけです。 
 
この後、京都駅に行って、嫁、娘と待ち合わせ。
その間、伊勢丹のコーヒー屋さんで息子とまったりです(^^)
夕食後、家族でお墓参り。
夜のお墓参り、涼しいのは良いんですが、スリリングでした(^^;
 
弟家族も実家へ集まりました。
なにやら車から降りてきた異様な(笑)男性・・・甥っ子
髪の毛を緑色に染めてました(笑)
いや、そんな髪の毛の色ですが、とても真面目な大学生ですよ。
訳があって、この時期にこの髪の毛の色なんだそうです。
 
そんなこんなの帰省でした(笑)
 
 

|

« 夢ふうりんまつり1/2 | トップページ | 新たなる出会い♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/60164692

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省は懐かしさ一杯:

« 夢ふうりんまつり1/2 | トップページ | 新たなる出会い♪ »