« 帰省は懐かしさ一杯 | トップページ | しゃ~ぼんだ~ま♪ »

新たなる出会い♪

土曜日に実家から帰って、いそいそと身支度してMTBを車に積んで某所へ。
 
けんきちさん達の「テク練」参加です(^^)
まあ、自転車で行ける場所なんですが、時間も終了時間間際なので、顔出しだけでもと思いなるべく早く着くようにと。
 
駐車場に車を止めて、練習場所へ。
ま、練習場所のすぐ近くの駐車場だったんで、あっという間に到着なんですけどね。
 
人数は7-8人くらい?
僕と同じく、新しく参加された方も2名ほど。
 
そうそう「テク練」ってのは、MTBで山を走るためのスキルを身につけようと、けんきちさん達が始めた自転車テクニックの練習会。
 
和歌山のMTB乗りの方々のブログを探しているときに、彼のブログを発見。
僕がよく行くNG山を拠点に走られていて、自転車をいじるとか、テクニックを練習されているということで、何度かコメントさせてもらってました。
 
昔、自分がオートバイで山を走ってた時もそうなんですが、ハイカーの方々、地元の方々に少なくとも悪い印象を与えないように、出会う人に会釈とかをして走るというように、マナーというのを大事にしていました。
それに加え、山で事故無く走破できるように、慎重に走ることはもちろん、不意なトラブルにも対応できるライディング・テクニック(あまり出来てませんが(^^;)というのを意識してました。
 
和歌山のMTB事情は詳しくはわからないのですが、少なくとも僕が走っている山は、ハイカーさんとMTBerの方々との関係はすごく良好だと思います。
これもosatohさんをはじめ、先人たちの努力の結晶だと思っています。
 
ただ、ひとたび事故が起こると、MTBの締め出しという機運が出てくる可能性も考えられます。
そういったことが起きないようにすることも大事かと。
そのような意味で、危険回避できるテクニックというのも大事なのかなと思っています。
(MTB版ウイラースクールみたいですね)
 こういった観点からみるとテク練は大事なことかなっと思います。
 
ま、そういう硬いことは抜きにしても、楽しく、安全に走るためのテクニック(バイクコントロール)を習得するのは面白いことですしね(^^)
それとカッコいいし。見た目大事です。
 
それと、トラ練ではトラ車に乗りたいし、かといってMTBも乗りたい(練習したい)。
なんて思っていて、テク練面白うそうだなと・・・けんきちさんのブログに
「テク練参加したいっす」
とコメント(笑)
 
ということでワクワクしながらの初参加です。
参加されていた方々とご挨拶。
同じ会社のKNSさん、なんとブログでコメントしたこともあるトランスさんも(^^)
いやあ、世間狭いっすねぇ。
 
流石、テク練されているだけあって、皆さんトライアルに興味津々でした(^^)
スタンディングのコツとか、練習方法。
シーソーバランス。
オットピの質問も出たり・・・マニアですねぇ。
ジャックナイフ、ジャックナイフターンとか。
などなど披露しながら、解説とか。
ちょっと先生状態なんですが、皆とワイワイやってるのって楽しいです。
質問されて気付かされることも多いので、勉強になります。
 
自分がどうやって練習してきたか?っての大分忘れてしまっていますが、色々思いだしながら話しをさせていただきました。
楽しく練習できる方法、思いついたら実践していきたいですね。
地味なこともワイワイとやれば楽しいですし(^^)
 
僕もまだまだサスを使うとかMTB特有の挙動を上手く扱えていないので、皆さんと一緒に遊んで少しでも進化したいですねぇ(^^)
 
また集まりがあったら宜しくです!

|

« 帰省は懐かしさ一杯 | トップページ | しゃ~ぼんだ~ま♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/60167875

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる出会い♪:

« 帰省は懐かしさ一杯 | トップページ | しゃ~ぼんだ~ま♪ »