« ぎょうむれんらく~つづき | トップページ | 進撃の巨人(笑) »

初初初SBT

トライアルの世界で長く続いている草大会にSoftBikeTrial(SBT)があります。

そのSBT、以前から行ってみたいと思っててもなかなか都合がつかずで。。。
 
今回、2日間の大会のうち、大阪の通天閣スタートの、何やら怪しい(笑)ツーリングトライアル(ツートラ)が開催されるとのこと。
あっ、ツーリングトライアルって、ツーリングしながら、色んなところでセクションつくってトライしていくことです。
 
その怪しさ・・・凄く魅かれてしまい・・・満を持してSBTに参戦です(笑)
ま、そんな大げさなことではないですけどね。
 
今回、ツートラということで、サドル付き自転車でトライアルができるMTBをお供にすることにしました。
 
で、当日(7/19)には車にMTBを積んで・・・という手はずだったんですが、僕以外の家族が車を使用するということで・・・ピンチです。
 
大阪なんで、自走も不可能ではないですが、ブロックパターンのMTBだと目まいがしてしまいます(笑)
なので、ほんとお初の輪行にチャレンジしました。
140719_3
 
休日ということもあって、快速電車とか混むだろうなぁって考えて、特急で行くことに。
しかも指定とりました。
 
輪行袋もゲットして、自転車の出し入れ練習して・・・
実は、後輪を外すときに空気を抜かないと外れないんです(^^;
まあこれも当然なんですが、ブレーキブースターを二個装着しているので、ブレーキをクイックで外すことができないんです。
空気抜くことは、簡単ですが、入れるのが・・・小さいポンプで大変です。
 
しかも自転車、重い!
 
歩くのが嫌になります(笑)
 
そんなこんなで、天王寺に到着。
自転車を組み立てる場所を探して、なんとか日蔭の場所を見つけ、組立開始。
今回、せっかくの輪行なので、早めに来て、界隈をぶらぶらしようかなっと考えてました。
なので時間は凄く余裕です。
 
組みあがってまずはコンビニで食糧を調達。
おにぎり二個ですが。
 
おにぎりを食べて、ブラブラ自転車で散歩です。
受付時間に近づいたので、集合場所の通天閣下まで。
 
きっとトラ車が沢山止まっている、非日常的な光景が通天閣で見られるなんて・・・って一人でニヤニヤしながら集合場所へ。
 
誰もいません。
 
まだ集合時間よりも早かったのでしばらく待ちます。
 
そうするとゴールドのROCKMAN SLATEが。
声をかけると、FBでお友達のRさんでした。
リアルに会うのは初めてです。
 
で、二人で待っていると・・・QKさんとはまちゃんさんが。
QKさんは、このSBTの創始者で、ずーっと運営されているトライアル界の重鎮です。
はまちゃんさんは、Tomoくんとよくからんでらっしゃる方。
お二方は関西のトライアル界でも有名な方です。
 
で、今回のツートラは、結局・・・4人でした。
まあ、この人数だと、お話できない人が発生しないので、良しとしましょう。
 
さて、まずは通天閣をバックに記念撮影。
 
そこから大会開始です。
 
まず第一セクション・・・串カツ屋さんです(笑)
 
僕は既にお昼を食べているので控え目に食べました。
食べた串カツの数が減点であれば、トップは僕だったでしょう。
ん~、何を基準に、このセクションを評価すべきかはわかりませんが、美味しくて楽しかったんで良いでしょう(^^)
 
続いて第二セクション・・・阿倍野ハルカスを見上げることができる天王寺公園で・・・記念撮影。
全員でダニエルということでしたが、一発でタイミングがあわず、二発目で成功したようです。
なので、全員減点1ですか?
140719
ん~、阿倍野ハルカス、でかいですね。
みなんさん、この巨大な阿倍野ハルカスセクションをどう攻略しようか思案中みたいですね(笑)
 
続いて公園に移動し、トライアル。
ようやくです(笑)
 
ここで、はまちゃんさんからステアの登り方を教わります。
タッチアップというのでしょうか?
前輪を精度よくステアの一番手前部分に乗せるのと同時に、身体を伸びあがらせてステア。
上がったところに傷害があるときには便利な方法だということです。
そういう場合、どうしても前輪上げて止まってから、ホップして上がっちゃいますね~。
 
それを教えていただき、少し試してみたところ、すっと上がって行きました。
(実は、まだタイミングは遅いそうです)
しかし、この感触、気持ち良かったです。
ただ、こんなに簡単に乗れたので次の処理を考えておらず、敢無く敗退(T_T)
でも良い感触もらったんで、帰って練習ですね。
 
ここで、ほんとのトライアルセクション。
一本橋からのセクションです。
うーん、一杯足着きました。
一本橋からも落ちました(T_T)
 
その後色々お話をさせてもらって・・・最終セクションへ。
本日の目玉・・・メ○ドカフェ体験(笑)
 
汗臭いオジサン4人。
受け入れて頂きました。
 
当然、僕は初体験です。
 
しかし、今回のお店、ちょっと変わった接客してくれる普通の喫茶店って感じに思えました。
 
帰り際、はまちゃんさんが、お店の前でダニエル。
メ○ドさんにすっごく受けてましたよ~。
 
そんなこんなで、怪しいツートラが終了。
 
こういったゆる~い企画大好きです。
またやりたいねって話にも。また参加したいですね。
 
しかし初のSBTでいきなり、これですから(笑)
僕が(偽)トライアラーってわかっていただけたでしょうか?
 
そういえば、入ったメイ○カフェ。
ポイントカードを作ってくれました。
名前の欄にニックネームでもというこで・・・
140719_2
 
「ご主人さま」ということにしました。
いつでもお店のスタッフの皆さまから、ひっきりなしに僕のニックネームが飛び交うことでしょう(笑)
 
以上、お初なことが3回も経験できた、今日一日でした(^^)

|

« ぎょうむれんらく~つづき | トップページ | 進撃の巨人(笑) »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

大阪市内までMTBで自走は無謀ですわ~。
冬でもやりたくないです(^_^;)
まぁ車か電車利用が妥当でしょう(笑

ツーリングをしながらトライアルセクションを探す(作る)なんて面白い遊び方ですね。
でも締めがメ●ドカフェって・・・。
ちょっと羨ましいかも?(笑
ちなみに私は未体験です。

投稿: 輪人 | 2014年7月20日 (日) 15時49分

それでなくても目立つ?のに

街中だと 人だかりができませんでしたか?(笑)

投稿: はし | 2014年7月20日 (日) 17時26分

いつも見ていただいてありがとうございますw


O公園のあの方ですかww
是非是非、素人の私達の為に
コーチしにきてくださいませw

っていうか、来月中ごろ
恒例の(?)資格試験に
また落ちにいってきますので
もう少しお待ちくださりませw

投稿: けんきち | 2014年7月20日 (日) 20時27分

>輪人さん
一瞬、ロードバイクで参加しても面白いかもって思いました。でも往復120km以上を走って遊んでだと相当疲れますよね~。
今回の○イドカフェ、意外と普通の喫茶店です。結構静かでしたし。うるさいのは、トライアラーオヤジ4人でした(笑)

投稿: chootoku | 2014年7月20日 (日) 22時03分

>はしさん
結構、普通に走ってたんで、あんまり目立った感じはしなかったですね。
ただ、皆でダニエルしているときは、それなりだったのかも(^^)
ただ、ディープな新世界においては、トライアルは案外地味なのかも知れませんね(笑)

投稿: chootoku | 2014年7月20日 (日) 22時07分

>けんきちさん
そうです。O公園の(笑)
練習会の件、有難うございます!
いやいや、僕もド素人ですよ。
違ったバックボーンの人間もいても面白いのかも知れないので、是非遊んでやって下さい。
試験、頑張って下さいね~。

投稿: chootoku | 2014年7月20日 (日) 22時10分

初参戦お疲れ様,そしてありがとうございました.
遊び過ぎた初日の採点方法に迷いがありましたが,このブログの採点結果を公式としたいと思います.
これからもよろしくお願いします.

投稿: QK | 2014年7月20日 (日) 23時58分

>QKさん
コメント有難うございます。
半日楽しませてもらいました。
公式結果って光栄です(^^)
最終セクションは全員クリーンでお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします!

投稿: chootoku | 2014年7月21日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/60011926

この記事へのトラックバック一覧です: 初初初SBT:

« ぎょうむれんらく~つづき | トップページ | 進撃の巨人(笑) »