« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

進撃の巨人(笑)

土曜日の怪しく愉快なツートラに余韻を残しつつ、夜からはいつものごとくスクラッチでクライミング。

やっぱり、なんだかんだと言ってもヘトヘト。
でもちょっと良かったのが、ガラス職人氏の課題を一撃できたこと。
みんな一撃できず、一人密かに悦に入ってました。
なんとなく、まだまだ行けるんじゃないの?って気にさせてもらいました。
 
と言うわけでもないのですが、ちょっと行ってみたかったところに行ってみました。
ぶらくり丁にできた新しいクライミングジムです。
ここの売りは、リードもできること。
映画館跡を改装したので、高い壁も出来るって言うわけですね。
 
で、またもや車が使えなさそうなので、自転車で。
 
中に入るときれいな受付で迎えて頂きました。
いつものように手続きを済ませて、更衣室へ向かうと・・・ジーパンくん!
なんと、ここの店長さんということ。
なんか知り合いばっかりですね~。
世界が狭いっす。
 
中はこんな感じです。
1407201
1407202
ボルダーのエリアは広くはないのですが、高度感はあります。
高いところで5mあるのだとか。
マットはふわふわじゃないので、ちょっと不意落ちに気をつけないといけませんね。
 
5級の課題でアップしているとスタッフさんが声をかけてくれました。
クライミング歴が長いというのを、受付で記入したのが気になったらしく、登りをみてくれてたそうです。
このスタッフさん、ここのジムが出来てからクライミングを始めたそうで、5級の課題でゆるゆるとアップしている僕が凄いと感じたそうで・・・いやいや全然ダメですよ。
ここの店長さんの方が遥かに凄いですよ。
 
どうもスクラッチではしゃべってる時間が長いのですが、こういうところで一人で来ると集中して登ります。
なので当然、ヨレも早い(笑)
 
ジーパンくんと後でグレードについて話したんですが、スクラッチよりは甘めです。
いくつかのジムでグレード研究したそうで、Kowallが一番適切みたいで、そこを参考にしているとか。
スクラッチより甘めということで、3級以上でも一撃とかできるわけですね。
でも心臓バクバクでしたけど。
 
結局、3級は何本か登りました。
2級以上はムーヴ、よくわかりません(^^;
ホールド遠いし・・・
 
ジムには他のグループの方もおられたんですが、中にコンペとかでお会いする方(すみません、名前を聞いてませんでした)に声をかけて頂きました。
リードするときはビレイさせてもらいますって。ありがたいことです。
 
帰り間際は既にヘトヘトで、椅子に座ってホールドをボーっとみてました。
そのときにもう一人のお客さんから声をかけて頂きました。
どうやら僕がコンペに出ていたことを知っていた方でした。
クライミングを始めたころ、一度だけ、コンペに出てファンクラスで準優勝したときのことを覚えて頂いてました。
ありがたいことですね~。もう8年も前のことなんですよ。
スーパーファイナルまでもつれ込む接戦だったんですが、結局じゃんけんで負けて準優勝という形でした。
なんとそのことも覚えてらっしゃったんですね~。
そういえば、あのときの決勝でユースケさんから「子連れクライマー!」って紹介されてましたねぇ(笑)
 
なんかいろいろ面白く過ごさせていただきました。
おまけに、リード用のハーネスとロープのレンタル無料券までいただきました。
今度はリードしに行かないといけませんね。
 
で、タイトルの「進撃の巨人」
Titan Wallってググったら、マンガ/アニメの「進撃の巨人」の画像がたくさんでてきたから。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初初初SBT

トライアルの世界で長く続いている草大会にSoftBikeTrial(SBT)があります。

そのSBT、以前から行ってみたいと思っててもなかなか都合がつかずで。。。
 
今回、2日間の大会のうち、大阪の通天閣スタートの、何やら怪しい(笑)ツーリングトライアル(ツートラ)が開催されるとのこと。
あっ、ツーリングトライアルって、ツーリングしながら、色んなところでセクションつくってトライしていくことです。
 
その怪しさ・・・凄く魅かれてしまい・・・満を持してSBTに参戦です(笑)
ま、そんな大げさなことではないですけどね。
 
今回、ツートラということで、サドル付き自転車でトライアルができるMTBをお供にすることにしました。
 
で、当日(7/19)には車にMTBを積んで・・・という手はずだったんですが、僕以外の家族が車を使用するということで・・・ピンチです。
 
大阪なんで、自走も不可能ではないですが、ブロックパターンのMTBだと目まいがしてしまいます(笑)
なので、ほんとお初の輪行にチャレンジしました。
140719_3
 
休日ということもあって、快速電車とか混むだろうなぁって考えて、特急で行くことに。
しかも指定とりました。
 
輪行袋もゲットして、自転車の出し入れ練習して・・・
実は、後輪を外すときに空気を抜かないと外れないんです(^^;
まあこれも当然なんですが、ブレーキブースターを二個装着しているので、ブレーキをクイックで外すことができないんです。
空気抜くことは、簡単ですが、入れるのが・・・小さいポンプで大変です。
 
しかも自転車、重い!
 
歩くのが嫌になります(笑)
 
そんなこんなで、天王寺に到着。
自転車を組み立てる場所を探して、なんとか日蔭の場所を見つけ、組立開始。
今回、せっかくの輪行なので、早めに来て、界隈をぶらぶらしようかなっと考えてました。
なので時間は凄く余裕です。
 
組みあがってまずはコンビニで食糧を調達。
おにぎり二個ですが。
 
おにぎりを食べて、ブラブラ自転車で散歩です。
受付時間に近づいたので、集合場所の通天閣下まで。
 
きっとトラ車が沢山止まっている、非日常的な光景が通天閣で見られるなんて・・・って一人でニヤニヤしながら集合場所へ。
 
誰もいません。
 
まだ集合時間よりも早かったのでしばらく待ちます。
 
そうするとゴールドのROCKMAN SLATEが。
声をかけると、FBでお友達のRさんでした。
リアルに会うのは初めてです。
 
で、二人で待っていると・・・QKさんとはまちゃんさんが。
QKさんは、このSBTの創始者で、ずーっと運営されているトライアル界の重鎮です。
はまちゃんさんは、Tomoくんとよくからんでらっしゃる方。
お二方は関西のトライアル界でも有名な方です。
 
で、今回のツートラは、結局・・・4人でした。
まあ、この人数だと、お話できない人が発生しないので、良しとしましょう。
 
さて、まずは通天閣をバックに記念撮影。
 
そこから大会開始です。
 
まず第一セクション・・・串カツ屋さんです(笑)
 
僕は既にお昼を食べているので控え目に食べました。
食べた串カツの数が減点であれば、トップは僕だったでしょう。
ん~、何を基準に、このセクションを評価すべきかはわかりませんが、美味しくて楽しかったんで良いでしょう(^^)
 
続いて第二セクション・・・阿倍野ハルカスを見上げることができる天王寺公園で・・・記念撮影。
全員でダニエルということでしたが、一発でタイミングがあわず、二発目で成功したようです。
なので、全員減点1ですか?
140719
ん~、阿倍野ハルカス、でかいですね。
みなんさん、この巨大な阿倍野ハルカスセクションをどう攻略しようか思案中みたいですね(笑)
 
続いて公園に移動し、トライアル。
ようやくです(笑)
 
ここで、はまちゃんさんからステアの登り方を教わります。
タッチアップというのでしょうか?
前輪を精度よくステアの一番手前部分に乗せるのと同時に、身体を伸びあがらせてステア。
上がったところに傷害があるときには便利な方法だということです。
そういう場合、どうしても前輪上げて止まってから、ホップして上がっちゃいますね~。
 
それを教えていただき、少し試してみたところ、すっと上がって行きました。
(実は、まだタイミングは遅いそうです)
しかし、この感触、気持ち良かったです。
ただ、こんなに簡単に乗れたので次の処理を考えておらず、敢無く敗退(T_T)
でも良い感触もらったんで、帰って練習ですね。
 
ここで、ほんとのトライアルセクション。
一本橋からのセクションです。
うーん、一杯足着きました。
一本橋からも落ちました(T_T)
 
その後色々お話をさせてもらって・・・最終セクションへ。
本日の目玉・・・メ○ドカフェ体験(笑)
 
汗臭いオジサン4人。
受け入れて頂きました。
 
当然、僕は初体験です。
 
しかし、今回のお店、ちょっと変わった接客してくれる普通の喫茶店って感じに思えました。
 
帰り際、はまちゃんさんが、お店の前でダニエル。
メ○ドさんにすっごく受けてましたよ~。
 
そんなこんなで、怪しいツートラが終了。
 
こういったゆる~い企画大好きです。
またやりたいねって話にも。また参加したいですね。
 
しかし初のSBTでいきなり、これですから(笑)
僕が(偽)トライアラーってわかっていただけたでしょうか?
 
そういえば、入ったメイ○カフェ。
ポイントカードを作ってくれました。
名前の欄にニックネームでもというこで・・・
140719_2
 
「ご主人さま」ということにしました。
いつでもお店のスタッフの皆さまから、ひっきりなしに僕のニックネームが飛び交うことでしょう(笑)
 
以上、お初なことが3回も経験できた、今日一日でした(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぎょうむれんらく~つづき

雨降ってますね~。

ということで、本日O公園に行けなくなってしまいました(T_T)
ん~、残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎょうむれんらく~

日曜日(7/6)の午後から

O公園で乗っていますです(^^)
たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »