« じぇらあとな父の日 | トップページ | エリア51 »

ツーバイフォー

梅雨らしい感じの週末です。
そうなると自転車乗れないのでストレスが溜まっちゃったりしますねぇ。

 
ロードバイク、ようやくタイヤ交換。
ちょっと前に買ってたんですけどね。
そんなに乗ってないので、まだ使えるかもって思ってて、換えるのをちょいとためらったりしてました。
140622cinelli
コンチネンタルのタイヤです。
AGさんで「丈夫なヤツ(笑)」ってことで選んでもらいました。
 
推奨空気圧や最大空気圧は今までのよりも低めですが、コロコロと転がる感じが気持ちいいです。
タイヤ一つで、変わるってのを改めて感じました。
 
最近、ちょっと欲しかったのがあってホームセンターへ。
140622_2x4
6フィートの長さの2x4の木材。
 
で、こんな風にもできるようにと・・・
140622_2x4_2
140622_2x4up
2x4の木材は色んな向きにできるよう固定されていません。
 
って、何に使うのかって?
わかる人にはわかると思うんですが・・・
この上を自転車で走るんです(^^)
いわゆる一本橋の練習。
 
もちろん平坦なところで、広い面であれば、自転車やっている人にはそう難しくないんですけどね。
そうであれば面白くないので、広くない面も使えるようにとしたわけです。
しかし、縦向きに置くための治具の強度いまいちなので、慎重にしなければなりません(^^;
 
それと・・・
140622_2x4section
こういう風にやると難しさの次元が変わります。
もちろん助走はなしで。
いやあ、何度やっても落ちるんですよ。
 
もう一段低いところに架けた時はわりとできたんですけどね。
この上でダニエルも出来そうな感じでもあったし。
 
この角度、この幅でのバランス修正、全然ダメです。
コギが必要ですしね。
しかも固定されていないので、乗る場所が端の方だと木材が回転したりします。
 
しかし、一回だけ渡れました(^^)
素直に嬉しかったです。
 
縦向きの置き方の場合は、上で静止したり、横から飛び乗ってみたり。
で、今日これで色々遊んでみたんですけど、ほんと地味なんですが、無茶苦茶面白い!
もっと早く導入していれば良かったって後悔さえしています。
はまってしまう面白さです。
 
お陰で息子の塾のお迎え、危うく遅刻しかけました(^^;
 
雨の日でもカーポートの下で上手くやれば、相当遊べますね~。
もっと上手くなれば、色々組み合わせて出来そうですし。
 
楽しいおもちゃ、手に入れてしまいました(笑)
 

|

« じぇらあとな父の日 | トップページ | エリア51 »

バイクトライアル」カテゴリの記事

コメント

Continentalいいですよねぇ~♪
私の6号機なんかSCHWALBE DURANOがデフォで付いていましたが、納車時にGRAND PRIX 4-SEASONに換えちゃいましたもん(笑
MTBの2号機もMountain King ProTectionに換える予定です。
メインの5号機は暫くSCHWALBEを使いますが・・・(^_^;)

一本橋は良いアイデアですね。
でも私は小さなパイロンが欲しい・・・。
DEPOで売っていたので近々買おうかと。
庭で色々と遊べそうなので(笑

投稿: 輪人 | 2014年6月23日 (月) 19時16分

>輪人さん
実はどれが良いタイヤか良くわかってません(^^; 経験値が低いもので・・・なので丈夫さが大事かと思って、買ってみたらかなり違ってびっくりです。

トライアルは場所を取らずに遊べるところが良いですね。地味なんですが、凄いことやってるんじゃないかって思えるのが一本橋のバランスかなと思ってます。
パイロンも面白そうですね。スラロームとか、飛び越えてみるとか。

投稿: chootoku | 2014年6月23日 (月) 22時17分

いやいや、私も人様に胸を張れる経験値はありませんよ~(苦笑
自分自身が使用した銘柄の非常に狭い範囲での比較です。
しかもメインはMTBという・・・。
まぁ、タイヤに関しては好みもありますが(^_^;)

投稿: 輪人 | 2014年6月24日 (火) 19時34分

>輪人さん
ま、重いか、軽いかくらいはわかります(汗)
材質による乗り味ってのがさっぱりです(笑)
とにかく乗れれば、それでOKです(^^)

投稿: chootoku | 2014年6月24日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/59860804

この記事へのトラックバック一覧です: ツーバイフォー:

« じぇらあとな父の日 | トップページ | エリア51 »