« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

土曜日のトラ練

土曜日もトラ練でした。
 
今回はたかさん、Tomoくん、御坊のOさん、ユニのFJさんに加え、新たに徳島からMさんが参加です。
140518m
ECHOの26in。
実は、御坊のOさんの いとこさんということですが、元々オートバイのトライアルをやられていて上手いです。
先日の全日本選手権を観て、バイクトライアルに目覚めたと。
Mさんが以前から乗っているツートラ仕様のトラ車「オレンジ」、あのペテロ・クラウスさんが乗ってたやつじゃないですか~。
こういうことを僕が知ってるって、ちょっと驚かれました。
ま~、長く緩くトライアルと関わっているんで・・・(^^;
 
さて、もう一つの目玉はOさんのNew Bike!
140518o
CREWKERZのFREED2。26in。
むっちゃ、カッコいいじゃないですか~。
 
少し乗らせてもらいましたが、僕のよりも短いフレームで、カッチリした感じのフレームでしたね~。
Oさん、これに乗り換えてさらにライディングの次元が高くなりました。
いやあ、凄かったです。
 
という僕はというと・・・
タイヤ換えてみました(^^)
140518tryall
トライオール。
旧型です(^^;
 
Rockman購入前にGDRさんでお年玉企画の福箱に入っていたタイヤ。
グリップ力期待して換装です(^^)
2.5inの幅なんですが、前のKENDAの2.35inよりも狭い・・・ってKENDAどんだけ幅広いねん!
しかし、ワイヤービードで重い(^^;
乗っても重い・・・KENDAほど動けません。
でもグリップ力期待して・・・ずっと重い感じの方が勝っていてよくわかりませんでした(^^;
脚の力が弱いからかなぁ(^^;
もう少し乗りこなせるように、しばらくこれで練習です。
 
FJさんもMUNIの練習。
140518fj
途中、僕の自転車でダニエルの練習もされてました。
そういえば、ダニエルの練習方法を教えたことがなかったなと重い(思い)、少しレクチャー。
頑張ってシーソーバランスをマスターして下さい!
 
さて今回の一番乗りはTomoくん。
皆が来る前に、少し180°を教えてもらってました。
そういやぁ、前にも教えてもらったような。
今回はコツを覚えているので、目立つ技としてマスターしたいです(^^)
 
さらに、Tomoくん凄いことやってくれました。
2m級ステアです!
何度もトライして、成功!
1405181_2
1405182
1405183
1405185
1405186
1405187
1405188
Tomoくんも動画を撮ってたので、またアップされると思いますよ(^^)
この日の全てを持ってかれたって(笑)感じたのと同時に、僕のモチベーションも上がっちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び!業務連絡ぅぅっ

17日(土)午後からO公園で練習してますっっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩で遊ぶ・・・跳猫練習会

久しぶりに岩と戯れました。

ん~、やっぱりもてあそばれた感じですか(^^;
 
New Bikeに乗り換えた御坊のOさんからのメールもあって、やっぱり岩で乗りたい!ってことで。
そして一人よりは皆でってことで、久しぶりに皆で集まっての練習会。
有田からもHさん親子、Kさんも参加していただきました。
ついでに暇そうにしていた、うちの息子もユニで参加です。
 
でも、本日は娘のイベント参加のため、車が出払っていて、自走です。
ユニはママチャリにくくりつけて、僕たちは自走で練習場所へ・・・です。
着いた頃には、逆風の中を走ったこともあってヘトヘトでした(^^;
 
前の記事でも書きましたが、Hさんの息子さん、全日本のプッシンクラス、優勝!
いよ~、日本一!
去年のちょうど同じころに出会って、まだスタンディングがどうのこうのと言っていたんですが、あれよあれよという間にダニできるようになって、こんなところでもコントロールしてました。
ちゃんと「チャンプ!」って言わせていただきました。
1405111
ん~、僕は出来ましぇーん(笑)
 
 
たかさんの長男くんも、しばらくトライアルから離れていたようですが、復活したみたい。
ステアを果敢に攻めてましたよ。
ひろさんは事情で乗れてないんですが、ご家族で見学。
そうそう、Tomoくんのブログにでていた山用MTB、やっぱりひろさんのだったんだ~って(笑)
 
で、練習・・・
 
僕は、しょっぱな、ダニで登ろうとした岩で後輪パンク~(^^;
いつもよりエア抜き過ぎました(笑)
 
1405112_2
この岩、皆さん苦戦してましたね~。
僕ももてあそばれる岩です(笑)
 
でも乗った時の安定感は悪いんですが、なんとか乗れる感じを掴めてきましたよ。
最近やっている後輪の反発が得られるような感じでやると、乗れる感じですね。
 
しかし、岩が続く、セクションの練習は・・・最近痛めている古傷の右ひじのせいで、単発練習しかできません。
オットピを連発するのが辛い。
皆さんのセク練を横目で見ながらの単発練習でした。
 
でも成果もあって、また課題もわかってきて、良い感じにヘトヘトになって・・・楽しい(^^)
 
練習場所の別な場所で・・・
ちょっと以前、Tomoくんがスイスイと登ってた1mオーバーのダム型ステアを・・・
140511k_2
Kさん、登れそうな感じでした。
 
 
自走なので、少し体力を残して終了。
 
そういえば、たかさんの奥様から、うちの息子「イケメン」とご評価を頂きました。
いやあ、実は僕も前からそう思ってたんですよw(親バカ)
 
次の土曜日もここで練習です。
楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々っ、業務連絡~

5月11日(日)と17日(土)の両日、午後からO公園にてトライアルの練習をします。

久しぶりに岩と戯れます(笑)・・・いやもてあそばれます。
 
トライアルに興味のあるそこの貴方、是非ご参加を~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアル全日本選手権

先日、和歌山放送ラジオにTomoくん、有田のHさん親子が出演。

オートバイの番組なんですが、自転車トライアルの紹介がされていました。
これで少しは和歌山での認知度が上がったかな?
 
さて、5月3、4日と長野の佐久というところでトライアルの全日本選手権が行われてました。
僕は実家に帰ってたので、ちょこちょこっとU-streamで観戦。
 
和歌山からはエリート26inクラスにTomoくん、プッシンクラスにHさんの息子さんの しんやくん。
今回、20inと26inとダブルエントリー可能で、隆太くんを含む20inのトップライダー3人がダブルエントリー。
こりゃあ、見ものですね(^^)
 
そうそう、まさしく全日本選手権が行われている日に、散歩がてらグリッター・チューンさんに寄ってきました。
140506_2
そこに全日本のポスターが・・・
140506
おぉぉ、Tomoくんがモデルです(^^)
カッコいいですね~。
 
で、結果なんですが、エリート20inと26inとも同じ順番で、20inのトップライダー3人が表彰台を占めました。
Tomoくんは4位。惜しくも表彰台を逃しましたね~。残念!
 
しんやくんは、なんと優勝!
去年の今頃、初めて会ったころは、まだダニエルができてなかったかと思うんですが、メキメキと力をつけ、日本一に!
嬉しいですね(^^)
和歌山産、エリート誕生も夢ではなさそうです。
今度会ったら、是非「チャンプ」と呼ばせてね。
 
今回スマホの小さい画面から観てたんですが、来年は生で観たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気の良い日はSORAへ

GW真っ只中・・・させて頂いています(笑)

タジー氏のクライミングジム「WaBo BeeMeeNee」は明日オープン!
ですが、僕は登りに行けません。
オープン、一番目に行ってやろうと思ってたので残念です(>_<)
 
さて、スクラッチからもう一人、一足先にお店をオープンさせた仲間がいます(^^)
「ブーランジェリー ソラ」というパン屋さんをオープンさせたユースケさん。
 
〒648-0071
和歌山県橋本市小原田68 Sing 1号
☎ 0736-26-7204
 
GWにどこかにチャリでロングライドに行こうということで、同じ会社のKWちゃんと話していたんですが、KWちゃんからは橋本へ行きたいと
ならば、ユースケさんのお店へ行こう!と提案。
距離的にも往復100kmくらいで良い感じです。
しかもなぜか、サイクリストはパン好きが多かったり(笑)
 
昨年もGW中に走りに行こうと計画してたんですが、なぜかその日だけ雨・・・ということで中止になってしまいました。
そこで、去年のことを教訓に、予備日を設けることに。
 
ということで、予備日の本日、行ってきました。
集合場所から、とりあえず貴志方面へ。
そこから、紀ノ川沿いを走ります。
ほんとに紀ノ川沿いを走るので、ちょっと細かい道を走ったりとか・・・ここでKWちゃんの野生の勘が冴えます(笑)
 
紀ノ川沿いには、自転車ロードとして道路に青いラインが引かれています。
140502_2
中には車が入ってこられないような道にもあるので、快適に走れますね。
ただ、快適に走れ過ぎて、休憩を忘れてしまいます(笑)
 
ちょっと道を間違えつつも、なんとかユースケさんのお店へ到着。
出発してから約2時間半(休憩あり)です。
140502sora
なんともオシャレなお見せですね~。
で、お店の中へ・・・ユースケさんが迎えてくれました(^^)
140502
働くユースケさん。
働く姿って、カッコいいですね。
 
写真は撮らなかったんですが、美味しそうなパンが。
うーん、思わず端から一ずつ買いそうになりました。
 
家にお土産として持って帰るということもあるので、そんなに多くはできなく、またデイパックの中でパンが少し変形することも考えて、パンを選びました。
でも、結構買いました(^^;
レジの女性の方には、食べて軽くして走って下さいと。
 
いろいろ話もさせてもらいました。
どうしても話題はタジー氏のクライミングジムになりますね~。
 
ユースケさんもチャリ好き。
スクラッチでもチャリ部を作ろうか、なんて話したこともありましたね。
僕たちのチャリを見学していました。
 
半分冗談でバイクスタンドをお願いしてたんですが、いずれはバイクスタンドと椅子を用意したいと。
自分のバイクを観ながら、ユースケさんの焼くパンを食べる・・・そんなのを考えているそうです。
サイクリストの皆さま、橋本にお越しの際は是非、「ブーランジェリー ソラ」に来て下さいね。
 
おっ、肝心のパンですね~。
帰りに川沿いの公園でユースケさんのパンでお昼ご飯。
140502_3
この時食べたのは、フレンチトースト、明太子チーズパン、ソーセージパン(?)の三つ。
どれも美味しいんですが、中でも僕が衝撃を受けたのが、明太子チーズパン。
明太子とチーズって合うんですね。
 
昼ごはん休憩後、同じ道を帰ります。
僕とKWちゃんは船戸で別れて別々の道から帰路へ。
 
自宅近くでも100kmに足りなかったので、ちょっと寄り道して無理やり100km達成。
140502_100km
走行時間は4時間23分。
 
帰ってからもお土産のパンを食べました・・・やっぱり美味い。
定番のパンでも、なんかちょっと違う感じがして良い。
少し一ひねりされているようで、僕的には良かったですね~。
 
また、行きたいですね。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »