« ケイナワ | トップページ | 国体予選 »

山の中のパンダに会いに行きました

息子も無事14歳になりました。

そんな息子と日曜日に、ずっと行きたかったところに行ってきました。

自転車で・・・「やまのパンダ屋」さんへ。

ここは とんぼ玉のお店なんです。

 

ウチからの距離は15kmほど。

大変な坂があるとのことですが、ま、大丈夫でしょうってことで。

 

しかし、家から走り始めてすぐに雨がポツポツと。

このまま行こうか、引き返そうかと迷った挙句、強行です(^^;

 

途中、携帯のナビで位置を確認したながら、少し迷いつつも、雨に会いつつも、お店へと向かう分岐点に到着。

ここから登りが始まるんですが、最初、間違ったかなって思うほど中々目印となるお寺さんが見えてこない。

だんだん、きつくなる坂。

心が折れました(T_T) あまく見てました、スミマセン(笑)

息子の労わるフリして、止まったり。

 

で、ようやくお店の目印である「お店が開いてるよ!」の旗を確認。

しかし、ここからがまた大変。

コンクリートの濡れた路面で激坂。

後輪が滑りまくって、安全のため押しにはいりました。

いやあ、安全を見て、ビンディングシューズを履いて来なかったのは正解でした。

そして、お店に到着~とほぼ同時に雨が強くなってきました。

140406

140406_5

(↑山のパンダ屋さんのHPより転載)

店主のとんぼ玉作家、サバヲさんことガラス職人さんに挨拶をして、自転車を雨に濡れない所へ。

ほどなく、雨からヒョウに変わって・・・凄まじい天気になりました(^^;

 

本日、ここへ来た目的は・・・嫁さんへの誕生日プレゼント&結婚記念日のプレゼントを購入するためです。

息子とともに選んだ とんぼ玉を使ったネックレスを作ってもらうためです。

店内にはきれいなとんぼ玉がたくさん並んでいて、イイ感じです。

どれもこれも手が込んでいて、理系の僕としては、どうやって作ったんやろう?って思いながら見とれていました(^^)

お店の中には、礒さん作のオブジェが・・・

140406_2

眼にはきれいなとんぼ玉が・・・なんか凄いことになってますね。

 

店内の魅力的なとんぼ玉もさることながら、ベランダの方には・・・

140406_3

満開です(^^)

 

僕たちが到着してほどなく、別のお客さんが来て、その後・・・アキラくんご家族が!

なんでも自分用のとんぼ玉を買いに来たのだとか。

で、選んだのが桜が玉の中にちりばめられたとんぼ玉を購入。

これで僕の中から「桜」の選択は無くなりました(笑)

 

僕と息子はあれやこれやと相談して、はたまたガラス職人さんと相談しながら玉を選んでいくんですが、中々決められない。

他にも何人かのお客さんが来て、次々と購入されていくのを見つつ、ちょっと焦ったり。

で、息子となんやかんやと相談してこれだ!ってのを決めました。

そこから、周りに付ける玉の配色を考えたり、なんだかんだと雨宿り(雨が降ったりやんだりしてたので)も含めて4時間近く、山のパンダ屋さんに居てました(^^;

ガラス職人さんにその場でネックレスに仕立ててもらって、帰宅です。

 

で、作ってもらったのはこちら(↓)

140406_4

淡く明るいピンクのバラがちりばめられた玉をベースに優しい感じに仕上げてもらいました。

世界にこれ一つだけってのがイイですね。

嫁さん、喜んでましたよ~(^^)

 

さて、ふっと忘れてたことが・・・

パンダかカエル星人の携帯ストラップ、買うの忘れてた!

うっ、またあの坂を登るのか(^^;

 

|

« ケイナワ | トップページ | 国体予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/59430285

この記事へのトラックバック一覧です: 山の中のパンダに会いに行きました:

« ケイナワ | トップページ | 国体予選 »