« New HeavyTools! | トップページ | Test Ride @ トレイル »

HT spec

三連休初日。

今日は変な天気でしたね。

雨や雪まで降って・・・

 

なので走らずに、自転車部屋(?)の整理とか、ママチャリのパンク修理とか・・・

実はママチャリのパンク修理って初めてだったりします。

後輪なので外すのが面倒くさいということで、よく自転車屋さんがやっている、後輪付けたままタイヤのビードを外して、チューブを取り出して水の中でパンク修理。

途中、雨とか降ってきたので、中断しながらも、終了。

その後は、HeavyTools(HT)のセッティング。

といっても確定ではないのですが・・・

まあ、カッコつけてサグ出しみたいなことやったり・・・これってシートの高さや位置とか乗り方で結構変わるんですかね??

僕みたいにシートを上げ下げして、トレイルとかトライアル的なこととかで、乗車時のサスの沈み込みが違うようで。

なので、シートを上げた状態で、トレイルライドを意識した時のサスセッティングという感じにしました。

ま、本当のところはトレイルとかで走ってみないとわからないかもですね。

 

で、リジッドフォークの時に付けていたステム。

サスを付けてから、ちょっと違和感?

もう少し、サスをダイレクトで感じた方がいいかな?って。

全然深い意味はないんですけどね~(^^;

二つほど短いステムを試して・・・90mm/6°のステムに決定。

ステム全体も上げるとイイ感じですね。

140321ht_7

このステム、実は以前乗っていたGIANTのTRIALS PROの完成車に付いてきたステムです。

今から思えば、マウンテンバイクって感じのステムですよね。

140321ht

前から見ると・・・

140321ht_4

ん?

KOWAのサスのはずが・・・MAGURAのサスに変更?

うそです。ステッカーチューンでした。

ここにも・・・

140321ht_6

MAGURA(笑)

一応、MAGURAのブレーキ使ってるんで・・・

 

1997年に購入したトラ車がこんな感じになりました。

今は、トライアル的なことと、アプローチも含めて山へのツーリングが快適に両立できそうな形に近付いてきたかなってところですね。

一応、参考のため?どんな構成なのかを列記しておきます。

 

フレーム:HEAVY TOOLS , Bulldog, 26in

フロントフォーク:KOWA AERIS 300 XC/100mm

ヘッドパーツ:?HEAVY TOOLSに付いてきたもの

フロントリム:ALLEX RIM

フロントハブ:Shimano XT

リアリム:ECHO アーバン 26in

スポーク(リア):CNスポーク

リアハブ:UNAUTHORIZED ディスクタイプ 48ノッチ

(フロント、リアリムともサンディング加工済み)

フロントタイヤ:TIOGA PSYCHO Ⅱ 26×1.95

リアタイヤ:KENDA NEVEGAL 26×2.1

コンポーネント(フロントディレーラー除く):Shimano ALIVIO(3×8速;現在フロントは2速に変更)

フロントディレーラー:?たぶんShmano

ボトムブランケット:たしかShimano, スクエアーテーパータイプ

ペダル:Shimano SAINT

サドル:San Marco(ロードバイクのお下がりw)

ハンドルバー:??(25.4mmΦ、680mm)

グリップ:BREV

ステム:FSA FR200(90mm/6°)

フロントブレーキレバー:Shimano ALIVIO

フロントブレーキ(Vブレーキ):TEKTRO

フロントブレーキシュー:Jagwire

リアブレーキ:MAGURA HS33リムブレーキ

リアブレーキシュー:自作(ウレタンシュー)

バッシュガード:RACE FACE(34T)

 

色々パーツを流用して遊んでます。

最近、リアディレーラーの調子がイマイチなので、良いのに換えたいという欲望もあったり。

ただ、フリーが8速まで対応なので、高価なコンポの換装は無理そうです。

後は、フレームが細かい傷だらけなので再塗装なんて良いかもです。

|

« New HeavyTools! | トップページ | Test Ride @ トレイル »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504936/59331991

この記事へのトラックバック一覧です: HT spec:

« New HeavyTools! | トップページ | Test Ride @ トレイル »